Act Against AIDS 2015 Perfume ライブレポート& セットリスト

151206.jpg


ド平日ですが頑張って行ってきました。
なんと言っても、今年ラストライブ(TVを除いて)ですから。


ライブまで時間があったので、聖地巡りをしてました。
顔見知りに会ったので、同じパターンで行動していたファンも多かったのでは?w

とは言え、余裕でブラブラしてたら結構開演ギリギリになってしまいました。
まあ、今回はあまり知り合いも居ないだろうし、ということで、10分前くらいに会場入りしました。
いつものことですw


席は P.T.A 先行でとったのですが、なんと2階の上のほう。
前回もそんな感じだったので、Perfume に割り当てられた席がその当りなのでしょう。
実際顔見知りは大体2階に居ました。


さて、前回はかなりアウェイだったこのイベント、どうなるかな?とちょっと心配もありました。
やはり、お客さんを見ても俳優陣のファンが多そうです。
Perfume にノってくれるかな?





まず、オープニングは出演者が順番にアリーナの客席から通路を通ってセンターの出島に階段で上がって挨拶をして行く、というスタイルでした。

Perfume は出てくるのかな?と思ったら、最後の最後に出てきました!
さすが、もう、アミューズでは 大物 の扱い、ということでしょうか?w


そして、出てきたら思わぬ大声援でした。
いつもアウェイの感じなんですが、今日はホームっぽい???
ちょっと安心しました(^_^;)



オープニングの、3人タモリwの司会者による紹介が終わり、ライブが始まりました!



なんと、トップバッターは ポルノグラフィティ!
これは驚きです。

いつもはこの AAA であれば トリは ポルノ兄さんが取るのが恒例なので。
もしかして、Perfume トリなのかな???と思わされました。


後でのトークでは、ポルノさんからトップバッターやらせてください!とお願いしたそうで、気を使ったんでしょうか?
散々トークでもネタにしてましたが、紅白も落ちたし、売り上げも Perfume はトップ3 に入ってるみたいだし、トリが相応しい、と花を持たせてくれたんでしょう。
アニバーサリーイヤーですしねw



お客さんもいきなり ポルノグラフィティ なんで、ちょっとびっくりした様子でしたが、慌ててみんな総立ちでノリノリでした。
タオルをブンブン回しました。

いきなりのポルノ兄さんでしたが、あっという間に終了。
4曲だと短い感じがしますね。

(ポルノグラフィティ)
オー!リバル
幸せについて本気出して考えてみた
サウダージ
ハネウマライダー



終わってからはまたあのタモリに扮した3人が登場し、徹子の部屋のように出島に長いすを置いてトークしてました。
これはTVでも紹介されてましたが、このライブのテーマ 
”武道館の中心でアレもコレも叫ぶ!” ということで、振られたポルノが、年末暇になりまして・・・というトークが展開され、会場でもウケていましたw



そして、最初からちょっと気になってたのが隣の Perfume ファンの方。
体格がいい男性で、LSG15 を着てました。

ポルノさんの時は腕組みをして仁王立ち。
どう観てもフェスやライブ慣れしている感じではありません。
何となく、最近ファンになった人なのかな?って思いました。



続いては、岸谷香 のピアノ弾き語り で、初出場だという 高橋さち子 のバイオリン コラボでした。
ロックベースの曲をピアノ弾き語りで弾くとかなり印象が変ってしっとりしますね。
いい感じでした。

(岸谷香, 高嶋ちさ子)
世界でいちばん熱い夏
M


続いたのが?の
(坊坊主, パッパラー河合)
励メタル
RUNNER

あの、漫才の 小峠英二(バイきんぐ)と2人で歌ってましたw



終了後、ステージサイドでトーク中に両サイドから絵の描いたつい立が登場し、真ん中で合体。
それを観て思い出したのは、前回観た時もそのつい立が両サイドから出てきて、それが左右に開くと Perfume が登場した、というものです。
確か、絵柄も一緒で、これまたそのパターンかな?と思いました。
でも、ちょっと出番は早いかな?と思いましたけど。

しかし、このつい立が真ん中に来ても暫くトークは続くので、その後ろで隠れて待機している Perfume ってちょっとシュールだな、って思います。
手動のセットですからね、お金掛かってませんw



そして、次のアーティストの紹介があり、流れてきたのは レーザービームのイントロ!
これは!???と思って慌てて立ち上がりましたが、案の定違う人達。
なっぴはすぐにわかりました。

(吉高由里子, 近藤春菜, 森カンナ)
レーザービーム [Perfume]

なんとショートバージョンじゃなく、フルでした!
アルバムバージョンで、 のっち が肩膝ついて、ダダダダダ!ってのもありましたw


終わってからのトークで、疲れたのか、いきなりえずく はっち w
トークも Perfume になりきり、広島弁を強調する はっち に大ウケ。

お客さんの、映画とって!っていう団扇に反応してお決まりの突っ込みを返してましたw



必要以上に広島弁を喋る はっち が面白すぎました。
しかし、どうして のっち に?
まあ、役割的に、2人が決まって、残りだったんでしょうけど、またまた のっち がオチ担当のイメージがw



続いては、ミュージカル
こういうのも アミューズがやってるんですね。
堂珍さんとか久しぶりに観た気が。

(村井良大, 堂珍嘉邦, TAKE, 平間壮一, 加藤潤一, 小林由佳, ソニン, 賀来賢人, 石田ニコル)
Rent
I'll Cover You
Seasons Of Love



そして、詩の朗読もありました。

(神木隆之介, 三浦春馬, 吉高由里子)
あなたに泣いてほしくて (朗読)



続いては司会のお二人
(岸谷五朗, 寺脇康文)
ジャメーリアよ!蜂起せよ




そして、春馬君 の人気は凄く、もう、大歓声でした。
しかし、イケメンなのに歌上手いですね!
天は二物を与えた!

(三浦春馬)
愛すべき未来へ



続いて、再びミュージカルっぽい歌
(三浦春馬, サンプラザ中野くん, 岸谷五朗, 寺脇康文)
Brave Love, TIGA



終盤に近づいて、トーク場面でまたあのつい立が左右から出てきました。
もしかして、今度こそ Perfume ?

つい立が左右に開いて(人力でw)、またまた流れてきたのは レーザービームのイントロ!
来ました!Perfume!!

(Perfume)
レーザービーム

Pick Me Up

密かに、こんなところで、フルが観れて嬉しかったです。

MC


MCになったら隣のファンの方、大声援!
あーーちゃーーん!
すごっ!w


あ)うちらの偽もんが出てきたろう?
  彼女たち、裏ではガタガタでしたw

  私たちがトリをとらせてもらいます。

(トリ宣言、来ました!
 まだ、時間は早かったのでもう終わりなの?という感じでしたが)



PTA のコーナー

男子! 女子! そうでない人!

ここでも、隣の方が全力で叫ぶので圧倒されました。
隣が激しすぎると自分は大人しくなる傾向がありますw
しかし、Perfume に全精力を注いでいるようで、ちょっと引きました(^_^;)
他の時は地蔵だったのに・・・


ウルトラソウル! Year Year Wow Wow!
でジャンプ!


その後、外内、外外 のレクチャー があって、これは MY COLOR やるのかな?と期待させます。
そう言えば、MY COLOR は久しぶり?


サンタ  トナカイ  からの ゆっきだるま!


続いたのが、

チョコレイト・ディスコ

この曲はフェスでも盛り上がりの定番なのでみんなノリノリで盛り上がってました。
でも、もう終わりかな?
でも、MY COLOR のフリの練習したし、もう一曲やるかな?と思ってました。

やっぱり チョコレイト・ディスコ はあの手のフリがやれると楽しいですね。
完璧じゃないけど、真似してました。



そして、ラストはやはりこれが来ました。

MY COLOR

せーの!も一体感ありました。
というか、ワンマンだと勝手に手を前後に振り出す人も多いんですが、今回は知らない人が殆どなのでちゃんと3人の手の動きを見てて、最初は静止してました。
これは気持ちよかったです。
で、途中から前後に振る感じですね。

しかし、321 のフリ、未だに間違えますねw
のっち のことは言えません(^_^;)


あと、気付いたのは、フリの321の後の左右に手を振るフリ、逆向きに変更してましたね。
これはいつもメンバーと同じようにやるか、見たままやるか、というのにいつも悩むんですが、今回はメンバーが逆にやってたので、今まで通り、本来のフリ、左スタートから右、という振り方で合うようになってました。

そう修正してきたということは、左右の手の振りは、結局、メンバーを観たまま同じ方向に振ればいい、ということかな?と思いました。



曲終了後、そのまま司会や出演者がステージに出てきて、トーク

ポルノさんとは 紅白の話は無しで、という話題で盛り上がりました。

あ)ポルノさんももう、紅白を卒業されて、
  今年でなかったのは、ワザとだと思ってます。

(傷口に塩を塗りこむ あ~ちゃん でした。
 決して悪気は無いんですよw)




その後、全員ステージに出てきて、Perfume と バキューム の対面

吉高)別物でした!ごめんなさい!

一言、と言われ、

あ)・・・・・・・ がんばっとったよ・・・・・

(ボソっという あ~ちゃん 面白すぎますw)



ラストは合唱

(全員)
一人じゃないから

双眼鏡で観てましたが、歌ってたと思います。
こういうのって、Perfume はちゃんと覚えて歌いますよね。
韓国の、ABU ソングフェスティバルでも WE ARE THE WORLD 歌ってましたから。



観終わって感想は、

オープニングでステージ上に上がった時、ラスボス感、ありました。
やはり、前回出た時と比較してオーラが違います。
経験を積んで、実績も上げ、もはや アミューズの大黒柱的な存在感があると思います。

最近いつも思いますが、Perfume ほんとに立派になりました!
頼もしい!

しかし、これで今が スタートライン って、映画で言ってたあの目標の先には何が・・・
やはり、4年に一度の・・・○○○○○
なんてね(^^)




Act Against AIDS 2015 「THE VARIETY 23」 セットリスト

(ポルノグラフィティ)
オー!リバル
幸せについて本気出して考えてみた
サウダージ
ハネウマライダー

(岸谷香, 高嶋ちさ子)
世界でいちばん熱い夏
M

(坊坊主, パッパラー河合)
励メタル
RUNNER

(吉高由里子, 近藤春菜, 森カンナ)
レーザービーム [Perfume]

(村井良大, 堂珍嘉邦, TAKE, 平間壮一, 加藤潤一, 小林由佳, ソニン, 賀来賢人, 石田ニコル)
Rent
I'll Cover You
Seasons Of Love

(神木隆之介, 三浦春馬, 吉高由里子)
あなたに泣いてほしくて (朗読)

(岸谷五朗, 寺脇康文)
ジャメーリアよ!蜂起せよ

(三浦春馬)
愛すべき未来へ

(三浦春馬, サンプラザ中野くん, 岸谷五朗, 寺脇康文)
Brave Love, TIGA

(Perfume)
レーザービーム
Pick Me Up
チョコレイト・ディスコ
MY COLOR

(全員)
一人じゃないから
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/06 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(4)

Brave Love TIGA

おお、Brave Love TIGAやったんですか。これ「ウルトラマンティガ」のエンディングテーマで、当時、誰が歌ってるかで話題になってましたね。サンプラザ中野さん以外が誰か分からなかった。https://www.youtube.com/watch?v=dLpsEo2z5Sw この手の作品は爆風スランプのワンマンでも恐らく聞けないので非情にレアだったと思います。特撮ファングギギですね。ちなみに主題歌の方はV6が歌ってます「TAKE ME HIGHER」https://www.youtube.com/watch?v=4SPleYy0my4 以前は権利関係でウルトラマンの主題歌集では「TAKE ME HIGHER」はカバーになってるケースが多かったのですが最近は太っ腹でV6バージョンがそのまま収録されてます。この主題歌結構好きで最終回のみアルバムバージョン(リミックスバージョン)が流されたのですがそれ欲しさにV6のアルバム買ってしまいました(笑)。リミックスバージョン。https://www.youtube.com/watch?v=0aaoVGLniTs
[ 2015/12/06 19:09 ] [ 編集 ]

Re: Brave Love TIGA

OVEさん
そんなレアな曲だったんですね。
なんでウルトラマンが出てくるんだろう?って思ってましたw
ウルトラマンの声の人が面白くて、食堂に弁当食いに行くぞ!って言ってました。
え、ウルトラマン食べるの?って思いました。
これもレアでは?w
[ 2015/12/07 07:43 ] [ 編集 ]

バキュームもなかなかでしたな・・・。

今回のメインは私的にはバキュームでした。うたをうたわない吉高 さんと春奈 さんが頑張ってパフォーマンスしてくれたことはperfume fan としてうれしかったです。巷ではバキュームの印象がよかったようですが、二匹目のどじょうを狙ってオリジナルの楽曲など出すなんてことはないですよね^^」
[ 2015/12/07 11:18 ] [ 編集 ]

Re: バキュームもなかなかでしたな・・・。

タクローさん
吉高さん、歌も上手いらしいですね。
でも、オリジナル楽曲は・・・w
[ 2015/12/08 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/986-4b64b140