Perfume LIVE3:5:6:9 の スゴロク の確率は?

これ、ライブの途中から???って思っててずっと暖めてましたw
そろそろサイコロのレプリカも出始めて、気付いてる方も多いと思いますが。


LIVE3:5:6:9 では十面体のサイコロを振ってスゴロクを進むように曲を決める、というコーナーが非常に盛り上がりました。
が・・・途中で気付いたんですね、これ、なんかおかしい?

振り返ってみました(まだ LIVE3:5:6:9 放送のレポは書いてないけど(^_^;))

舞台上に 十面体サイコロが登場
151115_1.jpg

サイコロでポーズをとる3人w
151115_2.jpg

Perfume展 後半 で展示されてたサイコロ
意外と大きくて重そうでした(^_^;)
151115_3.jpg

そして、一つの面には★もあって、当れば好きな曲をやれます、と紹介
151115_4.jpg
これらの画像で十面体の数字の位置は全部分かりました。
となると、十面体だけど10は無い???



そして、スゴロクのマス目、オープン!
151115_5.jpg
おーーー、どれが当るんだろうか?とワクワク

ルーレットスタート!→ストップ!ジャン!
151115_6.jpg
どれが当るか分からない、確率は1/10!
1/10・・・・1/10???
ん?シークレットシークレット 10番?


1回目は上のようだったんですが、2回目からはこのように、
151115_7.jpg
10が消えて、START と言う文字になってます。

流れ的に楽しく観ていたので、その時はあまり気付かなかったけど、2回目くらいから気付いたんですね。



おかしいポイントは、十面体サイコロには10が無く、変わりに★

なので、先ほどのこのマス目の場合、シークレットシークレット は出ない!ということですねw
151115_6.jpg
ただ、★が出て、選ばれる可能性は残されていて、その確率は、ざっと1/100???でしょうか。
なので、均等に見えた確立は実は均等ではなかった、ということですね。

もう、この画面では START のマス目の 1mm は★が選ばれない限り出ない、というのが一目瞭然ですw
151115_7.jpg
最初からこれだと、すぐに疑問に思ったと思うんですが、上手いこと最初はごまかしていたんですね。
ジワジワとマス目を切り替え、しかも、毎回シャッフルしてました。

その矛盾をスタッフも気付いていたんでしょうが、気付かせないようにできていたと思います。
GJ!


でも、そんな中、ガチのスゴロクを振ってあの選曲、というのは本当に凄い!
特に後半の広島は素晴らしいセトリでした。
Perfume 持ってるな~~~、と思わされた企画でした。


ということで、微かなギモン を解明したところでスッキリw
関連記事
[ 2015/11/15 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/965-ec927c38