Perfume "STAR TRAIN" MV  歌詞の意味も考えてみる

STAR TRAIN リリース後、すぐにMVがアップされると思ったんですが、やっと昨日アップされました。
今回は初めて?歌詞がMVに入っています。
それだけ意味深だと言うことでしょう。



歌詞入りなので全てピックアップしてみます。
歌詞としては短いですから

まず、空から降りてきたランプを手にとる あ~ちゃん
151112_1.jpg
正に、Perfume の始まりの灯りが灯り、それを あ~ちゃん が暖め、持って行く感じ。

アクターズに行く前から、闇雲に夢を描いていた あ~ちゃん
お母さんの影響はあったと思うけれど、
151112_2.jpg

強い意志で臨む
151112_3.jpg

そらと歌っていますが、宇宙・・・夢は大きい、ということですね
151112_4.jpg

片道切符を求めて と後戻りは出来ない!という決意
151112_5.jpg

そして、夢中で夢を追いかける中、アクターズに入る前に かしゆか に出会う
かしゆか も夢の灯ったランプを持っている
151112_6.jpg


かしゆか はお兄ちゃんのついででスクールに入っただけ。
最初はそんなに積極的ではなかったけど、 あ~ちゃん が気付いてくれて握手を求めてきてくれた。
151112_7.jpg

インディーズの頃は与えられたチャンスを全力で行うことが全て。
イベントにお客さんが来なくても、ちゃんと観てくれていた人達はいた
151112_8.jpg

本当は泣くことの方が多かったと思うけど、
151112_9.jpg

夢を叶える、という意志は強かった
3人で励ましあった。
151112_10.jpg

そして、メンバーが脱退、新たな局面を求められる2人

先に試写室の椅子に座る2人

ここで、 のっち が新たな光を灯す
151112_11.jpg

空席に収まる のっち
151112_12.jpg

3人で夢を描いていく
歌詞は ”何も望まない”
151112_13.jpg

いつだって今が
151112_14.jpg

映像は WT3rd 夢が叶ったことを3人で噛み締める
常にスタートライン(ここは STAR TRAIN≒START RAIN とかけて)
151112_15.jpg

映像は頑張るぞ、オーーー! 
歌詞は ”音楽が全て”
151112_16.jpg

歌詞 ”遥かなユニバース”
世界、宇宙をさし、遥か遠くの夢を叶える為
151112_17.jpg

走れ STAR TRAIN
151112_18.jpg

映画との関係もあるので、その映像が流されるスクリーン
3人の夢への思いを如何に形にしているか、という舞台裏
151112_19.jpg
それを微笑ましく見つめる3人
よくやってきたね、と

そして、これから、のことを歌っている のっち パート
正に、レールが敷かれていない未来を進んで行きたい
151112_20.jpg

観たこともない世界を表現して行きたい
151112_20-2.jpg
後ろには走り過ぎて行く人々が映され、方向が違うことを表現

途中は かしゆか とユニゾン
確かに、最初 のっち と かしゆか は噛み合わなかった、とも言える
151112_21.jpg
Team Perfume が歯車として噛み合って

みんなで突き進む Perfume
151112_22.jpg
ここは強く、 のっち が熱唱

のっち としても、最初は歌姫としてソロで活動してたけど、Team の大切さ に気付いたとも言える
151112_23.jpg

間奏ではキリッとした あ~ちゃん の後ろには羽が舞う
151112_24.jpg
強い意志で突き進む あ~ちゃん

想いを馳せる のっち
151112_25.jpg

かしゆか も
151112_26.jpg

そして立ち上がる
151112_27.jpg

映写機をバックに歌う3人
映写機の明かりが列車のヘッドライトにも見える
151112_28.jpg

151112_29.jpg

151112_31.jpg

151112_32.jpg
映像は WT3rd
成功した3人

そして、席を立つ3人
151112_33.jpg

LIVE3:5:6:9 のように向かい合って歌う3人
151112_34.jpg

かしゆか を見つめる あ~ちゃん
151112_35.jpg

あ~ちゃん を見つめる のっち
151112_36.jpg

のっち を見つめる かしゆか
151112_37.jpg

と、エンディングでは、それは映像で、それを見つめる3人
151112_38.jpg
これからも3人で力を合わせてやっていこう!という熱い思いを、俯瞰から見る冷静な3人を表現?

前に進んでいこう!
151112_39.jpg

ラストは やはり機関車のヘッドライトを連想させる絵
151112_40.jpg


と、非常に色々と考えさせられるMVです。


結成当時の関係性が表現されてると思います。



そして、それぞれの

あ~ちゃん は常に強い意思を持って、Perfume の先導役
周りを暖かく包み込む

かしゆか は冷静で落ち着いて全体に気を配る、時にはアクティブ


のっち は何も考えて無いようでいて、新しい事に突き進む切っ掛けを作ったりする、進む力


なんかも感じました。




そして何よりも今後の進む方向に期待させられます。


15年もやって来てここでスタートラインて、中田さん、
どんだけ~ ですよ、ホントにw


今までも、これからも中田さんには曲でお尻を叩かれて進んできたとも言える Perfume ですから、今後も中田さんが舵を切っていくような気がします。

直接言わないところがいいですよねぇ。


結果、このMVから読み取れることは、
Perfume 船の 船長は中田さんだった、と言うことでしょう!

ん?何か違う?w
関連記事
[ 2015/11/12 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(2)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/11/13 13:25 ] [ 編集 ]

Re: 最終目標はどこなんでしょうね

> 映画では、・・・・とあ~ちゃんが言っていましたが、そこが最終的な目標なんでしょうかね。我々にすれば日本や海外でのライブやテレビでの活動だけでもいいからそこにいてくれればというところなんですが・・・。グループとしての解散はないと信じたい。(結婚ということになれば相手次第ですがすっぱりと表舞台から離れそうな気もしますが・・)

タクローさん
ネタバレは公開が終わるまで伏せようと思いますので、コメント公開は後ほどさせていただきたいと思いますm(__)m
現段階では取りあえず最終目標はそこだと考えるしかないですよね。
解散はないでしょうが、結婚による活動休止はありそうです。
その目標達成後に・・・(T_T)
[ 2015/11/14 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/961-b15638c1