Perfume ”STAR TRAIN” オリコン順位は4位(T_T) でも、本当は2位???

VMAJ 2015  Perfume に投票しましょう!
いよいよ本日まで!
MTV VMAJ 2015
Perfume ”Pick Me Up”の投票はこちら

関さん担当 Video は
I Won't Let You Down と SUN です

OK GO とは部門が被ってしまっています(^_^;)





さてさて、今回満を持して発売された Perfume ニューシングル ”STAR TRAIN“ ですが、同時期発売に AKB系が居るので1位は無理としても、安定の2位かな?と言う感じで見守っていました。

151107_1.jpg

151107_2.jpg

151107_3.jpg

151107_4.jpg

151107_5.jpg

151107_6.jpg




うーーん、これは3位か・・・残念・・・と思ったら、

え?4位?(^_^;)
151107_7--.jpg
151107_8.jpg
といっても、2-4位までは僅差です。

3位以内ならまあ納得なんですが、4位はちょっと頂けないですね(T_T)
まあ、オリコンの順位なんて偏ったもので、どうこう言うことは無いんですが、日本の業績としては一番重視されているのでレコード会社さんとしては上位の方がうれしいでしょう。
うーーん、残念です。



となると、最近2位をキープしていたのに、ベスト3圏外になってしまいました(T_T)
151107_9.jpg
これ観ると、エレワの数字に驚愕しますね。
あんないい曲が1989枚って(^_^;)

ちょっと売り方にも問題があったようですが・・・
いろいろあったようです、この当時。


今回は ポスターの特典に加えて、タワレコの特典(タワレコ展ポスター)がありましたから、タワレコでの売り上げは?と見てみると、
151107_10.jpg
やはり2位!ですねw
でも、全国ではないので、やはり残念・・・(T_T)



で、終わるのもちょっとシャクなのでいろいろ調べてみました。

大体、15周年で、LIVE3:5:6:9 も素晴らしく、しかも、映画公開と同時に ニューシングルを送り出したわけですからね。
もっと売れていいはずです。

メディアの露出も凄かったですし、アメトークでは 一般の方の反響も凄く、CDも売れるはず。
といっても、いきなり買うか?と言われると、先ずはレンタルでしょうけど。


色々調べると、何やら別の統計によるランキングもあるようです。

サウンドスキャン・ジャパン(SSJ)と言うところのとっているデータだと、順位が違います。
こちらは、初回盤、通常盤、は別でカウントされているので、パッと見順位がよく分かりません(^_^;)

こんな感じです。

Fhile-web 週間CDランキング

151107_11.jpg
151107_12.jpg
乃木坂は何種類もジャケット違いで出しているんですね。
初回盤特典は
・全国握手会イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券1枚封入
・生写真全111種より1枚ランダム封入」の記載がございます。

え?111種類・・・全部そろえる人もいるんだろうなぁ・・・(^_^;)


こちらでは

1995年サービス開始。現在、Eコマースを含む全国約4100店舗の音楽・映像ソフトショップのPOSデータを基に、ランキングを発表している。

そうです。
なので、枚数もかなり違って、このランキングの ”STAR TRAIN”の初回と通常をプラスすると、

80817

となります・・・え???
どうしてこう、オリコンと違うんでしょう???

カウントされてない売り上げがあるんですね?
映画館とかライブ会場とかアスマートとかで売ってるやつとかがオリコンでは含まれてない????


何だかよく分かりませんが、8万枚なら万々歳ですねw


そして、アメリカでは一番有力な、あの Billboadの JAPAN ランキングというのがあり、そちらはこのスキャンプラス のデータと、更に他の要素も取り入れたチャートのようです。

その違いは、
151107_13.jpg
と言うことで、なんかこちらの方が実際、何人のリスナーに聴かれているのか?ということに関しては正確な気がします。

しかし、CD から PC の取り込み回数なんて調べられるのですかね?
これはレンタルも含まれますね。

ツイートもw



そして、その Billboad JAPAN のランキングと言うと???

Billboad JAPAN HOT 100

151107_14-.jpg

はい!見事2位でした!

Perfume は既に世界が対象なので、ランキングも Billboad を見ていった方が良さそうです。
CDの売り上げなんていろいろ問題があるものが多いですしw


ということで、新たなスタートラインに立った Perfume ですから、チャートも新たに、Billboad JAPAN の方を注目して見て行こうと思いましたw
関連記事
[ 2015/11/07 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/956-4ab0007a