Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP P.T.A.サミット レポート&セットリスト

VMAJ 2015  Perfume に投票しましょう!
MTV VMAJ 2015
Perfume ”Pick Me Up”の投票はこちら

関さん担当 Video は
I Won't Let You Down と SUN です

OK GO とは部門が被ってしまっています(^_^;)





本格的なライブレポをそろそろ書かないと、感動が薄れてしまわないうちに・・・
ということで、まだだったサミットのレポを書きたいと思います。


サミットは P10 の最初に行われて、次々とライブが開催されていったので、その度に感動し、最新の Perfume が最高の Perfume と感じて来ましたが、少し時間を置いて改めて記憶を辿ってみると、やはりこの サミット のライブは 素晴らしい体験だったとしみじみ感じています。

この体験を大切に墓場まで持っていきたいですw


以前も書きましたが、検定試験の結果はあまり芳しくありませんでした。

後で解いてみた、日曜昼の問題は、結果、Perfume に値する結果を得たんですが、実際受けた 月曜の夜は パパパっとは行かず、え?知らんがな・・・というブレーキが掛かりまくりの、もう、終了後 精魂尽き果てた・・・といった印象でした。

答え合わせ(答えはキャプチャーしていた)すると、なんと10問も間違えていると言う結果に。

9割以上正解者が合格かな?と思っていたのでこれはアカン・・・と半ば諦めていました。


すると、Perfume から、2回公演 1000人にする、というアナウンスが。
これは行けるかも??? と期待が膨らんだのでした。



合格メールはこんな感じでした


厳正なる採点の結果……、
*** 様は「合格」となりました!! おめでとうございます!!!
9/21 (月・祝)に東京・TSUTAYA O-WESTで行う「P.T.A.サミット」へ、是非お越しいただきたく思います。

尚、今回は成績発表を行うにあたり、より結果をお楽しみいただけるよう、全受験者様の成績を「Perfumeバロメーター」という独自の指標で表してみました!
*** 様の「Perfumeバロメーター」は……【 Perfum (ぱーふゅん) 】です!!
※この「Perfumeバロメーター」の謎は、「P.T.A.サミット」特設サイトにて詳しく解説していますので、是非ご覧ください。


特設サイトも記録しておきます。
151011_1.jpg

40問正解していたので80点で、Perfume じゃないのかな?と思うんですが、Perfum の上位だったんでしょう。

Perfum でも合格しなかった方も沢山居るので、本当にラッキーでした(^_^;)



続いて、ぴあ の申し込みです。
紙チケット と スマホチケット が選択できました。

スマホチケットはもし故障とか、紛失とかしたら?という心配はあったのですが、運営より ↓ のようにお勧めされたのもあり、それにしました。


★今チケットは、スマートフォンでの【スマートフォンチケット】サービスを導入いたします(スマートフォンでダウンロードしたアプリを利用しての入場です)。エントリーの際に、【スマートフォンチケット】【紙チケット】のどちらか1つを選択してください(詳細は必ずエントリー時にご確認ください)。尚、【スマートフォンチケット】は、「P.T.A.」オリジナルデザインとなり、【紙チケット】は店頭にて発券する通常チケットとなりますので、【スマートフォンチケット】をオススメいたします。


スマホチケット申し込み画面
151011_3.jpg

受付完了のお知らせ
151011_2.jpg


そして、tixeebox というアプリを入れろということで、インストールして電話番号を入れてみたけどこれが通らない・・・
151011_4--.jpg

躓きました。
通らない場合はここに連絡、みたいなのがあって、とりあえず連絡して待つことに


暫くして、認証コードが届きました。

やっとログインしてチケットを取得できました。

チケットそのまま載せるのはアレかと思い、画像のみ小さめで

これはスタッフがもぎり後の画像です
もぎり前は画像はありませんでした
151011_9---.jpg

しかし、自分でもぎってしまいそうで、もぎられるまで怖くて画面を触れませんでしたw



さて、開始時間が20時からということで当日午後から出発し、何とか間に合いました。

祝日とはいえ、関係無い人も多いので結構厳しいですね(^_^;)

まあ、サミットとあれば仮病を使ってでも行くでしょうが・・・w



なんとか無事到着
夜ともなるとなんともいえない雰囲気です。

いい意味、聖地!というか、厳か!といった感じ
fc2_2015-09-22_13-24-06-140.jpg
会場では昼の部を観終わったファンとこれからのファンが入り混じってカオスな状態です。

そこで昼の部が終わったパフュ友さん達とお会いできました。

やはり、良かったと。
そりゃいいに決まってますよねw

内容は聴けないので実感できませんが、なんだか かしゆか サイドが神席とのこと???

これはライブが進むうちに意味が分かりましたw



しかし、殆ど知った顔が居ません。
ライブやフェス会場で見かける顔とはちょっと違う面々?

もしかするとライブにも余り行けてない、でも、Perfume 愛は凄く、知識量はすごい!というファンや、最近ファンになったけど、必死で勉強して見事この権利を勝ち取ったファン、が多かったのかもしれません。



そうこうしている内に、会場のほうで歓声が上がり、どうやら整理番号1番の方が入場した模様。

自分は300番台なので余裕でまだフラフラしていました。



いよいよ自分の順番が近づいて来ました。

まだ話してましたが、番号が近づいてきて慌てて入場口に向かいました。



今回は事前に飲み会会場に行って、荷物を預けてきたので身軽です。

自分の番号が呼ばれ、スマホチケットと身分証明を提示して、入場です。



スタッフがチケットをもぎるのに一度失敗して焦りましたが、何とか成功して会場へ。

2階も開放されているという前情報もありましたが、この順番では既に満員でした(^_^;)

フェス慣れしているので2階という選択肢はありませんでしたがw



さて、入場・・・入ったら・・・狭い!
前後長はアストロホール並み?

15列目くらいでしたが、ステージに降りている白い幕はすぐそこに。

フェスで言えば最前くらいでしょうか?
最前柵の前にカメラ、セキュリティエリアは無いのですぐにステージです。

ほんとに近い・・・。



事前情報では かしゆか サイドがいい、と言うことでしたが、いつも通りセンターを選びました。

やはり真ん中で観たいので。



2階を見渡してみると、それも本当に近く、ステージに覆いかぶさるようです。

最前であればよく見えるでしょう。

しかし、どこから見ても近い。



ステージの幅もそれ程ありません。

ググって公開されている画像を載せてみます
横からの写真
151011_10-.jpg
こんなに狭かったかな?とちょっと目を疑いますが、こんなもんなんでしょう。

ステージからみると
151011_11.jpg
2階も近い!

後ろの方からみるとこんな感じでしょう。
151011_12-.jpg

ステージの幅はこれくらい狭かったと思います。



しかし、こんな状況でどんなライブをみせてくれるんだろう???

期待が高まるけど、まあ、ファンクラブトゥワーのように、最初に数曲やって、あとはトークだろうな、と思っていました。

古い曲もやるだろうけど、そんなにやらないだろう?と高をくくってました。



フェスに比べれば短いけど、ドキドキでかなり長く感じた待ち時間、待ち遠しかったです。

拍手とか、 メンバーコールは最初起こりませんでした。

正に、何が始まるのか?という観客の緊張感が伝わってきます。



待っている間の BGM はメタル系の選曲
これは もっさん セレクトでしょうか?

あまり Perfume のライブでは聴いたことがありませんw

ちょっと違和感。



と、暫くすると、アナウンスが入り、いよいよ開演です!

そうなると、いよいよ始まる!と!盛り上がる拍手!
コールも上がります!



そして、いよいよ始まって、流れてきた音は!!!

コ、コ、コ、コンピュータードライビング・・・???(^_^;)(^_^;)(^_^;)

お客さんの一瞬の戸惑い、そして、大歓声後、圧縮!!!



こんな狭い会場で十分ステージに近いから圧縮とか無いと思ってたら、凄い!

一気にステージとの距離が近づきました。

10列目くらいになってました(^_^;)



東京ドームでは一瞬だけやりましたが、今一なんだこれ?みたいな感じだったので、今回はもう、フルで観れるしノリノリですw



この曲のノリ方なんか映像でチラッとしか観たこと無いので良くわからないけど、このサミットに参加している面々はツワモノ揃いなのですぐに真似して一緒にノレました。



しかし、この密集状態で ゆれ~て~! はやばいです。

左右に動くと転びそうになりますからw



結構なモッシュの中、必死で3人を確認します。

白い衣装で 踊っています。



その姿は間違いなく 現在の Perfume

やっている曲とのギャップが凄く、夢をみてるようです。



距離はほんとに近く、前も書いたけど、二重のしわの様子も良くわかる感じ
手が届きそうです。



終わるとすぐに続いて来たのが、

おいしいレシピ

は??? ですw

この曲も ファンクラブトゥワー で観ましたが、その当時はなるほどね、古いやつね、と言う感じでした。

でも、歴史を重ねた今観ると、ほんとにレア感がたまりません。



トゥワーではちょっと恥ずかしそうだったと思うけど、なんか堂々と、楽しそうに踊ってます。

3人ともニコニコw



コールも自然と沸きあがります。

すごい一体感w



続けざまに来たこれ、

スウィートドーナッツ

あー、こんなのもやっちゃうんだ・・・とビックリするやら呆れるやらうれしいやら、何だかよく分からない状況です。

一生懸命見よう見まねでやるフリ
こんなことならもっと古い曲のフリ、予習してくればよかった、なんて思いました。



Hey! Hey! とかは問題なく。

スイートドーナッツ! の所も何とか。

あとは、歌っている途中のメンバーへのコールが凄い!

やはり古参の人も多いのか?
完璧ですw



マイクスタンドをセットして 続いたのが、これ!!!

ファンデーション

ヤバい!これはもう永遠に観れるとは思ってなかったヤツ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
うれしい・・・



そして、例の かしゆか が2人の周りをテクテク歩くあのシーンへ。

当時なら、シーーーン・・・っていう場面でしょうけど、ポリループ張りの大歓声でした!w

これは思わず声が上がりますね!!!

かわいく テクテクテクテク歩くだけなんだけどwww



いや、最高です、ファンデーション!

なんか、大人しい曲だけど、めっちゃ盛り上がりました。

いやーいいもん観れた・・・感激




続いてはなんと、ションションメドレーとはいかないけど、ションション繋がり来た!

カウンターアトラクション

bitter のアレでしか観てないので、この曲を単品のフルで聴けるとは!!!

凄いです、信じられません(^_^;)



しかし、モッシュも落ち着いてそれ程なんですが、ステージが低いので3人の胸から上しか見えません。

これは女子とか見えなくて辛いんじゃ?と思ってしまいました。

アストロホールも同じような感じなので小さいホールでは仕方ないんでしょうけど。



更にまた続けてきた!

彼氏募集中
151009_12.jpg

ああ、もう、あかん!こんな曲までwww



これは生歌でした。

セリフとかが当時とテンションとは違いましたから間違いないと思います。

特に あ~ちゃん 変な癖も直し中!ってとこが違いましたw



途中で かしゆか が歌っているパートの時に あ~ちゃん と のっち が左側に行って、お願い!ってやるシーンがありました。

これか! かしゆか サイドが良いって言うのは!って気付きましたw



MC

いや、近い・・・近いのにみんな大声援w
盛り上がりすぎw



あ)音源化されてない曲あるのに分かった?w
  bitter はもう売ってないから。

(お客さんの方が持ってる!っていう反応があって笑えました)


あ)私ももって無いから・・・

客)えーーーー!

あ)あ、お母さんから持ってるって情報入りましたw

(なんと2階のお母さんから直接回答がwww)


か)私も持ってないわw

の)私も持ってないし、会社にも無いと思う。

(さすがに会社にはあるんでは?)



給水タイム



の途中、コールもさることながら、廻りで、メガネを落とした人が・・・

探し回る周囲だけど、なかなか見つからない。



すると、携帯落としたんですが・・・と言う声に、
はい!っと拾った人が即答!

見事持ち主の下へ。
拍手が沸きますw



そんな騒動の中、 のっち が戻ってきたけど、お客さんはまだメガネを探して のっち に気が行かない感じです。



の)今から結構な時間喋るので、一歩後ろに下がりましょう!

(でも、引き続きメガネを探し続ける周辺w

 すると、あった!!!と声!
 見事、この密集の中、携帯とめがねが見つかりました!

 思わず歓声と拍手が上がりましたw)



の)記者発表会見ていただけました?
  馬場さん、ほんとにいい人だった~。

  昔、結婚式で Perfume を踊ってくれて、馬場だから、ば~ちゃん の役をやらされたから、始終、私、バアちゃんだわ~って気にしてた。

あ)日本の誇りですわw




あ)今日はメジャーデビュー記念日!
  10周年
  ありがとうございます!

  いろいろイベントをやってくれてて、タワレコさんでは Perfume展 をやってくれてるんですよね。


の)あの部屋の飾りつけ、 あ~ちゃん めちゃくちゃ遅くまでやってたんでしょ?

あ)ちょっと迷惑だったかもしれん・・・

  ああいうのって大変だな、って思うけど、ゆかちゃんのストイックさw

客)wwww

(この時点でまだ観てなかったので何のことやら?
 次の日みて納得でしたw)



あ) のっち も のっち らしかった。

の)きれいに見えるけど、実際は雑多だったんよw
  あの羊もラグなんか置いてもらってw

か)あれは のっち のじゃないの???

の)そうなのw
  デザイナーさんが用意してくれたのw

客)爆笑



あ)あと、スクランブル交差点の映像!
  私も昨日観にいったんよw

客)オーーー


と、話の途中で かしゆか がモゾモゾ?
気付いたお客さんがザワザワ

か)あ、気付かれちゃった?
  なんかケーブルが出てるっていうから静かに直してたんだけどw
  全部観られとるw



あ)あの映像、一瞬だね!
  時間知らんかったから1時間も待ったよw

客)えーーー!
(あんな場所に あ~ちゃん が・・・意外と近くに居たりするかもなんですね、東京ってw)


あ)待ってて、やっと、来たーーーー!終わった!・・・

客)www



あ)今日はエーザイさんが特別にCM流してくれますね!
  あれ、又 薫さんが書いてくれたんだよね、CM、みんな間に合うの???

客)ビデオー!

あ)でも、ああいうのは生で観んと意味無いよ!

客)えーーーーー!

あ)この後電気屋さんへGO!だな!
  あ、10時に閉まるか・・・

客)あーーーー

か)ドンキーホーテのテレビでやっとらん?

あ)みんなで行ったら?

  見逃したくない!
  だって、予約してきてないもん・・・

客)えーーーーーー!

あ)生で観るつもりだったもん。

(すごく強い信念、だけど、ライブがあるのにどうやって???w)




あ)なんか他にもあったか?
  ラジオ!

客)あーーーーー

の)Perfume の為に前夜祭やってくれました。
  各々の家で聴いたよね、LINE でやり取りしながらw

あ)口イントロ面白かったね。
  あれ、分からんわ!

の)高橋さんの、ちょっとバカにしてるよねw

客)wwww



あ)O-WEST の楽屋も懐かしい!
  昔は一番近い楽屋は入れんかった。
  O-WEST 飛び越えて遠い楽屋だった。
  でも、今日は3つ貸切!

客)ウォーーーー!



の)1回目と2回目の間もここでみんなで談笑、ははは・・・みたいにw

あ)ここでやる人達はみんな勝負だから、こんなにニコニコして楽しんでるのはうちらだけよw
  私、その辺に寝転びましたw

の)それをみんなで囲みましたw

あ)生贄みたいだったw




あ)昔の話をしたいな、と思って。

の)10年前のワンマンの時のMCノートを持ってきました!

客)ふぉーーーー!


当時のMCを再現する のっち

の)所で、今日、7月7日は何の日ですか?

客)たなばたーーー!

の)そう、七夕と言えば、あまのがま・・・・あ・・・

客)ウォーーーー!

見事な のっち の噛み様!www



の)今日も雨降っちゃって、でも、見てください、この竹!!!www

客)爆笑

の)笹なんだけど、竹!って言ってるんですよw

  ここまでしか書いてないけど、この先、ここにお願いしよう!って言ってると思います。

あ)途中でめんどくさくなって書いてないんだろ!www

客)爆笑!



つづいて再現
の)大事な発表!
   あ)徳間からリリース!
   3人)いぇい!
      リニアモーターガール!

客)ウォーーーー!



あ)今日、Perfume グッズが増えました!
  エレクトリカルライト! カッコ笑 って書いてあるw

客)爆笑



あ)この時のMC 去年の代々木で流してくれたじゃん!

再び再現する あ~ちゃん
あ)リニアモーターガール!発売になりました~!

客)ウォーー!



あ)今日も白い衣装を作ってもらいました。
  うちらが白着る時は勝負の時!



あ)今日の スイートドーナッツ、のフリ 波波 まいどーーー! をやってくれた人に サインをあげてたんですよ。
  予告も無かったけど、今日、そのフリを拝見してました。
  その中の3人にプレゼントしたいと思います!


3人それぞれ選んで プレゼント
あ~ちゃん はその場で書いてました。

前の方の方が選ばれてましたねw



こちらは後日、見せていただきました
151011_13.jpg
凄いです、うらやましかありませんw



あ)Perfume 検定、Perfume だった人?

結構後ろと2階の方が手を挙げてました。


あ)じゃ、Perfum の人?

アリーナ前方が多かったかな?
半数くらい


あ)実は、この整理番号は成績順なんです!

客)えーーー!

(いや、僕より成績のいい人が後ろの番号だったんですけど・・・?)



あ)私はですね・・・68点でした・・・

の)鼻で笑われてますよw
  うちの あ~ちゃん を鼻で笑うんじゃないよ!w


あ)ちなみに、Perfu の人?

客)シーーーン
  の後、爆笑!


あ)本来ここに居られる立場じゃないけど、センターに立たせてもらってますw

客)フォーーーー!



あ)長々と喋って来ましたが、ここらでうちらとは切り離せない曲、やります。
  気合入れて!
  リニアモーターガール!


来ました、リニアw

これはもう、代々木で披露されてますし、今までの流れからするとむしろ新しい部類に入っちゃうw

トークで和んじゃったから緩い感じでみんな聴いてたと思います。

相変わらず圧縮はありましたけど(^_^;)

何だかんだで5列目くらいになってましたw



そして、ポリリズム

このステージでは初披露されるブレイク曲、胸熱です。

ポリループでの盛り上がりもいつも通りだけど、会場が狭い為違う雰囲気。

でも、みんな大歓声を送ります。

3人も感慨深げ



それまでは昔の場所で昔の楽曲だったので、タイムスリップしたような感覚でしたが、一気に現実感が出ました(^^)



PTAコーナー

あ)男子 女子 そうでない人?

客)ウォーー!

あ)めっちゃおるがね!


あ)Perfume ?

客)ウォー!

あ)Perfum?

客)ウォー!

あ)Perfu?

客シーンの後爆笑



続いて、定番、チョコレイト・ディスコ!
O-WEST でやってない曲、2曲目!ですね。

この曲になると、決まって終わりか・・・と寂しくなるんですけどねw

通常フェスだとだんだん盛り上がってきて、この曲で最高潮を迎えますが、この面子では最初から最高潮の盛り上がりです。



そして、ラストはしみじみと、wonder2 が来ました。

これは前回と同じエンディングなのかな?と調べてみると、


2005/07/07
Play a trick on YOU!!~エレクトリカル♪girls~ @O'west
01 コンピュータードライビング
02 おいしいレシピ
03 スーパージェットシューズ
04 ビタミンドロップ
05 イミテーションワールド
06 引力
  ~グラインダーマン パフォーマンス~
07 モノクロームエフェクト
08 カウンターアトラクション
09 ファンデーション
10 彼氏募集中
11 ジェニーはご機嫌ななめ
12 シークレットメッセージ
13 スウィートドーナッツ
14 Perfume
(アンコール)
15 リニアモーターガール


ラストは Perfume だったようですねw

エレワのカップリングだから無理も無いです。

再び、O-WEST 初の曲、となりました。


しかし、オープニングから数曲はまんまのセトリだったんですね。

本当に再現した感じだったんだ!



歌い終わって、ちょっと涙をこらえる かしゆか

あ~ちゃん も感慨深げでした。

のっち はニコニコw



あ)こんなに昔の曲に全力で乗ってくれるなんてほんとに最高です。
  昔の曲のイメージも払拭できました。


か)ありがとうございました・・・・これからもよろしくお願いします・・・・
(泣ぐむ かしゆか (T_T))


の)ありがとうございます!
  みなさんの愛を全身に浴びて、ここに来れなかった皆さんの想いも連れて来てくれたな、って思いました。
( のっち いいこと言う・・・・(T_T))


あ)こういう小さいところでやるということはわがままなことで、試験をやるというのでどういう雰囲気になるか?っていう心配もあったんだけど、長年の夢だったので叶えられてうれしいかったです。
  こういう所でやって、初心を取り戻して、また武道館に臨みます!
  ありがとうございました!
( あ~ちゃん も一瞬涙ぐむ・・・)


あ)それでは!
Perfume でした~!


あ)みんな、帰りにday1のシール持って帰ってね。
  博士号じゃ!ってね言ってねw

名残惜しそうな3人が袖にハケて行きました。



最後に Perfume でした!が出たので、もうアンコールは無し、ということで、すぐに影アナのアナウンスが入りました。

終了ですw


実に1時間40分くらい?

通常のライブよりちょっと短いですが、これはお腹一杯でした。


終了後、PTAのパーカーの写真が物販に張ってあったので、買おうと思ったら、これも、スマホチケットで、いろいろやって、やっとグッズチケットを出して、ください!って言ったら売ってなかったというオチが・・・w

最初からここでは売るものは限られていたんですね(^_^;)
結構時間食っちゃいました(^_^;)



さて、この夢のようなライブのセトリを見直し

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP P.T.A.サミット
セットリスト
1)コンピュータードライビング
2)おいしいレシピ
3)スウィートドーナッツ
4)ファンデーション
5)カウンターアトラクション
6)彼氏募集中
MC
7)リニアモーターガール
8)ポリズム
PTAのコーナー
9)チョコレイト・ディスコ
10)wonder2

いや、夢だったんじゃないか?って思ってたけど、書いていていろいろ蘇りました。

確かに現実でした!



まだまだ活動を続けてくれると決意したということなので、今後もこういった機会があるかもしれません。

次は15周年、でしょうか?



また トヮー か サミット やって欲しいですね!w

それまでずっと応援します!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/11 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/926-7ef27621