SONICMANIA 2015 Perfume ステージレポ&セットリスト

まずセトリですが、予想は

01 edge or STORY
02 PARTY MAKER
03 Spending all my time (DV&LM)
04 透明人間
05 Pick Me Up
06 GAME
07 だいじょばない
08 FAKE IT

だったんですが、かなり外れました。
まぁ、こんなの本当にやったら大事件ですが(^_^;)

実際はかなり普通のフェスっぽいセトリでした。



まず、会場には予定通り開場の30分前に着きました。
しかし、プレミアム(屋根付き)じゃなく一般の待機列に並んでいると大粒の雨が!

傘を持っていたので慌てて広げましたが、殆どの人が持っておらず見る見る内にずぶ濡れに。
入場前から大変なことに(^_^;)

傘は最初忘れて家を出たんですが、取りに帰ったのでした。
電車には遅れたけど取りに帰って良かったと思えた瞬間でした(^_^;)



大雨のせいか、開場が早まり中に入りました。
ただ、ステージエリアへはまだ入れず待たされていたようです。
自分の入ったタイミングではみなさん会場内に入ってました。

そのまま CRYSTALマウンテン ステージに向かいます。
走っている人も居なかったので、普通に歩いて行きました。


最初違う方向に行きかけたりしてちょっと迷いましたが、何とか到着。
マウンテンステージのスタンディングエリアは中央が分断されていて、入ってそのまま進むと左側に入ってしまう構造。
気を付けないと右側には行けません。
すぐに気付いて空いているであろう右側に行きました。


到着してみると既に知っている顔もチラホラ。
Perfume ファンがかなり集まっています。

でも、まだ早い方だったので4列目位で十分近いです。
2時間は立って待たないといけませんが、室内なので快適。
これは助かります。


何だかんだと時間を潰し、いよいよ Perfume 出演時間が迫ってきました。
掛け声も掛かり出しましたが、いつものフェスよりは大人しめ。
今日のオーディエンスの質がいつもとは違うのでしょう。


ちょっと前迄は開始時間になってもなかなか始まらず、5分押しがデフォになってましたが、今年のフェスを観ていると2,3分で出るので構えてました。


案の定すぐに鳴り響いた、
Pick Me Up! Pick Me Up!
の声

会場が わーーー!っとなった後、3人が袖からセンターに駆け寄ってきました。

そしてもう一度、
Pick Me Up! Pick Me Up!

の声の後、フォーメーションを組み終わった3人が踊り出しました。
あの難しいイントロ部分をじっくり観ようと言う暇もなく、後ろから圧縮が来ました(^_^;)


ソニマニではあまり圧縮は無かった筈、と焦りましたが、結構来てます。
これはキツい。

でも、3列目なので視界は良好でした。
圧縮を気にせずにしっかり観ることに。


またまたショートバージョンでしたがすごく盛り上がったのであまり気になりませんでした。

意外とショートバージョンっていいのかも?
フルだと後半少しテンションが下がるかもしれません。


1 Pick Me Up



続いたのが、

2 レーザービーム

これはやはりEDMのフェスなので曲の繋ぎで音が止まりません。
前回と同じようなパターンで来ました。


レーザービームでも続けざまに盛り上がり、正に観客はヒートアップ。
圧縮は変わらず、温度が上がり、汗が凄い……


しかし盛り上がりました。
圧縮等キツかったけど、なるべく気にせずに Perfume を観ることに集中。



続いたのは

3 GLITTER

これも音が止まらずイントロが流れるまま、 あ~ちゃん が煽る
またまた、観客は絶叫して大盛り上がり。

GLITTERはJPNのイメージがあります。
久しぶりです。


しかし、近くでみる3人の筋肉の動きがキレイなこと。←だんだん観方が変わってきてる?

今回はよーく目を凝らして観たら、ストッキング、ちゃんと履いてましたね。
生足かな?と思ってたのでへーっと思いました。
生足に見えるストッキングを着用、メモメモと




続いて流れてきたのが聞き覚えのあるイントロ。
なんと、あの LEVEL3 のライブのような始まりの長ーいイントロです。

4 Spring of Life

でした。
長いイントロの間に後ろのお立ち台に駆け上がって踊りまくる3人。
カッコ良すぎです。

ドームライブが懐かしい!
あれを近くで観ることができました。



MC

周りは少し落ち着きました。
でも、暑い・・・

あ)SONICMANIA 前夜祭です!

(ソニマニは前夜祭だったのか?と思ってしまった)


あ)マウンテンステージは山だから皆さんのテンションもどんどん上がっていけますか?

客)うぉーーー!



給水タイム



のっち が戻ってきて、

の)楽しんでますか?

客)うぉーーー!

の) 雨で濡れたけどもう乾いたでしょ?

客)うぉーーーー!

の)嘘つきーw

客)うぇーーーw

の) 雨が汗が分からなくなるくらいビショビショになりましょう!

客)うぉーーーー!


かしゆかが戻ってきて、

かしゆか のハーフアップを弄る のっち

か)今日は降ろしてみたんですけど、今日雨じゃないですか!
  凄いことになってます(^_^;)

(確かにいつものように後ろを向いて髪を見せてくれる かしゆか でしたが、首やら額やらにくっついて、いつものサラサラと言う感じにはなっていませんでした。
結構べちゃべちゃw
しかし、観客席も暑いですが、Perfume も相当暑そうです。)


の)プロディジーまでみんな行けるんですか?

客)笑



の)プロディジーは腹筋すると燃えるよね。
  BPMが早いから。
  ここではお勧めしないよw
  帰ってからやってね。

( のっち も プロディジー 知ってるとは!
  よく知ってますね)



かなり長く休憩していた あ~ちゃん が首に水のパック?を当てながら戻ってきて、

あ)倒れそうだったらスタッフさんに言ってね。
大丈夫じゃない人?

客)はーい!

あ)大丈夫っぽい!


3人)暑いねー

あ)暑いから帰ろうかな?w

客)えーーーーーーーー!

あ)みんなの盛り上がりが予想のうわのうわのうわを行ってたからもう満足で帰ってもいいくらいw

やってもいい?


今日は久々の曲とかいろいろな用意してきました。

(と、足元をガン見しながら言う あ~ちゃん 。
どうやら今日のセトリは足元に貼ってあるようですw
いつものライブもそうなのかな?)


グループ分けは、

ウンテン
ステージ

(ウンテン が あ~ちゃん に引っ掛かり、引き笑い)

あ)ずっとやって来てますけど、一番語呂が悪いです、ヒーーw



続いたのは確かに久しぶりの、


5 NIGHT FLIGHT

この曲のイメージは、直角ツアーのオープニング曲、そして、WT3rdのオープニングですね。

なかなか重要なポジションに置かれてた曲だと思います。


ただ、この曲はお客さんもあまり知らなそうだし、ノリもあまりいいとは言えない曲。
暫くすると、間奏で盛り上がると言うパターンが出来上がりました。

久々に最新のPerfumeの今の NIGHT FLIGHT を見せて頂きました。

手で、クイクイっとおいでおいでする所なんかはかなり色っぽく感じました。
大人やーーー



PTAのコーナー

いつものシリーズをやった後、


あ)気分上々になれそう?

と盛んに言って、

mihimaru GT 「気分上々↑↑」をレクチャー

かませ Yeah! Yeah! Yeah!

飲もう ライ ライ ライ

の部分の声だしをみんなで練習後、曲をかけるが、レクチャーされてない部分が沢山あって上手く声だしできない感じもあったけど、その部分だけ最後に繰り返していい感じに終わりましたかね?w


の)ノってる~~~↑↑↑!

あ)超たのし~~~↑↑
  今日の私たちのテーマは、ギャルです!

か)パーリーナイト 最高~~~↑↑!
  気分上場~~~↑↑↑!

客)wwww

あ)意外な かしゆか w
  絶対言わないよね!www

か)イメージ崩れてないかな(^_^;)(^_^;)(^_^;)



声だし後、続いたのは、


6 Party Maker

来ました、Party チューン!
これはソニマニでは外せないでしょう!

前の方は裏打ち完璧です!
ノリノリです!

もっと欲しいでしょ~~~の手をパッパとやるところでの、またまた足の筋肉の動きが美しかった・・・←
からの、間奏部分で爆発!
もう、メチャクチャです。
正に、パーリィナイト、さいこぅ~~~!ですw



続いたのは、

7 だいじょばない

来ました!これも久しぶりな感じ!(あくまで個人的な感想ですw)

予想で書いたセトリはことごとく外れてますが、もしかして、この、だいじょばないからの、FAKE IT 来るのか???台湾の再来か?と胸が躍りましたw

だいじょばない も安定の盛り上がり。
サビの部分でセンターフロントエリア全体が上下します。
途中で来た、3人が手をクロス、その後、 かしゆか が一人でクロスする、だいじょばない!のポイント、慌てて、必死で下に潜り込んでいた両腕を引っ張り上げて、何とか成功!
圧縮が酷くて手が上げられない、下げられない状況は変らないのです・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)



FAKE IT を期待する中、 あ~ちゃん が発したのは、

あ)最後の曲です!

客)えーーーー???

あ)もっと声出してくれますか?

客)うぉーーーー!

(FAKE IT は声出さない・・・違うか・・・)




という、前フリで始まったラスト曲、

8 チョコレイトディスコ

これも、僅かに頭の位置まで出た手のひらだけでフリを真似したり、ディスコ!と合いの手を入れたり、こじんまりとやってました。
これは、手が挙げられない、っていうのもあるけど、挙げたら挙げたで後ろの人から Perfume が見えなくなる、っていうのもあります。
みんなで観よう!Perfume の精神w

チョコかき混ぜ味見シーンでも、3人のダンスのキレキレ具合がたまりません。

そして、ちょっと かしゆか が大変なことに。
もう、かなり表情がキツそうです。

髪もグシャグシャで、汗でくっ付き、それでも、一生懸命踊る姿が健気な感じでした。
今まで見た中では一番キツそうだったかも?



そして、感動的なエンディング、の筈が・・・

曲も鳴り終え、挨拶をしようと体制を整えた瞬間、客席の方から何やら飛んできた・・・

最初 のっち の方に飛んで行って、のーーー!!っと逃げる のっち w
すると、 あ~ちゃん へ

あ)蛾ーーーーーー!


あ~ちゃん をスルーして、まとわり付くように かしゆか へ

かしゆか も わーーーー、と避ける


あ~ちゃん の足元に降り立つその物体

の)蝶?蛾?

あ)蛾!

の)緑?

あ)茶色!蛾はみんな茶色!

すると、また離陸する蛾・・・

真っ直ぐ かしゆか に


か)おおおおおーーーーーー!

逃げ回る かしゆか w

一旦後ろに回避してから、戻ってきて、これは締めなければ!と思ったのか、

か)今年も、楽しかった!(・_・)

お客さん爆笑w


最後に飛んだ(正に)ハプニングw
今まで屋外でもそんなに飛んでこなかったのに、何故、室内の今日に限って?
UMF KOREA ではかなり飛んできたらしいけど、観てる方には気にならなかった。
こんなの初めてです。
蛾も、Perfume のパフォーマンスに興奮して最前に突っ込んでしまったんでしょうねw

これはレアです!
蛇を抱いて走り回っるあの かしゆか が のおぉぉぉーーー って虫から逃げる姿なんてなかなか観れるもんじゃありません。
密かに、 のっち もビビッてて、そこもツボでしたw
やっぱり女子は虫が苦手なんですねぇwww


しかし、サマソニのメインステージで何やってんでしょう?w


最後に、
あ)サマソニ最高!
  日本人最高!
  ありがとうございました!
  それでは!
  Perfume でした!

で終了!


ちょっと複雑だったのは、近くに居た、ヨーロッパ系の金髪のお姉さんのファン・・・。
意味分かっちゃったかなぁ???w
海外の人も結構観てましたからね! あ~ちゃん w


ということで、期待してた激しい曲はあまりやりませんでしたが、個人的には久々の だいじょばない、に興奮しました!

しかし、FAKE IT は絶対来ると思ったんですけどねぇ・・・不思議



SONICMANIA 2015 Perfume セットリスト

1 Pick Me Up
2 レーザービーム
3 GLITTER
4 Spring of Life
MC
5 NIGHT FLIGHT
PTAのコーナー
6 Party Maker
7 だいじょばない
8 チョコレイトディスコ
 エンディングゲスト 蛾

以上、レポ&セトリでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/15 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

NF、良いですね!
WOWOWのを見たのですが確かに色っぽいです。
大人っぽくなってますます良いです!!!

生でみたかった。。。orz
[ 2015/08/17 00:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
NFいいでしょう?
大人のCAですw
生で・・・フェスはなかなか大変ですからね(^_^;)
[ 2015/08/17 03:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/868-2ac91f0d