FC2ブログ

中田ヤスタカ 楽曲 CM プロデュース いろいろ

最近中田ヤスタカさん関連のニュースが続きました。
capsule も ワーナーに移籍して、大文字の CAPSULE となったそうで、これからどんどん世界で活躍していきそうな感じですね。

Perfume以外ほとんど聞かないという自分ですが、その根底には中田ヤスタカさんの楽曲ありきなので、非常に気になります。

そんな中、最初に知ったのはこれでした。

130910_0.jpg

ほんとはZIPでの監督との対談を観たかったんですが、観損ねました。
あの、スタートレックの楽曲をやるとは、凄いです。

しかも、キャリーがゲスト参加???こしこでもいいんじゃないか?って思っちゃいましたけどね ^_^;
まあ、きゃりーのレコーディングの時に作ったらしいので、身近にいたということでそうなったのかもですねw

気になる曲を聴いてみると?



とにかく、中田さんの曲は低音が出るスピーカーなりヘッドフォンで聴かないとダメっぽいです。
中高音だととても軽い曲に聴こえてしまいます。

この曲もすごい重低音が効いていて、様々なサンプリングの音と重なり合い、新しさと、宇宙の壮大さ、冒険、等の雰囲気を感じられます。
きゃりーの歌はまあ、それ程効いているとは思いませんが、アクセント的ですかね?

でも、ホントに、スタートレックというストーリーに合った、いい感じの曲になってるなぁと思いました。
しかし、これ、全世界、この日本語の歌詞が流れるんですかね?


続いてはこれ。

130910_1.jpg

これは最初、TVで見かけて、TVの純正スピーカーでは全く低音が出ておらず、ふつーの曲に聴こえてなんの印象も残りませんでした。

これもちゃんと聴き直してみました。
しかし、刺激的なCMですねぇwww


これはピアノを使っているし、メロディもそれ程変わってなくて、途中からまた激しく鳴り響く低音がヤスタカさんらしいと思えますが、TVでは聴こえる筈も無く・・・
ということは、お茶の間に与える印象はそれ程インパクトは無さそうです ^_^;
ちょっと あ~ちゃん 曰く、右から左的なw


つづいてはこれ
ちょっとPerfumeにも縁のある SCANDAL 、完全にオーソドックスなバンドなんで、バンド曲をヤスタカさんが手がけるとどうなるのか???と興味津々で、楽しみにMステを観ました。
でも???

SCANDAL - OVER DRIVE Live (Music Station 2013) 投稿者 Chio_San
やっぱりTVだと音がカスカスで・・・感想は、あまり特徴の無い、むしろ盛り上がりのない、単調な普通の曲・・・という感じでした。
音も、ヤスタカお得意のサンプリングやらはほとんど無し。

かなり意外でした。
バンド曲にしてももっとヤスタカ色が出るかと思ったんですが、ほんとうに今までのSCANDALが歌っていた感じの中でも、大人しめの曲?って感じでした。

これも、ちゃんとした音源で聴き直してみました。

なかなかイントロのドラムが歯切れ良く、いい感じじゃないですか???
メロディもメリハリがあるし、途中でヤスタカサウンドもチョロっと入っているし、サビも普通に盛り上げずに、敢えて大人しく、という感じで、逆に渋い!
アコギも入ってる???

何回か聴いていたら、なんか凄く良くなってきてしまったんですが・・・Perfume同様、スルメ曲かもしれません ^_^;


そして最近話題のこれ、チョコレイトディスコ、ピアノアレンジ by まらしぃ

これ、いい感じなんですよ。
映像も美しくて、全体的に上品で。
こういう静かな映像なら、もっと静かな曲の方が合うんでは?って思いますが、逆転の発想?&ピアノでいい感じだと思います。

これだけなら、いい印象だけだったんですが・・・ある情報をネットで見つけてしまいまして・・・。
どうも、オリジナルはこれのようです。
既に2年前に発表していたというこのピアノアレンジ


多少違いますけどね、これは全く参考にしていないというのは嘘になるでしょうね。
まらしぃさん、自分で編曲した!っていうのはちょっと苦しいんでは???

Perfumeの曲が使われて、うれしかったけど、この最後のにはちょっとケチがついてしまいました。
残念だなぁ (-_-;)
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/10 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/86-bbaf01b4