改めてPerfume の曲を 時系列順に聴いてみると、Perfume 検定の意味が

Perfume 検定の範囲が広すぎて何をやっていいのやら困りますが、とりあえず楽曲を時系列順に並べて聴くようにしてみました。
Play List 全145曲w

150712_1--.jpg
150712_2--.jpg
150712_3--.jpg
150712_4--.jpg

一応、アキハバラブ と Let's Try Again と それを強さと呼びたい も入れてみました。
まだありますかね?


普段は アキハバラブ と OMAJINAI★ペロリ と 彼氏募集中 は プレイリストに入ってないんですが、これを入れて順番に聴いてみると、なかなか感慨深いものがあります。




ブレイクした ポリリズムあたりからは曲的にも好きだし、カッコいいし、いい!って思えるけど、やはりそれ以前の曲は、うーーん、と言うのが多いですね。




確かに、今となってはそれも名曲として改めて聴きますが、もし、当時それらの曲を新曲として聴いたらどうだろう?と妄想してみます。

結果、個人的には、コンピュータードライビングまではハマらなかったでしょう。
歌詞の内容もそうだし、サウンド的にも?の部分があります。




あ~ちゃん 曰く、コンピューターシティ から初めて曲が好きになった、というのも分かる気がします。
それまでは自分たちもちょっと疑問を持ちながらやっていたんじゃないでしょうか?



その後は、エレクトロワールド を初めとして、今の Perfume に繋がっていく曲たちが続々と発表。
(但し、そのエレクトロワールドの発売が宣伝も含めて微妙だったようですが・・・)
でも、現在への布石を着実にしていってたと思います。





そこで、思ったのが、Perfume検定を何故提案してきたのか?ってとこです。
自分も結成当時の曲までは遡らず聴いてて、多くのファンが GAME 前後の 順風満帆の Perfume 以降を中心に聴いたり観たりしてるでしょう。

でも、Perfume としては、それ以前にほんとに苦労してるのよ、そこをファンの皆さんにも共有してもらいたいな~!
みたいな思いがあるんじゃないかな?と。




自分も過去の曲から聴いてみて、昔は大変だったろうなぁ・・・というのが感じられたので、雑誌やビデオを観直しても同じように感じるんじゃないかな?と思いました。


そして、その、昔の苦労を理解して、大変だった時代をよく知ってるファンの人達と、その記念日を記念の場所で過ごしたいんじゃないかな?と。

実際、この検定を合格していく人達はそう言う人たちでしょうね。
当日はいろんな過去の話とか出ることでしょう。



もしかして、解散の危機の時のこととかも話したりして?w
なんとか参加したいもんですw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/12 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/822-3abf2a0e