Perfume ニューシングル ”透明人間” の感想

こちらも書きたいと思ってて書けなかったやつです。

アンバサダーショップにはポスターとCDがちゃんとレイアウトされてました。
150620_1.jpg
ただ、予約は別の店でしてしまってたのでここでは買いませんでしたが、ステッカーだけちゃっかりもらいました、一枚だけ。

そして、予約した店で受け取って、ステレオで聴きました。
いや、デカイw
もちろん聴いたのは初回盤
150620_2.jpg


以前 Relax In The City と Pick Me Up の感想はこちら

この2曲もMV音源ではやはり物足りません。
聴きなおすといろいろ発見が。



まず、なんといっても初の”透明人間”!
どんな感じなのか?ドキドキです。


聴き始めると・・・・入りは大人しい感じ???

と思ったら、
”透明人間”
の所でちょっと盛り上ってきた!

伴奏がきらびやかで、EDM っぽい!
なんだこれは!

さて、サビが来るか?と思ったら間奏へ・・・?
あれ?少々盛り上がりが足りないような???
”透明人間”の所がサビなのかな?


と思ってるうちに、バキバキのサビにビックリw
完全にEDMや~~~!w
アメリカっぽい~~~!

いや、カッコいい!
間奏がサビですね!いわゆるw


そして、続く”透明人間”のサビがいい!
透明人間 ⇔ too many gain が最高にカッコいい!

( あ~ちゃん は 最初の ”透明人間”も too many gain っぽく歌ったと言ってたけど、”透明人間” に聴こえますね)


間奏中、リズムをちょっと崩すところとか、エンディングが シャーーーン! で終わるのもカッコいい!

いや、感想はほんとにカッコいい!しかないですw


これ、EDM のフェスでは盛り上りそう!
でも、ライブではどうなのか?
ちょっと難しいかもしれませんね。

Aメロで溜めるところ、みんなじっとしてられないからw
”透明人間”と間奏で一気に爆発する感じだと思います。
Party Maker のようなノリですねw


この曲は後から聴いても 中田さんの本気が伝わってきてニヤニヤしますw
ライブ会場で聴きたい!


そして、この歌詞です。
メンバーも好きで意味深!と言ってました。
自分もそう思います。


Aメロの

一 呼吸  を  して
ゆっく りと立 ち上がるたびに
存在 を確 かめる
きっと 僕は ここにいるから

日を  辿る  旅に
傾 いた 都会の中で
運命 を乗り 越える
きっと 僕は ここにいるから

この歌詞を見て真っ先に浮かんで来たのは、東京に上京してきて下積み状態の アイドル とか タレント です。
毎朝起きて、気合を入れる感じ
自分を信じて 夢を掴もう!という気持ち

言ってみればブレイク前の Perfume とも言えると思います。


そして、サビ

透明人間 透明人間
誰も気付 いてくれなくて
自由のせい 自由のせい
同じ照明を 浴びたいのに
too many gain too many gain
走り抜ける 風だけを
残してく 残してく
透明な世界に too many pains

これは深い!
いろいろ頑張って活動しているけれど、なかなかみんなに知ってもらえない。
華やかに活躍している スターのように、同じ舞台に上がりたいのに!
有名になりたい!


色々活動しても、人々に記憶には残らず、ただ、何か通ったよね?という風だけを残してく・・・
そして、残るのは 誹謗中傷 や プレッシャーによる 痛みだけが積み重なっていく・・・


疲れきって家に帰り、倒れるように寝て、再び朝を向かえ、存在を確かめる。
そのくり返し。

でも、絶対夢を諦めない!



と言う感じでしょうか。
なんだか書いててゾクっとしました(^_^;)
一般人には想像できない苦労があるんだろうな、と。


そういう意味で Perfume が共感したのかどうかはわかりませんが、なかなかグッと来る詩です。
中田さん、そういう意味ですよね?w




そして、既に聞きなれた感のある、いや、聴き過ぎていた2曲に関しても、やはり 大きい音で聴くとかなり印象が違います。

Relax In The City

3人の透き通った声がいい!
静かな感じの曲なのに、お決まりの低音は凶暴w
微かなカオリみたいなw


そして、間奏はお洒落~
所々に際立つピアノの感じがいいですね


なんてことないスローで大人しい曲に思えますが、これもまた凝り凝りです。
中田さん、素晴らしいです!
ひとつひとつの音がお洒落




Pick Me Up

こちらはもう入りからバキバキでw

そして、 のっち のボーカルのバックのアコギがいい!
(アコギの音がいい感じなんですが、インストの方で聴いたらアコギっぽくありませんでした。
歌の方では完全にアコギなんですが、やはりバランスでそう聴こえるんでしょうかね?)


そして、間奏ではまた低音がバキバキ!
いろんな音が入ってますね~


そして、2番へ
のっち のボーカルがなんて最高なんでしょう!
本当にいい!

中田さん、大体最初にレコーディングに入る あ~ちゃん がメインになることが多いけど、この曲は のっち のイメージだったのか?
もしかすると、全員に歌ってもらって一番 のっち が張りがあって合ったのかもしれませんね。
のっち はこういう張る歌い方は得意だと思いますから。

逆に静かな歌いこむ感じは あ~ちゃん
フラットで不思議な感じは かしゆか  
が合ってると思っています。
中田さんも 昔、 かしゆか の声のことを”レインボーボイス”?(うろ覚え(^_^;))って言ってたと思います。


”透明人間” 歌詞はかなり意味深、そして、メロディーも EDM の新しい感じ、ということで、とてもいい曲だと思います。

印象的には、昔 衝撃的だった、Spending all my time に近いかな?
あれも、なんだこれ?みたいな感じだったけど、今や名曲!
こんなにいい曲に育つとは思いませんでしたw


ということで、フェスでは披露されていない ”透明人間” ですが、メンバーも温存していると思います。
多分、予想としては、武道館、か、またグギギの 10days 千秋楽の広島で披露かもしれませんねw


あと、Relax In The City と Pick Me Up のフルも披露されてませんから、これは、フェスで来るか?
いや、温存して、3:5:6:9 ライブに披露の気がします。
初日に披露して、お客さん ウォーーー! ってパターンですかねw


以上、遅ればせながら、”透明人間”の感想でした♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/20 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/794-3fe0f213