FC2ブログ

メトロック TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015 Perfume ステージ レポ&セトリ

帰ってきました!
早速メトロックのレポです。


到着して、まず、グッズをチェック!
150524_1.jpg
Perfume と ホルモン が並んでました。
自分も欲しかったけど、すぐに使いそうなもの、(Tシャツ)はアスマートで頼んであるので、その他は荷物になるのでやめておきました。
帰りは急がないといけないので、クロークを使わないつもりだったので。


現地でPTAジャンパーを見かけましたが、まあまあですかね?
普段着、としては前の方が着やすかったかもしれません。
ありがちな色配分だったので。


LSG15 も見かけました。
なかなかこれもハードル高いですね。
14程ではないですけどねw


フードコートで飲み食いしながら、ちょっと会場を下見に。
150524_2.jpg
天気もうす曇で、最高のフェス日和です。
この季節のフェス、いいですね!



フェス自体は、高橋優、を観たかったんですが、見ると 会場に突入に出遅れる、と思ってやめました。
代わりに、Perfume 押しの ピエールへ

Perfume ファンも多いので、開始前に入場規制に。
でも、Perfume を流してくれなかったのでかなり不満の残るステージでした・・・(^_^;)


結局、高橋優も余裕で見れた時間までフードコートでウダウダしてました。
行けば良かったと後悔。




そして、いよいよ行動開始です。
くるり の終了後に合わせて、はらぺこさん達と一緒に小さく柵で囲まれたセンター最前エリアにいそいそと入りました。

スペース的には全然余裕。
でも、周りははらぺこさん達でいっぱいです。
覚悟して一緒に楽しむことにしますw

こんな位置でした(撮影禁止は演奏中のみ)
150524_3-.jpg

パッと見るとはらぺこさん達は全員知り合いのような感覚に囚われますが、実際は様々な方が居るようです。
自分と同じく、アーティストは近くで観たいけれど、なるべく揉まれたくない、というはらぺこさんは柵につかまって大人しそうでしたw



予想通り、ホルモンが始まってみると、流石に凄い!
余裕だった最前センターエリアにどんどんはらぺこさん達が雪崩れ込み、これ以上入らない!という密集状態に。
それでも入ってくる勢いが止まらない感じでした。

その状態でみんな暴れる暴れるw
でも、やはり柵に捕まってるはらぺこさんは静かにノってました。
というより、耐えてましたw
これは柵際に拘る理由が分かりましたw


地蔵になるつもりは無いんで、一緒に乗っていたんですが、初めてヘドバンを意識しないのにやる、という経験をw
周りがヘドバンするので自然にしてても頭が前後に動きましたw




エリアの後方の柵近くに居たんですが、サークルモッシュの時の外側に広がる圧縮は物凄く、流石に変な声が出ました(^_^;)
あばらが・・・・(^_^;)

後ろの柵間際の人が、助けてください・・・、って静かに言ってたけど、どうしようもないです(^_^;)
この圧力で柵に当ったら・・・背骨がヤバそう・・・
まだ間に人が入ってて良かった(^_^;)



最初の頃は楽しんでましたけど、後半はほんとにヤバくなり、周りに合わせて動いているだけに・・・。
本当に圧力が凄くて、手も上げられないからどうしようも無いんですね。
でも、だいすけはん の あの、踊り( あ~ちゃん が真似したやつ)を確認して、おお、やってるやってる!って喜んでましたw



途中でナヲさんが、Perfume の話を。
なんと、風車の下の芝生で3人で四葉のクローバーを探しているのを見てしまったと!
Perfume どんだけ乙女なんですか・・・(゜_゜)


ホルモンも最初に超満員の会場を観て、凄い!って感動してましたが、これは少なからず Perfume の直前、という効果もある筈で、それを言っちゃうのは アーティスト としてのプライドが許さない(サマソニの時、あべまとか聞いちゃってましたが(^_^;))と思うので、Perfume の話はしないだろうな、と思ったんですが、したので、あれ?って思いました。

まさか、最後にあんなことが控えていたとは・・・。
それは一言言いたくなりますよねw



そして、いよいよ自分的には長かった(^_^;)、ホルモンが終わって、あとは Perfume を待つのみ!
ただ、ホルモンの前から待っているので、正味2時間半立ちっぱ+ホルモン のお陰で結構足が痛いです。

でも、揉まれて、足の疲れは吹き飛びましたw
その代わり、ちょっと腰を痛めた???
でも、なんとか大丈夫そうです。


はらぺこさん達がほとんど下がっていく中、10列目くらいに行くことができました。
150524_4.jpg
この位置で Perfume が観れる醍醐味はフェスでしかありません。
ただ、演奏中は地獄となりますが・・・(^_^;)

途中で何やら会場がザワザワと?
見上げると風車にレーザーが当てられて、なにやら模様が?
150524_5.jpg
これは Perfume と合せての演出?
でも近すぎて見てられないので、Perfume に集中となりそうです。

開始10分前くらいになると、ドリンクホルダーが運ばれてきました。
直前まで冷やしているんでしょうね。
ちょっと黄色っぽいボトル?
150524_6.jpg
マイクスタンドは用意されないので、あの曲とかは披露されないのが決定しましたw

10列目の様子は、ギューギュー詰めではあるけど、カバンの中身を出し入れもできるし、下に落とした物も余裕で拾えます。
風も涼しくてTシャツだけで気持ちい感じです。
でも、始まったら・・・怖いです(^_^;)
エリア的には狭いエリアで、柵で囲まれているので一気に人が押し寄せることは無い筈ですが、どうなるかわかりません・・・。




いよいよ、Perfume の予定時刻が近づき、メンバーを呼ぶ声援や拍手が始まりました。
周りの人は、Perfume を始めてみる人やフェスでのPerfume が初めての人っぽい人が多かったです。

その声援に、
「アイドルなの?」
「トリだから?」
と言った疑問系の言葉がでてました。



そして、始まったのは5分押しくらいでした。



出囃子無く、暗転の中現れてパッとフォーメーションを組み、いきなり始まった ”Pick Me Up”!
なんと、出だしは かしゆか の ”Pick Me Up” の声ありバージョン!

予想してた ”透明人間” でも無く、春の曲でもなく、新曲来ました!


そして、一気に来た、後ろからの圧力!
ドドドドーーーー!っと牛の大群が後ろからぶつかって来たような衝撃です!
左右の揺さぶりも凄い!
このエリア、そんなに幅無いのに!


それに耐えながら、必死で視界を確保!
倒れないようにするのが精一杯で、楽しむ所ではありません!
でも、垣間見える Perfume の3人は、やはり近くで観るとほんとにきれい!

ちょっとステージ用?でメイクが濃い目な感じがしました。
のっち もバッチリメイクした!って感じです。


衣装も薄いオレンジで可憐でカッコいい!
オレンジベージュ?っていうんでしょうか?
ビビットじゃなくていい感じです。
ヒラヒラが ”Relax In The City” の優雅さをかもし出しています。



そして、自信に満ち溢れた あ~ちゃん の表情。
また、みんなと一緒に楽しめる!っていう満足そうな3人の笑顔でした。


揉まれながらなのでなかなかじっくり3人を観てられませんが、TV披露を合せて3回目の ”Pici Me Up" はカッコ良かったです!
冒頭から異常な盛り上がりです!


3,2,1 はみんな叫んでましたね。
これは定番になりそう?


あれ?っと思ったのが TV Ver. だったこと。
まだ全体のフリは完成してないのかな???
ちょっと物足りなかったです。




続いて”ポリリズム” も来た!

順番は違うけど、予想通り!

凄い盛り上がり!
はいいんですが、この盛り上がりに乗じてまだまだ後ろから、横からの圧力が凄い!
かなり苦しいけど、3人から目を離さないようにして頑張る!

Hey ! Hey! は大声援!
あ~ちゃん ニッコリw



そして、”Cling Cling” 

予想通り、新しめの曲、来ました!

こちらも、物凄い盛り上がりです。
この曲はライブでは近寄れたことが無いので、やっと初めて間近で観れました。

やはり切れがいい!カッコ可愛い!
最高です。
しかし、ほんとに惚れ惚れします、Perfume 最高!



MC

メンバーのコールがすごい!
やっぱりなんだか久しぶり、もしくは初めて、の Perfume で、物凄く興奮しているのがわかります。

あ)残っててくれるか心配だったけど、残っててくれてありがとう~~~!

そして、帰りの電車を心配する あ~ちゃん w



一通り挨拶を終え、給水に行く 3人
一口飲んで、すぐに のっち が戻ってきました。

の)ホルモン最高だったね!
  Perfume もホルモンに負けないようにブっかまして行くぜ!

( のっち 男らしいwww)



の)ホルモンさんでちょっと残念だったのが、ナヲちゃんのウインクが抜かれてなかったのねw

すると、 のっち !して!とお客さん。
乗っかる観客!


の) のっち はやんないよw
  そういうのはデンジャラスキューティの かしゆか がやってくれるよ。

と、 かしゆか に振る のっち w


すると、
か)そんなん言われてやる訳なかろうが!

(かわいい!・・・しかし、これ広島弁?w)



の)じゃあ、どこのデンジャラスキューティーがやってくれるのかな?

かしゆか も乗っかって あ~ちゃん の方を見るw

あ)・・・えっ?・・・
  じゃあ、みんなでやる?
  こういうの尺とってもあれじゃけん、せーの!



で、3人のウィンク頂きました!
でも、 のっち は半分くらいしかしてなかったかな???w



あ)こんなの海外でもやらんわ!

(確かに、海外ではそういう要望は来ないかとw
 でも、結局 のっち が火付け役ですからねwww)




昨日のMステの話になり、

あ)ヒールできれいに踊れるにはどうしたらいいですか?っていう質問があったんだけど、その時に、靴を、足に??足を???ってなって、 のっち がいろいろ喋ってくれたんだけど、あれは質問の途端に巻きの指示が出てて、焦った結果ですw
  チャットモンチーで、8cmのピンヒール!って歌があるからそれ言ったの!
  チャットさん大好き!

と、チャットさんを大絶賛


あ)結局グダグダになってごめんね。
  タモさんゴメンねw

(ごめんね、っていう あ~ちゃん の言い方がかわいかったw)




メトロック の 主催 たかおさん からトリの依頼があったと。
ということで、グループ分けは、

”た” ”か” ”お”

でした!

しかし、このトークの間、静かなのでモッシュも落ち着き、非常に過ごしやすい空間でした。
こんな感じでずっと行ってくれるといいんですが・・・。




続いた曲は、”いじわるなハロー”

これは、給水後の予想としてはあげてましたが、最終的には The best thing にしちゃいましたね。
路線的には合ってますねw


静かな曲だけど、盛り上ってました。
間奏の所では、oi oi oi コール。
これはあまり好かんのだけど・・・。

しかし、間奏の闘うフリの所は注目!でした。
闘う Perfume いい(゜_゜)




続いて、”SEVENTH HEAVEN”

これも、予想当りました!

いいですね!
静かに盛り上がれる、こういうノリ、好きです!
モッシュも少し弱まる。




続いて落ち着いた曲、”Relax In The City”来た!
これも、予想通りの順番w

これもまあまあ大人しく、でもギューギュー状態でしたw
Short Ver.でちょっと物足りなかったです。
こちらもまだ完成してない?




PTAのコーナーへ

コール&レスポンス で、

男子ーー!
女子ーー!
そうでない人ーーー!
の)多いな!

で、(笑)


しかし、相変わらずフェスでも 歯磨きの歌 やりますね。
未だにちょっと慣れないんですが・・・まあ、やりますけどw



あ)このフェスで夏が始まりました~~~!
  夏の歌~

と言うことで、フリ指導

→→ ↓↓ という感じで、ポルノ兄さんの ミュージックアワー!


これは去年もやりましたね!
↓↓は圧縮でちょっと無理でした(^_^;)




手振って&外内外外 もやって、会場全体のシンクロ具合に感激する3人。
確かに、モニターでみたら凄かった!




いつもの真似するダンスは夏バージョン!

風車→かつお→カブトムシ→クワガタ でした!




いよいよ後半戦、盛り上げる曲、で始まりました!

”Party Maker”

これも、当ってます!w



超強力に盛り上るこの曲!
これも、間近で見るのは初めてで、3人のソロダンスとか、しっかり見えて最高です!

ただ、またこの盛り上がりで後ろからの圧縮 割り込みもグイグイ・・・ステージに集中できない辛さ(T_T)
でも、なるべくステージに目を向けます!
フリもまねできる所は手をあげたりしてました。


あと、拍手の裏打ちも間近で。
3人とも分かりやすいようにオーバーアクションでやってました!




続いては、ちょっと予想外の ”レーザービーム”!
この曲は WT3rd でもやってなく、ぐるんぐるん、韓国の対バン以来という久しぶりでちょっと忘れかけていました。

でも、また盛り上がりは最高潮!
モッシュも最悪!w

大体これ位になってくると落ち着いてくるものですが、まだまだ後ろからグイグイ来て、回りには次々と新しい人が現れては消えw




MC

あ)最後とは思えない程の凄い盛り上がり!
  凄い!

  最後の曲です!

エーーー!っていうお客さんに、諭す あ~ちゃん に納得する観客www
なんだこれ?w

あ)限られた中で遊ぶって言うのが一番楽しいじゃん!

客)あーーー!




そして、最後の曲、として選ばれたのが、”MY COLOR”

こちらも、絶対 ”Hold Your Hand”だと思っていたので意外でした!
でも、この曲の方がこういうフェス形式の時は締まりますね!
フリを一緒にやれるという面でも、”Hold Your Hand”よりも一体感があります。


流石に、この曲ではお客さんも落ち着いて来ました。
フリもやらないといけませんからね!
いい感じです!




曲が終わって、頭を下げ、ありがとうございました! とだけ言い残し、袖に引っ込む3人。
これはアンコール有りですね!




即座に鳴り響く、アンコールコール
すると、衣装替えも無いのですぐに出てきました!



あ)アンコールありがとうございました!
  折角頂いたので、2曲、やりたいと思います!


2曲も!って思いました。
お客さんも大喜び!




そして、来たのが、”FAKE IT”

これも後半の曲として予想してました。

しかし、最後にこれは、強力です!
でも、一般の方はあまり知らないかも?
前の方では凄い盛り上がりでした!



で、曲終わりに、誰か出てきた????
え?
と、まさかの ナヲ さんが登場!


正に、サプライズ!
確かに、直前 ホルモンだったけれど、なるほど! ナヲさん、妊活に入るからその締め的な!

と気付きましたが、お客さんも大興奮!
はらぺこさんも残っていたでしょうから、大騒ぎです!w
但し、こういうナヲさんを良く思っているのかは不明ですが(^_^;)



騒ぐ観客をよそに、続けざまに始まった、チョコレイト・ディスコ!
もう、大騒ぎです!w



Perfume のメンバーのニヤニヤが止まりませんwww
ニヤける のっち w
150524_10.jpg



無事終わって、改めて、4人で自己紹介!



ナヲちゃん、吐きそうなくらい緊張した!って。

ナ)今回、ちょっとミニスカートにしてみたの!
  ド緊張した~~~!ってw
  保育園のみんな見てる~~~??w

お客さんも大騒ぎですw


  
あ)妊活に入るっていうことで、折角だからやりませんか?っていうてね。

ナ)いうてね~~~!!!! ええ子や~~~!!!w

お客さん、爆笑!




ナ)四葉のクローバー、見つかった?
  でも、ここにいっぱい居る~~~!!!!

って客席を指すナヲちゃん
お客さん、指で4を作ってみんな手を挙げるw


あ)なんなん、これ?
  みんな4って挙げてるw



ナ)Perfume のような可愛い三つ子を宿して、しっかりリリースして、帰ってきます!


ということで、大盛り上がりでナヲちゃん袖に引っ込みました。





最後に、アミューズフェス BBQ in つま恋 の宣伝もちょっとやるという、しっかり あ~ちゃん w

あ)3回目、ちゃんとできんかったら、このフェス終わり!

(え?そうなの?w)




それでは!Perfume でした~~~!


ということで、終了でした!




今回、トリ、ということで、時間も1時間越えで、対バンよりも長い?
これだけ時間に余裕があると、いつもは物足りないんですが、非常に満足です!


やはりフェスと言ってもトリは別物ですね!
できれば残るフェス、全部トリをとってもらったら観る方も非常に観甲斐があります!
なかなか難しいでしょうけど。




あと、セトリもかなり予想通りで驚きました。
予想外だったのは、レーザービームとMY COLOR くらいでした。
これから続くフェスもこれらの曲を中心にやっていくのかな?




ただ、今回期待したけどやってくれなかった”透明人間”
これは、かなりEDMに振っているので、ソニマニでやってくれそうな気がしています。
もしやってくれたら、出番がオープニングで短くても、観る甲斐があるというものです!


とにかく、”透明人間”が早く観たい!
と思う今日この頃ですw




オフィシャルTwitter の写真
後ろの方まで満員ですね。
150524_11.jpg

終了後風車へのレーザー文字
150524_7.jpg

150524_8.jpg

150524_9.jpg



最後に、メトロック Perfume セットリストです。


Pick Me Up (Short Ver.)
ポリリズム
Cling Cling
--MC--
いじわるなハロー
SEVENTH HEAVEN
Relax In The City(Short Ver.)
--PTA--
Party Maker
レーザービーム
--MC--
MY COLOR
--ENCORE--
FAKE IT
チョコレイト・ディスコ (オリジナルShort Ver.with ナヲ)



以上、非常に見応えのあったフェスでした!

最高でした!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/24 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

牧文四郎

こんばんは

充実したLIVEだったようでなによりです。
今年は参加しようかと思っていたのですが諸事情により断念しました。(残念)

このようなフェスは「圧縮」がすごい!、のはなんとなくわかっていましたがレポートから
だと場所によっては大変なことになりそうですね。

以前、オープニングで樫野さんの「Pick Me Up」からやって欲しいと書き込んだ事が
あったのですが本当にやってくれるとは!!
生で見たかったです。。。。

[ 2015/05/27 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 牧文四郎

牧文四郎さん
やはりトリのフェスは充実度が半端無いですね。
圧縮は酷いです。
しっかり見届けるなら中盤あたりから双眼鏡も駆使して、と言った感じの方が良さそうですねw
オープニングはちょっと意外でしたが、メンバーもちょっと物足りない、と思ったのかもしれませんね。
次回のチャンスには是非!
[ 2015/05/28 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/760-e8a71e1d