FC2ブログ

Perfume カンヌパフォーマンスの凄さ

ライブとかでバタバタして書けてなく、今更感はありますが、カンヌ&WT2ndのあのプロジェクションマッピングのパフォーマンスのことです。

MIKIKOさんもTwitterで紹介してくれた、この記事には、いろいろな技術的なこととか書かれています。

世界に衝撃を与えたPerfumeのカンヌパフォーマンス、その舞台裏に迫る – ライゾマ・真鍋大度氏、石橋素氏に聞いた

中にあの衣装の写真が載っています。
方の羽とスカートをラジコンのサーボモーターで動かしていたようで、技術的にはアナログっぽい?
でも、プロジェクションマッピングと、3人のパフォーマンスで、それは近未来的に見えました。
130820_1.jpg

羽とスカートが広がった状態
130820_2.jpg

そして、一番不思議なシーンです。
記事の内容にも書かれていますが、衣装の部分まで判別して、それぞれに違う形状を投影する。
130820_3.jpg

しかも、彼女たちは動いているのに、その動きに対応してマッピングの位置を合わせている。
130820_4.jpg

以前マーカーで映像とリンクしたりということをやっていたと思うのですが、そのような目だったものは見えないので、白い衣装自体がマーカーなのでしょうか?
この辺りの技術は全くわかりませんし、ライゾマさんとしても企業秘密のところでしょう。

若干プロジェクションの投影がバックの黒い部分からはみ出して、上のスクリーンに映っています。
でも、そのはみ出し量は少ない。
かなり手足の動きも読み取って、的確に被写体の彼女らに投影しています。

何度見てもすごいと思います。
頼もしい、ライゾマチーム。

今頃はドームに向けて、この技術の発展、更に新しい技術も試行錯誤されているんでしょうね。
そういう演出を観るのが楽しみです。

しかし、前回のドームライブは1回きりだったので、演出の部分、ほとんど覚えて無く、DVDで後で見て、こんなことも、あんなこともやってたんだ!と思いました。
そうなると、Perfume中心に観る、演出を中心に観る、と最低2回は行っておく必要があるのかもしれませんw

拍手ありがとうございます ´▽`
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/08/20 07:52 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/64-9ca479b9