Perfume 紅白歌合戦 2014年 12月31日

あけましておめでとうございます。
今年もPerfume ブログを続けて行きたいと思います。
よろしくお願いします。


1月1日 と言えば、紅白のことを書かなくては。

しかし、今年の紅白は、観る前からちょっとガッカリなことが。
それは、ナタリーさんのネタバレ
紅白前日リハでセカオワDJ LOVE復帰、Perfume&ももクロも最終調整

これは無いんじゃないですか?
ドローンが飛ぶって言われたら、もう、あのイレブンプレイのステージのようなものをやるって分かっちゃいます。
Perfume も当日まで演出は秘密、と言ってた筈ですけどね・・・(-_-;)


お陰で、そのドローンが何をやるのか?って膨らみすぎて、正直、本番を観た時は、え?地味・・・って思っちゃいました!
すみません・・・。



気を取り直して、紅白のオープニング!
150101_1.jpg
最前には居ますが、隅のほう

っと突然Perfume 舐めの画面に、
150101_2.jpg
なんかもう、すごい存在感w
もう、紅白ではベテランの域に達しましたw

衣装は mame さんらしいです。
房みたいなのがついてて大人っぽいけどちょっと変ってて、いいですね。
Cling Cling のようなイメージもしますw
でも、きっとお高いんでしょうね(^_^;)


そして、途中の、ようかい体操 の時に、出てきました。
センターのすぐ隣でバッチリ映ってます!
150101_3.jpg
特にのっち ベストポジション!

このポジションで一緒にダンス!
150101_4.jpg

ノリノリで踊ってますw
150101_5.jpg

のっち 楽しそう!
150101_6.jpg


続いては、先輩、ポルノ兄さんの出番の前にトーク
なんと、アミューズ勢ぞろいw
150101_7.jpg

広島で同郷と言うことで、
150101_8.jpg

広島弁トークで盛り上るw
150101_9.jpg
しかし、広島弁、全国区になりましたねw

そして、広島の復興について、 あ~ちゃん が真剣に。
ライブツアーでも募金を募りました、と
150101_10.jpg


続いて、Perfume の出番では、春菜ちゃんが朝ドラの衣装のまま、応援に、
150101_11.jpg
シュレックじゃねぇよ!in 紅白! ってネタでしたw


そして、いよいよ、Perfume!
ドローンが飛ぶということで、期待が高まり、自分の予想では、
・ドローンがカメラを積んで、撮影しながら飛び回り、それをスクリーンに映しつつ、GCと組み合わせて何かやる。
・ドローンがレーザーを発しながら飛び回る
みたいな感じでした。

でも、結果的にはすごく地味に見えて、え?って感じでしたけど、よくよく考えて、見直したりすると、結構すごいことだ!っと思えたので、それを踏まえて書こうかと思います。


まず、スタートいつも通り
150101_12.jpg

っと思ったら、立ち上がった際に引き映像になり、なんと両脇に人が立ってる。
あの、MVの人たちのような頭巾を被った人たちが光る玉を持ってて、それが一斉に浮かび上がりました。
150101_13.jpg
飛び上がった後はその人たちは引っ込んだ!

そして、その球体が、様々な隊形を組んで、いろんな色に変化します。
150101_14.jpg
パッと見は光の玉が飛んでいる感じ

上下2列にきっちり整列したり
150101_15.jpg

水平一列になったり、
全部で9個
150101_16.jpg

このシーンではPerfume の頭上でグルグル回っています。
150101_17.jpg

斜めに円形を保ってぐるぐる回り、いろんな色に変化
150101_18.jpg

綺麗に円を描いてます
150101_19.jpg


っと、バックの映像が白くなった時!球体の上のドローンが見えた!
150101_20.jpg

アップになると、ドローンがハッキリ見えます!
150101_21.jpg

かしゆか の近くにも
150101_22.jpg

かなりバラバラになったり、整列したり、これは制御が難しそう・・・
150101_23.jpg

後ろからの映像では、斜めに四角をキープ
スタンドにはペンライトが沢山w
150101_24.jpg

エンディングに向けて、水平一列に展開中
150101_25.jpg

エンディングでは3つだけが頭上に
150101_26.jpg
あとの6個は映ってませんが、袖に不時着したんでしょう

終わるとすぐにドローンを掴みに行く3人
150101_27.jpg
この演出はPerfumeからの提案だったそうです。
最後にドローンだった、ってのを分かりやすくする為ですね?
GJ!

球技の苦手な かしゆか はちょっと遅れてキャッチ!
150101_28.jpg
緊張したでしょう。
髪の毛長いから、プロペラに巻き込まれたら大変!

上手くいった!と安堵の表情の3人
踊っていてもドローンが気になったでしょうねw
150101_29.jpg

最後に、思わず、よかった!って あ~ちゃん
150101_30.jpg
大成功でした!

しかし、コメントがドローンのことばかりになっちゃいました・・・w


この、演出、派手さは無くて、調整とかプログラムとかめちゃくちゃ大変だろうから、もっと目立たせても良かったんでは?って思ったけど、あの、MV の世界観を壊さないように、違和感の無いちょうちんを飛ばしたんでしょう。
あれがレーザー出しまくって飛んでたら、やっぱりおかしかったかもです。


しかし、ちょっと地味でしたね。
期待値が大きすぎましたw

一般の人に凄さが伝わったかどうか、心配ですw
でも、この凄い技術をそうみせないのが、ライゾマさんなのかな?なんて思ったりもしますw



つづいて、きゃりー も登場
なんか衣装もちょっとシックになって、特にAメロとか曲も変化があって、今回かわいいだけじゃなく、ちょっとカッコいい!って思いました
150101_31.jpg


次は、なんと、Let It Go の本物がニューヨークからの中継で登場!
会場でみんなで歌うシーンにPerfume再び
150101_32.jpg
また司会の真後ろでいいポジションです



続いて次の SMAP の応援でした。
この、SHAKE はスマスマで、コラボして、キレッキレに踊った曲だから、Perfume 踊れるはずです。
150101_33.jpg

でも、軽くノってるだけでしたねw
150101_34.jpg


2曲目では、すぐ後ろに居るのでしっかり映ってました
150101_35.jpg

かしゆか もかなりアップで映ってましたw
なんか表情が今一にこやかじゃなかったかな???w
150101_36.jpg


トリの松田聖子が歌い終わり、フィナーレへ。
ここでも、どセンターに来ました・・・が、一番後ろなのでこの後隠れちゃいました。
遠慮したかな?
150101_37.jpg

ふるさと をみんなで合唱ですが、最後列でほとんど見えませんw
一瞬だけ3人とも見えた!w
150101_38.jpg

最後の方になると、後ろの階段に登っちゃった???
あ~ちゃん 飛び抜けてるw
かしゆか が春菜ちゃんを呼んでます
150101_39.jpg

引きの映像でも、後ろで一段顔が飛び出てる あ~ちゃん がはしゃいでますw
150101_40.jpg

春菜ちゃんも合流!
もう、着替えてますね。
150101_41.jpg
しかし、 あ~ちゃん も、最後はかなり自由に楽しんじゃってますねw
もう、紅白も常連になってかなりリラックス。
いい感じじゃないでしょうか?

と言った感じで、最初はえ?って思っちゃったけど、良く観てみるとすごかったドローン演出でした!

しかし、成功する確率が100パーセントじゃないものを生放送でやる・・・ライゾマさん・・・凄いです(^_^;)
観る方はかなりヒヤヒヤさせられますがw



最後に、真鍋さんが終了後にあげた、24ドローン テストの動画


これだけあるとかなりの迫力だし、派手ですね。
これを紅白でやったら凄かったと思いますが、相当難しいんでしょう。


しかし、音が凄いですね。
その辺が課題でしょうか?(^_^;)


さて、このドローン系の演出、今年、また進化していくのでしょうか?
楽しみだけど、ちょっと危ない感じもするけど、楽しみです。


以上、紅白まとめでした。
関連記事
[ 2015/01/01 00:07 ] TV | TB(0) | CM(4)

紅白副音声

ドローンの件、本番ではすっかり意識から飛んでボーっと観てて、あの提灯みたいなので急に思い出して目で追っかけてました(笑)。後で副音声で観直したら、アナウンサーがドローンでの演出についてネタばらししててバナナマンの2人、TMR西川さん、マーくんが驚いて色々コメントしてますね。まあ目立ち過ぎない丁度頃合いの良いやり方だったのかも知れません。しかし演出の敷居がドンドン高くなっていく。
[ 2015/01/02 01:17 ] [ 編集 ]

本年も宜しくお願いします。

技術屋から見るとドローンをあれだけ滑らかに制御するのは大変だろうと思います。
ドローンが気になりましたがとても良い演出だったと思います。
三人とも綺麗でしたし衣装も良かったですよね。

大本さん、実は賑やか所が好きなんじゃないの!
[ 2015/01/02 11:52 ] [ 編集 ]

Re: 紅白副音声

OVEさん
副音声でそんな騒ぎになってたんですね。
また観て見ますw
目立ちすぎないのが Perfume らしい、って感じですねw
[ 2015/01/02 16:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
そうですよね、確かに制御は大変だったと思います。
夜中まで調整していたようですし。
ちょっと演出に目が行き過ぎて、しっかり3人が観れてないってとこはあります。
何度も観直さないといけませんねw
[ 2015/01/02 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/603-8044fb8d