「Perfume WORLD TOUR 3rd」 in ニューヨーク (LV)レポ LAの感想も交えて

141117_1.jpg
よく見ると、なんて顔してるんでしょう! かしゆか w
覚醒してますね!


LV参加でしたが、ライブレポート、やっとネタバレ解禁で書けます。


NYCはLVを予測して行かなかったんですが、ほんとに近くで観れて便利。
もちろん、現地の興奮具合はリアルに感じられませんが、ライブ感を感じられて、しかもリアルタイム、ということで、現地と一緒の時間を過ごすことができていいです。


前回、Wt2nd では機上だったため観れず、非常に残念でした。
なので、今回は絶対観たい!って思ってました。

あと、NYC観に行くにはまた休みを取らないといけなく、現実的には無理でした(^_^;)



さて、LV会場に入場したけど、まだまだ始まりません。
ネット情報ではまだ入場が終わってないとか?

これは30分押しか?と思ったら、20分過ぎ辺りで始まりました!!!
いよいよ開演!



LVレポですが、LAの会場の様子を思い出して書いてみます。
やはり映画館ではその雰囲気を感じるには少し無理がありました(^_^;)



ステージには手前にスクリーン。
Perfume World Tour 3rd とプロジェクション。
シンプルながら、カッコいい、何かやってくれそうな予感プンプンです。


オープニングは手前のスクリーンに、ドーム?と思えるような映像、これはカッコいい!



そして、3人が映像で登場!
これは WT2nd でも同じ感じだったけど、やっぱり最新の Perfume は新しい雰囲気!



00 Enter the Sphere

もう、観客は絶叫!で、ノリノリ!手を挙げてジャンプジャンプ!
それ程モッシュはありませんでしたが、前の方は左右に揺れてて、結構きつかったようです。



そして、途中で文字通り幕が落ち、3人が現れた!
観客は絶叫です!
それまで、それ程興奮した様子は見えなかった周りですが、一変!興奮の坩堝にw



そして、メドレー風に続いた、

01 Spring of Life

おお、これは、どこかで観た感じ!
去年のドームもそうだけど、アストロホールのATAさんのステージ!www

センターから交代でタタタっと出てくるシーンでは、ほんとに近く感じで、周りの外人さんも絶叫!してましたw



そして、続いた最新曲!

02 Cling Cling

これも絶叫!
曲中の乗りはそんなにで、食い入るように見つめる感じでした。
自分は Cling Cling で手を挙げて、ノリノリ!

しかし、ヤバいです、2曲目でこの盛り上がり!wwww
完全に日本並み?いや、日本を越えてる感もあります。



つづいて、

03 ワンルーム・ディスコ

これは海外では?かと思いきや、盛り上ってます!
静かな あ~ちゃん のソロの所では悲鳴がw


-MC-(NYC)

日本語の自己紹介でも、お客さんも一緒に叫ぶ!

後、英語での自己紹介に、観客も大うけ!


あ)World Tour 3rd in NewYork !!!!

客)Woooooooo!

か)Did you want to see us ?

客)Woooooooo!

か)Thank you ! me too!!!!

客)Woooooooooooooo!


凄い盛り上がり!
全部英語で喋ってる!(LAはここまで日本語混じってました)
英語だと反応がダイレクト!



の)沢山の方たちが、東京と香港でライブビューイングで観てます! (英語)

  遂に、ニューヨークに来ました!!! (英語)
  楽しんでくださいね!LVの人たちもね!(英語)

3人)がんばってるよーーーー!

とカメラに手を振るwww


の)Are you ready?
  Let’s have fan!

客)Whoooooo !



そして、 のっち だけ残り、
(英語で書くのが大変なので、訳で)

の)遂にアメリカに来ました! (英語)
  楽しみましょう!(英語)

  こんなに寒いのに、待っててくれてありがとう!(英語)
  ニューヨーク寒い!(英語)
  アンビリーバブル!(英語)

  寒くない?(英語)
  一緒に温まりましょう!!!(英語)

客)Woooooo!

すごい! のっち 、一人で英語でMCこなしてる!!!感動!!!
3000人の前で、収録もされてて、これは凄いと思います!


かしゆか 登場!
のっち 、引っ込む。


か)初めてPerfume を観る人!(英語)
  ほんとにPefume知ってる?(英語)
  ほんとにPerfume が好き???(英語)

客)Woooooooo!

凄い盛り上がり!


か)もう一つ質問!(英語)
  OK Go 知ってる?(英語)
  ビデオ観てくれた?(英語)
  オープニングに出てるの観た?(英語)

  とっても嬉しかった!(英語)
  OK Go! が大好きだから!(英語)

客)Wooooo!!!


のっち 登場

の)お客さんで、英語と日本語分かる人!
  アメリカの人!

(これは、前回ロンドンで日本人を選んで通訳が上手くいかなかったからですねwww)



の)あ、アメリカの人????バインリンガール???

あ)なんか、突然親父ギャグぶっこんで来たよ!wwww  



アヤカさんが選ばれて、

あ)私と同じ名前!!!



あ)今日は寒い中、並んでくれたみたいで・・・
  並んでるのをみてビックリ!
  テントとか寝袋とか

  あなた、目立ってる!


Spring of Life の衣装っぽい、光る衣装の方。
すごいVネックが深くて、


あ)それが気になる!
  それを、日本では、K点越え!といいますw

  イッツ グッド!



ちょっと通訳は引っかかり気味かな?
LA が凄すぎてw



あ)ニューヨークは寒すぎて、私達、震えてました!
  寒くない?

  基礎体温は何度???


客)98F

あ)それってどれくらい?

あやか)38くらい?

あ)それ、熱じゃん!
  それが普通???
  
  私は、35.2℃

客)ええええ?


あ)それは寒いわ!
  ダウンを着ます。


  あと、楽しみにしてるのは、せーーの!

3人)ベーグル!!!!!



あ)全然日本と違うの!
  歯応えがあるけど、モチっとしてて~

  あと、甘さがいいね!

  ビックリするくらい甘すぎるカップケーキとかあるけどさw

  一口で、パーーーン スイーート!



か)サーモン&クリームチーズ

の)私は、クリームチーズ&パプリカ!

客)???


あ)私は甘いのw

  あの目の前に住みたいくらい!



グループ分けは、

ベーグル!  カップケーキ!



そして、曲!

04 ねぇ

これは、初めて!
LA迄は いじわるなハロー でした!
久しぶりに、ねぇ のフリ、やれましたw



一旦暗くなって、

05 SEVENTH HEAVEN

これは静かに盛り上がり!
前奏が終わっての、間奏でジャンプジャンプ!

3人の楽しそうな顔が良かったw



続けて、

06 Hold Your Hand

ここで、ちょっと落ち着いた感はありました。
多分、海外では認知度が低い?
そして、ノリもちょっと静か。
間奏で飛び跳ねてましたw


でも、LVならではの演出が途中あってビックリ!
ステージ上で、手を動かすと、それに合わせてCGで模様のようなものが飛び出してました!

一瞬、何?っと思いましたが、実際の映像とCGの組み合わせのようです。
表決の時は手前にスクリーンがあったので、違うタイプですね。


しかし、驚きました、何これ!って叫びましたw
これも、LVならではのものですね!



暗転してスっと袖に引っ込んで

07 Spending all my time(DV&LM)

これにはちょっとお客さん静かに?
まあ、着替え曲と思うとそうですが、実は・・・・w



で、Perfume が出てきたらもう絶叫でした!

これは台湾で初めて見たけど、まさか踊ってくれるとは!とサプライズ的にビックリしました!



しかし、DV&LM のカッコいい間奏のダンスがまたカッコよすぎる!www

これ、アメリカでも通用する!
受ける!って思っちゃいました!



そして、まさかの、

08 GAME

来た~~~!!!!!!ですよ!
もう、大興奮!
こんなところで観れるとは!w


国立でも EDGE を披露したように、世界に向けてはハードな曲をもってきました!
やはりカッコいいPerfumeの路線で攻める!

台湾では上手くいかなかった、ライトサーベルもバッチリ!



そして、ここで

09 Dream Fighter

さーきまで!の大合唱は無いものの、これも盛り上がった!

誰か名前をコールしてる?
旧コール?

映画館の中でのことかも知れません。
ここで名前呼ぶのは無いなぁ(^_^;)



そして

「P.T.A.」のコーナー

ちょっと押し気味だからあっさりと?
後ろの字幕が入りつつの説明後、英語でのコール&レスポンス

Boys!
Girls!
Glasses!
Contact!
Natural!

と、英語で。
これはWT1st,WT2ndと、試行錯誤してた感じがあったけど、やっとこの形に収まったかな?


会場も反応がいい。
多分LAからの連続参加の人も多そうなので、LAより反応がいい気がしました。



超楽しみにしてきた人!

と、

歯磨きは流石に日本語でw

これも海外で浸透させるつもりかnな?w



そして、来た!アナ雪!
あの、有名なフレーズを思い切って歌う あ~ちゃん w

ちょっと声とずれてるように見えたけど、衛星のずれかな?って思いました。



映画を観てないので今一分からないけど、ワンシーンの小芝居w

二人)Who are you?

の)I am Oraf .
This is a Carrot !



最後に、

We love DISNEY!

これはバカウケ!
最初、 We are DISNEY ! って言っちゃいましたけどねwww



サバイバル ダンス
ウルトラソウル

フリのレクチャーして、盛り上がって~の!



10 Party Maker

来ました!

最初と最後の拍手は裏うちですよ!
LVでは前の女の子、バッチリできてた!

でも、Perfume の映像は、微妙に衛星のせいか、音とずれて、今一分かりませんでした(^_^;)



しかし、この曲、本当はドームの時のような派手な演出があると、かなり上がるんですが、この小さなステージと演出では物足りなかったかもしれません。
おまけに、映画館の音量は控えめで、低音があまり無く・・・これはしょうがないですねw

ライブ会場ではもっと迫力あったのでノリノリでした。


この曲は、やはりアメリカ向きのEDM系ですから、アメリカファンもノリノリで、LAの時は周りが沸騰した感じでしたw



そして、

11 GLITTER

これは、数少ない演出のレーザーを精一杯使って、あのJPNやぐるんぐるんのような演出をしてましたね。
少ない割には綺麗でした。

でも、会場ではそれ程感じず、LVではそのカメラワークに合わせたかのようにやっていて、映像的に綺麗でした。
これはLVの良さが感じられましたね。



つづいて、

12 チョコレイト・ディスコ

この曲、ニューヨークではミラーボールがあったんですが、確か、台湾、LAでは無かった気が・・・。
今回はキラキラの演出で、チョコらしいチョコでした。

ただ、照明が弱いので、いつものようなギラギラ、までは行かなかったですね。

この曲は世界共通、LAでも、ニューヨークでも、そして、LV会場でもほとんどの人が手を挙げて、超盛り上りました!



-MC-

あ)Thenk you! 
  Last song !
  Show me your ベン???



13 ポリリズム

最初、溜めて溜めて~~~!!!!Year~~~!!!で飛ぶ!!!!

これも、ほんとにラストに持ってこられると、超盛り上りますね!

いつもは軽く膝の屈伸なんですけど、LAでは相当上がってて、完全に飛んでました!
LVではそこまで行けませんが、十分盛り上ったと思います。



アンコールコールは Perfume ! Perfume ! となってましたが、ちょっと弱かった?
やっぱり、LAの チーズバーガー!が最高だったw
今回も、ベーグル!ベーグル! でも良かったかも?w



そして、

-ANCORE-

01 FAKE IT

これは、海外での知名度、どうなんでしょう?

日本ではノリノリの定番ですが?
LAではもう、完全にみんな振り切ってましたが、ニューヨークは今ひとつ?


後で聞いた話では、前列でも動画を撮る人たちが結構居て、動かず、若しくは軽くノル感じのひとも多かったといくことで、盛り上がり自体はLAの方があったのかもしれません。
撮ってる人もたまに居たけど、少数派でしたから(^_^;)


LVでは盛り上りました!
なんか、センター後ろよりのいい席で、画面だけを見ているとほんとにライブに参加してるみたいな気分になりました。
いや、良かった!
飛びまくったw



MC

英語のMCはしっかり聞き取れませんでしたが・・・

か)ニューヨークで初めてやったと思えない光景が目の前に広がってて、今日来てくれたみなさんのお陰だと思います。
  Your smile & voice made our show are grate one tonight .

の)今日初めて来ましたが、ほんとうにみんなPerfume のことが好きなんだな、って実感して、びっくりしました!
  It was a lot of fan tonight ! Thank you !




そして、シンガーポールからの定番となった、ラストソング。

ちゃんと、フリを あ~ちゃん が英語で説明して、でもまあ、既にファンは知っていてバッチリ!w



02 MY COLOR

ぐるんぐるんではアンコールの最後に色々な曲をやって、これが回ってくると、JPNでかなりやったので、少しがっかり、って言う気分になったけど、海外、しかもアメリカでのこれはなかなかじんわり来るものがあります。


世界中の人が手を挙げて一つになる、って感じでいいです。
ほんとに世界に届いちゃってますから。



しかし、中田さん、こんな展開を思い描いて曲を作ったんでしょうかね。
不思議です。


中田さんのシナリオ通りに事が進んでいるような気が、昔の曲からしてたんですよね。
love the world にしろ、Dream Fighter にしろ・・・
そういう意味では、中田さんは、ほんとに神なのかもしれませんw



この曲はお客さんが一体に成ってなんぼの曲ですね。

ちょっと難しいフリをお客さんも頑張って、一生懸命やって、出来た!っていう達成感がある曲。
この思いが、アメリカにも伝わったかな?


と言う感じで、LVでも現地の盛り上っている様子が感じられました。
逆に現地に居た方が盛り上がりが今一だった、と感じたようです。
不思議ですねw
映像マジック!w


あ)こんな寒空の中、昨日の夕方5時から待っててくれて、ありがとう!
  そんなに並んでまで見たいと思ってくれて、ほんとに幸せです!
  ありがとう!

  日本語で一杯喋ってゴメンね。

  全てのスタッフにありがとうを言いたい。
  難しい状況の中やってくれました。

  Thank you for your love !
  Please keep loving Perfume !
  Thank you so much !

  また来るけんね~~~!



今回、 あ~ちゃん はそうでもないけど、かしゆか が号泣でした。
     アップで抜かれてて、見てるほうもグッと来ましたw



そして、最後は、 Dream Land を歌っていたようですが、ちょっと聴き辛く、聞こえた!って思ったら、パピラに聞こえてましたw
Dream Land はアメリカ人には難しいかもですね・・・


最後に、 あ~ちゃん が Thank you -!
      また来るね!と声で応えて終了!



セットリスト

SET LIST(11/15(土)「HAMMERSTEIN BALLROOM」)

00 Enter the Sphere
01 Spring of Life
02 Cling Cling
03 ワンルーム・ディスコ
-MC-
04 ねぇ
05 SEVENTH HEAVEN
06 Hold Your Hand
07 Spending all my time
08 GAME
09 Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
10 Party Maker
11 GLITTER
12 チョコレイト・ディスコ
-MC-
13 ポリリズム
-ANCORE-
01 FAKE IT
02 MY COLOR

以上、LVにLAの感想も交えてのレポ でした!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/17 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/553-fa82c124