Perfume FES!!  韓国公演 リベンジ レポート 2014.10.12

JAPANESE BEST ACT の投票はここから BEST JAPAN ACT
詳しくは、ここに


来韓の様子のビデオがまたありました。

私服の様子がよく分かりますw



さて、ライブ当日の話ですが、元々エアチケットの予約が遅くて、時間的に余裕が無かった上に、ホテルを間違えてて、右往左往。
で、会場に着くのがギリギリになってしまいました(^_^;)


会場に着くと、大垂れ幕
これはお金かかってます!
141013_1.jpg


これは終演後撮ったものですが、
花束はユニバ関係のみ
141013_2.jpg


中の立て看板
141013_3.jpg


グッズ販売
141013_4.jpg
隣にはホルモンのグッズも売ってました。


販売の窓口が少ないので、かなりの行列になってました(^_^;)
141013_5.jpg



そして、いよいよ番号の順番で整列して入場です。


会場は元々狭いんですが、後ろの方は販売してなかった筈なので、入ってみるとやはりスペースは結構空いてます。
自分のCエリアの後ろはガラガラでした。


2階も売り出してなかったはずだけど、何故か人が入ってました。
関係者?
それとも希望すれば入れる?



Cエリアの前の方でしたが、ステージの距離を言うと、近い!
これはアリーナクラスのライブだったら全て神席と言える距離です。
ライブハウスでのライブの醍醐味ですねw



待っていると、周りの韓国のファンの人が日本人の女の子と話してました。
結構たどたどしいけど、普通に会話してる感じでした。
いつの間にかその輪に入ってて、いろいろ話してました。


話しを聞いてみると、やはり韓国のファンもホルモンにビビッていたらしく、できれば2階の方が良かった、って言ってました。
でも、今回はPerfumeファンが多いから大丈夫じゃない?って言ってました・・・が、実際は・・・・w



しかし、話してみるとやっぱり韓国のファンもいい人!
日本では反韓の人が多いけど、行ってみるとみんないい人です。
ホテルの受付の人もいい人だったし、コンビニの人もいい人だし、一般人の印象はほんとうに優しいですね。



そしてホルモンが始まりました。

始まる前、これならモッシュとか無いね?って話してたんですが、ホルモンのTシャツのファンの方がチラホラ居るのが見えて、始まると、その後ろの方が大盛り上がり!
大モッシュ大会が始まりました!

ヤバい!激しい・・・w
サークルモッシュとか後ろからガンガン来る・・・(^_^;)



ホルモン慣れしてない自分は、もう、ちょっとビビりましたが、何とかノリノリで頑張りました!
しかし、音も大きいし、ノリは激しいし、恐るべしホルモン・・・。



あと、新曲の、え・い・り・あ・ん が静かで良かったwww
やっぱり激しすぎるのは体が受け付けません。



MCもかなり韓国語で喋って面白かった。
英語も喋ってたし、かなりお客さんにもウケてましたw



ということで、振り返ってみると、モッシュとの戦いだった気もするホルモンのステージを楽しんで、いよいよPerfume。
片付けるだけなのに結構時間掛かってる?


ステージ上に階段付きのサブステージみたいなのがセンターに置かれてました。



マイクスタンドはない模様?
マカロニとかやらないかな?っと思いましたが、後でスタンド、どこからか出てきましたw




そして、始まった、Perfume!

出囃子は

01 Enter the Sphere

しかし、バックの映像が、ドームライブのあの映像で、それは正にドームライブのオープニングの雰囲気!でした。
これで、お客さんも大絶叫!
超盛り上がりです!



そして、暗い中に現れたPerfume でまた大歓声!


そのまま、

02 Spending all my time

これも、大歓声!
もう凄かったです。
やはり、この曲は海外でのウケがいい!

そして、サビの部分大合唱でした!

流石にプロジェクションはやってこなかった!w



続いては、

03 レーザービーム

これも、お客さん絶叫してました!

ノリも凄かったです。
もう、いきなり、レッドゾーンって感じでした。



久しぶりな感じの

04 ポリリズム

これも、ジャンプするところとか、拍手とか、もう、会場一体でした!
凄い盛り上がり!

あ~ちゃん も感激!って表情してました。


ここまで振り返ってみると、Perfume FES!! のセトリと一緒ですね。
でも、オープニングがドームの雰囲気だったので、かなり違う感じに見えました。



MC



MC まずはいつもの、自己紹介のPerfume です!の後、


あ)韓国語の挨拶も勉強してきたんよ~~~。

といって、あの韓国語の挨拶を。


か) かしゆか イムニダ

あ) あ~ちゃん イムニダ

の) のっち イムニダ
  セニョン カプチュソ 

3人)Perfume イムニダ~~~!

客)ウォーーーーー!



凄い盛り上がりです!
WT1st でもやった挨拶ですが、やはり韓国語はウケる!
そして、サラッと言った英語

あ)Thank you for comming tonight!

ほんとにサラっと、 あ~ちゃん 英語うまい!って思わず言っちゃいましたw



MCは後ろのスクリーンに韓国語の字幕が入ってて、韓国のお客さんにもバッチリ伝わっているようで、反応が熱い!
日本語でのMCでしたが、字幕が入っている以上、台本通りに進めなければならず、結構大変なのでは?って思いました。

対バンの説明と、マキシマム・ザ・ホルモン の説明とか。



あ)ほんとに好きなアーティストです!
  いつもチケットはソールドアウトで、ストイックに狭いところでやるからねぇ。

  袖で見てたけど、凄かったねぇ!
  そのままお客さん帰っちゃうかと思ったよw

  ・・・で、なんだったかねぇ・・・?



と かしゆか の方を見るけど、イヤモニで教えられたみたいで、続きました。
台本通り進めないとですねw



あ)対バンツアーで、海外は韓国だけです!

客)ウォーーーーー!

お客さん、凄い盛りです!



そして、一旦、給水タイム



のっち 登場!

の)Thank you for comming tonight

のっち も英語でサラっと。
なんか発音いい気がw
カミング ツナイト って感じが Good!w



すると、 のっち 、カンペを取り出して、お客さん、ウォーーー!っと盛り上がりw



のっち 韓国語で、読み始めるけど、発音が今一???
ちょっとお客さんの反応が???
でも、途中から分かりだしたみたいで、ウォーーーー!



の)ジャパニーズの為に、日本語でと、
地獄のような歌を歌う人たちだけど、みんなとっても優しい人たち。
リョウオッパ ダイスケオッパ ウエオッパ ナヲちゃんと、韓国に来られて、とても嬉しい!

最初に韓国語で話して後で日本語で教えてくれるという、今までの逆のパターンで、最初はジャパニーズポカーーンですw



かしゆか 登場

か)私も覚えてきた!

客)ウォーーーーー!


か)”%”$”(’”(’$*‘+”%”(’$”

客)ウォーーーー!!!



の)え?なんて言ったの?

か)楽しんでますか?
  私も楽しいです!



やっぱり韓国のお客さんの反応が最高です!
韓国語のMC、これは喜ばれてる!

しかし、日本人、ポカーーンw



あ~ちゃん 登場

の)ホンルモンさん凄かったね。
  地獄のように歌うかと思ったら、突然メロディアスな、エイリアーン エイリアーン ってwww

あ)いい声だったね



あ)あの、日本語喋れて、韓国語喋れる人、居ますか?

っと、WTの形式で来ました!

韓国人の美人のスヤンさんにマイクが。



あ)スヨンって少女時代と一緒w

客)ウォーーー!



ス)スヨンではなくて、スヤン です。

あ)あ、こっちね。

と、手でハングル文字を書くフリ。
するとお客さん、
ウォーーーー!

どうやら、その文字が、ヤンということ???
周りの韓国ファン、すごい!って言ってます!

しかし、ハングル、発音も字も難しいです。



通訳してもらいつつ、

あ)悪魔のような容姿ですが、ものすごくいい声!
  リョウオッパは、ナヲちゃんと兄弟

客)ウォーーー



あ)きっとお母さんもいい声。
  遺伝子?
  姿同じ?

なんか、日本語が片言みたいになってるw



あ)昨日、たくさん空港に来てくれました。
  プレゼントを貰いました。
  2年前にライブで話した、車の扉につけてる青いスポンジ、貰いましたw

  なんか、ピンクとか、花の形とか、かわいいw



あ)日本では誰もつけてません。
  だから、迷ってる。
  もしも韓国に住んだら、付けます!

客)ウォーーーーー!



あ)%”&””’$!”’”’”&”&#%&*‘*’#””((韓国語)

客)ウォーーーー!

韓国語で分からんけど、なんか盛り上がってるw



チーム分けは、

ク ・ レン ・ ヨン ・ ポップ 

クレヨンポップ????と思ったけど、韓国のアイドルグループらしい。



韓国のファンの方、知ってる!と大喜び。

あ)日本でデビュー!したんですよね!
  ただのファンです!
  流行らせます!



あ~ちゃん よく知ってる!と韓国のファンもびっくりしてました!
全然知りませんでした。
ここでも日本人ポカーンw



あ)一番新しい曲、やります!
  海外では初めてです!

客)ウォーーーーーー!



05 Cling Cling

これは、始まる前から、新曲やってくれるかな?と周りの韓国のファンも期待してたので、大歓声です!
そして、大盛り上がり!
みんな手を上げてジャンプジャンプ!



続いては、どこからともなくマイクを持ってきて、

06 マカロニ

これも、かなりの盛り上がり!
キャーー!って感じでしたw



07 Magic of Love(アルバムVer.)

これはドームライブ的なスペシャル?って思ったけど、確認したら Perfume FES!! 他会場でも同様でした。
もちろんこれも、大盛り上がり!



(P.T.A.のコーナー)

いつものと同じだけど、コール&レスポンスが、英語Ver.でした。

BOYS! GIRLS!
で、そうでない人、は飛ばして、GLASSES! NATURAL!
笑ったのは、上の Teeth! 下のTeeth! のパターンでした。

以前どこかでも聞いた覚えがあります。
WT1st か WT2nd か、どっちかでw



これはUSAで通じるかなぁ???



そして、いつものみんなで歌に合わせて踊ろう!コーナー!
最近はTMレボリューションをやってますが、何が来るのか?



なんと、先ほどグループ分でやった、クレヨンポップの楽曲を練習してきました!と あ~ちゃん !
まさか、韓国のアイドルの曲を練習してくるとは!ビックリです!

そして、披露!
これには韓国ファンも絶叫して喜んでましたw


ちょっとだけ動画が上がってました。
ほんとにかわいかったですw




これの、本家のMovieも観たけど、Perfume のはかなりシンクロ率、キレが凄くて、カッコよくなってました。
Pefume 恐るべし!w


これが観れたので、ココに来た甲斐があった!って言う感じです。
こんなに他のアイドルをカバーしたのは観たことないのでw
あ、早見優 とか、松田聖子があったか・・・w



しかし、ほんとにこれは盛り上りました!
もう、最高!って感じでした。


ただ、ここでも、全く知らなかった日本人は、ポカーーン・・・w
周りに教えてもらって、ふーーん、なるほど!って感じでした。



サバイバルダンス、ウルトラソウル とやって、

09 FAKE IT

もう、ガンガンに飛びまくりです!
ヤバいですw



そして、続いたのが

10 Handy man

これは、隣の韓国の人が、これ、フリってついてましたっけ?と聴いてきましたw
対バンとぐるんぐるんツアーでやりました、って言ったら納得してました。



続いて、

11 チョコレイトディスコ

ちゃんとミラーボールも降りてきて、キラキラ。
この曲は・・・もう、言う迄もなく、大盛り上がり!
会場全体がピョンピョンw


ステージ脇で監視?している係員が、なんかちょっと驚いた感じで見てましたねw



そして、最後の曲です、と

あ)この曲はみんなで作る曲です。
  いいですか?チャンスは一回だけ!
  &%”$#’”&$”*‘”$”(’&”$(韓国語)

客)ウォーーーー!

なんか凄くいい発音で、流暢な韓国語でした。
隣の人も、発音が韓国人みたい、と感心してました。



12 MY COLOR

この曲、ぐるんぐるんで来ると、ちょっとがっかり、っていう印象でしたけど、海外で、狭い会場で聴くこれはまた別物。
いい感じでした。

そして、相変わらず、フリが完璧にやれないというw
ちょいちょい間違えちゃいます。


これは、アメリカでもやるのかなぁ???やりそうだなぁ・・・



最後に、

あ)#%””’’Q#%&*`+

客)ウォーーーー!

の繰り返しで、理解できなかったけど、韓国、最高!って感じだったのかな???
ここでも、日本人、ポカーンでしたw



アンコールの掛け声は、海外だと全く違います。

エンコー! エンコー! の掛け合いです。

アンコーール! っていうのは日本だけっぽいですねw



結構待ってから、例の、対バンお誘いビデオ、上映

これは、字幕入りで、紹介
中で、また前回のような、ナヲさんとのコラボ、やりたい!っていう話で終了して、出てきたのがまた、ナヲさんとのこれでしたw



ーアンコールー

141013_6-.jpg
しかし、最新の ぐるんぐるん では8着?も着替えたPerfume ですが、今回は1着のみ。
凄く新鮮ですw


13 レーザービーム (with ナヲ)

さっきやりましたけど、またまた大盛り上がり!w
ナヲさんのダンスは完璧でした!
時々ギャグ的なのをぶっこんで来るのが楽しいw



自己紹介は、ナヲちゃんです!を加えてw



そして、ナヲさん、自虐ネタ

ナ)顔の大きさがあれだから、リボン大きくないと!w
  練習したー!!!

あ)リハーサル3回もやりました!

客)ウォーーーーー!!!



ナ)帰りたくないな・・・アンコール!アンコール!

客)アンコール!アンコール!

3人)え???

なんか、ほんとに知らなかった感じ?


何とかやれるかな?ってことで、前回の対バンでやった チョコレイト・ディスコ をやることに。
覚えてるかな?とか言ってるけど、絶対ナヲさんはやってきてるでしょ!w



で、始まった、

14 チョコレイトディスコ(with ナヲ)

これは前回の対バンフェスでは、大阪が観れなかったので、ここで観れて嬉しい!
チョコディスでも、ギャグ的なフリがあって面白い。
その部分を恐らく、やることを想定してなかったPerfume が間違えずにやってたのは凄いと思いました。

いや、いいもん観れた、って感じです。



あ)ナヲさん、ありがとう!

ナ)私、娘居るから、日本に帰ったら、娘に自慢します!
  私はPerfume だったと!!!www

客)ウォーーーーーーー!


ここで、また あ~ちゃん が気を利かせて、マイクを準備して、通訳してもらってたので、また韓国のファンも大盛り上がりでしたw。



そして、最後は百恵ちゃんの引退のように、マイクを置いて、走り去るナヲさんw
それを説明する、 あ~ちゃん 。



あ)マイクを追いてったから、引退だよね?

って言ったら、ナヲさん袖から出て、バッテンマーク。

あ)引退は???しない???w



あ)前回中止になってしまい、お待たせして、ごめんなさいね!
  みなさんに会えてよかった。

  また韓国に来ますので!

  それでは!Perfume でした!

あ)うり!うり!

って言いながら袖に去っていく あ~ちゃん 。



韓国のファンも うり!うり! って呼応してます。

そしたら、韓国ファンの人が、日本語で、義理、 っていう意味です。と教えてくれました。



なるほど!あの、KOREA のFBで持ってた文字のやつ、これですね。

141013_8-.jpg


最後に、義理!と言って閉じた Perfume FES!! 千秋楽、義理と言うか、なんか凄い、Perfumeの意地!を感じた気がします。



前回、不運な事故で中止になった公演を、このぐるんぐるん と World Tour 3rd の間に持ってくる。
そして、チケットはそんなに売れてない。
台風まで来ちゃってる。

という、状況でやりきった、3人にちょっと感動しました。



しかも、内容的にも手を抜かず、基本的には Perfume FES!! のセトリとは変らないけど、途中のMCや、クレヨンポップのカバーなど、韓国のファンのことを思って一生懸命考えた、っていうのが分かり、韓国のファンにも伝わったんじゃないか?って思いました。



いや、この公演、どうかな?って思ってましたが、やっぱり行ってよかったです。
ちょっと、長引いて、終演が10時頃になってしまい、オフ会的なものができなかったのは残念でしたが・・・。



いい公演でした!



終了後の Staff Twitter の写真
衣装は対バン広島とかの時と同じようですね。
141013_7.jpg
のっち はいつも、前のめりw



そして、次は、本命の、World Tour 3rd アメリカ上陸!
これも、どうかな?って思ってたんですが、今回の韓国を観て、なんかちょっと安心しました。

あ~ちゃん 、日本が大好き、と言いつつも、その国に行くとなったら、どうしたら楽しんでもらえるか?っていうのを3人とも真剣に考えてるんだな、っていうのが分かったので。



きっと、アメリカでも、現地のことをいろいろ調べて、きっと現地のファンも盛り上れる内容にしてくると思います。
海外のファンにも全力で愛を振り撒いてくれそうで・・・期待できます!

WT3rd!がんばれ~!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/13 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

お会いしてましたか!

僕もCエリア前でした!二階の話とHandy manの話は確かに同じ奴が尋ねた!
黒のTシャツ+眼鏡+弟(白に空色の縦ストライフ+眼鏡)連れが私です。
まさが知らぬうちにお会い出来たとは!

またお会いできるといいですね!
韓国へ来られる機会があればご連絡をお願いします!
[ 2014/10/14 11:24 ] [ 編集 ]

Re: お会いしてましたか!

DJ_Dさん
なんと、お会いしてましたか!
確かCエリアだと言ってたなぁ、とは思っていたんですがw
今度行った際は、ちゃんとお話しましょう!
[ 2014/10/15 01:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/517-b2e96883