「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」 名古屋 day2 レポート

対バンフェス 名古屋に行ってきました。
2日目です。
奥田民生さん、どんなステージをみせてくれるのか?

今回は1Fスタンディングでしたので、入って早々前の入り口から入り、なるべくセンターへ行きました。
大体12列目くらい?と言ったところでしょうか。
これで圧縮とかあれば更に前に移動する可能性はあります。

予定より10分くらい経過したところで民生さん登場。
暗い中一人で登場した民生さん、どうやら一人で演奏のようです。

フェスで観た時はバンド形式でやっていたのでどうかな?と思っていたんですが、これはあの厳島神社でのライブのようにしっとりと弾き語りを聴かせてもらえそうです。
東京の時はバッチリバンドでしたが、全然違った感じのステージが楽しめてうれしいです。

何から始まるかな?っと思っていたら、いきなりカバーでした。
1.ずっと好きだった

続いて超メジャーなこの曲、誰でも知ってます。
2.イージュー★ライダー

MC
なんと、昨日のセトリと無理やり変えてると言ってました。
譜面台のような位置に、iPad が置かれ、それをスクロールしたりする民生さん。
もう、紙の譜面じゃないんですね。

3.SUNのSON

MCというか、曲の間でよく喋ります。
今日は全曲カバーで行きますなんて冗談を言っていましたw

4.愛のボート

5.野ばら

順番間違えたな・・・
だそうですww

次の曲はテクノっぽく?
リズムマシンを鳴らして合わせて弾き語ります。
これだけでだいぶ感じが変わります。

6.The STANDARD

MC
ここで、ビールを飲んでいました。
サッポロがスポンサー?
ほんとは飲みたくないけど飲んでいると。
ノンアルコールを特別に作ってもらっているとw

7.トランスワールド

なんと、終わってそのまま続けたのがこの曲でした。
レーザービームの様に淡々とストロークで弾き語ります。
やはりこれも民生バージョンになっていました。
新鮮でしたw

8.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

Perfumeファンに大歓声が沸き起こりました。
やっぱりPerfumeの曲はうけます。

カバーをやってレパートリーが増えてありがたい、でも、広めないで。
この曲は疲れる、歌詞が自分の曲と比べると8倍くらいあるとw

9.CUSTOM

ここで、新兵器を、と取り出したジュークボックス付きのギター。
スピーカーも付いているみたいでした。
これ持ってないと、もてないぞ、と。
テクノの最前線だと。

10.御免ライダー

続いてこの曲はパフィの曲?

11.海へと

最後はこの対バンのタイトルにもなっている、この曲でした。
誰もが知ってる名曲。
いいです。

12.さすらい

演奏が終わるとあまり喋らず、足早に袖に引っ込んでいく民生さん、途中、何度もありがとうございます、と丁寧にお礼を言ってたのが印象的でした。

そして、舞台の転換が終わり Perfume です。

今までのギター一本の比較的静かな曲に比べて、スピーカーから出てきたのはフルボリュームの音でした。
改めてPerfumeの音はこんなに凄かったのか、と実感しました。

始まった途端に圧縮?と思っていたんですが、全くありません。
やはりフェス慣れしていない人が多いのか、前を観ると隙間が空いたままです。
こういうのも偶にはいいですね。

オープニングは多分東京と一緒、capsule と紹介のあったあのオープニング曲です。
3人は対バンSpecial とでも名付けているんでしょうか?

続いて
1.Magic of Love
オープニングだけで悲鳴が上がります。
もう、会場は大盛り上がり。

続けざまにこの曲で、またまた悲鳴が。
2.レーザービーム
名古屋すごいです、東京より盛り上がりが凄い気がしました。

次のこの曲もやはり悲鳴と歓声です。
僕も叫んでいました。
3.Spending all my time
聴きこめば聴くほど良い曲です。

4.ねぇ
やはりエンディングがかっこいいです。

MC
民生さんの紹介で、同郷の大先輩、厳島神社で初めてライブをやって、そこでレーザービームをやってくれたのに感動したと。

給水中のコールが東京よりすごい。
いつものように のっち が戻ってきて、男性の中に女性が埋もれてないですか?と聴いたら、居たとw
手を振ってました。

民生さんがカバーしてくれた曲は、もしかしたらいい曲なんじゃないか?と。
民生さんも自分の曲だと思って歌っていると言ってたそうで、Perfumeの方がカバーになります、と。

パフュームのライブ初めての人?という問いに、結構居ました。
最近ファンになった人が多いのかな?

あ~ちゃん が帰ってきて、セーラームーンのコスメが出たらしく、それが欲しいと。
今日の衣装もセーラームーンっぽいと?
まあ、何となくそんな感じも無いではない気もしますが・・・という感じです。

男子、女子、等々、声だしです。
なんか、観客の声、凄かったです。
みんなの盛り上がりが異常でした。
あ~ちゃん もビックリしていました。

東京では次が未来のミュージアムだったんですが、名古屋は、

5.マカロニ
東京でもやりましたが、順番がちょっと違います。
未来のミュージアムがカットされた?
すると続いてあのイントロが!
思わず叫びました。

6.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
これはいつ振りでしょう。
かなり久しぶりです。
この曲も名曲ですね。

興奮したこの曲に続いたのは、

7.スパイス
これも大好きです。
ほぼセンターから見れているので綺麗にフォーメーションが見えます。
美しい・・・。


PTAのコーナー
Ssy Hoo! 歯磨き ウルトラソウル 振り付けのレッスン 手ぇ振って 外内外外 のお決まりのでした。

盛り上がったところで始まったのがこれ。

8.だいじょばない
これは初めて観る人も多いと思われ、大歓声と共に乗りのりです。
しかし盛り上がります。
だいじょばない は FAKE IT と共にフェスの定番になるでしょう。
手をクロスして×を作るのがほんとにユニークで新鮮です。
曲もかっこいいし最高です。

続いたのが

9.ポリリズム
なんだか久しぶりな感じがしました。
最近のフェスでは外れていた気がします。
当然これも大盛り上がりです。

間奏の Hey Hey のコールがもう最高潮で、 あ~ちゃん は口で、すご~~~い と言っているのが見えました。
感激していたようです。
本当に盛り上がりが凄かった。

続いたのがまさかの

10.ジェニーはご機嫌ななめ
これも、ほんとにJPN以来では無いでしょうか?
盛り上がります。
全力でコールしました。
周りでは あ~ちゃん のコールのタイミングが分からない人も居て、本当に初めて来た人なんだ・・・と確認しました。
その、ちょっと年のお姉さん、わからないながらも本当にニコニコ楽しそうにしていたのが印象的でしたw

やはり締めはこの曲でした。

11.MY COLOR
みんなで一緒に手を上げる、せーの、で観客は一つになります。
Team Perfume が一体になるこの曲は最高です。
ただ、振りが難しい。
321とか、中々うまく行きませんが、ちょいちょい間違えつつ、会場と共に一体となりました。
盛り上がりました。

終わってからの大歓声と拍手に、3人共感激しながら袖に引っ込んで行きました。
東京のように、ちょっと待っててね、という言葉は無かったと思います。

待っている間もアンコールコールは続いていました。
これは東京とはちょっと違いました。
東京は待っていましたから。

途中で、民生さんに送ったビデオレターが流れました。
これはうれしかったです。
東京初日では流れませんでしたから。
2日目から流れたと聴いて観たかった、って思ってましたから。


アンコール

民生さんとトークする3人。
衣装は民生グッズのチェックシャツを着ていました。
東京と同じく、セクシーで可愛かったです。

民生さんがやる曲が思いっきり被ってる話をしてました。
昨日もマカロニが被っていたそうで。
今日は無かったけど、そのマカロニ観たかった。

民生さん登場です。

民生さん、Perfumeの踊りがわかってきたと?
Magic of Love のサビの直前の デニーロみたいなところ、だと。
あれがいいそうで。

でも、 あ~ちゃん がデニーロってなんですか?という展開。
説明に必死な民生さん。
あれ? あ~ちゃん 知らなかったんですね。

かしゆか が民生さんは パーフェクト スター パーフェクト スタイル をやるのを知ってたんですか?って聞いたら知らないと。
そこで、みんなビックリです。

Perfumeが着ているグッズのシャツが昨日売れて売れて、と喜ぶ民生さん。
和義さんの時も売れたんでしょう。

レーザービームのダンスも好きだと。
にーじーいーろの、の所が髭ダンスみたいだと。

レーザービーム
一緒に歌っていました。
ちゃんと あ~ちゃん は にじいろの のところで、振りをやってました。
速い髭ダンスみたいです。
ゆっくり歌いながらも、民生さんも振りをしたりして、会場は大盛り上がりです。

またPerfumeのリクエストでこの曲を。

アジアの純真
Perfume が パフィの曲をやるというのは、また感慨深いです。
世間では混同している人も居ますから。

最後にヨーロッパツアーのことにも触れて、応援よろしくお願いします。
また日本でもライブをやりたい、ライブ尽くしにしたい。

という感じで終了でした。

東京のエロネタの和義さんとは全く違ったこの民生さんとのコラボ、本当に楽しかったです。
Perfumeも対バン相手によっていろいろな魅力が引き出されているようで、とても良かった。
大阪ではどうなるのか?って観に行きたくなるけど、そこまでやると贅沢です。
東京大阪と行けただけでも良しとしないといけません。

対バン企画、本当に楽しいので、今後も続けてやってほしい、なんて思いました。
毎年恒例にして欲しいですね。


Magic of Love
130623_1.jpg

デニーロの物まね
130623_2.jpg

全然違いましたw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/23 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(4)

いや~、行きたかったなぁ!(笑
でもレポを読むと半分くらい行った気になれるからありがたいです♪

最後のどーよのテルさんの写真でふきました(笑
WAO!のときもよくあのポーズはやってたなぁ。
[ 2013/06/23 14:43 ] [ 編集 ]

振り返ってみれば

対バン行けただけでも御の字で贅沢は言えませんけど、なんだか後半になるほど、盛り上がっていった感が大きい感じですね。特に、オファー映像が東京でも二日目には流されたそうですし。観たかった~。
セットリストは2曲位を入れ子ローテで入れ替えてた感じでしたね。未来のミュ、七天、マカロニ、エレワあたりでしょうか。でもPSPSは私も一度も聴けてないので裏山です。
しかし、3月のU-EXPRESSから約3か月ライブ無しからこの一月はライブの嵐、緩急付けすぎです(笑)。
[ 2013/06/23 14:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

katzeさん
コメントありがとうございます。
いや、ほんとうに民生さん、いい味出していました。
良かったです。
テルさんね、一時期流行りましたよねw
ファンの間ではまた流行りそうですw
[ 2013/06/25 06:27 ] [ 編集 ]

Re: 振り返ってみれば

OVEさん
コメントありがとうございます。

そうですね、僕も東京1日目でしたが、あの時はPerfumeも観客も初めてでちょっと固い感じがしました。
今思えばですけど。
オファー映像は、PTAムービーのような感じでした。

PSPSは良かったです。

そうなんですよね、ライブとCDとBDの嵐で、お財布も厳しいですねw
[ 2013/06/25 06:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/5-8319a3b7