FC2ブログ

Perfume LEVEL3 アナログ盤 レビュー

LEVEL3のアナログ盤、とっくにショップから買ってきてましたが、まだプレイヤーの準備が整ってなかったので放置してました。

プレイヤーをステレオに繋ぐと酷いノイズがでて聴けたもんじゃ無かったんですね(^_^;)

分解修理中w


やはりカートリッジの部分の接触が悪かったみたいで、オイルスプレーで接点が復活して酷いノイズは直りました。

でも、微妙にノイズが残っています。
基盤のハンダをつけ直したり、カートリッジの配線をハンダでつけ直したり、悪戦苦闘しましたが直りません。

アナログってこれくらいノイズが乗ってたっけ?
CDの無音状態に慣れすぎた?とか思ったけど、やはり静かな時気になるのでやっぱりおかしい………

ふと、アンプに繋いでる線のことを思いだし、
ん?そう言えば、アースみたいのがベロンと付いてたな?

アンプの裏なので完全に頭から外れてました。

そのアース線をアンプのアースに繋いで再生してみると???

何と、無音!

これだったのか!と喜んだんですけど、ここまでの苦労が………

まあ、いいです、色々わかったし、ちゃんと聴けるのでw


アナログ盤、3枚コンプリートです!
色が綺麗ですからっ!w


裏の でこゆか も大きくて見ごたえありますね♪



早速まず、部屋のステレオで鳴らしてみました。

スピーカーは小型+ウーハーです。

取りだし方、忘れてあたふた。
CDみたいに片手じゃ持てない(^_^;)

真ん中の穴小さいから指入らんしw
危うく盤面を触りそうでした。


何とかセット。



CDと交互に切り替えて聴き比べしましたが、差は分かりませんでした。

アナログ盤の方がまろやか?とか、音域が広くて広がりを感じる?とか想像してたんですが………一緒です。

アナログ盤もキレッキレのサウンドです!

ひょっとして、これはすごいこと?
アナログ盤なのに同じって。


そう言えば今ごろ改めて気づいたんですが、これ、


これ、何で2枚組なの?ってことです。

昔、LPって1枚でこれくらいの曲数は入ってました。
なので現代でも可能な筈。

なのに細かく3曲とかに分けてるということは、高音質で入れる為?


しかし、再生するのは昔と変わらないレコード針なので、そんな技術は無いような気もするんですが………


何にしろ、凄い!って思うけど、変わらないというのはちょっと残念です。



ということで、更に爆音が
出せる環境でまた聴き直しました。

今度はでかいスピーカーです。


こちらでも、じっくり切り換えつつ聴き比べましたが、低音、高音、一緒だと思いました。

ホントに差がない!


強いて言えば、Party Maker のシンセサイザーが、CD の方が少し刺々しいかな?と言うくらいです。

うーーーん、良くできてる?
ちょっと面白くないけどw

と言っても、今回視聴したのはそんなにいいステレオではないからこう言う結果だったのかも知れません。

取り敢えず、個人的にはアナログ盤を敢えて音源にして、CDと区別して聴く必要は無さそうです。


以上、アナログ盤、レビューでした!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/06/01 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/369-56815813