FC2ブログ

SAYONARA 国立競技場 JAPAN NIGHT Perfume 感想

参加してきました。
フレッシュな感想を。

マンウィズ
オープニングアクトで、会場が広すぎるのか、少し迫力不足に感じてしまいました。
音も少し小さめ?
競技場に対して、スピーカーが少ないか?と思ったくらいです。

カメラワークは相変わらず、顔を写さないようにしてたけど、時折映ることも。
真っ黒なんですねw

炎が上がって33列目にまで熱が届いて来たので!前の方は相当する熱かったのでは?

あと、爆発の特効にビックリしましたw


セカオワ
かなり、メッセージ性の高い曲をやってたと思います。
鉄拳のパラパラマンガをスクリーンに流して、人生論的な。

確か、去年のメトロックでも、反戦?的なムービーを流して???のパフォーマンスもあったと記憶しているんで、グループとしてのポリシーは、そう言う部分を訴えたいんだろうな、という印象。

でも、メジャー曲をふんだんに折り込み、盛り上がりました。


Perfume

Enter the Sphereで、今までのノリノリの出囃子ではなく、ドームライブ的なスケール感を感じさせるオープニングでした。

ここで、初めて本格的にペンライトが稼動!
最初の心臓の鼓動に合わせて赤く点滅し、競技場全体に広がるその光の海の光景は凄いものがありました。
多分最初で最後のPerfumeで振るペンライトだと思いました。

その後も曲やMCに合わせて色を変えて光り、またまたきれいだった。
このライトはライゾマ製というTweetも。


曲的には、いきなりの edge で意表を突かれました。
フェス形式で7分のこの曲をやるなんて、常識では考えられません。
ドンだけ攻めるの?って思いましたw

しかも、この曲が一般客に受け入れられるのか?って考えたら、ちょっと気が気じゃなかったです。
でも、ツイートを見る限り、ラルクファンからもカッコいいと好評だったようで安心。


Spring of Life LEVEL3 ver. では、あのドームライブを彷彿とさせるスケール感を感じました。
後ろのスクリーンでもかっこいい映像を流していたし、ドームライブの映像を加工した感じに見えました。


そして、Magic of Love
こちらもLEVEL3 ver. で、スケール感ありました。
またドームライブを連想させてくれました。


PTAでは、これだけ大きい会場だけど、ハミガキもやりきり、大丈夫か?と思ったけど、意外と大丈夫だった?
回りは普通にやってました。
結構Perfumeファンが多かったのでw


つづいて定番、チョコレイト・ディスコ

ノリノリでいいんですが、これで終わりか・・・・と寂しい気持ちに・・・。


と思ったら、まだまだ来ました、ポリリズム!
これはちょっと嬉しいサプライズ!

ポリリズム、最後というのは久しぶり?
チョコに負けず、会場全体の盛り上がりはいい感じでした。

こんな大規模のフェスで、アウェイ感が無いのって、ちょっと不思議な感じしました。

セトリ
①Enter the Sphere
②edge
③SoL (Album- mix)
④MoL (Album- mix)
-MC-
-P.T.A-
⑤チョコレイト・ディスコ
⑥ポリリズム

そして、大トリのラルクは・・・カッコよかった。

席は端に近かったんですが、端までハイドが来てくれて大盛り上がりです。
ギターとかの人も来てくれました。

最後に花火、テープ、風船が舞い上がる演出、なかなか凄かったです。
テープには文字が入ってましたが、飛び去る風船にも文字が入っていたようで、贅沢な演出ですね。

終了後、アンコールは無しで、規制退場でした。

予想通りの出演順でしたが、Perfume迄は暗くならず、Perfumeから、本格的なライト、照明演出が映えました。
後ろの画面もハッキリしたし。

そして、何より予想外だったのが、Perfumeの時、かなりホームだったことです。
ちょくちょくスタンドを振り返り、ノリを見てたんですが、チョコレイトディスコ然り、きれいに手が振られてました。

ペンライトがピカピカ光るから、それを上げて応援しよう!っていう気にさせるのもあるかもしれません。
とにかく、ライトの効果はあったかと。
いつもより会場の一体感が半端無かったと思います。


もしかしたら、Perfumeの時はペンライトを一切光らせないかも?という状況も予想したんですが、全く逆で光って良かったです。

今後もPerfumeライブで、ペンライトを配って・・・あるかもしれませんね。
ライゾマ製だったとしたら、なおさらですww

しかし、国内での edge 直角以来のようです。
5年ぶり?
直角でも印象的でしたが、それを今やっても色あせない、どころか、メチャクチャカッコいいという・・・Perfumeって凄いですねw

最後に、国立の最後を華々しく締めくくるイベントに、Perfumeが招かれて、ほんとに良かったと思いました。
Perfumeにとっても、ファンにとっても、記念となるライブだったなと。

以上、感想でした!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/05/30 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

無題

>MCをボーカルの子がやらなかったのは何故か?気にかかったけどw
最近そうなんですかね?

ボーカルの子というのは、
Fukaseさんのことですね。

もともとFukaseさんは、
精神障害を抱えており、
本人もその件について公表しているようです。

そのため、
MCをやらなかったのは、
それに関する配慮もあるんじゃないかと思います。
(これはあくまで私の推測ですが…)
[ 2014/05/31 14:42 ] [ 編集 ]

Re: 無題

ヒーハーさん
情報ありがとうございました。
そうでしたか、知りませんでした。
記事からは消しときました。
[ 2014/05/31 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/367-82c2403b