FC2ブログ

Perfume BBQ in つま恋 ステージ レポート

つま恋 BBQ Perfume ステージ レポートです。

1日目
仲間と一緒に観てました。
ワンオクロックの前、休憩時にAブロックセンターに入ったのですが、規制も無く、スルスルと中盤当たりに行けました。

日差しは始終曇りで、いつ雨が降ってもおかしくない状況でしたので、それ程暑くなかったんですが、Aブロックの前の方は流石に密集しているので、風も通らず、蒸し蒸しでした。
でも、例年の夏フェスより全然楽です。

そして、自分より前が何故か背の低い人ばかりで、凄く前が見渡せました。
10列目でしたが、柵とステージが遠く、Perfumeとの距離は12,3メートル?くらいでしょうか。
でも、良く観えます。


アーティスト紹介後、いきなり

01 だいじょばない

で来ました。

衣装はピッタリしたスポーツウェアのような鮮やかなもの。
ちょっと珍しいと思いました。
(ナタリーさんより)
130717_1.jpg

音楽に合わせてではなく、いきなりスルスルっと出てきてスタンバイ後、音が流れて始まるという、出囃子が無いちょっと変わったパターンだなと思いました。

いつものようにオープニングでウォーミングアップが欲しい所ですが、ファンにとっては盛り上がらない筈はありません。
でも、周りは???
聴きなれない曲にキョトンといった感じです。
やっぱりTVでやって無い曲は浸透していない・・・
かなりアウェイ感ありました。

つま恋~!という あ~ちゃんの煽りの後始まったのが、

02 ワンルーム・ディスコ

MC

なんと、3人合わせてPerfumeです!のところで、かしゆか が 自分のことを あーちゃんです!と言ってしまいそうになったと。
13年もやってきて、よくある、Perfumeあるあるだそうで、ビックリです。

給水タイムの時、のっちが面白いことを言いました。

こんな熱い中、こんなに踊ってはいけません。
私たちは特別な訓練を受けています。

と棒読みのように言うので、メカのっちか?と思ってしまったwww
訓練だったんだ!と仲間内で突っ込んでました。

2人も、

そう、そういうの、TVの解説である!と大盛り上がりでした。



いつものコール&レスポンスでしたが、そうで無い人が多くて、何故かあ~ちゃん

いいよ~、この機会をチャンスにして~!

とそうで無い人の応援?してましたw


03 レーザービーム

これはフェスでは久しぶり?
というかフェスが久しぶり?

まあ、盛り上がりますが、ワンルームディスコと一緒で定番過ぎてサプライズ感はありません。


PTAのコーナー

Aブロックのセンター10列目くらいなのに、周りの反応が薄いです。
これはどうしたことか、はみがきの歌をやっている時なんかは、ちょっと恥ずかしい雰囲気に。
でも、周りは気にせずに、歌っていましたが。

そして、時間が気になると言い出し、大先輩でやたら時間の気になる歌を歌ってらっしゃる方がいると。
???と思ってると、

今何時?

と、コール

観客)そうね、大体ね!

と応える。

最後に、勝手にシンドバッドを大合唱という下り。

最後は3人が腕時計を気にするポーズで締めでした。

声だし後、始まったのが

04 ねぇ

これはちょっと古い曲ということもあって、周りのノリは今一という感じでした。
ファンは大盛り上がりなんですが、どうやらこのAブロック、Perfumeのファンが少なそうです。
でも、負けずにノリました。

なんだかこの頃になると前の方が背の低い人ばかりになり、自分だけポッコリ飛び出た状態。
3人もよく見え、・・・ということは、3人からもよく見えてるんじゃ・・・とちょっとなんか緊張しました。
ほんとに真正面だったので。

05 ポリリズム

最後の曲です、と紹介されたのがこの曲。
これも、正直な間奏は久しぶり。
フェスでも最近やってなかったのに、復活かな?と思いました。

この曲も知られているとはいえ、一般のお客さんには少々古くてキャッチーじゃない?
という感じで、やはり盛り上がりは今ひとつ?という感じでした。

でも、ファンにとってはありがたい、新曲のオンパレード、という感じでは無く、ちょっと、コアなファン向け?という感じがしました。
フェスでは珍しい選曲?


2日目
この日はゆったりエリアで基本的にブルーシートの上でまったり観戦しましたので、昨日とは全く違う激混み&暑さとは無関係に楽しめました。
こういうPerfumeの見方も珍しく、いい経験ができました。

始まる前にみんなと、Perfumeセトリ替えてくるかな?って話してたんですが、自分は替えて来るんじゃないか?って思ってました。

他のアーティストはほとんど同じでしたから、同じ可能性もあるけど、バンドではなく、選曲に自由度が高いPerfumeならではの期待です。

そして、始まったPerfume ステージ

なんと衣装もガラッと替えてきました。
130717_2.jpg
こちらの方がかわいい!
でも、1日目もとても良かったと思います。
レアな面でも。

01.Magic of Love

なんと、流行の曲、最初にもって来ました。
これでこそ、フェスの王道、みんなもノリノリ?と思いきや、なんか前の方はそうでもなかったみたいで、やはり前方ファンは他アーティストのファンが占めていたようです。

なんかゆったりエリアのため、ノリノリはノリノリだけど、途中で双眼鏡で眺めたり、いろいろしてました。

続いて来たのが

02.Spring of Life

これも、一個前の曲ですから、一般のお客さんにもまだ耳に残っているはず。
もちろんファンも大盛り上がりです。

MC

ここで、MCですが、なんと機材トラブルということで、よく見ると かしゆか が居ません。
袖に引っ込んで何やら調整中?
音はちゃんと出ていると思うので、イヤモニの関係でしょうか?
暫く2人でやっていました。

突発的なトラブルだったんでしょうが、全くそれを感じさせない、いつものMCでした。
というか、いつもがアドリブでフワフワしているからでしょうか?w

そして声だし、グループ分けは、つ・ま・ ご  で  い は 全員、つまごい! で全員、でした。
これを決める前、3つに分ける、いい言葉があるんですけど、NHKの司会をやっている私たちには言えません、と暗にポルノ先輩のことをw
まあ、そんなに卑猥な感じはしないと思いますが、それが映像で一般家庭に流れると?あまり良くないかも。

続いて来たのが

03.Baby crushing Love

これは意外でした。
というか、ファンにとってはとてもうれしい誤算。
乗る部分もゆったりですから、これはもう、双眼鏡でガン見しましたw

しかし、ここまで、全く昨日と違うので、ほんとにビックリです。
全く違うステージ。

04.PTAのコーナー

またまた、 あ~ちゃん がそうでない人を応援してくれて、

いいよ~~~!出会いの場ですからね~~~と

そういうカップルを作って欲しいと???w

昨日に引き続いて、勝手にシンドバット、を、コール&レスポンス
その後、実際時計を持ってきて、時間を確認。
その時、リアルにあと10分くらいしかなく、3人共、

ヤバ、ヤバイ!

って言ってたのが面白かった。


ウルトラソウル をやったとき、 あ~ちゃん これは事前のモノブライトがやったので、

あの、モノブライトの野郎~~~!、先にやりやがって~~~!、でも、好きだから許しちゃう!

っとかわいく言ってました。

モノブライトは前日、チョコレイトディスコもやったそうで、どんだけPerfume好きなの?って思ってしまいましたw

MCも終わってサラッと入ったのが、

05.だいじょばない

やっと、昨日と一緒の曲です。
そして、暖まってからのこの曲、ノレます。
ゆったりエリアで飛びまくる4人www
周りはポカーン。
そんな周りの様子を見るのも楽しかったです。

最後は

06.チョコレイト・ディスコ

もうこれはフェスの通常営業、って感じで、いい感じで締めて来ました。
こうでなくちゃ!

振りコピさんは踊りまくり。
自分もこれくらい踊れるようになりたい!って思いました。
上半身だけでも・・・。

少々機材トラブルもあって、中断したけど、セトリもとても良かったと思います。
昨日は昨日で、味わい深いものがありましたが。

しかし機材トラブル、改善後も かしゆか は時々耳を気にしていました。
これはあの、福山さんの大掛かりな機材トラブルに繋がるフラグだったのか???と今は思えます。

1日目、2日目とセトリを変えてきたことで、2日間観れて良かったと思いました。
これをひと繋ぎにしたら、相当の曲が聴けたことになります。
こういうのもうれしいですね。

最後にPerumeのサイン
130717_3.jpg
絡みたいって・・・w
モノブライト、めっちゃ攻めとるwww


以上、レポートでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/07/17 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/30-7014e81d