FC2ブログ

Perfume に関する新聞記事  コーチェラ出演に関して

だいぶ前ですが、コーチェラに関しての新聞記事です。

まずはこちら


Perfume、海外有数のフェスに 狙いは

190829_01.jpg
女性3人組テクノポップユニッ ト「Perfume(パフュー ム)」が、米国カリフォルニア州 の砂漠地帯で毎年恒例の大型野外 フェス「コーチェラ・フェスティ バル」に14、21日 (日本時間も、 15、21日)に出演する。
過去にはレデ ィー・ガガらが出た大物ぞろいの イベント。
垣間見える、日本のア ーティストの海外進出事情とは。


昨年はビヨンセも。

コーチェラは、1年の音楽シー ンを占う注目のフェスと言われ る。
日本勢は過去に「X JAP AN」などが出演した。

多くの演 目がユーチューブで生配信され、 昨年はビヨンセが話題に。
今年は アリアナ・グランデや韓国の女性 「グルーブ 「BLACKPINK」 も出る。

「夢だったから、すごく うれしい。できることは全てや る」と、メンバーのあ~ちゃん。
7年前からアジアや欧米で断続 的にライブをしてきた。

海外での 目標は数万人規模の会場での単独 ライブ。
所属する芸能プロダクシ ョン「アミューズ」の担当者は、 「日本語同の曲は現地のラジオ局 で流してもらいにくい。
目標に近 づくには、コーチェラ出演が絶対に必要だと米国のプロモーターに 4、助言され、戦略を練ってきた」


ライブで市場開拓

- 音楽ジャーナリストの柴那典さんは、日本のアーティストの「海外進出」の意味が変わってきた、と指摘する。
「昔は松田銀子のよ 「うに、現地のレコード会社からCDを発売することが必須。

でも今はユーチューブと音楽配信サービスがあり、音楽は簡単に国境を越え、反響もつかみやすくなった。
さらに現地でライブをすること で、ファンの基盤が固められる」。



パフュームについては、「音楽とダンスパフォーマンス、テクノロ ジーを駆使した演出が一体となっ ている。
エンターテインメントと一 しての評価が海外でも積み重なっ」 たのでは」とみる。

アミューズでは、メタルダンス - ユニット「BABYMETAL」な」 ども海外ライブを重ねる。

近年の 決算関係の資料では、国内の人口 減少や市場の変化を踏まえ、「新 しいマーケットの開拓が必須」と 明記。
「海外公演だけでなく、現 地でのビジネス展開にも注力し、 海外新規市場を開拓」ともある。


音楽市場の規模で、日本は米国 に次ぐ2位だ。
だが世界の市場が 配信サービスの成長で盛り返す一方、国内市場は厳しい。

日本レコ ード協会の開発によると、昨年の CDなどの年間生産額は、ピーク の1998年から6割減。
音楽配信サービスの売り上げも、2005年の約343億円から、09年に は約910億円に伸びたが、昨年は約645億円と、伸び悩む。



「国内伸び期待薄」

音楽ビジネスに詳しい尚美学園 大学の八木良太准教授は、「人口 減少で市場が縮小するのは明らか で、ライブ市場も以前のような伸一 びは期待しにくい。
国内での多角 化や新規事業開拓に加え、海外に 市場を求めることは重要課題だ」 と話す。

「海外でも、グッズ販売 やタレント活動での収入など、全方位的なビジネスができるのが理想。
国内市場が小さく海外に積極的に進出した韓国のKポップ勢 は、ここ10年で世界でかなり食い 込んだ。

中国や台湾の薬界関係者と話すと、以前は日本のアーティ ストの進出を待っていたが、「も う遅い」とも言われる。
だが日本 もいずれ、より真剣にならざるを 得ないだろう」 (丸山ひかり)





以上、今回の進出は海外で 数万人規模の単独ライブをする為の布石だという。
でも、積極的に海外に売り出す!という気迫は感じられませんね。
やはり、Madison Square Garden のワンマンライブをやるため!という気がします。

全く実績もないのにいきなり Madison Square Garden でワンマンはやれませんもんね。
それでも、日本からの遠征組でお客はかなり入ると思いますが。
しかも、ラストライブ! とでもなれば、絶対行く!というファンも少なくないと思います。

実際はそういう日本人の客が過半数ではなく、現地の人にもいっぱい来てもらいたい、というのが本音でしょうけどね!




つづいて、


一大フェスで大きな一歩

190829_02.jpg
米カリフォルニア州で毎年開催される大型野外フェス「コーチェラ・フェスティバル」に Perfume が出演した。
4月12日~14日、19日~21日の2週にわたって開催された同フェスは、グローバルなポップミュージックのシーンの動向を占うと言われ、世界中の音楽ファンやファッショニスタから大きな注目を集める。

今回はコーチェラがどのようにフェスのブランドを築き上げたのか、Perfume 出演の意味がどこにあるのか?を解説したい。


コーチェラは、カリフォルニア州インディオの砂漠地帯「コーチェラヴァレー」にて行われる野外フェス。
初開催は1999年と20年の歴史を持ち、初期は英グラストンベリーや日本のフジロックと同じく主にロックファンの集まるイベントとして人気を博した。

転機を迎えたのは2010年代に入ってから。
背景にはユーチューブの生配信とインスタグラムの普及がある。

コーチェラは大規模な野外フェスの中では、いち早くユーチューブでの生中継を導入。
世界中の音楽ファンがライブを同時に体験し、SNS(交流サイト)で興奮を共有するようになった。

またインスタグラムに数多くのフォロワーを持つアメリカ西海岸在住セレブたちが集うこと。
現場から投稿された「インスタ映え」写真の数々から「フェス・ファッションのトレンド発信地」として音楽ファン意外にも知名度を高めた。

また音楽シーンのトレンドの移り変わりを反映し、R&Bやヒップホップも含む幅広いジャンルのアーティストが出演するようになったのもあり「世界で最も注目を集める野外音楽フェス」とのブランドを確立する。

そして、さらなる大きな話題が、昨年黒人女性として初のヘッドライナーを務めた ビヨンセ のステージだ。
100人以上のマーチングバンドとダンサーを従えた圧巻のパフォーマンスは「伝統的なステージ」「かつてない黒人文化の祝祭」と称賛を集め、ユーチューブのライブ配信は約4300万人が視聴。
その裏側に密着したドキュメンタリー映像作品「ホームカミング」の配信もネットフリックスで始まった。

今年のコーチェラから垣間見えたのは、ヘッドライナーのステージがグラミー賞やスーパーボールのハーフタイムショーに並ぶ世界的な注目度を持つようになった、”ビヨンセ以降”の時代状況だった。

「ディス・イズ・アメリカ」でグラミー賞を受賞したチャイルディッシュ・ガンビーノは映画のようなカメラワークを用いてライブ配信の映像美を追求。

アリアナ・グランデ は ジャスティン・ビーバー など数々のスターをゲストに招きポップスターとしての存在感を示した。

また、K-POP グループ初出演となる BLACK PINK、ラテン界のスター、J・バルヴィン など、アジアや南米のアーティストが大きな話題を呼んだのも今年のコーチェラの特徴だった。


そんな中、Perfume はメインステージへの出演ではなかったが、真鍋大度らライゾマティクスの協力のもと、テクノロジーとダンスが高次元で融合したステージ演出を展開。
ローリングストーン誌が選ぶ、「ベストアクト16」に選ばれるなど現地メディアでも大きな評価を得た。

単なるフェスという位置づけを超え、「グローバルな熱狂の共有を体験」となった今のコーチェラに、Perfume が出演したことは、グループにとってだけでなく、J-POP の海外進出と言う意味でも大きなマイルストーンになったのではないだろうか?





以上、こちらでは コーチェラ 出演の凄さを語ってくれてます。
J-POP の海外進出、、、というのはなかなか難しいと思いますが、その一歩を踏み出した、と言う感じでしょうか?
今後の J-POP の活躍に期待したいと思います。

ただ、やっぱり Perfume に関しては、本腰を入れて世界に売り込む!という感じはしなくて、Madison へのマイルストーンなのかな?と思いますね。

もちろん、世界に出てく先陣を切っていると思うので、続けーー! という切り込み隊長的な役割は果たしてるかな!?と思います!
続く後続は出てくるのか???
それがJ-POPの問題かもしれません・・・。














Perfume の予定

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト、リニューアル!
https://fc.perfume-web.jp/mob/index.php?site=PTA&ima=3408

Perfume Global Lab


【MEDIA】

■GYAO ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 DAY-2「ライブハイライト」
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11038/v00033/v0000000000000001534/


【RELEASE】

■新曲「ナナナナナイロ」先行配信中
 https://umj.lnk.to/I47ky

■2019/09/18 (水) BEST ALBUM「Perfume The Best “P Cubed”」Release 決定!!
 ※「Perfume The Best “P Cubed”」(読み方:パフューム ザ ベスト ピー キューブド)※
【完全生産限定盤】
 3CD+特典Disc(Blu-ray or DVD)+豪華フォトブックレット+スペシャルパッケージ
 ・Blu-ray(UPCP-9022 ¥7,037+税)
 ・DVD (UPCP-9023 ¥6,574+税)

【初回限定盤】
 3CD+特典Disc(Blu-ray or DVD)
 ・Blu-ray(UPCP-9024 ¥4,630+税)
 ・DVD (UPCP-9025 ¥4,167+税)

【通常盤】
 3CD (UPCP-1005/7 ¥3,241+税)

【完全生産限定盤(特製アクリルフォトキューブ付き) 】A!SMART / UNIVERSAL MUSIC STORE のみ販売
3CD+特典Disc(Blu-ray or DVD)+豪華フォトブックレット+スペシャルパッケージ+スペシャルグッズ(特製アクリルフォトキューブ)
・Blu-ray (PROJ-1909 ¥7,685+税)
・DVD (PROJ-1910 ¥7,222+税)


<完全生産限定盤/初回限定盤 特典 Blu-ray、DVD>
・Future Pop -Video Clip-
・Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」 ダイジェストLIVE映像
・Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!4
・だいじょばない -Live from the Coachella Valley Music and Arts Festival-
・コンピューターおばあちゃん -Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険ー
・はみがきじょうずかな -Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険ー


<予約購入特典>
□「完全生産限定盤(スペシャルグッズ付)」、「完全生産限定盤」、「初回限定盤」、「通常盤」をご予約いただいた方に、
クリアファイル(A4サイズ)プレゼントいたします。
※予約特典のため、数に限りがございますので詳細は各CDショップにお問い合わせください。
※チェーンによって絵柄が異なります。
※一部取扱いの無い店舗がございます。

それぞれ別デザイン
 ■タワーレコード全店 及びタワーオンライン
 ■Amazon.co.jp ※特典付き商品をお選びください
 ■TSUTAYA RECORDS全店
 ■HMV全店 及びHMV&BOOKS online
 ■A!SMART / UNIVERSAL MUSIC STORE / 新星堂 / 山野楽器 / 楽天ブックス 他記載のないショップ


■海外でのリリースも決定!
▼9/20 (金)台湾
※初回限定盤DVDバージョン (英語、中国語字幕付)


【INFO】

■「Perfume The Best “P Cubed”」特設サイト
http://www.perfume-web.jp/cam/best-pcubed/

 「#Pcubed_P」もスタート!!

■Perfume×TOWER RECORDS コラボカフェ「Perfume CAFE」
 渋谷店、梅田NU茶屋町店にて開催決定!!

 オリジナルランチョンマット&スペシャルコラボメニュー+オリジナルポストカード

 【開催期間】
 第1弾:9/5(木) ~ 9/17(火)
 第2弾:9/18(水) ~ 9/29(日)


【LIVE】

■「SWEET LOVE SHOWER 2019」出演決定!!
 [日時] 2019/08/31(土)
 [開場/開演] 9:00/10:30
 [会場] 山梨県 山中湖交流プラザ きらら

■「KOYABU SONIC 2019」出演決定!
 [日時] 2019/09/15(日)
 [開場/開演] 9:30/10:30
 [会場] INTEX OSAKA

■「LINE CUBE SHIBUYA」(渋谷公会堂)のこけら落とし公演に「Reframe 2019」が決定!
「Reframe 2019」
[会場] LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
[日程]
 2019/10/16(水) OPEN 18:00/START 19:00
 2019/10/17(木) OPEN 18:00/START 19:00
 2019/10/19(土) OPEN 16:00/START 17:00
 2019/10/20(日) OPEN 15:00/START 16:00
 2019/10/22(火) OPEN 15:00/START 16:00
 2019/10/23(水) OPEN 18:00/START 19:00
 2019/10/26(土) OPEN 16:00/START 17:00
 2019/10/27(日) OPEN 15:00/START 16:00

■初の全国4大ドームツアー開催決定!!
・2020/02/01 (土)、02(日) 京セラドーム大阪 ・ 大阪
・2020/02/08 (土)      福岡 ヤフオク!ドーム ・ 福岡
・2020/02/15 (土)、16 (日) ナゴヤドーム ・ 愛知
・2020/02/25 (火)、26 (水)  東京ドーム ・ 東京


【GOODS】
アスマート Perfume

■「Perfume 2019 イベントグッズ」販売中!

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売中!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売中!


【MAGAZINE】

■8/24(土) 「GOETHE」 2019年10月号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー

★「anan」
 毎週水曜発売

★TV Bros.
 毎月24日発売

★「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売





---おまけ---
Perfume に縁のある ゆるキャラを応援中!
ゆるキャラグランプリ2019

毎日1票投票可能!~10/25迄

FUTURE POPツアー 長野 で3人が虜になった アルクマ ちゃんが現在4位!
181007_60.jpg

MJで Perfume と絡んだ オカザえもん も現在7位で奮闘中!
P130518-11.jpg


関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/08/29 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2517-ce08e8cb