FC2ブログ

Perfume MAGAZINE 「ROCKIN’ ON JAPAN」3月号 Perfume 7th TOUR 2018 FUTURE POP 横アリレポ

「ROCKIN’ ON JAPAN」3月号 は見開き写真を含む8ページ。


Perfume
世界へと続く3人の「これから」を観た!
Perfume 7th TOUR 2018 FUTURE POP 横浜アリーナ公演完全レポート

190611_1.jpg

新しさに圧倒され、3人の変わらなさに感極まった一夜『Future Pop』の真髄を観て思うこと。

あ)久々なんよ、 横浜アリーナ
直角二等辺三角形TOUR って何年?

(直角二等辺三角形TOUR 追加公演!
 初遠征がここでした(^^))




全国9nineとし21公演にわたって開催された Perfume のアリーナツアー=Perfume 7th TOUR 2018 FUTURE POP。
挑戦と進化を繰り返しながら着実に「ポップの未来」へと踏み込んできた Perfume のマインドと、そんな3人の姿を追い続け支持し続けてきたオーディエンスの歓喜が高次元で響き合う、最高の祝祭空間がそこには広がっていた。


計5公演に及んだ横浜アリーナ公演の初日、12月11日。
2005年からカウントアップされる数字とともに、3人の映像が映し出されていく。

のっち 曰く「REFRAME がとても良かったので、みなさんにも観て欲しい!ということで、この「Future Pop」 のツアーに入れ込んでみました。」と言う言葉通り、ステージ前半部分はMC無し。
至ってソリッドかつストイックな空気感の中で、息つく間もなくノンストップで楽曲が畳み掛けられていく。

REFRAME での体験は何より Perfume 自信にとってライブという表現んそのものを刷新する手応えに満ちたものだったようだ。




FUSION
可動式のスクリーンと光源をリンクした演出で、正確無比なフォーメーソンアートを体現してみせた。
会場を埋め尽くしたオーディエンスは、それこそ魔法に魅入られていくかのようなミステリアスな空気感が漂っていた。

(ここが日本ならではで、海外ではノリノリでしたね)



「私達の新譜がね、ほんまに、こんなにかっこええんか?」と Future Pop の充実感を語る あ~ちゃん 。

「手を振ったら、キャーーって言ってくれた!
 安室ちゃんみたい!」
と観客とのコミュニケーションを心行くまで謳歌する かしゆか 。

「三十路はぜんぜん違うよ!
 なんかね、楽しい!」
とアドバイスする のっち 。



ライブ前にナイフで指を切ってしまい、絆創膏を貼ってステージに臨んでいると明かした あ~ちゃん が、グループ分けを
絆 創 膏 に。


前半のグラフィカルな演出から一転、舞台のビジョンに3人の表情が映し出され、”宝石の雨” からライブは中盤へ。

ローマ字で映し出されるリリックがファンタクジックなトラック&歌声と重なり合った ”Butterfly”。

キュート&カラフルな ”スパイス”

東京の夜景の映像と共にスリリングまでのポップの浮遊感を生み出してみせた ”TOKYO GIRL”

”575”のラップパートでは花道からセンターステージに進み出て、オーディエンスをさらなる高揚の果てへと煽る。


190611_2.jpg


「観客を誰一人置き去りにすることないライブ空間の楽しさ」 へと昇華する3人の晴れやかな意志が、このうえなくハートウォームな地場となって会場の隅々まで広がっている。



P.T.A.のコーナー では、弁護士! 医者!と呼びかけて笑いを取ったり、会場全体で”TOKYO GIRL”のいち部分を踊ってみせたり、と変幻自在のコール&レスポンス大会を展開



後はもう、上り調子の曲しか用意していません!
という あ~ちゃん の叫びに続いて、”FAKE IT”では白のコスチュームへ一瞬でチェンジ。

そこから、”FLASH”、”Party Maker”、とダンサブルなナンバーを立て続けに披露してクライマックスに昇り詰め、
”天空”では雲上の風景を描き出す映像とともに、突き抜けるような飛躍感を繰り広げてみせた。



あ)色々な技術が進歩して、パフォーマンスや演出もどんどん増えていって、いろんなことを盛り込んでやってきた1年でしたが、今回のツアーはこのようにストイックにやってみました。
  どうでしたか?

か)未来は明るいよ、っていうアルバムの空気をみなさんも一緒に体感して作れた気がします。
  すごく幸せでした!

の)レコーディングの時から大好きなアルバムで、世界一かっこいいアルバムができたぞ!と思ってリリースしました。
  それを持ってこうしてツアーで全国を回れて、すごく感謝しています。



あ)ほんまに仲がええね、って言われるけど、まさかこんなね、30歳になるまで一緒におるとは思って無くて、、、
  ぽやぽやだったイモっ子だった3人が、いろんな方のおかげでこのように最高の舞台に立たせてもらえてます。

  そんな綱渡りだけど、これからもやっていきますので、みなさま応援よろしくお願いします!



そんな あ~ちゃん の言葉とともに響いたこの日のラストナンバーは”無限未来”は一面のレーザー光線以上の輝きに満ちた3人のしなやかなアクトがいつまでも頭と心に焼き付いて離れなかった。



2月からは4度目のワールドツアーをスタートさせる Perfume。
3人の無限の「これから」への期待がライブが終わった瞬間に新たに沸き立ってくるような、珠玉のステージだった。



セットリスト

01. Start-Up
02. Future Pop
03. エレクトロ・ワールド
04. If you wanna
05. 超来輪
06. FUSION
07. Tiny Baby
08. Let Me Know
09. 宝石の雨
10. Butterfly
11. スパイス
12. TOKYO GIRL
13. 575
14. Everyday
「P.T.A.」のコーナー
15. FAKE IT
16. FLASH
17. Party Maker
18. 天空
19. 無限未来




以上、ロッキンの記事、凄いいろんなかっこいい言葉が散りばめられ、べた褒めでした。

タイトルに書かれた、
世界へと続く3人の「これから」を観た!
というのは、 あ~ちゃん の、

これからもやっていきますので、みなさま応援よろしくお願いします!

というところでしょうか。



しかし、こうして見直してみると、すごい演出とライブでした。
Perfume のこれからははたしてほんとうにどうなっていくのか?
これ以上のライブ演出をやっていけるのか?


テクノロジーに呑まれないように、さりげなくテクノロジーをアピール、というやり方をずっとやってきた印象があります。
今後はやはりホログラム?巨大な3D映像とか?
3人のダンスを活かした演出というのが鍵になってきそうです。


とりあえず今年はフェスなので、そういうテクノロジーとはちょっと疎遠になりそうですが・・・。



しかし、フェスの年とは言え、こんなに静かでしたっけ?
全く3人の動きが見えてきません。
何もやってないはずはないので、いろいろ㊙プロジェクトが進行しているのかもしれません。
不気味です(^_^;)

とりあえず、来週の SOL でナナナナナイロ がフルオンエアされると!
あ~ちゃん も新曲、と言っているので、そのうちリリース情報が来るかな???










Perfume の予定

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login

Perfume Global Lab


【INFO】

■タリーズコーヒー新作TV-CM「毎日は、甘くない。でも、苦くない。」篇 5月27日より放映開始!
  「TULLY’S COFFEE」公式WEBサイト http://www.tullys-cup.jp/

■スキンケアブランド「肌美精」シートマスクシリーズの新イメージキャラクターにPerfumeが決定!
「肌美精マスク x Perfume」スペシャルサイト
http://www.hadabisei.jp/special/perfumespecial/

■RCCテレビ60年特別企画 リリーフドラマ
『恋より好きじゃ、ダメですか?』の主題歌に「FAKE IT」が決定!!
http://tv.rcc.jp/tv60-koidrama/

■2019年10月13日にオープンとなる「LINE CUBE SHIBUYA」(渋谷公会堂)にて、こけら落とし公演を行うことが決定!


【LIVE】


■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」出演決定!!
 [日時] 2019/08/04(日)
 [開場/開演] 8:00/10:30
 [会場] 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

■「SUMMER SONIC 2019」出演決定!!!!
[日時] 2019/08/18(日)
[開場/開演] 9:00/11:00
[会場] ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ (東京会場)

■「SWEET LOVE SHOWER 2019」出演決定!!
[日時] 2019/08/31(土)
[開場/開演] 9:00/10:30
[会場] 山梨県 山中湖交流プラザ きらら

【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売中!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売中!

■「PERFUME OF PERFUME」の香りをベースにしたハンドクリームと
 ファブリックスプレーが新登場! 3/21(木)より販売開始!!
 PERFUME OF PERFUME ハンドクリーム(30g) ¥1,600+TAX
 PERFUME OF PERFUME ファブリックスプレー(100mL) ¥2,000+TAX


【MAGAZINE】

★「anan」
 毎週水曜発売

★TV Bros.
 毎月24日発売

★「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売





関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/11 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2435-3d3ff8f8