FC2ブログ

SELECTIVE HEARING Perfume インタビュー で Naoの結婚についてコメント

北米ツアー中もオフィシャルツイッターがお知らせしてくれた海外記事が沢山ありました。
こちらは直接は触れてないけど、WT4th のアジアツアー終了のタイミングで発表され、Negicco の Naoさん の結婚について触れているので紹介。

Interview with Perfume Selective Hearing


190513_01.jpg
Perfume 4thワールドツアーインタビュー
インタビュー日付:2019年2月25日

日本のエレクトロポップグループPerfumeは前進し続けています。
2016年のCosmic Explorer(世界的にリリースされたアルバム)とRolling Stoneが今年のベストポップアルバムの1つに名を連ねたもので、西脇綾香( a-chan )、大本彩乃(Nocchi)、樫野有香(Kashiyuka)のトリオがリスナーと評論家を魅了しました。
国内のドームツアーの後、Perfumeは彼らの宇宙探検家をアメリカに向けて続けた。


190513_02.jpg
国内外で同じくらい多くのJポップグループを達成したことはありませんが、2018年にPerfumeはまだ新しいものを探求することに集中しています。
各メンバーが異なる都市にいるにもかかわらずライブでパフォーマンスしていることを示すNTTドコモのFuture-Experimentや、昨年の春に行われたReframeショーでは、さまざまな新しいデジタル技術を活用しています。


190513_03.jpg
今度はFuture Pop、Perfume の7番目のフルレングスアルバムが来る。
長年プロデューサーの中田ヤスタカとともに、3人が将来のベースミュージックの要素をエレクトロポップサウンドに追加しながら、各メンバーに自分のヴォーカルを強調する機会を与えています。
フューチャーポップは非常に野心的なアルバムタイトルのように思えるかもしれませんが、Perfume の世界を一目見れば、これらの3人の女性が本当にポップミュージックの未来を表している理由はさらに明白になります。


190513_04.jpg
Selective Hearingは、Future Popを促進する4回目のワールドツアーの国際大会の冒頭で、Perfumeと話をして、Future Popアルバム、Coachella 2019についての考え、そして次の世界的拡大計画について話し合う機会を得ました。


190513_05.jpg
Future Pop の音楽に対するあなたの最初の印象は何ですか?

a-chan :まず、「Start Up」で、とても柔らかく聞こえました。
絵本を開くようなもので、物語はまだ始まったばかりです。
しかし、物語そのものを追っているわけではありません。
アルバムと一緒に歩いているようなものです。
私の旅のパートナーのようなものです。
中田はいつも私たちを裏切っているが、いい意味で。彼はいつも私たちを音楽に驚かせます。
私はすでにボーカルを提供していたとしても、このアルバム全体を最終的な形で聴くことにとても感銘を受けました。


190513_06.jpg
かしゆか :基本的には同じことを考えました。
新しい世界が開かれているようでした。
「フューチャーポップ」では、初めて聴いたときに泣きました。
私はいつもアルバムを準備する準備ができているのに驚いたり感動したりします。
私がとても幸せになって泣いたのは、それ以前には起こらなかった。

( かしゆか が初めて曲を聴いて泣いたと)


190513_07.jpg
今回は、中田は私達が私達が歌の順序を前もってチェックしないように要求した。
最高のサウンドシステムでアルバムを聴くだけです。
私はその曲の順番にとても驚いた。
彼は以前にこんなことを要求したことがない。
しかし今、私は彼が私たちに感じて欲しかったものを手に入れました。

(例のアルバム音源を渡された後の中田さんのリクエスト)


190513_08.jpg
のっち :中田は常に私たちの曲を作って、それらを共有しました。
私は何度も何度もその曲を聴いたが、ついにそのアルバム全体を聴いたとき、それはそれほど違ったように聞こえた!
私はその曲たちの最終的な形がなんて可愛いの、と驚きました。


190513_09.jpg

アルバムを作る過程はどうでしたか?

あ~ちゃん :中田さんとの夕食の後に初めてこのアルバムについて話したとき、最後の5分までは話しませんでした。
中田は彼のお気に入りのYouTuber、Hikakinについて主に話をしました。
彼はちょうど彼がどれだけ素敵だったかについて話し続けました。
私たちは久しぶりに会いました。

190513_10.jpg
最後の5分で、彼は彼がFUTURE BASE音楽を作ろうとしていたと言ったので、彼はそれがFUTURE BASEのラインに沿っているかもしれないと言いました。
私たちは「OK、FUTURE BASEアルバムが来る」と考えました、しかしそれは実際は違いました。
あなたはその曲を聞いて考えているでしょう、ああそれはアニメのオープニングのようなものか、それはとてもかわいいです!
「Let Me Know」のメロディーのようです。そして私たちのヴォーカルを強調した曲がたくさんありました。

(中田さんとの食事会の話
 FUTURE BASE が来ると思ったら裏切られた件)


190513_11.jpg
あなたは「フューチャーポップ」のアイデアについてどう思いましたか?

a-chan :タイトルトラック自体は、実際にアルバムのためにまとめた最後の曲でした。
中田と他の関係者全員がこの曲を完成させるのに1か月かかり、それをまとめることには多くの試行錯誤が伴うようでした。
みんなとても忙しかったのですが、私たちのためにまた素晴らしい曲を作るために彼らを信頼しなければなりませんでした。
私たちは中田が新しいジャンルに渡ろうとしているのを見ました - そして彼はそうしました!
彼は歴史を作ることができる人です。

(中田さんが Future Pop を完成させるのに1ヶ月押した件)


190513_12.jpg
のっち :「フューチャーポップ」の考え方を考えて、テレビや他のプラットフォームを介して、より多くの主流のリスナーに「フューチャーベース」の考え方を伝えることが重要でした。
中田はそれがうまくできると思います。
そして、Future Popでうまく機能するのはバラエティだと思います。(←ちょっとよくわかりません)
同様に、曲「Fusion」と「Tiny Baby」のつながりが私たちをとても興奮させました。
それは予想外のことでした。


190513_13.jpg
a-chan :「If you want」をシングルとしてリリースする前に、チーム内で何をすべきかについて多くの議論がありました。
シングルとして出したくない人もいましたが、中田は彼がシングルとして出すべきだと信じた理由を擁護しました。
2007年に「Polyrhythm」でやったことのようでした。
彼はいつでも自分の名前でその曲をリリースできると言っていましたが、Perfumeを通してJ-popとしてリリースすることが重要だと彼は信じていました。
それはより大きな影響を与えるでしょう。
私はとても感動しました…彼はPerfumeでこの重要な曲をリリースしたいと思っていました。

(If you wanna シングル化の時の戦い)


190513_14.jpg
のっち :たとえ曲のサビに歌詞を持っていなかったとしても!

(最近のシングル FUTURE BASE 系はサビに歌詞がないですからね)


190513_15.jpg
あ~ちゃん :しかし、その後誰もが中田と同じ船に乗った。
私たちがその曲をリリースした後、それは私たちと一緒であっても少し遅い反応を持っていました。
しかし、時間が経つにつれて、より多くの音楽をリリースし、私たちの最近のファンクラブツアーの間にそれを実行した後、それは本当に私たちと共に成長しました。
私たちが歌を上げたような気がします。
「If you wanna」と「Everyday」のデモを手に入れたとき、同じCDに入っていました。

(If you wanna は最初の反応は今一だったけど、ライブと共に成長したと
 Everyday がカップリングだったと)


190513_16.jpg
テレビのように後者の曲がもっと主流の音楽に聞こえるかもしれません。
それでは、なぜ私たちは「If you want」をメインのシングルソングとしてリリースするのでしょうか。
それから彼は私達に言った、たぶんあなたは知らないかもしれないが、これは世界の他の地域で鳴っている人気がある。
彼は私達に何が起こったのかを指摘するために私達にフェスのビデオを見せた。
「なるほど、彼らはここで興奮しました。」彼は先生のようです。

(中田さんが FUTURE BASE について熱く語ったと)


190513_17.jpg
フューチャーポップのアルバムを作っている間、中田との関係はどうでしたか?

あ~ちゃん :これは私たちが音楽について中田と最も話したアルバムです。
彼は本物の音楽オタクです!
彼は実際には特定の音を定義していません。
彼は自分の最高の曲をPerfumeとしてリリースしても構わない。
彼はいつも音楽を届けるための最良の方法は何かを考えています。
中田は私達に彼がまた彼の音楽にある種のノスタルジックな部分を入れることを常に試みることを私達に言った。
だからこそ私たちはいつも中田とつながっていると思ったのです。

(中田さんが本気で Perfume を通して最高の曲を提供してくれいているのが伺えます)


190513_18.jpg
かしゆか: グループとチーム自身にとって、3つの異なる国で同時に「FUSION」を実行することが非常に重要だったと思います。
それが成功するかどうかは誰にもわかりませんでした。
それは完全な実験でした。
しかし、私たちはチームを信頼しなければなりませんでした。
しかし、チームとしての「FUSION」の後、私たちは強くなりました。
そして、私たちは彼らをさらに信頼することができます。
以前は、常に1つとして3つでした。
しかし、これとその後のことで、私たちは非常に多くの課題を乗り越えなければなりませんでした。


190513_19.jpg
私たちは強くなったが、もっと自由になることもできた。
私達の20代では、私達に非常に多くの圧力がありました。
私達は常に100%をしなければなりませんでした。
しかし今私達は経験をもっと楽しむことができます。
試行錯誤はもっと楽しいです。
年をとるのはとても楽しいです!


190513_20.jpg
あ~ちゃん :私はいつもあなたが25歳までに大きな何かをしなければならなかった。
またはそうでなければあなたは失敗すると思った。
しかし今、私は年をとることが楽しいことに気づいています。

( あ~ちゃん の25歳理論)


190513_21.jpg
のっち :初めて会ったときからPerfumeはますます仲良くなります。
この関係は、単なる友情を超えた何かになりつつあります。


190513_22.jpg
あ~ちゃん :私はチームについてこれほど気にすることができるかどうか私も知らなかった。


190513_23.jpg
Perfumeは、リリースとツアーで、ここ数年で国際的なリスナーに手を差し伸べる機会を得ました。
Future Popでは、Perfumeのどのような新しい要素や側面を国際的なリスナーに伝えたいですか?

のっち :それは音楽だけではありませんが、海外の観客は過去の訪問に基づいて私たちの個性を本当に気に入りました。
しかし、たとえ彼らがそうでなくても、このアルバムは彼らが楽しむことができるものです。


190513_24.jpg
かしゆか :日本の歌詞がFUTURE BASEサウンドとうまく協調しているのが好きです。
言葉遊びと言葉と音楽の相互作用を人々に楽しんでもらいたいです。


190513_25.jpg
あ~ちゃん :それは難しいです。彼らは大きな車の中で、でこぼこ道を運転している間私は人々がこのアルバムを爆破したいと思います。
大きな車!
東京ではそれができません。
通りが狭すぎて普通の車を運転するにはできません。

(でかい車で爆音で聴いてほしいということ?)


190513_26.jpg
1月には、2019年のCoachellaラインナップが発表されました。
コーチェラで演奏する史上初の日本の女の子グループであることについてあなたの考えは何ですか?

かしゆか :Coachellaでの特別公演を楽しみにしています。
それは過去のドームツアーとは大きく異なりますが、私たちの音楽は国境を越えていて、コーチェラの観客にはよく通用すると思います。


190513_27.jpg
あ~ちゃん :いつ演奏するのかはよくわからないので、私たちは暫定的なセットリストをまとめて、うまくいけば、人々の期待に応えるとともに、いくつかの驚きを提供します。

(まだタイムテーブルは分かってないと)


190513_28.jpg
あなたが海外で演奏したとき、あなたはあなたの外国の聴衆について最も好きですか?

あ~ちゃん :特にアメリカのファンは超表現力豊かです!
彼らはたいてい私たちのところにやって来て、「私はPerfumeが大好き!」のようなことを言います。
そのタイプの観客は、自分が好きなものだけでなく好きではない傾向がありますが、反対に不満を抱いているものも嫌いです。
それは同時に特定のセットリストを計画することを容易そして挑戦的にします。
あなたは観客が何を望んでいるか知っていますが、彼らを驚かせることは少し難しくなります。


190513_29.jpg
なぜあなたはサンノゼをあなたの今後のアメリカのツアー都市の一つに選んだのですか?

あ~ちゃん :サンフランシスコが大好きです。
景色はとても美しく、街の雰囲気は私たち全員が楽しんだもので、私たちはその地域の近くに滞在したかったのですが、それでもアメリカの新しい街を試してみました。
うまくいけば、私たちは今度はアルカトラズ島に行くことができるでしょう!

(アルカトラズ島!
 行ったんでしょうか?)


190513_30.jpg
時々、あなたはコンサートであなたの歌のアコースティックバージョンを実行します。
将来的にそれらを特別なシングルBアルバムまたはコンピレーションアルバムとして正式にリリースすることを検討しますか。

のっち :あなたが私たちの歌のアコースティックバージョンをb面としてリリースすることについて言及した今、私は本当にそれについて考えたことはありません。
私はそれがおもしろいと思います。
そして、それが私たちが自己制作することになる音であるならば特に私はその日を試してみたいと思います。

(アコースティックバージョンで披露したことがありましたっけ?
  のっち 的にはB面に自主制作ならあり得ると?)


あ~ちゃん :私たちが音響的に歌うなら、子供たちが歌っているように聞こえると思います。どう思いますか?


190513_31.jpg
ステージ上であなたの言うことを聞いたことがあるなら、あなたは間違いなく子供のようには聞こえませんが、あなたはあなた自身のやり方でユニークなサウンドをしています。

あ~ちゃん :私たちの曲のアコースティックバージョンを聴きたい人がいるのであれば、おそらくそれらをリリースするつもりです。

(聴きたいですね!
 Perfume アコースティックアルバム!
 きっといい感じになると思います!)


190513_32.jpg
あなたはあなたのPerfume-Fesコンサート(9nine、東京スカパラダイスオーケストラ、Rip Slyme)のために日本の様々なアーティストとコラボレーションし、アメリカでOk Goと仕事をしました。他に誰とコラボしたいですか?

のっち:声優、坂本真綾。

かしゆか :クラフトワーク。
同じジャンルにもかかわらず、Kraftwerkが彼らの音楽にアプローチして演奏する方法は非常に異なっているので、コラボレーションが何につながるかを見るのは面白いだろうと思います。

(そう言えば、対バン形式、またやるんでしょうか?)


190513_33.jpg
Los Angeles Dodgersのピッチャー前田健太は、過去2シーズンの間Perfumeの曲を彼のウォークアップ曲として使っています。
彼が今シーズンのPerfumeの曲を使うという計画はありますか?

あ~ちゃん :前田が2019年シーズンのために別の歌を使うようにするための協議があります。
しかしそれはまだ現時点では確認されていません。
私は彼がフィールドに入るために彼を興奮させるどんな曲でも選んでほしい。


190513_34.jpg
ちなみに、あなたがCoachellaでパフォーマンスした翌日にはDodgersのホームゲームがあります。
あなたはDodgers Stadiumに行きますか?

あ~ちゃん :はい、私たちは本当に行ってみたい、前田の登板を見たい!

(この時既に計画してたんですね!)


(そして、ここで、Negicco の Naoさん の結婚についての話題が)
190513_35.jpg
最後に、Negicco Naoの結婚についてのコメントはありますか。
特に、彼女があなたのイベントでの会合について言及したときからです。
このようにあなたのショーがあなたのファンの生活に影響を与えることについてどのように感じますか?

All:私達はこれについてとても幸せです!


190513_36.jpg
かしゆか :私たちは彼らにとってとても嬉しくて、Naoと岡田を結びつける絆の一部であったことを嬉しく思います!
人々を私たちの音楽で友達やカップルにすることができるということは、Perfumeがその幸福の一部であるように思えます。


190513_37.jpg
あ~ちゃん :NegiccoとPerfumeは、長い間、アイドルや友達としてお互いに協力的で、次のステップに向かって協力し合い続けてきました。
彼らはこれまで一生懸命働いてきたので私達は彼らを支持し続けたいと思っています。


190513_38.jpg
空想委員会のメンバーは、とりわけ熱心に応援し合うメンバーでいっぱいの、彼らのリードシンガー(三浦龍一)の素晴らしいグループです。
その共有された暖かさを考えると、我々は本当にそれらが超互換性があると思います。
そして、それら両方のために最善を望むだけです!




190513_39.jpg
アジアのPerfumeの第4回ワールドツアーは、3月2日に台北のNTUスポーツセンターで終了します。
彼らのツアーはその後、ニューヨークのHammerstein Ballroomで3月30日から始まる北米にやって来ます。

北米の残りの日程は次のとおりです。

4月2日 - エリザベス女王劇場トロント
4月5日 - シカゴ劇場
4月7日 - 爆弾工場ダラス
4月10日 - パラマウントシアターシアトル
4月17日 - シビックナショナルシビックサンノゼ
4月19日 - エースシアターロサンゼルス




以上、最後は Naoさんの結婚について語られました。
ここでそのことをと質問するインタビュアーも相当な通だと思うんですが、どこでその情報を仕入れたのか?

Naoさんは結婚を発表して、Negicco を続けることを選択しました。
とは言え、空想委員会 の方が活動を休止してしまってちょっと心配ですが…



しかしこれは Perfume の今後にもいろいろ影響を与えそうな気がします。

いきなり3人同時に結婚発表!
と同時に、Perfume は続けます!宣言!

有り得そうです(^_^;)


結婚に関係なく活動を続けていく、続けられる、という道を選択できたら素晴らしいと思います。
これは今まで乗り越えてきたいろんな壁に比べると、最後の砦だと思いますが、Perfume なら乗り越えてくれそうな気が・・・。

普通のアーティストなら結婚、出産、活動休止、→ 落ち着いたら活動再開、というのがやれてますけど、結構アイドル的な要素の多い Perfume ではなかなかすんなりといけなさそうで悩ましいところだと思います。


嵐も発表しましたが、2020年 オリンピックの年=メジャーデビュー15周年の年、の一年前くらいに何か発表がありそうな気がします。
もうすぐですけど・・・(^_^;)

今の静けさが不気味…な感じがします…








Perfume の予定

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login

Perfume Global Lab



【MAGAZINE】

■5/2(木) 「音楽と人」 2019年6月号 NEW!!
※Perfume World Tour 4th 「FUTURE POP」&Coachella 2019ライブレポート


【INFO】
■スキンケアブランド「肌美精」シートマスクシリーズの新イメージキャラクターにPerfumeが決定!
 「肌美精」公式WEBサイト http://www.hadabisei.jp/


【REREASE】
■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」
 2019/04/03(水)Blu-ray & DVD Release!


【LIVE】
■「Amuse Fes in MAKUHARI 2019」
[日程] 2019/06/01 (土)
[会場] 幕張メッセ国際展示場
[開場/開演] 11:00 / 13:00
[出演者] WEAVER、Skoop On Somebody、Perfume、flumpool、FLOW、ポルノグラフィティ and more…(五十音順)
[券種/前売価格] スタンディング(ブロック指定) / ¥9,720- (税込)
http://www.amusefes.jp/2019/

■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」出演決定!!
 [日時] 2019/08/04(日)
 [開場/開演] 8:00/10:30
 [会場] 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

■「SUMMER SONIC 2019」出演決定!!!!
[日時] 2019/08/18(日)
[開場/開演] 9:00/11:00
[会場] ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ (東京会場)

■「SWEET LOVE SHOWER 2019」出演決定!!
[日時] 2019/08/31(土)
[開場/開演] 9:00/10:30
[会場] 山梨県 山中湖交流プラザ きらら


【INFO】

■「TULLY’S COFFEE Smooth LATTE」新ビジュアル公開&Perfume × TULLY’S COFFEE「違いを感じて」 キャンペーン”がスタート!!
http://www.tullys-cup.jp/

■RCCテレビ60年特別企画 リリーフドラマ
『恋より好きじゃ、ダメですか?』の主題歌に「FAKE IT」が決定!!
http://tv.rcc.jp/tv60-koidrama/

■The Coachella Valley Music and Arts Festival 2019に出演!
  4/14(日)、4/21(日) ←配信決定!限地24時~

  Coachella Official Website
  https://www.coachella.com/

■「PERFUME OF PERFUME」の香りをベースにしたハンドクリームと
 ファブリックスプレーが新登場! 3/21(木)より販売開始!!
 PERFUME OF PERFUME ハンドクリーム(30g) ¥1,600+TAX
 PERFUME OF PERFUME ファブリックスプレー(100mL) ¥2,000+TAX


【MAGAZINE】

★「anan」
 毎週水曜発売

★TV Bros.
 毎月24日発売

★「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売


【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売中!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売中!

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 GOODS
WORLD TOUR 4thデザインの Photo T-shirt 販売中!




関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/05/13 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2405-1d913b7b