FC2ブログ

Perfume に関する、海外の記事 ”DAZED” 日本で最も未来的なポップバンド、Perfumeとの対談

スペースシャワーTV MUSIC AWARD PEOPLES CHOICE でノミネートされています。
24時間毎に1票投票可能↓
PEOPLES CHOICE Perfume



続いて、海外の記事、DAZED です。
A conversation with Perfume, Japan’s most futuristic pop band



190202_1.jpg
日本で最も未来的なポップバンド、Perfumeとの対談

コーチェラでの公演を含む彼らの北米ツアーの前に、我々は先駆的な女の子グループに会うために日本の田舎へ旅行します。


190202_2.jpg
静岡県掛川は、とんでもない場所です。

そこに着くためには、通常雲で覆われた富士山のそばを通り、ロンドンからシェフィールドまでのおよその距離をカバーする、東京から1時間半の新幹線に乗ります。

国の南海岸の慎ましい小さな町、その主な観光地は中央に位置する15世紀の城です。

私が10月に訪問して、古いガソリンスタンドやセブンイレブン、ビジネスホテルの結婚式のパーティーから流れ出ているウェディングソング、などを歩き回っていると、10代が焦りを感じる完璧な条件を備えた退屈な街のようです。

15年以上日本の最大のガールバンドとして君臨してきた テクノポップの象徴の Perfume の3人、そしてその日のうちに SOLD OUT したスタジアムのショーを観に掛川に訪れたファンにとっては尚更だ。


190202_3.jpg
スタジアムの外では、雰囲気はフットボールの試合の興奮とバチカンの荘厳な崇拝を併せ持った感じだった。


声のボリュームは低くても分かるほどの熱心なファン達の熱気がステージの周りを震えさせています。

3人への即興のオマージュ行為は、メインコースの前に少しのオードブルのように、周りに点在しています。


中年の人々と10代の若者はテントの回りで CDの購入、グッズを中心に話題を呼んでいます。
(通訳のAyaはファン層は多様だと後に説明してくれた。)

3人が10代の頃から応援しているファン、そして新しいジェネレーションのファンは、Perfumeを今日の強い女性の象徴として賞賛します。


一部のTシャツはPTAのメンバーしか購入できません。

それは、学校のP.T.A.ではなく「Perfume オフィシャルファンクラブ」であり、カルト的な雰囲気をさらに高めています。


中に入ると華やかなフラワーアレンジメントがコンクリートのエントランスホールを明るくします。

これは葬式でしか見られないことです。

実際、これらは他のJ-Popバンドによってコンサートのたびにバンドに送られ、幸運を祈っています。


ここで提供されるアルコールはありません。

Perfume のコンサートを純粋に目撃するだけです。


Spotify の Future Pop プレイリスト (サビのみ)
190202_4.jpg
Perfume は持続力のある象徴です。

--彼らの未来的なサウンドにふさわしいのは、2000年の変わり目に結成されましたが、彼らの2000年「ティーンアイドル」の時代を卒業した時に、新しいものを反映する可能性のある過激なエレクトリックビジョンを後押ししました。

ショーで、スクリーンにバンドの歴史、2000年代~現在を映し出し、そしてあっという間に未来へとタイムライン上に現れます(“ Future Pop”の冒頭をご覧ください)



コンサートの後に会った時、Perfume の加速は止められないように感じた。

アルバム”Future Pop”は、BillboardのGlobal Top 100で4位でデビューした(K-Popの巨大BTSとCrazy Rich Asiansのサウンドトラックのみ)。


しかし、彼らはまた、テクノ未来的な美学が示唆するよりも反するような感じもあります。

A-Chan、Nocchi、Kashiyukaの超キャッチーな「Let Me Know」のビデオでは、Studio Ghibli のような空想バスに乗って旅をしていました。


190202_5.jpg
Perfumeの3人はしっかり守られてはいたが、甘い舞台裏で作りたてのデザートセレクションをストローで飲んでいた。

彼女らが2時間以上ヒールで踊っていたとは思えなかった。


A-Chanは明らかにスポークスマンであり、最も語っています。

Nocchiはママのようなバギージーンズと彼女らのグッズTシャツで、クール。

カシユカは熟した雰囲気で、最も用心深いです。


彼女らはリラックスしてるように見え、私の アイライナー(Rimmel)と、Laura Ashleyがまだ英国で販売しているかどうかについて、インタビューの後で私と話をします。


Kポップのように、Jポップのは外部のメディアで多くが作られいて、バックに居る人々(:フューチャーポップの曲は、バンドの長年の共同制作者であり、プロデューサーの中田ヤスタカ氏のによるものです。)

しかし、アンドロイドのようなビジュアルの背後に、今年 Perfume が30歳になるにつれて、彼らは少しずつ明らかにされています
- 西洋の観客が彼らをもっとよく知るのにちょうど間に合うように。


190202_6.jpg
2019年、Perfume のようなバンドの天才的なテクノポップサウンドは世界中で新しいファンを見つけ続けています。

英国と米国では、デジタルに飽きた視聴者は、このようなコンサートが提供できる大胆な未来を現実世界で経験する光景を望んでいる。


1月の執筆時点で、PerfumeはCoachellaのSundayラインナップで、Ariana Grande、Khalid、およびBad Bunnyと同じ日にとなってます。

気を付けろ、アリアナ。

Perfumeは、退屈な掛川かカリフォルニア砂漠のポロ畑にいるかどうかは関係ありません。

すべての Perfume のショーは2039年のスーパーボウル日曜日のようだから。


190202_7.jpg
このショーのテクノロジーは、私が今まで見たことのないように、まったく驚異的です。
このツアーであなたが最も興奮していた技術革新はありましたか?


A-Chan:一番大きいのは画面に映し出されたシルエットです。
「Fusion」という曲の。

何をその技術と呼んでいいのか私にさえわかりません(笑)
- しかし、基本的に画面上の大きなシルエットは、前で踊っている私たちの動きと一致しています。

それは私たちとシンクロしていました。


190202_8.jpg
人工知能、データ保護、機械学習などの不安、テクノロジーに関する恐怖が現在あります
…Future Pop の中には再びテクノロジーを楽しんでいるという考えがあるのか?と思いました。


ちゃん:はい!ある意味では、人々は Perfume を通して技術を体験しようとしているようです。

将来予定されている新しい5G接続のようなものを使って、私たちは世界中に接続し、誰もが同じことを世界中で同時に経験することができます。

それは未来の世界のようなものです。
- そしてそれが“ Future Pop ”のミュージックビデオのテーマです。


人々はPerfumeをポップの未来のようなものとして見ていますが、同時に、ショーでも見たように、
- 「天空」歌詞は
「私は小さいかもしれませんが、いつか高い飛ぶためには大きな翼が欲しいのです」
のような曲もあります。


それでそれには技術的な側面がありますが、非常に暖かく人間的な部分もあります。


190202_9.jpg
あなたは明らかにこのように長い間演奏してきました 。
- 私はあなたが今までにしなければならないショーの数を想像することさえできません。
ステージに出る前に神経質になり過ぎないようにするには、どうしますか。


かしゆか:お互いに緊張していると言うと、もっと緊張します!

だから私たちはショーの直前までふざけるように心がけています。


190202_10.jpg
あなたはPerfumeを未体験の人が最初に聴くべき曲はどれだと思いますか?
あなたの世界に入るための良い方法は何ですか?

のっち:難しい質問です。

(笑)それは、このレコードにはありませんが、「Spending all my time」という曲があります。

ミュージックビデオで、我々は非常に退屈な部屋で踊っている、非常に制御され、無表情で...

それは最初、人々が私たちに持つイメージのなので、それが良い出発点になるかもしれません。


190202_11.jpg
それ以来、アンドロイド感は別の何かに発展したと思いますか?
- あなたは今自分自身のことをもっと明らかにしようとしているように感じますか?


あ~ちゃん:アンドロイドの雰囲気は実際にはまだ私たちの一部です。

しかし、あなたがライブショーで見るものはもう少し人間的です。


人々は長年にわたって私たちのさまざまな側面を見始めており、そしてそれをすることによって私達は私達への彼らの期待をますます高く設定しました

- (それを通じて) - それ以来、私たちも成長し続けています。


190202_12.jpg
あなたが一番好きな人は誰ですか?

全員:MIKIKO!

Nocchi:ミキコは(私たちの)最初のダンスの先生で、私たちは18年後にまだ一緒にいます
- 初めて会った時から私たちはまだ彼女を賞賛します。


彼女の夢は私たちの夢です!

しかし、彼女はまた非常に足がしっかりと地についた、非常に魅力的です。


190202_13.jpg
「人々はポップの未来のようなもののようなものとして香水を見ています...
しかし、非常に暖かく人間的な部分もあります」 - A-Chan




あなたは誰の顔が1万円紙幣であるべきだと思いますか?

かしゆか :ベネディクト・カンバーバッチ?(笑)

-- いいえ、日本人です!

かしゆか :神木龍之介 - 彼はとても格好良い、若い俳優です。私たちは同じ事務所です。

私たちは幼い頃から彼を知っていましたが、今は20代ですが、それでも彼は天使のようです。


190202_14.jpg
ファンがあなたに今までに与えた最も奇妙な贈り物は何ですか?

あ~ちゃん:婚約指輪!それには
「Aちゃん、私はあなたと恋に落ちました。
私はこれをあなたに提示するでしょう、そしてあなたのショーにはもう来ないでしょう」
と言うラブレターが付属していました。

彼はアーティストとしてではなく女性として(私)に恋をしていたので、彼は私を自分のものにしたいと思い、ステージ上で私を見ることができなくなりました。(笑い)


190202_15.jpg
--- 全く恐ろしいね。
あなたの好きな日本映画は何ですか?

あ~ちゃん: 千と千尋の神隠し。

のっち : ハウルの動く城。


190202_16.jpg
それは、実際にこの周辺は Studio Ghibli を思い出させます。

あなたを知っている人々を驚かせるかもしれない何かありますか?
奇妙な習慣か何かのように。


のっち :私の髪の毛がいつも落ち着いているようにハードにスプレーされているのを知っている人は多くありません。

まるで本当に硬いかのようです。


そうしないと、髪の毛の内側がまつ毛に引っかかるので、それを本当に硬くする必要があります。

今日のショーで、私の髪がどれほど硬いのか実感しました(笑)。



190202_17.jpg
それは本当にステージ上で動かない、それはクレイジーだと思ってました。

ツアー以外の時はどうしてますか?
睡眠以外で。


A-Chan:私たちは実際に集まって、ボードゲームをしたりしています。

私たちは 脱出ゲーム に行きたいです。

あなたは実際ここでも英語で 脱出ゲーム のいくつかをやることができます。


私たちは(すでに)お互いについてとてもよく理解しているのでそれが好きです。

そしてそれはとても感性的です!


謎を解決する方法と同じように、それは奇跡が起こったようなものです。

…お互いを理解するために話す必要はありません。


190202_18.jpg
あなたはそれが得意だから、好きなのですか?

All:( 笑)私たちはさまざまな方法や、さまざまなジャンルで優れています
- それは、チームの努力です。




Perfume は3月と4月に北米に彼らの未来のポップワールドツアーを行います


--- 以上 ---








DAZED はイギリスの雑誌のようです。
WT4th ではヨーロッパには行かないのでちょっと残念だったかも?ですが、そのことに関しては書かれてません。

しかし、最初の 静岡の田舎具合の書き方はちょっと失礼ですねw
確かにお茶畑は多いけど、東京からの距離なんて大した事ないと思うんですが、えらく辺境の地みたいな印象を受けたようです。



あと、カルト的な雰囲気があるとも書かれています。
確かに、始まる前のあの雰囲気、回りの一般のお客さんがビックリしているようすはよく見ますw

そして、花輪は葬式のときにしか見ない、というのも面白い(^^)



あと、アルコールも無い、という指摘も、確かに海外ではバーが中にあったりして、お酒を飲みながら、という風習があるんでしょう。
文化の違いですね。



ジブリのような、という表現に、やはり海外でも ジブリ映画は知られてるんだな、と思いました。



そして、3人の印象、

A-Chanは明らかにスポークスマンであり、最も語っています。

Nocchiはママのようなバギージーンズと彼女らのグッズTシャツで、クール。

カシユカは熟した雰囲気で、最も用心深いです。

やはり のっち はクールと感じたようです。
第一印象はそうでしょう(^^)



そして、Perfume のようなテクノポップサウンドは世界中で流行りつつあると。
日本ではもう乗り遅れたタイミングだとか言われてますが、これはまだ流行る余地があるのか?気になります。



そして、コーチェラ について、ヘッドライナーの アリアナ・グランデ に気をつけろ! って言ってるのが面白いです。
どこでも Perfume のライブは スーパーボールのように盛り上がると!
ちょっと上げ過ぎかもw



ライブの演習に関しては、見たこともない、全く驚異的だと。
これは心強いです。
ファンとしてはもうかなり見慣れてしまい、その辺りの評価がよくわからないので。



あ~ちゃん の
テクノロジーは技術的な側面もあるけど、非常に暖かく人間的な部分があります。
という言葉は日本でも強調していた部分です。



Perfume を初めての人にお勧めの曲は?というのに対しては、 のっち が、Spending all my time を上げてました。
やはり、WT4th でも Spending all my time やりますかね?
ノリとしては大人しいので、初見のオーディエンスにはウケるかどうか?なかなか難しいところです。



ステージのオープニングの画像が上がってました。
これは初めて見ます。




一番好きな人は?に対しては、全員一致で、MIKIKO先生!
当然でしょう。



そして一万円札 の顔として相応しいのは?という質問は変わってました。
イギリスでは高額紙幣に載る顔は重要視される傾向があるのかもしれません。

といっても、 かしゆか 、神木隆之介 とはw
絵的に綺麗そうだな、って思った感じですかねw



奇妙な贈り物、は昔聞いたことがあります。
握手会とかで直接会えた頃ですね。



のっち のヘアがものすごく固く固められている、というのも面白かったです。
ステージの舞台裏映像とか観てると、ステージに上る直前に、しまじろうさんにスプレーしてもらっているのを見かけたりします。

でも、ダンスシーンとかでは結構髪も動いているので、そこまで固いとは思えませんけどね。
最近更にハードにしているのかもしれません。



そして、イギリスの人に分かるかどうか?の リアル脱出ゲーム の話はやっぱり伝わってないかな?と思っちゃいますねw





ということで、イギリスのフェスではないので、コーチェラ についてもサラッと触れた感じです。

この他にも 動画が上がったりしてるんですが、それを見ると静岡の楽屋裏での映像なので、PAPER と同じ時に取材を受けたんでしょうね。
海外用に枠を設けてたのかな?


次にその動画について書きたいと思います。


--- つづく ---










今後の Perfume

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login

Perfume Global Lab


【MEDIA】

TV news

■2019/2/16(土)20:00~
 WOWOW Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」

【INFO】

■The Coachella Valley Music and Arts Festival 2019に出演決定!
  4/14(日)、4/21(日)

  Coachella Official Website
  https://www.coachella.com/

■【Perfume × docomo “Future Pop” Project】スタート
 「Future Pop」MV を公開中!!
 http://future-pop.jp

★MAGAZINE

■1/7(月) 「音楽と人」 2019年2月号
 ※Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」ライブレポート

■1/30(水) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2019年3月号 NEW!!
 ※Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」ライブレポート

■2019年2/11(月) 「SCHOOL OF LOCK! DAYS4」
 ※インタビュー / レギュラー出演中のTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」2010年代の10代の記憶本

★「anan」
 毎週水曜発売

★TV Bros.
 毎月24日発売

★「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売

 【LIVE】

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 全国アリーナツアー開催中!
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 特設サイト

★【振替追加公演】
  2019/3/6(水) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(追加公演)
  2019/3/7(木) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(振替公演 9/30のチケットで入場可)


■アジア・北米ツアー開催日程

アジア
[日程] 2019/02/23 (土)
[会場] 国家会展中心 (上海) 虹館EH・上海
http://www.neccsh.com/cecsh/
開場/開演] 18:00 / 19:30 (現地時間)
[TICKET] 1,080元 / 780元
[一般発売] 1月3日(木) 19:00PM (現地時間)

[日程] 2019/03/02 (土) NEW!!
[会場] 台湾大学体育館 (台大體育館1樓)・台北
https://ntusportscenter.ntu.edu.tw/
[開場/開演] 18:30 (予定) /19:30 (現地時間)
[TICKET] $3800 NTD / $2800 NTD
[一般発売] 12月29日(土) 11:00AM (現地時間)


北米
[日程] 2019/03/30 (土)
[会場] HAMMERSTEIN BALLROOM ・New York
http://www.mcstudios.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $52.50 / $69.50 / $99.50

[日程] 2019/04/02 (火)
[会場] QUEEN ELIZABETH THEATRE ・Toronto
https://queenelizabeththeatre.ca/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $46.50 / $52.50 / $57.50 / $59.50 / $65

[日程] 2019/04/05 (金)
[会場] CHICAGO THEATRE・Chicago
http://www.thechicagotheatre.com/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $49.50 / $79.50

[日程] 2019/04/07 (日)
[会場] THE BOMB FACTORY ・Dallas
https://thebombfactory.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $56.50 / $66.50

[日程] 2019/04/10 (水)
[会場] PARAMOUNT THEATRE ・Seattle
http://www.paramounttheatreseattle.org/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45.50 / $55.50

[日程] 2019/04/17 (水)
[会場] CITY NATIONAL CIVIC ・San Jose
https://sanjosetheaters.org
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $55

[日程] 2019/04/19 (金)
[会場] ACE THEATRE ・Los Angeles
https://www.acehotel.com/losangeles/theatre
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $60 / $75 / $95

※その他の詳細は、 特設サイトをご覧ください。
Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/world/

■Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」観覧ツアー開催が決定!
  http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/perfume-worldtour2019/

【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売決定!!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売が決定!

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 GOODS 発売中!
 追加T 発売!



関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/02/02 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2300-adb98aaf