FC2ブログ

Perfume に関する、海外の記事 ”PAPER” Perfume はJ-POP の世界的な未来

スペースシャワーTV MUSIC AWARD PEOPLES CHOICE でノミネートされています。
24時間毎に1票投票可能↓
PEOPLES CHOICE Perfume




再び、海外記事です。


Paper Magazine


190131_1.jpg

Perfume はJ-POP の世界的な未来



190131_2.jpg
10月の暖かい夜、静岡の屋内スポーツスタジアムの暗いプレスボックスに座っています。
東京の中心部から南へ約1時間半の新幹線で移動します。

1階や私の下のスタンドには、さわやかなスーツ姿に Perfume グッズを身に着けている40代のサラリーマンや、おしゃれな20代の若い女性が、手作りのポスターやうちわを掲げています。

私と同じように、観客はスマートフォンの電源を切って辛抱強く日本で最も大きい音楽活動の1つの舞台上の到着を待っています。

「のっち!」と会場の一角から女性が叫び、男性が「あ~ちゃん!」と叫ぶ。
「かしゆか!」と別の声が叫びます。


190131_3.jpg
数分以内に会場は暗くなり、ネオンの流れ星のようにスタジアムの向こう側にレーザーが沢山飛び交い始めます。

音楽はスピーカーを通して響きわたります

- 宇宙人の宇宙船のように聞こえるビートの未来的な怪物は建物の上に着陸しようとしています -

そしてトリオダンスの輪郭の大きな投影イメージはステージの後ろの大きなLEDスクリーンに現れます。

舞台の床にパネルシフトが開き、 あ~ちゃん(29)、のっち(30)、かしゆか(30)が昇り、アリーナから、金属製のプラットフォームで構成された背の高い構造の上にアンドロイドのように置かれます。


その後2時間の間、Perfumeは躍動感あふれるEDMの爆音ときらめくダンスポップシングルを駆使して革新的なビジュアルパフォーマンス効果を表現します。

ホログラムの踊りとイメージマッピング!

同期された影の投影 振り付けはその背後にある画面とシームレスに相互作用する!


私はレーザーについて言及しましたか?

私は魅了されました。

これこそ本当にポップの未来だ。


190131_4.jpg
3月30日に、グループは静岡から遠く離れて

- 具体的にはマンハッタンのミッドタウンにあるHammerstein Ballroomで6,812マイル離れて -

この世界を演じるでしょう。

ニューヨークでの彼らの次の世界ツアーをスタートした後、3人は女性J-ポップグループとして初めて出演する コーチェラ の前に春、他の5つの米国の都市(シカゴ、ダラス、シアトル、サンノゼとロサンゼルス)を回るでしょう。

カリフォルニア州インディオのコーチェラ音楽芸術祭。

彼らの非常に期待されているフェスティバルライブは欧米での J-Pop の転機を迎えるだけでなく、アジアの音楽市場ですでに人気を博したグループのために高い国際的なキャリアをとなります。

アメリカの音楽業界におけるアジアの知名度、そして、Perfumeにとっては大きな瞬間となるでしょう。

Perfume のパフォーマンスは、 K-Pop としても初めて出演する韓国の BLACKPINK と同じ年にやってきます。


190131_5.jpg
Perfumeの輝く「Future Pop」ブランド

- それは、偶然にも、昨年8月にリリースされた最新アルバムの名前 -

は確かに表面的には将来を見越しているが、その根底には、かつて期待されていなかったグループの心の奥底で脈動する彼女らの過去と、恐らく彼らの未来の輝きとの間で、強い関係を築いているのです。


2002年には、西脇綾香(あ~ちゃん)、樫野有香( かしゆか )、大本綾乃( のっち )が、「OMAJINAI☆ペロリ」と呼ばれる懐かしいシングルで「Perfume」としてデビューしました。


翌年、2000年代初頭に広島のアクターズスクールに通っている間に結成したグループは、彼らが有名な日本のエレクトリックバンド Capsule の仕事で知られている豊富な日本音楽プロデューサー、中田ヤスタカ に会いました。


今後数年間で、90年代後半に東京の渋谷地区で流行していたキッチュなマイクロポップなレトロなポップを、「スウィートドーナッツ」や「モノクロームエフェクト」のような弾力のあるビットポップ風のシングルで追求しました。

しかしインディーズの観客には受けたが、従来の音楽的に矛盾するリリースで売れなかった。


2008年までに、インディーズシーンの外で一瞬を奮闘させるために数年間苦労した後、彼らのスタイルはより洗練され、エレクトロで紛れもなく未来的なものに進化しました。


Yasutakaが舵を取って、彼女らの符号になるであろう音とスタイルを発見しました

- そして90年代、彼女らの商業的なブレイクアウトにつながりました。 -


190131_6.jpg
同年、グループは7代目シングル「ポリリズム」をリリースした。

これは日本の大手放送会社NHKでのキャンペーンのテーマソングとして使われたおかげで、明らかに彼女たちをJ-Pop の地図に刻み込まれました。


この曲は日本のオリコンチャート(アメリカのビルボードチャートに似ています)でトップ10にヒットし、そして数ヶ月後に彼らのデビュースタジオのアルバム、”GAME” は彼らの最初のナンバーワンアルバムを獲得しました。

5つのチャートトップレコード、数々のワールドツアー、3つのファッションコレクション、そして OK Go のMVのカメオ出演(え?本当に?)、光沢のあるメロディックテクノポップとスペイシーなAuto-Tuneやヴォーコーダーの好みよりも3人にはもっとたくさんあります。


190131_7.jpg
過去10年以上にわたり、Perfumeはその光沢のあるビジュアルとハイテク効果

(日本のビジュアルアートとメディア集団 Rhizomatiks によって独占的に制作された)

彼らの鋭いsartorialスタイル、そして彼らの印象的なダンス振り付け(長年の協力者 MIKIKO の好意)で世界中で有名になりました。


今日の彼らの故郷の日本では、彼らは現代のスーパースターであり、彼らの顔は流行の原宿のビルの壁面に貼られ、彼らの音楽は豪華な六本木のデパートからあふれています。


彼らの成功は、おそらく最も重要なこととして、彼らの性格からくる個性によるものでもあり、これはコロコロメンバーが替わる日本のアイドルグループとは一線を画すものです。


190131_8.jpg
本当に、みんなのための Perfume があります

:明るくて面白いあ~ちゃん、彼女の遊び心のある性格にピッタリのトレードマークのポニーテール姿の、非公式のリーダーがいます。

彼女の長いストレートの髪と日本の伝統工芸を愛する、優雅な かしゆか 。

とても落ち着いた、エッジの効いた のっち は、東京のどんなヘアサロンでも、髪型が有名になったショートボブで、冷静でクールな女の子です。


SOLD OUT したコンサートの後、私が彼らの楽屋で3人と会うとき、私は彼らがどれほど精力的であるかにびっくりしました。

結局のところ、彼らはヒールで何時間もひたすらノンストップで踊ってきた。

私が観た振り付けの多くがつい最近覚えたたものであることがわかったとき、私が畏敬の念を抱いたことを伝えたい。


190131_9.jpg
「フューチャーポップのように新しいフューチャーベースを取り入れ始めたとき、私たちはテンポを正しくとれませんでした。

ミキコがその曲を振り付けたときでさえ、私たちはまだそれを正しく行うことができませんでした。

私たちがこれまでに踊ったことがなかったと、「あ~ちゃんは私たちの翻訳者、Ayaを通して話しています。

かしゆか は、「Future Popツアーの振付を本当に楽しみにしていました。

音楽をもらった後、どのような振付をMIKIKOがつけるのか想像してみました」



私が「If You Wanna」の歌手がステージ上で互いに補完し合っているように見えて、その新しい曲の1つとして一種の完璧な「FUSION」が作成されます。と言うと、

「あなたがそれについて言ったということは、私たちの踊りがどのようにうまくシンクロするかを知っているからですよね?

それは非常に興味深いと思います。

私たちの学校時代以来、私たちが一緒に歌おうとするほど、私たちの個性がより多く出てきました」

と彼女は言います。


190131_10.jpg
多様で調和のとれた成分間の化学的性質に左右されるの良い香水と同様に、Perfume は本当にそれぞれの香りの合計よりも大きいです。

Nocchi、Kashiyuka、A~chanがトップノートを構成し、その背後にいるスタッフと管理者がボトムノートを構成する場合、プロデューサーNakataはPerfumeのミドルノートとして機能し、プロジェクトを20年以上広く賞賛されている生産天才の彼のハイテクなビートなどで結び付けます。


190131_11.jpg
「基本的には中田が私たちに望んでいることを引き出そうとしています」

とNocchiは中田さんとの作業の過程について説明します。


「最初のアルバム作成の基本的なデモは非常に簡単です。

トラックで歌った後、彼はその周りの曲を完成させました。


彼にとって、私たちの声は音楽的要素の一種だと思います。

私たちは彼のファンなので、彼と私たちとの間に十分な距離を保とうと努力しています。


190131_12.jpg
これは完璧な完成品

- ハイパーコラボレーションの曲からアートワーク、パフォーマンスやプロモーションまで、パッケージ全体 -

でPerfumeを国内外で非常に魅力的なものにしています。


ツアーの日程のために西海岸に行ったとき、彼らは特に彼らの熱心な、より前方のアメリカのファンからの興奮を感じました。

「海外のファンはとても大声で自分自身を表現します」とAちゃん。

「日本では、礼儀正しさはチーム精神のようなものです。

みんなに礼儀正しく、友達が楽しんでいるかどうかを確かめようとします。

しかし、海外のファンはステージに直接愛を示しています。

その歌を知らなければ、彼らは知らんぷり、そして彼らが知っているなら、彼らは一緒に歌います。」


190131_13.jpg
テクノロジーは、もちろん、日本のポップグループの永続的な世界の神秘性において欠くことのできない役割を果たしています。

Perfumeは忘れられないパフォーマンスを向上させるオーディオビジュアル効果を提供するために、ドローンから人工知能まで、技術の最も先進的なコーナーのいくつかに手を出しました。

11月に、トリオは彼らの攻撃的な「FUSION」の心を曲げているライブパフォーマンスをデビューさせました。


最先端の電気通信会社Docomo、彼らの FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 では、3人の女性が東京のA~chan、ニューヨークのNocchi、ロンドンのKashiyukaの3つの異なる都市で同時に踊るのと同時に、サイバーテックのライブストリームの光景の中でシームレスに継ぎ合わせました。


190131_14.jpg
3人のパフォーマーにとって、テクノロジーは個人的なものであり、オフステージであっても日常生活に深く組み込まれています。

「スマホがなければ生きていけない」と かしゆか は笑いながら言います。

「目が覚めた瞬間から眠りにつく瞬間まで、弄ってます。


携帯電話をどれくらい使用していたかを知らせる新しいアプリがあって、私は約24時間メディアを使っていましたが、ゲームアプリのプレイには22時間を費やしました。」

(彼女のお気に入りのアニメに基づいたARアプリゲーム、妖怪ウォッチワールドをプレイしています。)


190131_15.jpg
技術的なディストピアの可能性を恐れて未来に目を向けない人もいますが、

Perfumeは、

「Future Pop」のミュージックビデオで視覚化されたユートピアを想像してみてください。

自動化されたJetsons風の家電製品と便利な自動運転車。


Future Popで、Perfume は元気に「TOKYO GIRL」や「無限未来」などきらめく傑出に彼らの未来の理想と臆面もない楽観主義を歌いました。



しかし、Perfumeにとって未来は正確にはどのように見えるだろうか?と聞くと

結局、未来の彼女らのビジョンはハイテクよりもはるかに人間的だった。


190131_16.jpg
「Eメール、Skype、ソーシャルメディアを通じて、誰もが実際にお互いに会ったりお互いに目を見たりしなくてもコミュニケーションをとることができます。

でも、直接同じ場所でコミュニケーションをとることが重要だと思います。

あなたは今日、私たちと会いに静岡へきてくれた!

私はそれがすばらしいことだと思います。

と のっち は言いました。


190131_17.jpg
「すべてが非常に便利な世界では、私が写真に描いた未来はすべて現実のものとなっています。

それでも、生身の人間は将来特別なものになるでしょう。」

「例えば、私たちのハイテク制作でさえ人間によってプログラムされています。

私はショーのノンテク部分とその背後にいるスタッフが大好きです。

今日のショーには200人か300人のスタッフが関わっていました。」


190131_18.jpg
「みんなが自分の性格に自信を持って声を上げつつ、お互いを気にかけられるのであれば、それは私にとって理想的な世界になるんじゃないか?と思います」

とA~chanは笑顔で言ってうなずいた。

「年齢も、男女の差別も無く、レッテルを貼られない - それが私が欲しい種類の世界です」


190131_19.jpg
20年近くもの間、日本で最もエキサイティングで、意外性のある、洗練された音楽と映像の出力を作り出してきた Perfume として、1つのことが真実です。


写真提供:Perfume/高田梓









以上、記事の内容でした。

わざわざ静岡まで取材に来てくれたアメリカの記者さんにとって、ファンが見慣れた Perfume ライブの光景がどう映るのか?興味があるところですが、開演前の 3人へのコールも好意的に受け止められたようです。

そしてあの REFRAME のような演出も、驚きを与え、賞賛されたようで安心しました。

私は魅了されました!
これこそ本当にポップの未来だ!

と言ってくれてます。



そしてやはり コーチェラ 出演は J-Pop の大きな転機を迎えるだろうと。
なかなか実感が沸きませんが、相当凄いことのようです。



テクノロジーと3人との関係についても詳しく書いてくれてます。

かしゆか が 妖怪ウォッチランド にハマっていると。
どうやら、ポケモンGO からこちらに移ってるようですねw



あと、3人の紹介はやっぱり のっち が、冷静でクールと書かれてて、これは微笑ましい所です(^^)



Perfume と スタッフ、中田さんを 香水の トップノート、ミドルノート、ラストノート、と例えてるとこも面白い。

それを歌った、"Perfume" と言う歌があることを知ってか知らずか?
偶然でしょう。



そして記事タイトルの

「Perfume はJ-POP の世界的な未来」

というのが非常に心に残りました。


実は最初に、アルバムタイトル、

Future Pop

と聞いたとき、え?なんかダイレクト過ぎてちょっと恥ずかしい、と思ったんですね。

でも、これは世界に発信する場合はとってもわかり易い!


なるほど、今年は世界に向けて発信していきますよ!という願いを込めてのこのタイトルだったんですね!?

さすが、中田さん、全てお見通しで、アルバムを作ってるんですね!


今までずっとそうでしたが、この期に及んでも Perfume は 中田さんの手のひらの上で転がされているのか!?と愕然としましたw

さすが、神です。

この先にはどんな世界が待っているのか?

ワクワクします(^^)




そして、最後にまとめられた、あ~ちゃん の一言、

「年齢も、男女の差別も無く、レッテルを貼られない - それが私が欲しい種類の世界です」

というのは、なんとなくMC等で あ~ちゃん が言っている様な内容を、ギュッと圧縮してダイレクトに言っている様な気がして、ドキッとしました。

そんな風に理想の未来を描いていたとは!!!
感心しました。



そんな信念を持って海外を行くのであれば、海外進出というよりも、世界平和を願って実現する旅、みたいな感じかも?と思ってしまいました。


確かに、3人のライブにはいつも元気を貰って励まされます。

そんなライブを続けていけば、世界平和も実現できるのかも?・・・と思いました。



中田さんが最終的に目指すのは、

世界平和

なのかもしれません。

壮大です・・・(゜-゜)













今後の Perfume

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login

Perfume Global Lab


【MEDIA】

TV news

■2019/2/16(土)20:00~
 WOWOW Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」


【INFO】

■The Coachella Valley Music and Arts Festival 2019に出演決定!
  4/14(日)、4/21(日)

  Coachella Official Website
  https://www.coachella.com/

■docomo×Perfume 新コラボレーションプロジェクト
「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/vol04.html

■Perfume Fashion Project「Perfume Closet」第3弾

【Perfume Closet プロジェクトサイト】
http://www.perfume-web.jp/cam/closet/

■【Perfume × docomo “Future Pop” Project】スタート
 「Future Pop」MV を公開中!!
 http://future-pop.jp


【FANCLUB】

■“『FUTURE POP』 × 「P.T.A.」キャンペーン”実施決定!!
 キャンペーンサイト
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/pta/


★MAGAZINE

■1/7(月) 「音楽と人」 2019年2月号
※Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」ライブレポート

■1/30(水) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2019年3月号 NEW!!

延期!
■2019年2/11(月) 「SCHOOL OF LOCK! DAYS4」
 ※インタビュー / レギュラー出演中のTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」2010年代の10代の記憶本

■雑誌「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売

■TV Bros.
 毎月24日発売


 【LIVE】

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 全国アリーナツアー開催中!
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 特設サイト

★【振替追加公演】
  2019/3/6(水) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(追加公演)
  2019/3/7(木) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(9/30のチケットで入場可)



■アジア・北米ツアー開催日程

アジア
[日程] 2019/02/23 (土)
[会場] 国家会展中心 (上海) 虹館EH・上海
http://www.neccsh.com/cecsh/
開場/開演] 18:00 / 19:30 (現地時間)
[TICKET] 1,080元 / 780元
[一般発売] 1月3日(木) 19:00PM (現地時間)

[日程] 2019/03/02 (土) NEW!!
[会場] 台湾大学体育館 (台大體育館1樓)・台北
https://ntusportscenter.ntu.edu.tw/
[開場/開演] 18:30 (予定) /19:30 (現地時間)
[TICKET] $3800 NTD / $2800 NTD
[一般発売] 12月29日(土) 11:00AM (現地時間)


北米
[日程] 2019/03/30 (土)
[会場] HAMMERSTEIN BALLROOM ・New York
http://www.mcstudios.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $52.50 / $69.50 / $99.50

[日程] 2019/04/02 (火)
[会場] QUEEN ELIZABETH THEATRE ・Toronto
https://queenelizabeththeatre.ca/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $46.50 / $52.50 / $57.50 / $59.50 / $65

[日程] 2019/04/05 (金)
[会場] CHICAGO THEATRE・Chicago
http://www.thechicagotheatre.com/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $49.50 / $79.50

[日程] 2019/04/07 (日)
[会場] THE BOMB FACTORY ・Dallas
https://thebombfactory.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $56.50 / $66.50

[日程] 2019/04/10 (水)
[会場] PARAMOUNT THEATRE ・Seattle
http://www.paramounttheatreseattle.org/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45.50 / $55.50

[日程] 2019/04/17 (水)
[会場] CITY NATIONAL CIVIC ・San Jose
https://sanjosetheaters.org
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $55

[日程] 2019/04/19 (金)
[会場] ACE THEATRE ・Los Angeles
https://www.acehotel.com/losangeles/theatre
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $60 / $75 / $95

※その他の詳細は、 特設サイトをご覧ください。
Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/world/


■Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」観覧ツアー開催が決定!
  http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/perfume-worldtour2019/


【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfumeカレンダー2019-2020 販売決定!!

■会員限定グッズのTシャツ「P.T.A.」LSG19の販売が決定!

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 GOODS 発売中!
 追加T 発売!








関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/01/31 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2297-1f49c0a4