FC2ブログ

”音楽と人 9月号” Perfume 表紙 Perfume 未来はこの手の中に その①

続いて 音楽と人です。
こちらは anan よりも更に大特集。
表紙+26ページ!

表紙はこれ
181105_1.jpg


アー写の衣装でのカッコいい写真
181105_2.jpg


続いてこんなツーショットとかあり、ドキッとします。
181105_3.jpg


そして、1人つづ単独インタビュー

あ~ちゃん
チャットの武道館、行きました!

--- 愛したバンドの終わりを目の当たりにして、自分たちをそこに重ねたりしませんが?

(インタビュアー、なかなか鋭い質問)




あ)最近はそういう事を考えなくなりましたね。
  Perfume にその日が来るなんてまだ思わないですね。
  別次元で存在してる感じですね。

  今はとにかく Perfume をやっている時が楽しいんです。

  Perfume は絶対に続いていかなきゃいけない、っていう使命感が今はないんですよ。
  みなさんが求めてくださるならやればいいし、疲れたらゆっくりすればいい。
  素直でいられるんです。

  失敗したらやりなおせばいいし。
  全てがポジティブなんです。

  あと、これまでは、Perfume 3人がやりたいことを、私が言い出さないといけなかったけど、2人も
  ちょっとずつそれを表現してくれるから、楽になったのかも。

--- これからどんな方向に向かえばいいと思いますか?

  私はもっと REFRAME みたいなことをやってる Perfume が見てみたいです。
  Perfume のショースタジオというか、常設の劇場みたいな場所があって、海外の人がそこに立ち寄って
  観てくれるような。

(これは、MIKIKO先生が言っていたやつですね。
 そういう夢の実現も着々と進んでいるのかもしれませんね)




  この3人は期待に応えたいってずっと思ってますよ。
  ずっと期待されずにいたからね。

  自分が求められない、期待されないってすごく寂しいし悲しくなるんですよ。
  こんなに仕事と向き合ってるのにどうして求められないんだろう。
  どうして事務所の人にまで挨拶無視されるんだろう。
  これは自分が悪いんだなってすごく自分を責めてました。

(売れない頃の赤裸々な思い出。
 事務所の人にも挨拶無視されるとか悲しすぎますね(T_T))




  そう言えば最近また英会話始めたんですよ。
  今、ギャルが先生で。

(やはりワールドツアーが決まると英会話、始める感じでしょうか?)




  わたしヨガまで始めたんですよ。
  なんか楽しくて。

--- 最近叶えた小さな夢ってなんですか?

  憧れのベッドで寝るとか。
  静岡の工房の、カンティーニュ っていうベッドなんですけど、ほんとに広いベッドで。

  あとは結婚か?
  それが一番難しいよねw

(おっと、本人の口から結婚という言葉が出るとは!
 ほんとに難しい問題でしょう!)




  あと2年でオリンピックが東京に来るじゃないですか。
  そういう場所で成果が出せたらいいな、とあ思ってますね。

(まあ、内定してるんでしょうね(^^))




   のっち と かしゆか が居たからこういう夢を見れてるんだなって思います。
  夢って1人じゃ見れないから。






かしゆか

---- アルバムの感想は?

めっちゃ明るくて驚きました。
あと中田さんからメッセージが書いてあったんですよ。
まず最初は絶対に曲順を見ずに聴いてほしいと。
更に、できるだけ良い音響で聴いてほしい。
パソコンで聴くのは絶対禁止って。

見ずに聴いたら、インストの Start-Up があるって知らなくて、絵本の中の物語が始まるように
ワクワクしました。

次が Future Pop で、え?これが2曲め?って驚いたけど、曲を聴いてたら嬉しくなってきて
涙が出てきました。
これからの君たちの未来は明るいよ、って言ってもらってる気がしたんですね。

(中田さん、相変わらず曲に Perfume の未来や今の状況を入れるのがうまいです)




COSMIC EXPLORER が宇宙や未来を切り開いていく世界観。
すごく壮大で。
それとは真逆で柔らかくて、優しくて、すごく幸せに満ちたアルバムだなって思いました。

--- 音数もかなり少ないよね。

うん、あと、曲の所々に懐かしい音が入ってますね。
Perfume の昔の曲を知ってる人には、あ、懐かしい、と感じて、最近の若い世代には逆にそれが新しい音に
聴こえるかもしれない。
一周して。

--- Future Popでは 未来は明るいよ と唄ってますけど、これまでの3人の歩みも描かれているって
ことですよ。

切り離して突き進むんじゃなくて、過去も受け止めてね。
REFRAME に近い感覚。
昔からあったものを再構築して、その中に最新の私達を重ねて作っていく。

--- 自信満々ですね。

いろいろなものを経て今があるから無敵というか、もう怖くない気がします。
今が楽しくてしょうがないんだもんw

(最近のライブでの かしゆか の楽しそうな様子は、そいういう心境の変化からくるんでしょうね)




昔は全てが挑戦だったし、受け入れてもらいたい、という使命感とプレッシャーが強かった。
でも、今はわかり合える人にわかってもらえたらそれで幸せくらいの境地に達したと言うか。

(Perfume の立場も大御所になって、知名度も上がったからそういう余裕も当然だと思います)




どんどん楽しくなっていく。
やってることが古くなったら古くなったで、古い面白さを出せる気がする。

今は、私達の音楽であなた達を明るくしたい、って気持ちですね。



--- Let Me Know で昔の自分たちを投影したような女の子が出てくるじゃないですか。
  あなた達はもうその子に何かを手渡す立場になってると言うか。

私達はこうやって生きてきたけど、あなた達もできるはずよ、みたいなね。
って思えてるのが凄い。

自分もずっと行動力がないし、神経質で悩みがちな性格だと思ってたけど、最近友達から、
ゆかちゃん フットワーク軽いよね、って言われるw

去年、友達が、今週末、流氷乗りに行くんだ、って話てるのを聞いて、あ、今週末暇だから行く!みたいなw



--- そういう姿勢が Perfume に対する自分のあり方も変えたんじゃないですかね?

変えました。
重く考えすぎないように、あの頃感じた不安や悲しみは山のようにあるけど、全部無駄じゃなかったなと思える。
あ~ちゃん も のっち も同じように感じてたんだろうなって。
いいところじゃなく、辛かったことも、悲しかった思い出も、全部ひっくるめて大好き。
乗り越える壁がたくさんあった分だけ、今すごく仲がよいし、絆が深くなった。

(不安定だったあの頃、観てる方もヒヤヒヤだったけど、今は安定して、3人も相当安定してるんですね。
 だから仲が更に良くなったと)



--- そういう成長みたいなものがこのアルバムには投影されて居る気がしますけどね。

中田さんがそれを感じ取ってくれていると思うと、本当に嬉しい。

--- 中田さんはいつも感じ取ってるじゃないですか。

凄くないですか?
会うのはレコーディングとアルバムの打ち合わせだけですよ。
なのにこんなに メンバー や Perfume の変化を敏感に察知してくれるんだろうって。
天才だな!w

(それなんですよ。
 昔から 中田さんは Perfume の進む道を導いているんですよね。
 意識してるのか無意識なのかわからないけど。
 そこも神、と呼ばれるとこですねw)



--- 愛でしか無いと思うけどね。

(実は中田さん、Perfume を愛してる???
 感じさせないけど、やっぱりそうですかね?)




中田さんと普通の何気ない会話ができるような関係になったからこそ、より音楽の話をしてくれるように
なった気がします。

--- それが大人になったって言うことですよね。

大人になりたいとかなりたくないとか、考えなくなりました。
子供と大人でくくらなくなったから、あ、自分は大人になったんだ、と思いました。



人に求められたらそれだけ頑張りたいと思えるし。
だから今は Perfume というグループが、3人だけのものじゃなくて、色んな人と造り上げる1つの生命体
みたいになってる感じw

Perfume って名乗っているのは3人かもしれないけど、今まで関わったスタッフさんやファンの人達、
友達や知り合い、色んな人で出来上がった1つの生命体ですw



--- 色んな人の思いや気持ちを汲んで、形を変えていくと。

それすら決まっていない。
あまり固定された形のない存在になってる。
だからなんでもできる気がするんですよね。

(やっぱり かしゆか の Perfume に対する思いがいろいろ伝わってきます
 だいぶ心境の変化があったんだなぁ・・・)





のっち

--- 近況は?

最近はずーっとゲーム実況を見るのにハマってたけど、今は、Dead by Daylight ってゲームをバンバンやってます。
これがチョー楽しい!

(これは anan で紹介してたやつですね!)


ずっとサバイバーとして逃げる方だったんですけど、最近は鬼としてバッサバッサ切り倒してフックに吊るす
のが快感でw

(anan では最初に鬼をやったら誰も捕まえられなくて、最後ゴールで待っててくれて、吊るしていいよ、って
なったって書かれてましたねw
みんな優しいw
そして、今は凄く上手くなったんですねw)



--- アルバムの感想は

アルバムは毎回好きですけど、今回は更に更新してますね。
COSMIC EXPLORER のような壮大な感じじゃなくて、ここからの Perfume 入門編として聴ける作品になったんじゃないかな。
GAME を思い出しました。

(ここからの Perfume 入門編、って表現、面白い!)



COSMIC EXPLORER は壮大過ぎて、私達どこまで行くんだろう?って思ってたからw
その感じが中田さんの中にもあったのかな?

次はどこを目指すんだろうな?って思ってたらすごく近くだった。
そんなイメージです。



Let Me Know のMV の撮影で、エキストラの子が3人居たんですよ。
そしたら、
私達、あの子達くらいの子供を運でもおかしくないよね。
って話になってw

今まで小さい後輩ってイメージで居たのに子供って考えたらめちゃめちゃリアルに感じて、その話、途中からしなくなりましたw

--- もうそうなってもおかしくない年齢なのは確かですからね。

それは実感してますよ。
もうすく30になろうとしているのに、こんなことしてる場合なんだろうか、ってゲームしながらいつも思ってますw
大人になりたいけど、なりたくない。そんな感じでずっと居ますね。

( のっち が一番そういう面では焦っているのかも?
 何しろ若いお母さんになりたかった人ですからね・・・)



--- 大人ってどんなイメージなんですか?

自分より他人を優先できる人、ですね。
だから無理ですw
いつでも好きな時にゲームしたいし。

自分のことをできるようになったらワンちゃん買おうと思ってたんです。
でもまだ飼えないですね。

あ~ちゃん と かしゆか 、ペット飼ってるって凄いと思います。
もう、守るものがあるんだから。
大人だなって思う。
私はまだ自分だけでいっぱいいっぱいです。
むしろ守って欲しい派ですw

(なるほど!
 となると、 のっち がペットを買ったら、大人!ということですね!
 ずっと飼えないような気もしますけどw)


--- でも、そんな のっち の自分中心な実直さが、Perfume を引っ張ってるところでもある気がしますけどね。

いや、何も考えずに、無邪気に夢見てるだけです。
これやろうよ、とか、たぶん大丈夫だよ、とか、2人に勝手に言ってますけど。

(この前の、SUPER SLIPPA9 の配信で ステージに出る直前の声が入っちゃってましたけど、その時
  のっち が、
 OK! 落ち着いていこう!
 って言ってたのが印象的でした。
 なんか頼りがいあるなぁ・・・みたいなw
 緊張しいの2人に対して、そういう安心させる役割、みたいなのを担ってるなぁって おもいました。)



--- いや、その根拠のない自信と言うか、大人になれてない感じがとても大事だと思います。

じゃあ、しばらく子供のままで居てもいいのかな?w
なんか音楽をやってる先輩方を見てるとそんな感じがするんですよね。
みんな音楽やバンドに対しては無邪気に見える。
いつも楽しくやってらっしゃって。
いちばん大切なことをしてる時は無邪気に楽しめたほうがいいのかな?って思ったりしました。



スカパラさんみたいに音楽を楽しめたらいいなって思います。
今回のアルバムとライブはきっと楽しめそうな気がするんですよね。
だって、今までで一番楽しいですもん。

でも、そう思えば思うほど、これが最後かもしれないなって思うことが多くなりました。
COSMIC EXPLORER のときもそう思いながらツアーしてたんですけど、中田さんのスタジオに居るときも
たまーに思うんですよ。
これが最後のレコーディングになるかもしれないんだよなって。

( のっち が終わりを気にしていると言うか、意識してる?)




全然終わりそうな気配は微塵もないです。
今が一番楽しいです。
でも、そういうきもちになればなるほど、これが最後かもな、って思うんです。
っていうか、思うようにしてるのかも。

(のっちの複雑な心境?)



--- そういう空気や関係に甘えないように、というか?

わからいけど、だからこそ毎日が特別に思えるような気がするんですよ。

--- 3人それぞれの人としての成長が Perfume をまた違うステージに向かわせようとしている、そんな風に感じます。

今の Perfume はこういう風に見られるべきだって、すごく考えてくれてるなって。

今までは与えられる立場だったから。
でも、今回は具体的に提示されたわけじゃないけど、私達自身が変わって、何かにトライすることを求められてるのかな?、と思えて。


--- 自分たちがこんなに大人になっていたことにも気付かされる、と。

そうですよ、私あと2ヶ月位で 女の門出を迎えるんですよ!
次の日のツアーの初日、何を喋ったらみんな喜んでくれるかな?って考えたらワクワクしちゃってw

(確かに、誕生日のライブはあったけど、30歳になった直後っていうのは大きいですね)




最近 安室ちゃん や チャットモンチー が活動にピリオドを打ったじゃないですか。
自分たちで決断して、終わりを決めて幕引きするって凄いなって思うし、ちょっと羨ましかったりもします。

--- 自分たちにはできると思います?

たぶん私達は自分の意思で決めたりしないんじゃないかな?って思います。
そもそもが皆さんに生かされてる存在ですから。
ファンサービスの女たち、ってよく言ってるんですけどw

求められればそうするし、求められなければ終わるだけです。
ただ、今はまったくその時期じゃないな、とは思いますけどね。

(幕引きの話はほんとに難しそうです。
 求められなくなることはなさそうなので、やはり自分たちが決めるか、何か大きな問題?が起こるとか・・・)



--- Perfume はどうなっていきたい?

Perfume を見て、何かを始める人達が増えたらいいなって思います。
こんな音楽作りたいな、とか、照明やってみたいとか、こんなラジオ作ってみたいなとか。

(自分はPerfume のおかげでまたギターを始めれましたね)



あとは、みんなの期待に応えたい。
それはやっぱり重要ですね。
だから求めてもらえるような素敵な人でいなきゃいけないな、って思ってます。

あと、ライブをもっと面白くしたい。
シルク・ドゥ・ソレイユ みたいになりたいんですよ。

REFRAME がすごく楽しかったんです。
すごく目の前が開けた気がしたから。
ああいうテクノロジーを取り入れたショーをもっとやっていきたいです。
あれを生で見てもらえるチャンスをもっと増やしたいな、と思ってます。

(サーカスっぽい感じだと、昔ユーミンがやってたみたいなのを想像しちゃうけど、ちょっと違いますね。
 でも、 のっち が一番それを望んでいる感じなのは意外です)



--- じゃあ、何事にも不安は無いと。

無いですね。
皆さんからの愛情も強く感じてるし、体力的な不安もない。
まだまだ踊れそうだし。
その期待に応えられるように頑張ります。

(体力的な面では のっち は膝に爆弾を抱えてるっていう話もありました。
 ちょっとそれが心配ですけど、)



今が楽しくて、Perfume の今後についてはあまり触れなかった あ~ちゃん 。
Perfume に対する強い意志を感じた かしゆか
今後について一番楽観視してるかと思ってたら、意外と真剣に考えて悩んだりもしてるんだな、って思ったのっち。

それぞれの考えが上手く引き出せてて、いいインタビューでした。
音楽と人 さん、GJ です!


という感じで個人インタビューは終了。
でも、26ページもあるんでw
まだまだ続く・・・(^_^;)










今後の Perfume

Perfume オフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp/index-jpn.php

オフィシャルファンクラブ P.T.Aサイト
https://www.perfume-web.jp/login


【INFO】

■映画『グリンチ』日本版イメージソングに『Tiny baby』が決定

■Perfume Fashion Project「Perfume Closet」第3弾決定‼
  期間限定のポップアップショップ開催やPerfumeダンスヒール新作も登場‼

  会場の場外特設テントにて、『Perfume Closet』新作ラインナップの一部サンプル商品
  の展示を行うことが決定!

【Perfume Closet プロジェクトサイト】
http://www.perfume-web.jp/cam/closet/


■【Perfume × docomo “Future Pop” Project】スタート
 「Future Pop」MV を公開中!!
 http://future-pop.jp


【FANCLUB】

■“『FUTURE POP』 × 「P.T.A.」キャンペーン”実施決定!!
 キャンペーンサイト
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/pta/

■「P.T.A.発足10周年!! と5周年!! “Perfumeとあなた”ホールトゥワー」Blu-ray & DVD 「P.T.A.」
  会員限定でRelease決定!!


【MEDIA】

■三重県イオンモール津南にて「あ~ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”」公開収録決定!!
 [日程] 2018/11/18 (日)
 [時間] 14:00 ~ 15:00
 [場所] イオンモール津南1F つどいの広場 (三重県)

 WSSホームページ
 http://www.jfn.jp/wss



★MAGAZINE

■12/3(月) 「SCHOOL OF LOCK! DAYS4」
 ※インタビュー / レギュラー出演中のTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」2010年代の記憶本

■雑誌「Casa BRUTUS」『古今東西 かしゆか商店』
 毎月9日発売

■TV Bros.
 毎月24日発売


 【LIVE】

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 全国アリーナツアー開催中!
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 特設サイト

 [日程] 2018/09/21(金) 09/22(土)
 [会場] 長野市多目的スポーツアリーナ ビッグハット ・ 長野

 [日程] 2018/09/29(土) 09/30(日)
 [会場] 大阪城ホール ・ 大阪             (30日 払戻or振替公演)

 [日程] 2018/10/06(土) 10/07(日)
 [会場] 盛運輸アリーナ (青森県営スケート場)・青森 (07日 払戻or可能)

 [日程] 2018/10/13(土) 10/14(日)
 [会場] 静岡エコパアリーナ ・ 静岡

 [日程] 2018/10/24(水) 10/25(木)
 [会場] アスティとくしま ・ 徳島

 [日程] 2018/11/03(土・祝) 11/04(日)
 [会場] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ ・北海道

 [日程] 2018/11/19(月) 11/20(火)
 [会場] 日本ガイシホール ・ 愛知

 [日程] 2018/12/11(火) 12/12(水)
 [会場] 横浜アリーナ ・ 神奈川

 [日程] 2018/12/23(日・祝) 12/24(月・休)
 [会場] マリンメッセ福岡 ・ 福岡


★Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 追加公演
 [日程] 2018/12/28 (金) [会場] 横浜アリーナ ・ 神奈川
 [日程] 2018/12/29 (土) [会場] 横浜アリーナ ・ 神奈川

★年末カウントダウンライブ(PTA会員のみ 条例により18歳未満対象外)
 [日程] 2018/12/31 (月) [会場] 横浜アリーナ ・ 神奈川



★【振替追加公演】
  2019/3/6(水) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(追加公演)
  2019/3/7(木) 大阪城ホール 開場 18:00 / 開演 19:00(9/30のチケットで入場可)



■アジア・北米ツアー開催日程

[日程] 2019/03/02 (土)
[会場] 台湾大学体育館(台大體育館1樓)・台湾
https://ntusportscenter.ntu.edu.tw/
[開場/開演] 未定
[TICKET] 未定
[一般発売] 未定


[日程] 2019/03/30 (土)
[会場] HAMMERSTEIN BALLROOM ・New York
http://www.mcstudios.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $52.50 / $69.50 / $99.50
[一般発売] 11月2日(金)12:00PM (現地時間)


[日程] 2019/04/02 (火)
[会場] QUEEN ELIZABETH THEATRE ・Toronto
https://queenelizabeththeatre.ca/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $46.50 / $52.50 / $57.50 / $59.50 / $65
[一般発売] 11月2日(金)12:00PM (現地時間)

[日程] 2019/04/05 (金)
[会場] CHICAGO THEATRE・Chicago
http://www.thechicagotheatre.com/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $49.50 / $79.50
[一般発売] 11月2日(金)11:00AM (現地時間)


[日程] 2019/04/07 (日)
[会場] THE BOMB FACTORY ・Dallas
https://thebombfactory.com
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $56.50 / $66.50
[一般発売] 11月2日(金)11:00AM (現地時間)


[日程] 2019/04/10 (水)
[会場] PARAMOUNT THEATRE ・Seattle
http://www.paramounttheatreseattle.org/
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45.50 / $55.50
[一般発売] 11月2日(金)9:00AM (現地時間)


[日程] 2019/04/17 (水)
[会場] CITY NATIONAL CIVIC ・San Jose
https://sanjosetheaters.org
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $55
[一般発売] 11月2日(金)9:00AM (現地時間)


[日程] 2019/04/19 (金)
[会場] ACE THEATRE ・Los Angeles
https://www.acehotel.com/losangeles/theatre
[開場/開演] 19:00/20:00 (現地時間)
[TICKET] $45 / $60 / $75 / $95
[一般発売] 11月2日(金)9:00AM (現地時間)

※その他の詳細は、 特設サイトをご覧ください。
Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/world/

一般発売にさきがけて、Perfumeオフィシャルファンクラブ「P.T.A.」&「WORLD P.T.A.」枠のチケット受付(先着)を実施いたします。詳細は、【FANCLUB】ページをご覧ください。



【GOODS】
アスマート Perfume

■Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 GOODS 発売中!


関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/11/05 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/2205-b115f94f