FC2ブログ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 東京ドーム day1 ステージレポ

まだまだTVとか全然書けてないですが、もう、このままライブレポで今年を締めようと思います。

さて、つい、こないだの、東京ドーム!
この時は席がアリーナC7でしたんで、もう、近いのは間違いありません!
ワクワクでした!

しかし、今回アリーナの知り合いが多かったです。
勝手な予想ですが、day1はWOWOWの撮影が入ってないので、年配連中も近くに来させてあげて、撮影当日の25日はちょっと後ろに下がってもらいましょうかね?というスタッフの粋な計らいですかね?www


しかし、入場でちょっと戸惑いが。
というのも、ちょっと事情があって大荷物を持っていたんで、それを入り口で預けようと目論んでいたんですが、なんとアリーナの入り口の警備の人、そのまま持ち込んでもらって結構ですと???
えっ????ですよ。

前回のドームの時もちょっと事情で大荷物を持っていたんですが、それは入り口で声掛けられまして、そのお荷物は預からせていただきます、と言われたんですよね。
なので、当然預かってもらえるものだと・・・。

しょうがないので持ち込みました。
何あの人持ってんの?って思われたでしょうねぇ・・・。

どこに置くの?って心配でしたが、アリーナなので席の周りに柵があり、そこに置かせてもらいました。
さもなければ、どっか通路に放置するつもりでしたよ^_^;

なんとか荷物の問題も片付いて、落ち着いて席に着きました。
なんと、
131230_1.jpg

のっち が歩いていくあの花道、目の前です。
前に10人くらいしか居ません!
ヤバすぎる(T_T)

前回の東京ドームでも、JPN でもこんな近い席になったことはありません。
間違いなく、今までのPerfume人生の中で、最良の席です!(フェスを除く)
席を譲ってくれたパフュ友さんに大大大感謝ですw


しかし、この位置、もしかしたらクレーンで上がったとき、真上に来ちゃうんじゃない?って思いました。
のっち を真下から・・・レアですw

多分近い、しかも のっち に、と思っていたんで、こんなものも用意して、
131230_2.jpg
弄られる気満々でしたw
のっち 向けのプラカも書いてきてw

さて、もう、あのドームスクリーンの巨大さがヤバイです。
こんなに大きいとは思わなかった。
これを小さく見せるドームライブ、恐るべしですw


写真のように周りは空席だらけででしたが、開演直前に埋まりました。
でも、僕の隣は空いてました・・・勿体無い・・・。
お陰で飛び跳ねやすかったですがwww


周りのお客さんは結構初めて観る人が多い???
というのも、観ている途中で気づいたんですが、全くノらない人とかが多かったです。
こんなに近いのにアウェイ感が少々w

そして、若い子が多い!
これは、やはり、アリーナのフィルター疑惑ありますね。
会員になり立ての若い子にいい席が当たりやすい、そんな現実をかいま見た気がしますw



さて、京セラからはずいぶん経ってますが、いつものように始まりました。

というか、何かサプライズがあるだろう?とワクワクしてました。
でも、会場、ステージ構成は全く一緒で、今の所変化は見当たりません。
???です。

しかし、映像が、大きく、しかも、ほぼ正面から見えるので、凄い迫力!
細かい絵も見えて、正直、こんなに凝っていたんだ!!!と驚きです!
この映像だけでも見ごたえあるわ~~~!

やはり、離れたスタンドからは、雰囲気は分かるけど、やはりボヤけますね。
何となく、大きなイメージしか見えてませんでした。

とは言っても、ドームスクリーン上に登場した3人は遠かったですw


01.Enter the Sphere

近いので最後の方に出現する出島の大きな風船が膨らんで行くのも確認しました!
膨らんで行って、パンパンになり、光が当たって中からスッと上がってくる姿、見えました。


そして、パーーンと弾けて現れた3人。
言う迄もなく、近い・・・。

位置的には丁度 あ~ちゃん と のっち の間くらい。
どっちを観たらいいのか迷う位置ですw

センター出島の あ~ちゃん を真横から見る感じ。
そして、左の のっち も横だけど、ちょっとだけ後ろから見る感じです。


レーザーや照明の演出がもう、凄くて、今までのスタンドでは外から観ていた感じなんですが、これはもう、3人のパフォーマンスと一緒に包み込まれています。
Perfumeと一緒の空間に居る!って感じがしました。


02.Spring of Life

しかし、今までのスタンドでも感じたことですが、みんな拍手が多い!
曲が流れると取り合えず拍手で、リズムを取る、という感じです。

Perfumeライブに慣れているファンなら、必要以上に拍手はしない筈(基本しません)なんですが、こんな所にも初めてのファンが多いんだな?と感じました。


センターの あ~ちゃん が一人で座って、一人で立つのもしっかりと肉眼で確認!
そして、途中でステージ下にスッと降りるのもハッキリ観れました!



そして、ドームスクリーンが開く、

03.Magic of Love

このオープニングを聴く度に、この感動的なシーンを思い出してしまい、今でも鳥肌立ちます。


この間、結構短かったと思うんだけど、良く移動できるな、と思いました。
特にセンターの あ~ちゃん からは遠い筈。
あの曲線の花道下をトロッコで移動したんでしょうかねぇ。

衣装も近いんでなんか今までと印象が違いました。
ここで初めて1mmのラメ入りっぽいんだ、と確認ですw


MC1

あ)クリスマスイブを私たちの為に捧げてくれてありがとう~~~!
  うれし~~~!!!

近くで見ると、衣装の袖が立体的に浮いていて、面白い作りでした。
あ~ちゃん は肩に取っ手みたいなのが付いているようになってて、 のっち と かしゆか はそれに袖が付いていると言う感じ。


あ)LEVEL3 買ってくれた人!

客)ウォーーーーー!

あ)これで全部じゃん~~~!!!

(いや、結果的に5枚買いましたけど・・・^_^;)


あ)昔はね、チョコレイトディスコしか言ってなかったけど、最近の歌詞は物語的になってきてる。

客)www


そして、ドリンクタイム!

ここで、 のっち コール!入れときました!


すると、ちゃんと のっち 出てきました!

の)会いたかったですか~~~???

客)うぉーーーーーーー!!!

の)アイタカタデス~~~!

客)ザワザワ

(なんで片言になったの???www)


か)聞きたいことがあります!
  今日、Perfumeライブ、初めてって人!

これはJPNでも恒例でしたね。
お客さん、半分くらい手を上げました。


か)じゃあ、Perfumeライブ、20回以上いってる人!

自分)はいーーーー!

か)ヨーロッパツアーも行った人!

自分)はいーーーー!

(意外と居ましたねw周り、引いてたかな?w)


あ)ほんとに広いけど、意外と遠くの人、見える!
  白T良く見える!

(振り返ってみると・・・そんなに見えませんでしたけど・・・w)


あ)今日はクリスマスイブですが、私達にとってはもう一つの記念日が!
   かしゆか の誕生日です!


全員でハッピーバースディ トゥーユー を合唱となりました。


か) あ~ちゃん が言ってる25歳理論を信じてて、最近変わってきたと思います。

あ)何が変わってきたんですか???

か)ねこを飼い始めました。

客)うぉーーーーーーー!!!


か)いろいろ考えたり、いろいろ行動に移そうかとか、している訳ですよ。

あ) のっち わかる?

の)え?何が???

(でた!全然話を聞いてない のっち !これ、昔、チャーバスのインタビューでありましたね!突然ふられて、え?何がですか?とちょっと切れ気味な のっち wwwww)


いろいろ取り繕うが、今一響かず、

か) のっち のは響かんわ~~~w

面白すぎですwww


そして、グループ分け!

今回は、スタンド、アリーナ、一緒に右側  チキン!

左側 シチュー

(今一自分の居るところが分からなかったけど、どうやら左側のようでしたw)

シチューの発音に拘る あ~ちゃん

あ)NHKで長年司会をやらせてもらっとる。
  なかなか、広島弁が抜けん。
  でも、心掛けるw

(結局、シチュー、と延ばすんじゃなく、シチュ↓ と短く語尾は下げる感じにまとまりました。
 別にどっちでも良かったけどw)


そして、センター ビスケット!

全体は、 クリスマス イブ~~~!!!


04.1mm
05.Clockwork

この少し前に移動して、出島の花道の途中で踊っていた時はまあまあ近くに来ました。
でも、そのうち、この前を のっち が通るのか、と思うと、ワクワクw


そして、いよいよ、クレーンの、

06.ポイント

この時、クレーに乗った のっち が、なんと真上を通りました。
そして、通りがけに のっち が下を向いて手を振ってくれました!
真下からの のっち 、もう、2度と無いでしょう。
レアですw


そして、通過する祭に・・・ のっち の見せパンが・・・。
結構ゆったりとしたショーパンの衣装なんですね。
なので・・・
噂であった、T〇〇〇 ではありませんでした!!!
テニスのスコートのような感じでしたね、はい(^^)


MC2

また、 のっち の歩いて出島に到着ネタ。

あ)私達は、夢の架け橋を渡って、この小島に辿りつきました。

の)私は、自分の足で、ここに辿りつきました!


さて、ここで、弄られるチャンスなんですが・・・ のっち と あ~ちゃん の間に居る為、どっちを見ていいやら。
のっち に向けてプラカを上げるにしても、 あ~ちゃん を観てるお客さんはこっち見てて目が合う始末。
恥ずかしい^_^;

しかも、 のっち 、ほとんどこっち観てないと言う状態。
観ている時は あ~ちゃん と話している時なので、話に割り込むような感じがしてちょっと無理でした~~~(T_T)


Perfume Records のロゴをメガネに付けた人が弄られました。
なんと、発泡スチロールで作って付けてきたと、300円だったと。
夫婦で来られたということでした。

やっぱスタンド近くの最善は目だっていい!w


その流れで、夫婦とかカップルで来られた方!

その手を挙げた人の中から、カップルを弄って、

あ)結婚はまだ?
の)でも、これから???

会場爆笑

あ)今のは聞かんかった事にしてね。
  この子は空気が読めん子じゃけん。

会場)wwww


あ)でも、彼氏は足の小指の爪が無いかもしれん。
  男性は小指の爪がほとんど無いらしい。

(これはジョンさんの時に言ってた話ですね?
 いや、そんなことない、ちゃんとある人が多いと思うけど???w)


あ)こんなクリスマスに、ホントはキラキラした所に行って、
  きれいだね~~~。
  寒いだろ?ホラ、俺のコート着ろよ。
  ありがとう~~~!でも、寒くない?
  大丈夫 
と言いつつガタガタ震える真似www)

(こういう寸劇、たまりませんw)

あ)こんな彼氏いやだ~~~!
  なんかその、計算が見えるようで・・・

(いやいや、好きな人に実際やられたら感激もんですよ、きっと!)


例の、遠く離れた3人、肉声でのやりとり。

か) あ~ちゃ~~~ん

あ) ゆかちゃ~~~ん

いや、これは何回聞いてもかわいいですねw


そしたら、 のっち もお客さんに呼んでもらうことに。

客) のっち ~~~!!!!

の)みんな~~~!!!


その流れで、結局3人共やることにw


あ)こんな4万5千人が自分の名前を呼んでくれる事無い!
  1年頑張って良かった~~~!


あ)じゃあ、私のお気に入りの曲、聴いてください。
  練習してきたけぇ。

(ヨダレの件は深く語らず・・・w)


07.ふりかえるといるよ

ここでも近かったので、しっかりとスッと舞台下に下がっていくのが見えました。
すごく速い!


08.Sleeping Beauty

ここで、 あ~ちゃん に摘まれたお客さんが近くに居るらしく、カメラが通路にやってきました。
照明さんもスタンバイ!
自分の隣の通路を挟んで反対側の柵際のひとでした。

どうやら、カメラで抜きやすいように、この人選は位置で決まっているようです。
なので、席がアリーナ、通路側じゃないと抜かれることは無さそう。


そして、

09.Party Maker

これはあの巨大な3階建てのセットがバッチリ見えました。
やはり高い!

これも、結構怖そうです。
モニターじゃなく、肉眼であのパフォーマンスが観れたのは貴重でした。


しかし、周りの人、特に前の女子軍団、あまりノリがよろしくない?
初めての人!で手を挙げていたので、あまりの迫力に見入っているんでしょうねw


10.Spending all my time

ここでも、暗い中、最初に2人が現れて、その後 のっち が舞台下からスッと上がるのがハッキリ見えました。
いや、こういう出方とか見るだけでカッコいい!
そういういろいろな細かい要素が合わさって、もうホンマ、カッコいいです!


でも、プロジェクションマッピングは横からになったので、よく観えませんでした。
まあ、これは後でWOWOWの放送で確認すると。


しかし、このプロジェクションマッピングバージョン、いつも、あのサビに行くところでノろうと待ち構えてて、手を挙げてノリかけるんですが、プロジェクションのメロディになるのですかされます。
この曲は飛びたい!けど、しょうがない!w


続いて、

11.コンピューターシティ


MC3

ここで、近かったのでよく見えました。
かしゆか と あ~ちゃん はメイク直しで、 のっち だけが先にトークで繋ぐパターン。

の)コンピューターシティで、変な間違え方したw
  次のフリを前にやっちゃうというやつ。

か)うん、ビックリした。

あ)言わにゃ分からんかったのに・・・w

(全然分からなかったけど、そんな間違えをするとは!
 収録日じゃなくて良かったねw)


あ)今までは感情が無かった歌詞が多かったんだけど、この曲では あいしてる っていう言葉があって、あ、感情あったんだ!って思った。
初めて好きになった曲でした!


コール&レスポンス後、

12.エレクトロ・ワールド


そして、あのサンタ衣装で、サインボール投げながらのPerfumeカー
今回はアリーナなのでボールとは無縁ですw


13.ジェニーはご機嫌ななめ

前回の東京ドームの時、体験した、後ろを向くという行動がちょっと懐かしく。
しかし、やはりアリーナは疎外感ありでした。
ただ、コールを全力でやるしかない!

そして、2コーラス目のコールはモニターで確認して、本人たちを振り返りコールするという感じでしたw

2コーラス目は、 あ~ちゃん → ゆかちゃん → ゆかちゃん で確認!


後ろのステージに降り立っての、

14.ワンルームディスコ


MC4

ここで、スタンドに今日結婚しました!のプラカを発見!

あ)それで今日、ライブに来てくれたんですね!・・・・なんで???

(いや、なんで?ってwww)


と、ドラえもんのコーナーですが、今回は誰???

か)Perfumeのみなさん!
  僕ドラえもんです~~~!
  僕ドラえもんです~~~!
  タケコプター!
  どこでもドア~~~!

(連発する かしゆか wwww
 勢いで乗り切る気か!)


無事に乗り終えて、Perfumeカー、出発!


15.未来のミュージアム

京セラ2日目では間に合ったけど、東京ドームは少し長いから間に合うのか???
いや、球場だから広さは一緒???


しかし、動き出した時にフードを被った かしゆか の可愛さが、また異常!!!
やはり小動物的な可愛さが全開です!!!w


と、心配する中、ボールを投げつつ無事に到着してエンディングポーズを決める3人。
よかったよかった!


PTAのコーナー!

そうでない人?に全開のレスポンスをする人、周りに居ませんでした・・・。
これはこのエリアの客層を物語っていると思いますw


あ)今日はクリスマスイブ!
  サンタさん、来て欲しいよね!
  4つ打ちストップ!

  シーーーーーーーーーン!


あ)シャンシャンシャンシャンシャン~~~

今回続けて歌った曲は、

あ)ジングルベール ジングルベール 鈴がなる~~~!ヒャンヒャンヒャンヒャヒャヒャヒャ~~~

(おっと、歌詞わからんのかいな~~~!!!!)


そして、Yey Yey wowow ウルトラソウル、で、思いっきりジャンプ!
ジャンプ禁止じゃないんで思い切り!


てー振って!

あ)すごい!揃っててナウシカみたい!

あ)サンタ サンタ トナカイ トナカイ サンタ サンタ トナカイ トナカイ

(今回は何が来るのか????ビクビク!)


あ)サンタ サンタ トナカイ トナカイ サンタ トナカイ サンタ トナカイ サンタ トナカイ ゆっきだるま!

と、上に手の輪っかを作って、頭を左右に動かすフリ。

(なんと雪だるま、キタ~~~!!!!
 恥ずかしい? いや、何のためらいも無くやってましたwww)


あ)グルグルグルグルグル フォーイ!

続けてきたのはやはり、

ぐつぐつ煮込みハンバーグ!ぐつぐつ煮込みハンバーグ~~~!


最後にコール&レスポンスして、


16.だいじょばない

やはり何度見てもカッコいい!
最後の前蹴りもしっかり肉眼でチェック!


17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ

もう連続で来ている人は3回目、初めての人も多分知っているこの曲、もうシンクロ率は100%?と思える程の盛り上がりです!
フェスでも浸透してましたからねぇ~~~!!!


MC5

あ)ほんとに嬉しい!
  LEVEL3 聴きこんでくれたんじゃろ?
  有り得ないところでリズム取ってる人いたもん。
  ずっと下向いとったりw


か)結婚した人も居るし、カップルで来てる人も居るし、独り身の人も居るし・・・

(独り身・・・www)

  こんなに楽しいって思える時間を共有できてうれしい!


の)LEVEL3 がほんとに大好きで、1年間いろいろ試練もあっ炊けど、この日の為に頑張ったんだって実感できてほんとに良かった。


あ)3年前とは全く違った感じ。
  UMFKの虫だらけのステージがあったりしたけど、日本のみんなの為に廻っとるけん。また廻るけん。

(ん?また廻る?ってことは北米?ですか???)


あ)最後にこの曲で一つになりたい。
  この曲は海外でも一つになれました。
  言葉の通じない国でもできた。

  でも、ここは日本、言葉が通づる・・・。

(通づるってwwwいや、正しい使い方なのかもしれないけどwww)


せーの!で見事に東京ドームが一体になりました。
ほんとに、これはステージから見た景色が壮観なんでしょうね。
3人はこの景色を見る限り、Perfumeを続けてくれるんじゃないかと思ったりします。
愛が伝わってくる曲(T_T)

19.MY COLOR

あ)本当にありがとう!
  また、ライブ、日本でもいっぱいやるけん!
  

それでは!Perfumeでした~~~!


しかし、今回の東京ドームでも全くセトリが一緒という、意外な展開です。
何かやってくれると思っていたのに・・・(^_^;)


(エンディング)
20.Dleam Land

現れた3人も近くで見えました。
一生懸命歌ってます。
途中で かしゆか の歌がちょっと外れたり、 のっち の声が裏返っちゃったり、ありましたが、それがライブ!
良かったです。


そして、問題の風船・・・今回大量に降り注ぎました。
もう、京セラでコンプリートしているので、要らないと他に送っていましたが・・・途中でなんとメッセージが違う!って気付き、慌てて集めました。
何とかコンプリート・・・でも・・・

風船集めに一生懸命になって、3人の去り行く姿を観るのが疎かに・・・。
これは折角近かったのに、ちょっと残念でした。


しかし、風船、ほんとに大量で、なぜか のっち が多かった。
のっち の風船、ポーーイでしたw

しかも、 のっち のメッセージ、
短かっ!!!!www


という感じで、夢の 東京ドーム day1 まさかのアリーナ C7ブロック は幕を閉じました。

もう、思い残すことは無い、って感じです。
いや、ほんとに良かった(^^)

day2はスタンド後方からなので、東京ドームの演出をしっかり目に焼き付けたいと思います。
ただ、京セラとの変化はあまり感じませんでしたが・・・。


しかし、最終日、何かやってくれるよね?という期待はほんとに大きい。
重大発表?
何か違う曲をやってくれる?
Sweet Refrain とか? TSPS とか???

期待は膨らみまくりですよ!

さぁどうなるのか!!!


セットリスト
01.Enter the Sphere
02.Spring of Life
03.Magic of Love
04.1mm
05.Clockwork
06.ポイント
07.ふりかえるといるよ
08.Sleeping Beauty
09.Party Maker
10.Spending all my time
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌ななめ
14.ワンルームディスコ
15.未来のミュージアム
16.だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR
(エンディング)
20.Dleam Land
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/12/30 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/204-c2532e8b