FC2ブログ

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 京セラドーム day1 ステージレポ

ステージレポです。

下書きはメモッてましたが、それぞれの公演の差が・・・^_^;

まず、初日公演です。
個人的には一番好きな公演。
なんといってもPerfumeもスタッフも観客も初めて体感する瞬間です。
ワクワクが止まりません。

以前、ライブの内容の予想をしたんですが、それが当たるのか???
ステージの大胆予想

いや、入場した時点で、光るブレスレットはハズレ、ステージ構成ハズレてますが^_^;


公演開始ギリギリの15分前くらいに席に着きました。
眺めは、
131228_1.jpg

予想ではもっと縦横無尽に出島や花道があると思っていたので、小さい・・・というのが第一印象。
前回のドームでは、お客さんの近くに行きたいと、センター出島もかなり後ろまであったのですが、今回はセンター後ろ席からでは相当に遠そうです^_^;

あと、真ん中のドーム形状のカバーみたいなの、なんだありゃ???

両サイドのドームのシンボルマーク、ドーム会場にマッチして、すごくかっこいい!
直線だけで作ったあまり、デザインされてないものだと思ってたけど、なんかかっこいいい!

会場を見回すと、天井にはへんなオブジェが
131228_2.jpg
これはなんだ?
ドームでライブをするときに設置されるものなのか?
多分反射音を干渉するそういうシステムなんだろうな?って思いました(^^)

そして、後方にはタワーが
131228_3.jpg
これはラインアレイのスピーカーが1個と他はカメラのように見えますが、スポットライトでしょう。
後で聞くと、このタワーが邪魔でメインステージが見えなかった、という方も。
確かに、3人は動き回るから、一つのステージが隠れても見切れ席とはなら無いんですね・・・。


さて、定刻を過ぎる辺りから拍手が始まりました。
自分はこの時、いつも準備と、Twitterとかを見ていて意外と拍手に参加してません。
特にこういうワンマンでは座ってゆっくりしちゃいます。
始まるのも5分過ぎ、って大体分かっているのでw


と、スクリーンでチョコラBBのCMが流れ、拍手が揃います。
あのCMも、ドームのスクリーンで見ると、印象が違いますね。
結構3人が大きく映ってて、綺麗。

つづいて、影アナの注意事項も流れ、沖縄の時のように、はーーい!っていうこともなくw、暫くして客電が落ちました!
いよいよ!


ドーム型のスクリーンには何やら映像が始まりました!
メッセージも流れていますが、音響が悪いのか、全く何を言っているのか分かりません^_^;

この角度だとスクリーンも何なのかほとんど分かりません。
たまに あ~ちゃん の姿が出たり???
正面から見たい!!!!

最後に LEVEL3 と大きく画面に出た後、始まった、オープニング曲!
オープニング曲は大方の予想通り、

01.Enter the Sphere

来ました!
この曲は正に、登場に相応しい!
光の中から現れるのです、Perfumeの3人が!!!って感じで上がる!


でも、問題はどこから???
いきなり出島から???
全く予想が付きませんでした。

曲が鳴り響く中、あのセンターのドームの中には薄っすら白い3人の人影が見えます。
あそこにいるのか?
それで、ドームが開いて???

いや、そんな普通の出方をするわけが無い。
武道館でも前から出てくると見せかけて・・・でしたから!


すると、ひかりのなかから~~~!のところで白いドーム上の上に パーーーン! っとスポットが!!!!
そこにはゆっくり歩くようなダンスをしている3人が!!!!
青い衣装がキラキラしてます!

ウォーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
観客、絶叫~~~!!!

あ、あんなとこに現れた!!!
高っっ!!!!
怖そう^_^;
高所恐怖症の人居なくて良かったねw

というか、詳細はモニターで確認^_^;
ハッキリいってやっぱり遠いぃぃぃ~~~!
動いているのは分かりますw


途中で踊りながら下のドームの中に降りていき、隠れました。
次はどこからくるんだ???

ちょっとアレンジされて長くなった Enter the Sphere が流れる中、んんん???
出島の先端に膨らむ風船???のようなもの?

これが、破裂して現れた3人!!!!
ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 
観客またまた絶叫!
その離れた出島の先端に分かれて、続きを踊る3人!かっこいいぃぃぃ~~~!


続いて始まったのが、

02.Spring of Life

なるほど、こうきたか!
このイントロもこの繋がりなら納得です!
素晴らしい!

盛り上がるけど、回りは知らない人ばかりで戸惑う自分。
これはフェスと違うところですね。
でも、両側、Perfumeファンで初めてでは無さそうですw

サビのところでは手を上げて飛んで(ジャンプ禁止なので屈伸w)そこそこ盛り上がりました。

しかし、驚きは離れた出島で各自が踊っていること。
こういうの、初めてじゃ????

なんと、間奏のロボットダンスの所、 あ~ちゃん センターで一人で座って、一人で立ち上がったよ!!!!
介助は要らないのか!
レアです!

で、唄い終わってエンディング?に入ったところで、確か3人の姿が消えた!
まだ曲は流れているけど、姿が見当たらない!
一瞬でした。
どこいった???

ちょっと長め?のエンディングが終わると、間髪いれずに流れ出したのが

03.Magic of Love

と共に、照明が輝き、開きだしたセンターのドーム!

いつの間にかドーム内に3人が立っています!
次の衣装は 1mm の衣装にラメが入ったような感じのもの。
光り輝いています(^^)

そして、モニターに映し出されるその映像がもう、その、SFチックというか、このアングルありでセット決めたでしょ、っていうくらいの近未来感。
本当に ハリウッド映画のタイムマシンから出てきたような錯覚w

いや、ほんとにカッコよかったし、衝撃的でした。

この曲のイントロは???って賛否、いや、否が多かった曲ですが、このシーンとシンクロして、強烈なイメージを焼き付けられ、好きな曲になっちゃうでしょうねw


MoL 大好きだけど、やっぱりこういう環境(まわりの温度がそれ程上がってない)だと、手を上げるのも躊躇するけど、頑張ってノリました。
両隣も乗ってきた模様w

しかし、こういう環境はやはり恥ずかしいですね。
自分のノリ方が正しいのかすらわかりませんし、むしろ正解なんて無いんで、好きな様に飛び跳ねてりゃいいんですけどねw


唄い終えて、

MC1

定番の、Perfume です! の挨拶。

このアルバムはドームの為に中田さんが書いてくれたと!

あ)牛丼2杯は食べさせません。
客)www

(ほんとはカツ丼)

JPN 大阪の時、会長に言われた話しw

(大阪1日目、観れなかった~~~残念!)

あ)今日はカツ丼2杯は食べさせません!
か)お客さん、カツ丼2杯食べたいって。
あ)え?それはそれで困るじゃろ?
  あれ、寝にくくない?
か)?
あ)寝にくいじゃろ?
???
あ)寝にくいよね?

と畳み掛ける あ~ちゃん にw


そして、 のっち が残って、コール&レスポンス

まさかの、猪木コール!!!
これは昔のライブでやったパターン!

の)元気があれば何でもできる!1!2!3!
客)ダーーーーー!!!

の)言っちゃったね、私は言わんかったよ。

あ)あーーーっ!悪いやつだ!!!!!

( のっち www)

の)みんなの力で世界をびっくりさせてやりますよ!!!!

(え???)

あ)いきなりでかいんだよ!
  お客さん引くでしょ!


か)Perfume のライブ、初めての人!

結構いましたw

か)満遍なく居る~~~!

か)ビックリしたのは、今朝、入ったら、物販に1000人並んでるって!

あ)すごい!ミューズが埋まる!MUSE しっとる?


あ)グッズ一生懸命作ったけど、気に入ってくれるか分からんじゃん・・・不安・・・。
客)wwww
あ)今までの不安・・・今日からの不安・・・
客)wwww
か)今日からの不安は違う!
あ)そう、いい感じで前を向ける!


グループ分けを考える あ~ちゃん が逝っちゃってる!
もう、楽しくてしょうがないみたいw

あ)グループ分け、降りてきました!!!

スタンド のっち 側のチーム

あ)たまねぎ~~~!!!!
オーーーーー!

スタンド かしゆか 側のチーム

あ)パン粉~~~!
ウォ~~~!

そして、アリーナは

あ)ひき肉~~~!

全体は、

ハンバーグ~~~!


そう来ましたか!w
なんか、音が、ゴーーー!ってなるって言ってたけど、この位置では今一分かりませんでした。

ただ、MCの声が後ろのスタンドに木霊して、半拍位?遅れてきて違和感はありましたw


そして、

04.1mm

この曲は基本静かなのでやはり乗り辛いとは思います。
無理に手を上げることなく、体を動かす感じ。
でも、途中で思い出して、あーあーあーあーあー のとこで手を上げてパーーパーー やってました。

続いたのが

05.Clockwork

キターーーー!好きな曲です!

メインステージで歌ってたんですが、途中から歩き出し、出島の中間あたりで歌う3人。

やっと聴けました
振り付けもカッコよく、これはまたコピーは大変そうですw


つづいて、

06.ポイント

確か、歌いながら歩いていき、各出島の先端へ。

左、 あ~ちゃん  センター のっち  右 かしゆか

そして、サビの部分でクレーンで上に上がってく3人!
前回の東京ドームでは あ~ちゃん 上がらなかったけど、今回はバッチリ!

上がった状態でグルリと一周回って、なんと離れ小島ステージに着陸!
ただ、 のっち は離れ小島が無いので、元の位置に着陸して、センター出島に走って移動。

なかなか凄い演出!
大掛かり!
こんな仕掛けが隠れていたとは!

でも、スタンドに近づいた!って感じでは無かったですw


そしてMC2

3人が遠く離れたままでのMCは珍しい!


のっち に、

あ)あんた、時間掛かったじゃん、何しとった?

の)あなた達は夢の架け橋を渡ってそこに到達したけど、私は自分の足で戻ってきましたw
あ)ポイント!ここに戻ろ~~~!

あ)あなたは機械に乗ってただけ???
  私たちは夢の架け橋に乗って、ここに来ました~~~w

あ)昔、嵐のコンサート観に行った時、ニノが近くまで来たんよ!
  夢でした~~~!

か)遠く離れてるの初めて?

マイクを切って、

か) あ~ちゃ~~~ん

(肉声がちゃんと聴こえましたw)

あ)のっち~~~!

か)おね~~ちゃ~~ん!

(は???)

あ)めいちゃ~~~ん!

の)おばあちゃんは?

あ)おば~~~ちゃ~~~ん!

(トトロwww)


お客さんで MoL のっち コスの小さな子を弄るが、カメラの映像はメインモニターには映らず・・・。
これは2日目からは改善されたようですw


のっち がコンタクトの見えるやつをしてきたと。

それで、新婚旅行中のプラカを発見!


しかし、このMC あ~ちゃん が左にいるので、トークが あ~ちゃん のっち となることが多く、 かしゆか 置いてけぼり?
でも、そんな中、お客さんに手を振ったり、笑顔を振りまいたりして、いろいろコンタクトしてました。
かしゆか やさしい・・・(^^)
のっち は手持ちぶさたな時、困ってたかもw


あ)私の好きな曲やりたい。
  ヨダレまみれになるやつ。

の)金縛りになったことはあるけど、ヨダレまみれはない・・・

あ)いつもヨダレまみれになる。
  お泊り会の時たいへんだった。

  そんな曲をお送りしますw

で、始まったのは

07.ふりかえるといるよ

これは全くノレる曲じゃないので、軽く揺れながら聴いてました。
フリもゆったりとした感じ。
振り返ると居るよ~~~、で後ろ向いて手を振るフリが可愛かった。

この曲、そんなに好きじゃないと思ってたけど、こうライブでやられちゃうと好きになりますねw

この曲の最後の方で夢の架け橋を渡って元の出島に戻り、最後に暗転と同時に消滅!
これはちょっと目を話した隙に消えました!ビックリ!
どこに消えた???


間髪入れずに続いたのが、

08.Sleeping Beauty

これは映像と共に着替え曲、と思ってたら、なんと会場で行われてた3Dスキャンした人達を会場に並べて、それを3人が摘むという演出!

おもしろい!
着替え曲と言っても目が離せない!

その あ~ちゃん が摘んだ人をカメラで抜き、モニターにその人が大映り!となりました。
これ、収録本番はどうなるのか?
DVDでも出ちゃうのか???

3Dスキャンの時、DVDに顔がでるかもしれません、という説明は無かったけど・・・どうなるの?


続いて流れてきたイントロ

09.Party Maker

キタ~~~!アガるしか無い曲!

メインステージにビルのよう大掛かりなセットが登場!
3階建てで、それぞれの階が上下左右に3人を乗せたまま移動。
バックには踊っている3人の映像も合わせてすごい。

ただ、モニターは3人を映しているので全体が分からず、肉眼でも遠すぎて詳細は分からず残念。

しかし、盛り上がりました。

この曲は曲中に入っているように手を上げて拍手ですよね?
それまでの曲では一切拍手はしてませんが、この曲は別ですねw

DJイベントのようなノリ、このドームで、楽しめました。
段々、徐々に盛り上がっていって、最後に爆発!って感じのノリ、面白いです。

この曲の途中でも、居なくなった3人。
またどこいった???と探すけど不明・・・。


すると、鳴り響くイントロ

10.Spending all my time

なんと、出島センターに2人が出現!
あの、プロジェクションマッピングの衣装を纏って。

あれ? のっち は?と思ってると、スッとステージの下から現れる のっち !
凄いスピードで上がってきます。
これって、歌舞伎とかで使ってる方式?

とにかく、スッと出てきてかっこいい!

そのカッコいい登場で披露された、Spendhin all my time
なんと、プロジェクションマッピングも!

ドームでどうやるのか?って思いましたが、出島センターで前後から当てるという方式でした!
ここでやるとは!!!

但し、自分の席からは真横になるので全く見えません。
スクリーンで確認するしか無かったです(T_T)


つづいて、

11.コンピューターシティ

その、出島センターの舞台が上がりました!

その上でのパフォーマンス

コンピューターシティをやるとは!
ちょっと意外です!

フリを真似したり、少し静かなノリでした。


MC3

コンピューターシティは、初めて自分で、いい!好き!って思った曲!と あ~ちゃん 。
3人にとって、とても思い入れがある曲なんですね。

チョコラBBがおいしい!って話

ROCK KIDS 聴いた人???
(ラジオ番組なんですよね?ちょっと分からなかった)

あ)全然おらんやん!
の)うそでもいいからあげてよ!

の)じゃ、SOLの生徒は?
客)うぉーーー!
あ)いくつ?
  28か!めっちゃ歳いっとるじゃん

(3人は生徒は中高生だと思っていたようです^_^;
 みんな聴いとるよ~~~!w)


つづいて、

12.エレクトロ・ワールド

キターーーー!アガるしかない!
もう、これで会場は全開???いや、新しいファンで知らない人も多かったかもで、最高潮ではなかったかも^_^;
でも、自分はノリノリでした!

これも舞台が上がったかな?
確か上でやってたと思います。


久しぶりで懐かしかった、Hey!Hey!も思い出して、やれました!
体が覚えてます。
やっぱり盛り上がるねぇ~~~w


そして続いたのが、

13.ジェニーはご機嫌ななめ

出島センターからメインステージ横のPerfumeカーに走って行きます。
これは結構距離ある?

サンタの衣装を着て歌いながら、移動しながらスタンドを回っていきます。
前回のようにまたサインボールを投げながら!

そういえば、前回のドームであったバックネットは取り払われています。
これはお金を掛けたのか?
逆に外せるんだ?って感じですw

そのお陰でどのスタンドにもボールが届く可能性が・・・ただし素手で投げているのでスタンド前の方しか届きませんねw
次回は2階とかにも届くように、エアで打ち出すやつとか使ったらどうでしょう???w


その、ジェニーはなんとフルコーラス!
2番が良く分からず、コールが曖昧になってしまいましたwww
そんなん知らんがな!


後ろのステージに降り立ち、そこで披露したのが。

14.ワンルームディスコ

サンタの衣装でやるこれはそれはかわいいものでした。

でも、まだ12月初旬ですが、もうサンタやっちゃうんですね???
東京でやると思っていたのにw


曲が終わって、MC4
MC多いな!w

あ)みなさん、そろそろステージに帰ってください。

と、ドラえもん???の真似???

2人)え?ドラえもん?いや、自分で言わないでしょ?

あ)タケコプター!! どこでもドア~~~!

と、半ば強引なドラえもんの展開後、無事にカーに乗って、


15.未来のミュージアム

なるほどね、こういう繋がりかw

しかし、未来のミュージアム、もう、フリ無しで歌うだけというね、ちょっと変わった感じでしたねw

ボールを投げつつステージへ戻るが・・・最後の方はもうボールが尽きていた様子。
最初のうちに投げすぎましたねwww

オマケに、ステージに帰るのが送れ、エンディングをステージ手前の花道でやってましたw

終わった後、

あ)間に合わなかったよ~~~!!!


PTA のコーナー!

いつもの声だし後、

あ)サンタさん、来るかな~~~?
  みんなでサンタさん呼ぼう!
  4つ打ちストップ!

会場がシーーーーンとなりました!
ドーム3万5千人がシーーーーンと、貴重な体験wいいのかな

あ)シャンシャンシャンシャン・・・・

客)??????

の)自力?

客)シャンシャンシャンシャン・・・w

と、散々客にやらせて、歌ったのが、

あ)クリスマスが今年もやってくる~~~♪


とクリスマス気分を盛り上げた~~~と思いきや、

あ)クリスマス、終わり~~~!!!
の、か)おわり~~~!!!

終わり~~~!の言い方がwwwwww


あ)4つ打ちカモン!

yey yey wow wow ウルトラソウル でジャンプ!って煽るメンバー。
ジャンプ禁止って言われとるけど・・・(^_^;)


フリの練習

手振って!

あ)新しいのやります。

あ)サンタ!   サンタ!   サンタ!

客)?????????????

ちょっと太った体を表現したフリをお客さん全員やるwww

あ)サンタ   トナカイ   サンタ   トナカイ

客)?????????????

トナカイはちょっと横向いて両手を拳で前に持ってきて、お願い!ってやる感じw

あ)サンタ   サンタ   サンタ   トナカイ   サンタ

あ~ちゃん の言うタイミングが絶妙で、みんな間違えてザワザワw
の、か、も間違えてましたw


外内外外

あ)新しいのやります
  
  グルグルグルグルグルグル フォィ!
  グルグルグルグルグルグル フォィ!

(フォィがwww!)

そのままやって、最後は、

3人)ぐつぐつ煮込みハンバーグ
   ぐつぐつ煮込みハンバーグ

に変化w


そして次の曲へ、

16.だいじょばない

これも久しぶりで、ノッてたけど、あの かしゆか のバッテンのタイミング全然忘れてました^_^;
思い出してやれたのは最後の日でした。


続いて、

17.ポリリズム

盛り上がりました。
ジャンプ禁止ですが、盛り上がりましたw

ただ、初めて観るお客さんには今一だったかもw
間奏のHey!Hey!の拍手も少し足りなかったかな?

ここで、確か、テープ発射!!!
スタンドには全然届かず・・・(T_T)



畳み掛けるように、

18.チョコレイト・ディスコ

これはやはり知名度高い!
最後の方に持ってきたのは正解かもしれません。
もう、ドームが一体化!


最後にこれをドームでやりたい!と あ~ちゃん

19.MY COLOR

ドームで最初となる、せーの!

これは認知度が気になる所ですが、みんな揃ってました。
一体感がすごい!

フリもほぼ全員が参加
ステージから見た光景は、圧巻だったと思いますw

余韻を残しながら、最後の挨拶・・・

色々海外とか行って、ライブとかやってきたけど、それは日本のファンの方々の為。
日本のファンが愛してくれてるから頑張れる。
日本大好き!
ありがとう!

という感じだったと思います。


でも、その後、まさかの、

それでは、Perfumeでした!

が来ました。

え?これは終演の時の挨拶・・・通常はこれで客電が点いて、全て終了。
でも点かない・・・。

???と思いながら、アンコールかな?と思いつつ、ドリンクを飲み、拍手を始めました。
でも、ちょっとコールする雰囲気ではなく、ほとんどアンコールの声は無し。
そのうち高まってくるだろう、と思ってたら、なんと曲が流れ出した!

このイントロは!

20.Dleam Land

キターーー!
エンディングに相応しいやつ!!!

これは生歌です。
直角ツアーの、”願い”の時のような真剣な表情で歌う3人。

そして何よりも衣装が!!!!

白い羽が生えてます!
天使か!!!!
(ちょっとエバを思い出してしまいましたが・・・)

ドームの天井にレーザーが映し出され、全体暗い感じの幻想的な演出です。
美しい!

と、中盤に差し掛かった頃、天井に変化が・・・。
なんとあの音響設備かと思っていたのから、風船が落ちてきました!
何百個?何千個?という・・・
すごいです!

でも、スタンドの自分のエリアには一つも来なかったので、残念!
そのお陰で3人の動きが見れました。

歌が終わってエンディングで歩いてメインステージに戻っていく3人。
早歩きでも無く、ゆっくりと。

ステージを観ると、あの、ドーム形状のスクリーンが閉まりつつあります。
ゆっくりとその中に入って行き、ポーズを整える3人。
そして、手を振ることも無く、幻想的なモニター映像と共に、スクリーンは閉じたのでした・・・。

そして最後に、メッセージ

SEE YOU NEXT LIVE


完全に終了のようです
名物 のっち の鬼ハケが見られないなんて・・・w


しかし、これは!アンコールなのか???
ちょっと違う気がします。

いつもは手を振りながら、ありがとーーー!って言って去るもの。
今までは全部そうでした。

今回は完全に、ショーのエンディング、という感じがします。
これはコンサートでは無いんです。

LEVEL3という、Perfumeの最高のエンターティメントショー!そんな感想をもちました。
いや、凄かった!


次が本当のアンコール?と考えさせる間もなく、客電が点き、規制退場のアナウンスが行われだしました。
アナウンサーの方、めっちゃいい声!
これならあまりイライラしませんw

スタンドの前の方は退場が結構遅かったけど、みんな従ってましたね。
いいファンばかりですw


という感じで、衝撃の初、Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 は終了しました。

ステージ予想に反して、だいぶ違ったけど、かなり想像の上を行くステージでした。

素晴らしかった!


セットリスト

01.Enter the Sphere
02.Spring of Life
03.Magic of Love
04.1mm
05.Clockwork
06.ポイント
07.ふりかえるといるよ
08.Sleeping Beauty
09.Party Maker
10.Spending all my time
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌ななめ
14.ワンルームディスコ
15.未来のミュージアム
16.だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR
(エンディング)
20.Dleam Land
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/12/28 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

そうだったね~

良く覚えていますね~。
私の脳みそでは全部は覚えれませんでした。

でも、これを読んでしっかりと回想することが出来ました。
その時の気持ち(興奮)と情景が呼び起こされ、今になってドキドキしています。

あっと言う間のショーでしたが、よかったです。
次(来年)も行きたいと思っていますが・・。
近場でやらないかな~?
[ 2013/12/29 09:47 ] [ 編集 ]

Re: そうだったね~

やっさんさん>
セトリを観て、ネットでの情報をみながらなんとかですw
しかし、かなり時間掛かります^_^;

でも、こうして書いておくと記憶が蘇っていいですよね!
来年も行きましょう~~~!
[ 2013/12/29 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/202-363e385e