Perfume 「Sweet Refrain」 MV

Sweet Refrain のMVを研究w

動画はオフィシャルのこちら
低画質ですが、他の高画質は見事に排除されていますねw


まず、オープニング。
これほどでかいタイトルが被るのは記憶にありません。
131219_1.jpg
このシーンで個人的に残念なのは、時計の針がぐるぐる回って誕生日の位置で止まるんですが、短針が一週毎にビン、と戻るんで、これはスムーズにもっと前の時間から回ってきて、ピタッと止まるほうが良かったです。

でも、これ、Refrein だから繰り返す、ってことで時間が戻って繰り返してる、っていう表現なんでしょうか?
それなら納得ですけど・・・。


そのままセンターのカメラがグルグル自動で回っていきます。
このボールをつくシーンは雑誌のインタビューで かしゆか が苦労したというのを読んで、そこにしか目が行きませんwww
131219_2.jpg
この瞬間もちょっと離れちゃって内心冷や汗?w
確かに一番奥なんで、ずっと映ってますw

最初のアルゴリズム体操は寂しく3人だけで
131219_3.jpg

このターンを入れながらの四角錐の周りを回るシーンは、凄い!って思います。
目が回りそうw
131219_4.jpg

歌いだしは あ~ちゃん なので、最初のこのシーンも あ~ちゃん だけ。
このシーン撮るだけでもカメラが3回まわる必要があるんですよね?
131219_5.jpg

そのまま歩いていくと のっち が居て向き合って、プププ、をこらえての、 かしゆか パート。
起動前のミニPerfumeがあの、3D計測のポーズで立ってます。
これって、やはり・・・
131219_6.jpg

かしゆか パートは かしゆか だけ
131219_7.jpg

そして のっち パートへ
一人で座ってると寂しい感じ
131219_8.jpg
これで一周

のっち パートはボールをつくのも のっち 3人
131219_9.jpg

2回目のアルゴリズムは豪華にダブルPerfume。
コレくらい居てくれてもいいですね。
他のメンバーじゃなく、Perfumeが二組。
そうすれば、ドームでも沢山会えるwww
131219_10.jpg

サビに行くので、このストップモーションのシーンも3人で。
プルプルしているの、分かりますw
131219_11.jpg

サビは3人で
131219_12.jpg

柱を跨いで、右側に回りこむ・・・
この、踊っているミニPerfume,やはり怪しい・・・CGで3Dデータを踊らせてるんじゃ?
そうですよね?真鍋さん?w
131219_13.jpg

台の上で踊る3人に被る あ~ちゃん
後ろのオブジェに三角形がさり気なく
131219_14.jpg

のっち のアップも
131219_15.jpg

で、2周目終了
131219_16.jpg

3周目のボールをつくシーンも かしゆか しか見てられません。
この時も、体から前の方に離れてついちゃった!
131219_17.jpg

おっと、何とかキャッチ!
かしゆか 心の中で、”あっぶねぇ~”って言ってます、きっとw
131219_18.jpg
しかし、ダンスに目が行きません。
なんとかしてください、 かしゆか w

このアルゴリズムも組み合わせが変わってますね。
のっち とカラム のっち 、ちょっと新鮮w
131219_19.jpg

四角錐を回るシーンは阿波踊り的な???w
131219_20.jpg
奥に何か見えます!
隠れミッキーも?www

左おくに3人が覗いてます。
これはキャプチャーするまで気付きませんでした!
131219_21.jpg

ストップモーションの後、3人で歩いていって、
131219_22.jpg

急に時間が止まった感じで、またストップ
131219_23.jpg

またグルリと回って、今度は台上では踊ってなく、シンプル
131219_24.jpg

あ~ちゃん のアップ
あ~ちゃん 頬がこけてる・・・顔も痩せたねぇ・・・
131219_25.jpg

3周目終了
131219_26.jpg

4周目のこのシーンも、 かしゆか また危なっかしい!w
131219_27.jpg

このシーンは、歴史?の教科書で、人類の進化の絵を思い出しますねw
131219_28.jpg

段々立ち上がって、歩く
131219_29.jpg

歩く
131219_30.jpg
また隠れミッキーw

最後は大またで
131219_31.jpg

そして田3画の台上で踊るシーン。
三角錐から覗く あ~ちゃん
131219_32.jpg

かしゆか
131219_33.jpg

のっち
131219_34.jpg

再び台上で踊る3人と、静かに佇む2人
131219_35.jpg

かしゆか も一人で
131219_36.jpg

5周目も かしゆか のボールに釘付けw
131219_37.jpg

ちゃんと取れてスンとしているのもwww
131219_38.jpg

こちらもシンメトリー的な?でもそうじゃない
131219_39.jpg

エンディングに向けて静かに歩きます
131219_40.jpg

最後のストップモーションは最初のと一緒?
131219_41.jpg

踊っていた台上のシーンでも、起動前の3人に
131219_42.jpg

このCGと思われる3人も起動前にw
131219_43.jpg

最後は1人づつ、Refrai~と歌って去っていく
131219_44.jpg

それを2回
131219_45.jpg

そして、エンディングは時計のみ・・・
131219_46.jpg

これは誕生日は繰り返す、っていう意味もあるんでしょうかね。
毎年やってくる、そして同じことの繰り返し・・・うーーん。

最後にこのMV 液晶には向きません。
絵が滲みっぱなしです。
動きに強いといわれるプラズマでも滲んでいます。

常に全部の絵が動いていて、滲んでしまうこのMV、映像業界ではタブーなのでは?なんて思ってしまいました。

関さんの縦撮り 微かなカオリ MVみたいに、結構冒険しますよね~w
関連記事
[ 2013/12/19 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/193-59500815