Perfume MAGAZINE 音楽と人&WHAT's IN?&オリ★スタ&ROCKIN'ON JAPAN

さて、そろそろ雑誌関係書きます。
前回のLEVEL3特集とは違って、中心は Sweet Refrain 。
大人しめの感じです。

まず、音楽と人

もう、とにかく写真が大きくて嬉しいです。
最初のページはアー写と一緒だったので、これは次の見開き。
無表情の中にも3人の個性が見えますねw
131215_1.jpg

内容は、

LEVEL3の時、TVとか沢山出て、
あ)さんまのまんまさん出て、王様のブランチさんでて、ニュース番組にまで出て。
  いや、ほんまに木村カエラさんみたいじゃ!ってびっくりしました。

(カエラ姉さんを既に超えていると思います・・・(・_・)w)


看板が沢山出たのもびっくりで、
あ)「だって、伊勢丹ですよ!マジすげぇ!と思いました」

(www)


の)看板はやりたいやりたい、ってずっと言っていたので実現して嬉しかった。
  あと、宣伝トラックも走ってた。

(Perfume側から言ってたんですねw)


ニューシングルについて、

か)恋の前傾姿勢 はLEVEL3の時にアルバム候補に入ってて、3人共好きだったのに入ってなくて、ポカーンってなった。
  シングルになった時、全然雰囲気も変わってお洒落になっていた。
  今もハッピーだけど、もっとハッピーな感じだったんです。

(LEVEL3の時の 恋の前傾姿勢 聴きたいw)


Sweet Refrain に関して

か)歌詞の中の取り除いても消えない、サラダの中のあいつ、って中田さん、絶対きゅうりのこと言ってますよw
  中田さん、焼肉屋でも、きゅうりの入ったサラダはやめてください、っていう。

(中田さん、きゅうり嫌いなのか!そして、野菜に関することで、 かしゆか がノリノリなのがwww)
  

か)この曲、1番と2番を入れ替えているんです。
  サラダの中のあいつ、が1番に来てたw


あ)これ、レコーディング、朝の11時からだったから声が出なかった。
  夜はソニックマニアだった。

(あの日の昼間にレコーディングしてたんだ・・・)


の)この歌の歌詞は、まだ意味がよくわからない。
  最初は恋愛のことだと思ってた。

(歌詞は頭に入ってこないタイプなので、また改めて考えてみたいなぁ)


恋は前傾姿勢に戻って、

あ)この曲を聴く時、普段は黙って聴くんだけど、これはおしゃべりが止まらなかった。
  横の のっち がめっちゃうるさくって。

(確かに、最初聴いたとき、最初のエフェクトでなんじゃこりゃ~?って叫んでましたw)


あ)一つだけ言わせてもらうと、パイナップルとかねストロベリー ってちょっと語呂的に無理あるよね?
か)無理ある。
あ)ちょっと恥ずかしい。

(ん?恥ずかしいとは???)


あ)中田さん、多分衝動的に書いているから、歌詞が間違ってることがけっこうある。
  資料にも このまま が ここまま って間違ったまま入ってるw
か)歌詞カードに書いてあったけど、デモ聴いたら このまま って歌ってたので、3人とも無言でスッと直して。

(歌詞の間違いを中田さんに言わないんだwww)


ドームライブの話

あ)3年前にやれなかったことも今回はできたり。

あ)今回MIKIKO先生にも聞かれたよね。3人だけでやるってことで大丈夫・・・だよね?って。
  3人が頑なに、はい!3人でやりますっ!って言うもんだから、う、うん、・・・だよね、了解です。

(ドームにMIKIKOさんのダンサーズとか一緒に・・・考えたことなかったけど、そういう演出も確かにありうるか・・・)


あ)こないだ隣のラクーア行ったんです。
  ドームが大きくてかなりびっくり・・・。
  でも、大きいから不安というより、楽しみなんですね、ワクワクしてる。
  そうなれているのが嬉しです!

(確かに、外から見ると大きいから不安になるかもですね。でも、中も相当大きいんでwww)



続いて、WHAT's IN?

こちらは2ページのみ

写真はスナップ的なホンワカした雰囲気でいいですね。
131215_2.jpg

内容は

Sweet Refrain について、

それぞれの解釈
か)夢を諦めた人が、何をしててもその夢に惹かれてしまい、結局その夢に帰っていく。
あ)同じことを結局してる、形変えて、のところは、音楽だったら昔流行ってたものを今やると新しく思えたりするけど、結局そこにある想いはみんな同じ、繰り返してる、と言っているのがハッとなる。
の)同じことの繰り返しで、なんでこの状況を抜けさせないんだろう?って思ってても、その分心の回転数はちゃんと上がって、ちゃんと前に進めてるよ、と言ってくれてる曲。

(なるほど、なんか納得ですw)


起こせ想い、という歌詞について、
あ)わたしたちはPerfume、崖っぷちと言われ、いつクビになるか分からない時があった、起こせ想い!のように、すごくPerfumeのことで、ドキッとした。

(ほんとに中田さんは、いつもPerfumeの立場に立って詩を書いていると思いますねぇ・・・love tha world を好きになった時からずっと思ってます)


あ)12000回転の所、キーが高くて、歌入れが昼間だったから声が出なくて全然上手く行かなかった。

(やはり、朝は声が出ないのかな?あまり意識したこと無いけど・・・?)


イェイイェイ~のコーラスについて、

か)あれは のっち の声だけなんですよ。
の)私だけ入れたと知ってビックリしました。
  やっぱり高くて裏声にした。
  3人で合わせれば大丈夫、と思ってちょっとテンション低かったかもw

(これ読んでから、聴くたびに、 のっち が歌ってるのを意識できていいですw)


サラダの中のあいつ について、
か)サラダのくくりでは、青いグチュグチュが。
  お弁当では椎茸。開けた瞬間、侵食されてる、と思う。
あ)ナスの色移りも?
か)や!食欲を半減させる。
の)私はタマネギかな?
  2人に言われて意識してたらニオイが気になり出しました。
あ)生のタマネギ、ネギは苦手。
  ニンニクやニラも食べるとテンション2段階くらい落ちます。

( かしゆか の野菜嫌いはホントにすごいですね。歳をとると食べれるようになるというけど、それも無いのかな?w
しかし、 あ~ちゃん もニンニク、ニラとか、おいしいのにねぇ・・・)


恋は前傾姿勢 に関して、
の)これは年上女性と年下男子の歌かも?と3人で話してました。
  そう考えると歌詞がしっくり来る。
あ)太陽の日差しも恋する君の笑顔のキラメキ、ってどれ程眩しいの?
  もう、若い子の無邪気さに翻弄されて、好き過ぎて周りが見えなくなってる。
  でも、頑張らなきゃってところは大人だと。
か)2番の、パイナップルとかストロベリー、に驚きました。
  歌いだし、それでいいんですか!?みたいなw
  赤い顔もカクテルのせい、ってカクテル???って思いました。

(いろいろ歌詞を見てると、最近中田さん、若い子に翻弄されているのかなぁ?なんて思ったりします。)


MVに関して、
の)真ん中にクルクル回るカメラで撮っていたんです。
  時空の歪みをダンスで表現したりとかあって、面白いですよ。
あ)Perfumeのダンスの凄みを収めたい、と言ってくれて。
  微妙だったり複雑だったりする動きがいっぱい出てきて、凄く楽しかった。
の)3人とも髪型が変わってたりするので、きっと印象違いますよ。

(髪型がいつもと違う??? のっち はちょっとだけ横分けになってるのかな???)


ドームライブについて、
か)図面だけでもワクワクです。
の)早く立ってみたい!
あ)大きな場所でも近くに感じてもらえるセットや演出で、ドームをカッコいいダンスフロアにしますので、是非、楽しみにしててください!

(うーーん、確かに、そうとも言えるけど・・・アリーナの後ろの方は、ど(ry・・・)


続いて オリ★スタ

こちらも2ページだけでしたが、写真はちょっと変わった感じでいいですね。
131215_3.jpg

Sweet Refrain のレコーディングはいつ頃?
の)まだアルバムのリリース前だったので、どういう形で向き合ったらいいのか、戸惑いもありました。
あ)アルバムのキャンペーン中にレコーディングで、「都市伝説の女」のテーマソングということで、シリアスかと思ってたら、結構明るい曲だった。
いつもは夕方だけど、朝だったので声が出なくて念入りに発声練習とかしてましたね。

---キーも高めですし---
あ)心が12000回転って裏に行くか、ミックスボイスっぽくするのか、どうしようかなって。

(そんなにキーが高いのかな?こればっかりは歌ってみないと分からない。もしかして男性が歌って丁度良い音程になっている可能性も???)


---2番の詩が1番だった話---


---3人がつい繰り返してしまうことってありますか?---
あ)3人で歩いていると何となくフォーメーションを取っちゃうんです。
  一人が後ろに下がる逆ピラミッド型とか。
の)常に三角形w

(逆三角形フォーメーションで歩いている三人組を要チェックですね!)


---恋は前傾姿勢 に関して、前のめりーのコーラスのリフレインが印象的ですが?---
あ)最初からありましたけど、こんなに早くは前のめってなかったですw
  エフェクトのかけ方とか、レコーディングの時には無かったものが入ってて、ガラっと変わってました。

(前傾姿勢で、コーラスが 前のめり~ というのはホントに面白いです。やはり中田さん天才!)


---Perfumeが前のめりに時って?---

あ)Perfumeの話をする時は結構前のめりですね。
か) あ~ちゃん の気持ちが前のめってて、言葉がついて来ないってことは良くあるよねw
  わーーっとしゃべった後、なんて言ったっけ?ってなって、2人が、こう言ってたよ、って説明するw

( あ~ちゃん の想いを語る時って、ホントに溢れ出るんでしょうね。目に浮かびますw)


Sweet Refrain のMVに関して、

の)モーションコントロールカメラというのを使って、何度もぐるぐる回って360度撮ってるんです。
あ)カメラは同じ動きをするんだけど、わたしたちの動きが毎回違うっていう。
  ダンスよりも、ボールをバウンドさせてキャッチする、ゆかちゃんの動きを見てほしいですw
か)運動音痴さがでちゃったw
あ)ゆかちゃん、水中では凄いのに、陸での動きはダメなんだよね。

(ボールがどこかに行ってしまう様で、 のっち に逆回転させながらやってごらん、と教えてもらってやっと成功したらしく、もう一回そういう目で観させていただきますwww)


か)ダンスは1回でOKだったのに、バウンドは4,5回やりました。
  まじめな顔して映ってるけど、イッパイイッパイでした。

(水泳得意=球技ダメ、って良くあるパターンだと思いますw)


ドームライブに関して、

あ~ちゃん がラクーアに行ってドームを見て、ちょっとビビった話し。
あ)妹が、楽しみじゃねぇ、お姉ちゃん!って言ってくれて、魅せるよ!って気合を入れ直しました。


ROCKIN'ON JAPAN

こちらは アー写でした。
次のページには三角錐に隠れている3人の写真がモノクロで。
131215_4.jpg

内容は8ページもあって、かなり濃いですね。


アルバムLEVEL3に関して、

---LEVEL3 は大ヒットと胸を張っていいと思うんですけど---

の)ユニバーサルさんに移籍してから、シングルを沢山出してもらってたけど、1位になったことが無くて、恩返しというか、ユニバーサルさんにささげる1位みたいな気持ちもちょっとありました。
あ)うちらが1位になることによって、関わったスタッフさんも評価されるのが嬉しいです。

( あ~ちゃん 流石・・・('_'))


の)Perfume好きって言うと馬鹿にされるとか、恥ずかしいから言えないとか、そう言わせたくないなって活動してきたなって、最近思った。

(まあ、誇らしく言いたいんだけど、職場とかの雰囲気とか年齢層もありますからねw)


か)最近は、こういうコンセプトだからついて来て、っていうよりは、どんな形でもいいから一緒に楽しんでほしいって言う気持ちが凄く出てきているような気がします。
の)うん。
あ)・・・・そうだと思う。

あ)あんまり、こう、わざわざ考えんよね?

( かしゆか は意外とそういうところ、ちゃんと考えて、 あ~ちゃん はそれを無意識に踏まえて行動している?)


あ)こないだ、次のライブのパンフレットの撮影をしたんですけど、20センチくらいの厚底の靴履いて、それが全部豹柄だったんですよ。
豹柄は抵抗があって、3ヶ月前だったら断ってたけど、今回はそれ履いて撮ったw


(むむむ?次のライブってドームじゃないやつ?って思ったけど、今パンフ確認したら、豹柄の厚底サンダル履いてるwww)


---Perfumeファンは3人が観て欲しい部分をちゃんと受け取ってくれてて、双方のコミニュケーションが上手く行ってる状況だと思う---

あ)ホントに信頼ですよね。
  30代、20代だけじゃなくて、10代の若い子たちまでそんなふう思ってくれてる。
  自分が aiko さんに思うような気持ちに、私たちのことを思ってくれている人がいるんだろうなって。

(もう、ファンはみんなそうですよ。 あ~ちゃん 、40代以上は・・・昔のファンかなぁ・・・www)


Sweet Refrain について、

アルバムに入ってなかった話と、その当時とシングルでは印象が違って、ポップでガーリーだった曲がお洒落になっててビックリしたと。

か)このテンションってライブでどうしたらいい?みたいな驚きもあり。

(ん?ライブでやる気???w)


---数年前の3人であれば曲自体はもっとメッセージ的な曲にしなきゃいけなかったと思うんだよね、Deram Fighter とか 願い とか。
今ではライトでポップな曲にハマって、ファンにもスッと届く。----

(成る程、経験も積んで、環境が変わって、立ち位置が変わって来たからこそ、こういう曲でもメッセージが伝わる・・・うーーん、いいこと言う)


の)ポルノの春一さんが書いてたんですけど、重いことを重く歌ってどうするんだって。重いことを明るく歌うのがポップだろう、って。

(Dream Fighter はちょっと重く歌った感じですかね。でも、それはそれでいいもんですがw)


か)この曲、レコーディングの時は何言ってるんだろう?って思ってて、あと、サビ、歌いづら!みたいな曲が多いんですよ。
息継ぎ、どこでしたらいい?みたいなきょくばっかり録ってるな、っていう。
あ)この人、息継ぎのことばっか言ってるんですよ。

(同感です!1mm は歌ってみると分かるけど、息継ぎできません!w あ~ちゃん は気にならないの???)


か)最近レコーディングでそういう風潮あるなって凄く思います。
  ライブでどう歌えばいいねんって思うんですけどw

(ほんとですよ、どう歌えばいいの!って悩んでますよwww)


ドーム公演の準備に関して、

か)名古屋の人に、なんで名古屋でやらないの?って突っ込まれて、グサってwwwすみません、まだ実直が伴って無いんです。
あ)もっと頑張りますw

(確かに名古屋2daysは無理がある気がしますね。でも、1日だったら・・・モヤモヤwww)


以上、Sweer Refrain 雑誌関係、まとめでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/15 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(2)

こんばんわ!
sweet Refrainは おいらめっちゃ好きなのですわ!
何が~ってわけではないのですが 心に響くのです!!!!
おいら的には 今までのシングルでダントツ一番ですねwww
12000回転なんて~と思いながら 何度も聞いてますw
25日ドームいきます 久々の参戦なので楽しみですわw





[ 2013/12/16 22:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どんたこすさん
おひさです。
そうですか、SR一番好きですか!
確かにあのフレーズ、リフレインするんですよね~~~w
久しぶりのライブ、楽しみですね。
またお会いしましょうw
[ 2013/12/17 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/189-47eb9803