FC2ブログ

「音楽と人」 2017年11月号"Perfume FES!!ライブレポ &「音楽と人」 2018年1月号 Clips2&FUSION&レコーディング?

BEST POP ARTIST Perfume に1票!
24時間毎に投票可能です!
NOMINEES | SPACE SHOWER MUSIC AWARDS
24時間毎というのがなかなかタイミングが難しい(^_^;)




Magazine です。



「音楽と人」 2017年11月号
"Perfume FES!! 2017"at 大阪城ホール ライブレポート
180114_1-.jpg

こちらは6ページで上半分は写真です

2017.09.14 の ホルモンとの対バンにのみついて書かれています。

ライブの写真は最初の薄い紫と白い衣装のシーン
あとは、ステージ後方からのレーザーが飛び交っている演出の様子。



初心忘れるべからず

やはりホルモンは相思相愛の対バン相手
一緒にやりたいなと夢見ていた
あの頃の3人の思いをみんなで共有してる


Perfume FES!! とはそもそも、3人が好きなバンドやミュージシャンに自ら声をかけ、その根本はメンバーが
徹底的にその場を楽しむ、ということにあり、全くブレが無い。

If you wanna では FUTURE BASE という日本では受け入れる土壌がほぼ皆無。
最先端といえば聞こえがいいが、かなり冒険。

しかし、その最先端のサウンドに挑むことでがむしゃらだった頃の気持ちを取り戻し、中田ヤスタカの
Perfume に対する思い入れみたいなものを再確認することができた。



名古屋では、
スガシカオ と アシンメトリー と マカロニ をセッションし、
レキシ は 稲リズム ではなく ポリリズム と キラキラ武士 を。

昨日の大阪、星野源 とは、
スウィートドーナッツ の弾き語りセッションのみならず、星野のバックで恋ダンスを踊るというエポックまで。



そしてこの日は大阪城ホールでのファイナル。
会場も昨日までの椅子は取っ払われ、フロアをちょっと細かく仕切ったオールスタンディングとなり、
ヘドバンも会場が一体となって沸き起こる。



そして、Perfume。
強烈な印象を残したのはアンコールでのセッション。
今回はコラボできません、と あ~ちゃん が話したが、レーザービームでステージ下からリフトでナヲが同じ衣装で登場!
完璧な振り付けで圧倒する。

続いて、3人とのベタなスキットから ねぇ を披露。

ダイスケはんの誕生日ということで、ケーキと共にサプライズ。
こういう、メンバー同士で本気で楽しんでいるのがいい。



やはり興味深かったのが、新曲 Everyday。
トロピカルハウス で、GAME のバキバキにエッジの効いたエレクトロサウンドの後に来ると耳に残るし、
クッション的な存在にもなれる。


だが、If you wanna はこれまでの Perfume の中では異色。
単純に言えばノリづらい。

しかし、Perfume はそれをやるのだ。
3人が、安定は自分達にとって死に等しいということを肌で感じているからだと思う。

If you wanna という今の日本にあまり例が無い、ニュータイプなサウンドを与えられたことでチャレンジする
気持ちを取り戻すことができた。



電気グルーヴ と チャットモンチー が昔からの憧れで、スガシカオ と レキシ、星野源がこの世界に入ってからの
敬愛なら、マキシマム ザ ホルモン は昔の自分たちを知る戦友のような存在に近い。

かしゆか は、
初心を思い出すことができました。

のっち は、
実家に戻ったような気持ち。

あ~ちゃん は、
昔みたいに誰にも負けない!って気持ちを思い出させてもらいました。
最近の私たち、暖かいところにいたんだな、って気付いた。

と。



きっとこれからも、不安になる時はあって、でもそんな時に 中田ヤスタカ や マキシマム ザ ホルモン のような、
そして、3人を昔から見守ってきたファンの存在が、きっと3人に何かを気付かせてくれる。

そして、それがあれば、Perfume という永遠を僕らも3人も、観ていることができるのだろう。



以上、特に、インタビューは無く、ライブレポでした。

最後の Perfume という永遠を、というフレーズ、どういう意味なんだろう?とちょっと考えてしまいました。
精神的なものなら永遠に観られるとは思うけど、実際、Perfume の活動は永遠には無理だから、永遠ではなく、
終わりのことも考えて、しっかり向き合わなければ、と思いました。






続いて、


「音楽と人」 2018年1月号
※スペシャルショット&インタビュー
6ページ、見開き右側はメンバー一人一人の写真
撮影に使われたという ハコウマ に乗ってます。

180114_2-.jpg

Perfume Clips2 に関してのインタビュー


Perfume
いつもそこに君がいる



のっち
いつだって私の横には あ~ちゃん と かしゆか がいたし、今もこれからもそうなんだなって


--- いつもは個人面談だけど、今回は3人で楽しくMVの思い出を振り返ろうと思ってたけど、オーディオコメンタリー
で全部話してるんだよねぇ。

3人)ははははは。


--- とは言えいろいろ感慨深くなります。
   Clips1 はお金かけてないMVとかメンバーの幼い顔とか感慨深かったけど、
   2 は意識の高まりと大人になってからの苦労と成長と苦難をひしひしと感じます。

の)うん、やっぱりこう時系列で並べてみるとやっぱり変化してきたんだな、って思いました。
  でも、ちょっとリリースが早くないですか?って言ったんです。
  Clips1 23曲で、2 は16曲
  でも、普通より多いくらいですよって言われてw

(これはここだけの話、東京オリンピックで一区切りつきそうなので、この中間地点で一枚、ということだと思います)



あ)改めて観ると、Spending all my time とか無表情でやってるつもりだったけど、今観たらめっちゃ必死な顔してる。

か)昔の作品は確かに幼いけど、その時のベストを尽くしてるのをすごく感じて、それがあったから今こうして
  自由に出来てるんだなって。




--- If you wanna をリリースして大きく変化しようとしてるタイミングで、Clips2 は区切りだと思う ---

の)猿の惑星 でいうと・・・

--- なんで? ---

あ)それがタイムリーなの。
  2人とも、飛行機の中で観た 猿の惑星(聖戦記)がどれほど面白かったかって話しかして来ないw

(これは面白い!w
 まあ、あまり自由時間もなかったし、一人で外食とも行けなかったでしょうからね(~_~;))




の)だから、この、Clips2 は 2作目の 新世紀にあたるんだな、って。

あ)しらねーw

の)そういうことです!
  ネクストステージ、次のしょうが始まるんです!

(ネクストステージ!
 If you wanna が出たことでもあまり実感は沸かないけど、すごく進路変更していくのかな???)





か)If you wanna の衝撃は Spending all my time をもらった時と同じか、上回るくらいの衝撃。

の)Spending all my time でも同じような話し合いしたよね。

あ)本当にA面でいいんだろうか?って。

(Spending all my time も英語の歌詞の繰り返し、If you wanna も然り、確かに、インパクトはあるし、
 理解されるだろうか?という不安ですね(^_^;))




あ)FUSION のこと話したい!
  どこも聞いてくれんけえ、今日話したい。

(各インタビュー、FUSION 関係のものは確かに無かったか・・・)



あ)誰がどこに行ったとか、そんない理由は無くて。

の)企画を聞いた時点で、例として出てたその場所にそのまま言った感じw

(やっぱり企画したスタッフさんも、3人の行く国のイメージ、同じ感じをもってたんですね!
  かしゆか は パリ でも良かったと思うけど、やっぱり のっち はアメリカイメージw)




あ)Perfume としてのパフォーマンスを一人ぼっちでやるという大きなチャレンジに、旅行のように楽しめる
  余裕が全然無かった。

  企画がすごく面白かったし、一人なんだとか心配だねとか、言えなかった。
  すごいスケールでカッコいいなと思ってたから。

  この企画を私たちに持ってきてくれたいろんな人達への感謝と、その期待に応えにゃいけん、という
  気持ちでいっぱいになってて、ヤバいね!とかも言えない感じ。

(企画を聞いた時点で、確かに不安はたくさんあったでしょう。
 重圧も凄かったのが伝わってきます。)





かしゆか
ひとりだからこそふたりをすごく意識して踊ってた。
そして同時にふたりをいつも傍らに感じてたんだなって実感したな。


--- あれってモニターで3人が同期されてる様子は見れるの? ---

か)モニターでは一致してるけど、それを見て合わせようとしたらズレが生じてるんで2人を感じながら踊ってた。

(やはり、遅延が無いんではなく、それぞれの映像を合成する際に一番遅れてる のっち に合わせて出力してるから
 それは、合わないですよね(^_^;)
 5Gと言っても、 のっち ラインに使ってない以上、遅延の解決にはなって無い・・・)





あ)音に合わせて踊れば合うはずなのに、最初のリハーサルで全然合わなかった(^_^;)

の)当日の朝だったもんね。

あ)空気感が違ってていつもの調子で踊れないのか?ズレてて本当に焦った。

(多分、踊りは完璧だったけど、一発目だったから遅延コントロール、同期が上手くいってなかっただけだと思いますよ!
 技術的なことは3人には伝えないだろうからw)




あ)自分が立ててるのは2人のおかげなんだな、って分かりました。

--- つまり、一人でいるから余計に2人を感じるというか。---

あ)そうなんだと思う。
  踊ってる時もそうだった。

の)ほんと不思議でした。
  3人でずっと FUSION を練習してたのに、初めて一人で踊ってみたら全然感覚が違って。

  ニューヨーク のスタジオのセットに入るまではちょっと寂しくて不安だったりしたんですけど、
  入ったら あ~ちゃん も かしゆか も一人で戦ってるんだな、と思って。
  隣にいないけど居るんだなって。

  そう思うと、いつだって私の横には あ~ちゃん と かしゆか が居たし、今もこれからもそうなんだって。

か)一人だからこそ2人をすごく意識して踊ってた。
  一人だと助けることもできないけど、その分信じる気持ちがすごく大事になるし、自分が強くなろうとも思えた。

  絶対に間違えない自信があるのに、悪魔が囁いて、フリが跳んだらどうするの?ってw

(フリが飛んだ時は確かにすぐ隣を見れば思い出すけど、それはできないですもんね!
 他の2人の動きを見つつ、予測して覚えてる部分もあるだろうし・・・)




か)しかも、東京がちょっと早く始まりそうになったんだよね?

の)監督が3箇所にいらっしゃって、ロンドンが総監督で、

か)東京の監督さんがちょっと焦って始まりそうになってたのをロンドンの監督さんが止めたんですよ。
  その声が聞こえてきて、
  「え?何がまだなの?もう映像始まってるから私のできることをやるしかないけど、
   どうなってるのぉぉぉーー!」
  ってかなりパニクって不安が押し寄せたw

(始まる直前の現場のあわてた様子が伝わってくるとほんとに怖いですね!(^_^;)
 スタッフさんも必死だし!社運掛かってるし!心中察します)




あ)でも、その時私凄く冷静だったの。
  監督がドア開けようとしてたけど、まだこのタイミングじゃないな、と分かってたし。

( あ~ちゃん 土壇場に強い!
 流石、百戦錬磨!
 ドアってあの、3角形のセットに向かう前の、入り口のドアですかね?
 歩いていくタイミング、ピッタリ合ってました!)




あ~ちゃん
あんなに練習したのに不安になるのは、いつもは自信をふたりからもらってるんだな。
自分が立ててるのはふたりのおかげなんだなって。


あ)焦ってる人達が居るけど、私は違うってちゃんと思えてる。
  だから大丈夫だ、って。
  3人で居る時もそうじゃん、誰かが冷静になってるんだよね。

か)周りのスタッフさんは外国の人ばかりだし、誰も何も教えてくれないから、始まる前がただならぬ雰囲気でした。

(海外組の不安さ、良く伝わってきます。
 ほんとに大変だったんですね(^_^;))




あ)けど、やり終えた後のほかでは絶対味わえない達成感!
  あれ知っちゃうともうやめられない。
  終わった後、みんな泣きながらそう言ってた。

(緊張の後の開放感、号泣しそうだけど、撮影の裏側のビデオ見たら あ~ちゃん 意外としっかりしてましたね!
 号泣はその後、3人だけで連絡取ったときかな?)




--- では最後に 2017年を振り返ってみましょうか---

か)濃い一年でしたね。
  TOKYO GIRL が今年って驚き!
  タラレバ だもんね!

の)だって 奈々ちゃん子供生まれたからね!
  ドラマの時おなかに居るって言ってたのに。

(女優さん、妊娠中でもドラマ撮影とかしちゃうんですね・・・
 安定して無いと難しそうですが)




の)TOKYO GIRL すごく大事にしてます。
  年末にもたくさん歌わせてもらう機会があって、Perfume と言えば TOKYO GIRL って今なってるのかな?

か)私はどんどん歌がシンプルになってきてるなって、TOKYO GIRL から感じ始めたかな?
  音少な!ってw




--- FUSION も新曲と思っていいの? ---

あ)そう、新曲です。

--- あの曲も含めて新しいものをやって行くんだろうな?って思ってる? ---

か)新しくなってきてるのは凄くわかるので、それを見てる人や聴く人にどうやってもっと親しみを持ってもらえるか
  を考えていかなきゃ、って。

の)日本には馴染みの無い FUTURE BASE みたいな曲調を 私たちが歌う意味って、お茶の間に届く
  音楽にすることだと思うから。

あ)新しいことをすることで、それ自体がよりよく見えて、私たち自身よりも魅力的に映ることを目指してやってる。
  If you wanna もダンスでストイックに見せることが必要だし、そこで勝負しようって決めたの。

  Perfume が入ることでプラスの面白さ、カッコ良さを提案していけたらいいですね。

(中田さんの作っていく新しい世界に全面協力的な 3人が素敵です!
 If you wanna に関しても、そこまで意識をもって臨んでたとは、天晴れ!
 これ、中田さんに伝えたい!)




--- 引き続き いろいろ挑戦する2018年になりそうですね。---

あ)もうレコーディングは進んでて、いろんな曲を録ってるから。
  楽しみにしてて欲しいよね。
  他にもいろんなこと決まってるので。

の)ビックリしますよw

か)今、いろいろ動いてます。

(これは、とりあえず、ファンクラブホールトゥワーのことでしょうね。
 でも、曲を沢山録ってるっていうのが気になる!
 やはり、今年はアルバム出しそうですね!(^^))




あ)FUSION もレコーディング終わってるからね。
  歌詞カードも無かったんだよw

か)フュージョン っていうのと、ヤー っていうのを言ってくださいってw

あ)怒ってる感じだっけ?

の)機嫌悪い感じでって言われてたねw

(なんと、あの、FUSION の言葉は機嫌悪い感じと!www)




あ)私が注意したところは、フュージョンンンンンン でした。
  ン を無くしちゃうと普通になっちゃうから。

  私、声が高くて出ないから、アクターズの先生に、喋る感じで、と言われたのを思い出して。
  ♪ 薄紅色の コスモスが~~~♪

か)絶対それだと思ったw

あ)あれを思い出して、低音で声出してすごい頑張ったんですよ。



--- そういう自分の根っこにあるようなことが大事なんだと、新しいことを始める時に気付くんだね。
    3人でやる大切さも含めて。

あ)うん、本当にそうですね。




以上、いろんな話が聞けました。
特に、FUSION 関係の緊迫した感じ、相当大変だったでしょう。
改めて理解しました。

そして、一番気になったのは、色々な曲を録ってて、レコーディングは進んでる、というところですね!
一つは、無限未来のことでしょう。
これはアルバム!新曲!期待です!(^^)!




今後の Perfume


【LIVE】

■Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年SPECIAL! ファンクラブ限定ツアー開催決定!!!
 2/14(水)~5/24(木)

[日程] 2018/02/14(水)19:00~
[会場] 千葉 幕張イベントホール

追加公演
[日程] 2018/2/15(木)13:00公演
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/02/15(木)19:00~
[会場] 千葉 幕張イベントホール


[日程] 2018/05/07(月)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/08(火)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/10(木)
[会場] 福岡 福岡市民会館

[日程] 2018/05/12(土)
[会場] 広島 広島文化学園HBGホール

[日程] 2018/05/16(水)
[会場] 北海道 道新ホール

[日程] 2018/05/18(金)
[会場] 宮城 東京エレクトロンホール宮城

[日程] 2018/05/20(日)
[会場] 新潟 新潟テルサ

[日程] 2018/05/22(火)
[会場] 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

[日程] 2018/05/24(木)
[会場] 静岡 静岡市清水文化会館マリナート


■This is NIPPON プレミアムシアター
「Perfume×TECHNOLOGY」Special Live Show 決定!!
2018/03/20 (火)、21 (水・祝)
NHKホール


【INFO】

■Perfume × 伊勢丹 コラボレーション第4弾
 "MAISON PERFUME"

オンラインストア
・伊勢丹オンラインストア http://isetan.mistore.jp/onlinestore/women/perfume/index.html
・アスマート https://www.asmart.jp/perfume/


【MAGAZINE】

■12/27(水) 「TV Bros.」 2017年12月30日号 NEW!!
※特集「Perfumeが振り返る2017」

■12/28(木) 「BE・LOVE」 02号 NEW!!
※コメント掲載



【RELEASE】

■映画『ちはやふる -結び-』主題歌に新曲「無限未来」が決定!!
 2018年春 Single Release !!



【GOODS】

■会員限定グッズ「P.T.A.」LSG18 販売決定!

■Perfumeカレンダー 2018 販売中!!
アスマート Perfume






関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/01/14 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1888-6db795a0