FC2ブログ

TV Bros. 10.21 Perfume FES!!&「ROCKIN’ON JAPAN」 2018年1月号 Perfume Clips2 インタビュー

BEST POP ARTIST Perfume に1票!
24時間毎に投票可能です!
NOMINEES | SPACE SHOWER MUSIC AWARDS
24時間毎というのがなかなかタイミングが難しい(^_^;)




久しぶりに溜まった MAGAZINE 関係

遡ってみると、

TV Bros. 10.21 から書いてないみたいです(^_^;)

Perfume FES!! 2017 SPECIAL
見開き2ページ

180109_1.jpg


9/6 スガシカオ

か) あ~ちゃん が大好きなスガさんの「アシンメトリー」を一緒に歌わせてもらって、それからスガさんのリクエストで
  マカロニを弾いてもらったんですけど、私たちも心地よく歌えてすごく素敵な空間だな、って思いました。

あ)スガさん、始めましての人へのファンサービスのセットリストだったんです。
  Real Face や 夜空ノムコウ とか。
  うちらも客席後ろのドアを開けてね。

の)こっそり観ながら一緒に歌ってました。

(なんと、あの時、客席後方に居たと!
 誰か気付いた人は居ないんですかね?)



あ)うたコン の番組で対バンをお願いしたことも トークで触れてくれて。

  ハワイのフェスにでるから明日は大使館に行くんだ、ってとんぼ返りで変えられたのもタフだなあとおもって。
   打ち上げでようけお酒を飲んでましたけど。

(スガさんとも打ち上げやって、次の日も レキシ だから、3人はあまり飲まなかったんでしょうね。
 元々酔うほどは飲まないんでしょうけどw)




あ)メドレーにいただいたリクエストも、スガさんの日のメドレーが一番バランスが良かったです。

(スガメドレー は、
 エレクトロ・ワールド、ワンルームディスコ、ねぇ
 でした!)




9/7 レキシ

あ)メトロック で共演した時に 稲リズム をやってくれて、
  「対バン相手、レキシさんどう?」
  「いいね! 」ってスタッフも全一致で。

か)各アーティストさん、持ち時間 1時間づつでライブしましょう、って中、
  レキシさんが一番曲数が少なくて。

の)セットリストみて笑いましたもん。
  6曲ってw

(なんかたくさんやって楽しかった記憶があるけど、ほとんどMC と長ーい曲だったんですねw
 1時間6曲とは!
 MCが長くて曲数少ない Perfume をも上回りますw)




あ)ポリリズムのコラボも、練習してる時に言われて面白かったのが、
  「バックの音とうたのリズムが急に変わるからついていけない」
  あんなに即興で歌われてるからすぐできると思ってたんですけど、全然リズムがとれなくて、すごい練習したね。

(ポリリズムは歌うのでもポリループは何回言ってるかわからないし、難しいと思いますね!)




の)打ち上げの時、レキシネーム 無いの?って話が出たけど、楽曲に参加して無いとつけてもらえないものだと
  知ってたから、大丈夫です、って言ったら、
  「じゃ、曲だな・・・」
  「えっ? 是非お願いします!」

あ)参加したい!

の)名前欲しい!

(これはどうでしょう?w
 中田さんが他の曲を歌うのを許すかどうか???)



あ)打ち上げも何から何まで楽しかったです!

(Perfume FES!! で対バンすると、Perfume と打ち上げできる!っていうのはいいですね!
 スッと帰っちゃう場合もあるけどw)




9/13 星野源
か)出会いは チャウ大。

あ)そのあと源さんが アミューズに入られて。

の)スタッフも共通の人がどんどん増えてね。

の)恋ダンスのヒットもあって、お互いにコラボの思いが双方で高まっちゃって。
  源さんの方から、自分達の出番の時にビッグバンドを従えて出てきたらおもしろいんじゃないか?という
  提案を頂いて、
  しかも一つ前の 「時よ」から出てきて、曲と曲の繋ぎで 恋ダンスを踊るのはどうですか?って。
  それで、ELEVENPLAY さんに 「恋」のフリをがっちり頭から全部教えてもらったんです。

(これはほんとに、時よ から出てくるとは思ってなかったからサプライズでしたね!
 最高に盛り上がった瞬間でしたw)



あ)振りいれはフルコーラスなのに、40分とかで覚えて、頭から煙が出てる状態でw

  ELEVENPLAY の中でも特にバッキバキのsayaちゃんに教えてもらったんですけど、sayaちゃん風味の
  Perfume とはちょっと違うダンス。

(40分でバキバキの本物の恋ダンスを覚えるもんですかね(^_^;)
 凄いです、Perfume)



か)僕の好きな曲 って スウィートドーナッツ をリクエストしていただいた時は絶対ネタだと思ってたんですけど、
  本当に好きだそうで。

(いや、やはり、ネタ、というか、この古い曲を3人に歌わせたかったんだと思いますよw)




9/14 マキシマム ザ ホルモン

の)コラボは
  1回目 チョコレイト・ディスコ
  2回目 レーザービーム
  
か)3回目は
  レーザービーム と ねぇ
  をやりました。

の)レーザービーム は韓国でしかやってなかったから、逆輸入で日本初披露という事で。



あ)ホルモンのライブは毎回完璧に仕上げてくるんです。

の)この後盛り上がらなかったらどうしよう?って。

か)負けてらんないーってゾワゾワしてくる感じ。

あ)今回の Perfume FES!! も楽しい夢みたいなことが毎日続いたんですけど、最後になって気を引き締めて、
  私たちは崖っぷち Perfume だ、って感覚を思い出せたのは本当によかったですね。



以上、Perfume FES!! の話

もう、4ヶ月経ちますか。
早いですねー(^_^;)
なんかもっと遠い昔のライブだった気もしたりします。




続いて、
「ROCKIN’ON JAPAN」 2018年1月号
※スペシャルショット&インタビュー
こちらは10ページ
最初の見開き2ページは アー写
180109_2.jpg


Perfume Clips2 特別インタビュー
映像作品に刻んできたもの、そして変化に挑んだ5年間のすべて

変ることへの恐怖より、変ることへの楽しさを感じてる。
それは多分変わらないものが根底にあるからできることだと思う。


その場で生まれる軌跡をただただ待ってる。
だからすっごい時間はかかるけど、その分、超いいものができる。
( あ~ちゃん )


--- 約5年間のMVをまとめて見たときの感想は?---

Spring of Life

の)5年前は Perfume というものを確立するのに必死感があることが伝わって来ましたね。

あ)でも、正直あのコンテが上がってきた時、またこういうことからやるんだ?ってなったよね。

(当初、アンドロイドっぽいMVで売り出して、段々変化してきたけど、またアンドロイドやるの?っていう
 感じだったんでしょうね!)



あ)めっちゃ幼くて恥ずかしかった。
  若っ!みたいな。
  メイクが濃いっていうのもあるかもね。
  アンドロイドの設定だからメイクが濃かったよね。

(ほんとうにこの時、濃すぎましたよね。
 当時これは、アンドロイド感を出すためというのもあるだろうけど、世界進出できるようにレーベルを移動したから、
 世界向きのメイク? とか思いました。)



か)ここからライゾマさんの技術が本格的に入ってきて、ダンスもどんどんストイックになっていくというか、
  レベルも高くなっているのが見て感じ取れた。

  各1個1個、作品の質が高いな、とか、ちゃんと完成した世界がたくさんあるのが見てて楽しかったですね。

あ)あと、撮ってくれてる監督によって顔が違う。
  関さんに撮ってもらった Magic of Love は表情めっちゃいいな!みたいな。

(関さんだとほんとに家族みたいですもんね。
 3人も自然にリラックスできるんでしょうね)



か)関さんの絵コンテはすごくざっくりしてるんですけどw

あ)ははは。

か)ほかの監督さんは思い描いてる絵が完成したらOK なんですけど、関さんは更にもう一個撮っておこうって
  しかもそれが使われることが多い。

の)関さんの時は自分達の好きな表情より、関さんが選んだそのままを使うことが多いよね。

あ)そーだね。
  だから写真とか全部積算に選んで欲しくて。

  男性目線っていうか、こういうのが綺麗なんだよ、とか。

か)Perfume のアナログ部分というか、人間味のあるあったかい部分を担ってくれてる気がします。





3人なんだけど、別の世界の人がたくさんいるっていうか。
ちゃんと完成した世界がたくさんある。
( かしゆか )



の)Spring of Life はフューチャリスティックなイメージとは逆で、結構手作り感が強かったって、作ってる側としては
  思いますね。

あ)ダンスシーン大変だったもんね。
  撮影始まるまで5時間押し。
  洋服が光るっていうことが実験段階で超暑くて。

の)重いし。

か)しかも、一度着たら脱げない仕組みだったんです。

あ)それを何十時間も着てるから、体がむくんできちゃって。





Spending all my time で再び 田中監督

か)Spring of Lifeは 海外に向けて今一度紹介するっていう印象があって、日本が大事ですって言ってた中で
  Spending all my time がきて、どうしたらいいんだって悩んでた時に、軽い方向に持っていくんじゃなくて、
  カッコよくみせる方法を考えてくれて。

あ)ゆかちゃんの言うように、曲が上がってきた時の衝撃は毎回あるんです。
  今や、Spending all my time は海外でいっぱい聴かれてるし、ライブではなくててはならない曲には
  なってるから良かった!

(やはり、日本が好き!と言ってた頃に、来た、この Spending all my time には相当悩まされてようですね。
 最初は全部英語歌詞だったけど、日本語を入れてもらってよかった(^^))




Magic of Love

3人)楽しかった!

か)逆回転ダンスがね。
  それはもう語り継がれるような大変さでした。

あ)青の時ケータイのアプリをすごい調べたんです。
  今まであんまり頼ったこと無かったけど、アプリって素晴らしいんだな、って思ったw

あ)しかもいろんなことを現場で決めるんですよね。関さん。
  その場で生まれる軌跡をただただ待ってる。
  すごい時間かかるけど、その分、超いいものができる。

(いや、しかし、現場で決めると言うのも行き当たりバッタリということで・・・(^_^;))




STAR TRAIN

STAR TRAIN は自分達の曲だっていう、人生の曲みたいな意識があって。
その曲を、お互いの顔を見ながら歌うのはダメですねw
(のっち)


あ)映画のシーンを入れて欲しくて、それで入れてもらったんだよね。
  その話をしてたら、じゃあ、3人でそれを見てるっていうのにしようって。

  あの曲をいいって言ってくれる人はいい人が多いw
  優しい人。

の)一番のAメロの  あ~ちゃん と かしゆか の表情がすごい好きで。
  加入順に歩いてくるあの演出。
  歌割りも、それを中田さんが考えて あ~ちゃん から歌うようにしたのかは知らないんですけど、
  あの演出もすっごい好きです、私。

(中田さん、当然知ってて書いたと思いますよ。
 意外と、いろいろ知ってるし、どうなって欲しいっていうのもしっかり持ってるかも?)



FLASH

--- Perfume のダンス表現という部分をこの上なく活かした作品で ---

の)どう考えても一番シンプルですよね。

あ)朝5時だっだっけ、3時頃に、1日かけて作った照明を全部バラして、当日朝、私たちが6時7時くらいに入って、
  だから、照明待ちだったよね、最初。

(照明さん、スタッフ 徹夜ですか・・・ブラックとか言ってられませんもんね(^_^;))



か)本当に曲のイメージと同じで、己と向き合う修行みたいな感じでしたね。
  シンプルだからこそ誤魔化しがきかないっていう感じはすごいありました。

( かしゆか は特にハイキックの連続で、そうとう足も痛かったんじゃないでしょうか(^_^;))



--- 正にいろいろなトライアル、変化をしていくということにおいて、MV集なんだけれども、5年間の Perfume 集という。

の)ほんとですねぇ!
  いや、そう思って見て欲しいな。

あ)自分の思ってる感じと、改めて見た感じは全然違いました。
  なんか思い出と違う。

  この時見てた自分たちと、今観る自分たちが違うんですよ。
  だから自分も変ったんだなっていう。
  根底は何も変って無いと思うんですけど。


あ)技術の進歩ってめちゃくちゃ早いですよね。
  4K とか、プロジェクションマッピング も今は普通にやってるもんね。
  だから技術の革新も見られると思います。


以上、長い濃いインタビューでした!

5年間で1年に1曲くらいのペース?と思ったら、全16曲とたくさん!
B面や 配信のみのもあるけれど、意外と多いです!

1倍速のオーディオコメンタリーでも、このインタビューのようなことは分かるでしょうね。
まだ観て無いので、観なくては!(^_^;)





今後の Perfume


【LIVE】

■Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年SPECIAL! ファンクラブ限定ツアー開催決定!!!
 2/14(水)~5/24(木)

[日程] 2018/02/14(水)19:00~
[会場] 千葉 幕張イベントホール

追加公演
[日程] 2018/2/15(木)13:00公演
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/02/15(木)19:00~
[会場] 千葉 幕張イベントホール


[日程] 2018/05/07(月)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/08(火)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/10(木)
[会場] 福岡 福岡市民会館

[日程] 2018/05/12(土)
[会場] 広島 広島文化学園HBGホール

[日程] 2018/05/16(水)
[会場] 北海道 道新ホール

[日程] 2018/05/18(金)
[会場] 宮城 東京エレクトロンホール宮城

[日程] 2018/05/20(日)
[会場] 新潟 新潟テルサ

[日程] 2018/05/22(火)
[会場] 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

[日程] 2018/05/24(木)
[会場] 静岡 静岡市清水文化会館マリナート


■This is NIPPON プレミアムシアター
「Perfume×TECHNOLOGY」Special Live Show 決定!!
2018/03/20 (火)、21 (水・祝)
NHKホール


【INFO】

■Perfume × 伊勢丹 コラボレーション第4弾
 "MAISON PERFUME"

オンラインストア
・伊勢丹オンラインストア http://isetan.mistore.jp/onlinestore/women/perfume/index.html
・アスマート https://www.asmart.jp/perfume/


【MAGAZINE】

■12/27(水) 「TV Bros.」 2017年12月30日号 NEW!!
※特集「Perfumeが振り返る2017」

■12/28(木) 「BE・LOVE」 02号 NEW!!
※コメント掲載



【RELEASE】

■映画『ちはやふる -結び-』主題歌に新曲「無限未来」が決定!!
 2018年春 Single Release !!



【GOODS】

■会員限定グッズ「P.T.A.」LSG18 販売決定!

■Perfumeカレンダー 2018 販売中!!
アスマート Perfume

関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/01/09 00:07 ] MAGAZINE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1880-2aca08b9