FC2ブログ

OTONOKO ライブレポ(Perfume 中心)CAPSULE&中田ヤスタカ セットリストも

遠征から帰って少し落ち着いたので OTONOKO レポを。


パフュ友と一緒に車で行ったので、シャトルバスとかの心配は無く、無料駐車場に停めて会場へ。
無料って凄いですね!
さすが金沢太っ腹!


そして、会場に着くと入り口の右側がフードエリアでこじんまりしたテントが並んでました。

コヤブソニックも同じくらいの規模?と思うけど、フードコートに関しては貧弱でした。

カレーを食べたけど、一番数の出る、ドリンクバーが一つしかなく、すごい行列&進みが悪いので
全く買う気になりませんでした・

感想でも書いたけど、次回は是非2倍のスペースをとったほうがいいと思いますね!
とは言っても、あの日は金沢としても異例の暖かさだったようで、ドリンクも予想外に売れたんだと思いますが。



そして、カレンダーを買いに中に入ると、オープニングより前のステージがやってました。

新しい学校のリーダーズ 
セーラー服で歌って踊る感じのでした。
Pefume の物販列が長く、ステージエリアまで行ってたので、並びながら観てました。
激しく踊ってシャウトする感じ???(^_^;)
何もいえねぇ・・・。



結構カレンダーを買うのに時間がかかり、すぐにヤスタカ&CAPSULE に並んだけどお目当てのTシャツは
売り切れ。
しょうがないのでステージへ。

CAPSULE 観る!


171205_1.jpg

OTONOKO 2017 CAPSULE セットリスト

01 Another World
02 more more more
03 FLASH BACK
04 JUMPER
05 Hero
06 Stay with You

なんか久々にライブで聴いた CAPSULE だったので、最初の Anather World を聴いた時、
ちょっとウルって来ました。
やっぱ、中田サウンド、いいわぁ・・・・(^^)

more more more や JUMPER 等のイケイケのメジャー曲をガンガンやってくれたし、ラストの

Stay with You

は泣けますね!
あなたと一緒に!
Perfume と いつまでも!
中田さん、最後まで Perfume をよろしくお願いします(^^)


大きい会場だったからか?昨日飲み過ぎて二日酔いなのか?いよいよお歳なのか?
こしこさん、ちょっと表情が冴えませんでした。
笑顔が出ない・・・って感じでしたね。
いつも夜中のイベントなので、朝一で寝起きが悪かったのかもしれません。
生活サイクル、大事!



あと、演奏中に 大きなドローンカメラが客席の上を飛び回っててビックリしました。
あんなのもし落ちたらお客さん大怪我です。

Perfume がドローンを演出に使った北米でも、絶対客席の上は飛ばないし、3人の上も極力避けて飛んでました。
リスキーなことするなぁ・・・って思ってたんですが、やはり、 Perfume の居る時は飛びませんでした。
Perfume のステージ中に事故が起こったりしたら、歴史に傷が付きますもんね。
AKB でもカメラが落ちたし、ちょっと怖いです。

でも、撮影してたんでしょうけど、演出に一役買ってました。
会場にドローンが飛んでるって結構新鮮でした(^^)



振り返ると6曲もやったのか?と思うくらい、あっという間に終わってしまいました。
楽しい時間はあっという間。




CAPSULE 終わりで一旦外に出ました。
冬の金沢とは思えないほどの暖かさ。
地元の人も珍しいと言ってました。

暫く喋ったりしたあと、再び入場です。

ちょっとヒカキン観たかった。
けど、隣で煽ってただけ?
その前に何かやったのかな???



その後、80KIDZ を観て、そのまま 岡崎体育へ

岡崎体育 面白かったです。
前もフェスで観たことあるけど、いろいろ考えますねぇ。

しかし、最近はネタ中心で真面目に歌うパターンは無いんですね?
ちょっと芸人よりかも?w



岡崎体育で一旦出て、また Perfume 前に戻ってこようかな?と思ったけど、終わってもほとんど人が
出て行きませんでした。
それどころか後ろからガンガン圧縮が来ます。

これは出て行ったら、もうこの位置には戻れないな?という予感があり、そのまま Perfume まで
頑張ることにしました。

3時間くらい待つことになるけど、室内だし何とかなるでしょうw




C&K そして、vanbox と聴いてるうちに、段々耳がヤバくなって来ました。
これはあの、突発性難聴になった時の感じ?
慌てて ティッシュで耳栓を作って詰めましたw

というのも、やはりDJイベントだけあって、低音にすごく力を入れてるみたいで、ウーハーがバンバンでした。
足元でも音の振動を感じるほどで、そりゃ、耳なんて溜まったもんじゃありません。
耳栓してても頭の外側から伝わって鼓膜に届く感じでした。
ちょっと凶暴すぎましたね(^_^;)



そして、tofubeats と続き、いよいよ Perfume!

DJファンには悪いけど、DJサウンド、カッコいいけどやっぱり飽きるというか、パターンが一緒なんですよね。
先ずは強烈なリズムで低音バンバンで単調なリズムをくり返す。
そして、段々と盛り上がる部分を入れ、爆発!
そして、また静かな単調なリズムに戻り、その繰り返し。

やっぱり、個人的にはメロディやボーカルが無いとダメです。
それと、凄い低音で頭がボーっとして来ました。
ちょっと居続けるのが辛い位になってましたね(^_^;)



tofubeats 終わりで出て行く人なんてほとんど居ません。
更に後ろからはガンガン圧縮が!

位置取りはいつものセンターエリアですが、気が付いたら10列目くらいまで来てました。
前の視界はほぼ良好。
ですが、ライブ中に人はグルグル移動するので、見辛くなるかもしれません。

圧縮もかなりきつそう。
既にギューギューで、ドリンクを飲もうにも取り出せない状況です。
これはここ最近で一番ヤバいかも・・・っていうくらいでした。




そして、待ったかいあり、いよいよ Perfume !
今日の期待は、FUSION!
そして、中田さんとの共演はなるのか?ってとこでした。


いつもフェスではリハで Dream Fighter とか流すけど、今回は無し。
ステージも後ろ半分は 巨大なDJブースなので前後幅はいつもの半分くらいのようです。

モニターで紹介の後、始まった Perfume ステージ
今までのフェスの様に出囃子ではなく、無音で入場してきました。


そして、始まったイントロ

01 GLITTER

今までは、FLASH とか If you wanna のノリノリの曲で入ることが多かったけど、いきなり GLITTER 来ました。
ちょっと大人しいかな?と思ったけど始まってみたらみんなノルノル!w

みんなで、Hey! と拳を突き上げるところも凄い勢いでみんな絶叫してました。
いきなり盛り上がってるーw



つづいて、

02 FLASH

こちらは定番の盛り上がり曲!
声を上げるところは無いけど、サビではみんなピョンピョン。
圧縮が酷い為、前後密着状態で同じように飛ばないと逆に疲れるパターンですw

FLASH! でカルタポーズをやりたいところですが、手は上げれません。
上げたら最後、降ろせなくなりますw





MC

あ)みなさんこんばんわー!

客)Yeah-----!

あ)楽しんでますか?

客)Yeah-----!

あ)みなさん、非常に仕上がっています。

客)www



あ)なんかさ、あんなにブリブリ重点音聴いてて気持ち悪くならない?

客)www

(実際なりましたw)



あ)中田さんとライブをやるのが初めてなんですよね!

客)Fuu-----!!

あ)14歳の時から中田さんとはやっていて、今もう15年目?
  よくぞ飽きずにやってくれましたw

の)飽きっぽいところもあるかもしれないw

あ)でも、コチラに関してはながいことやってくれて、今年くらいからか、テレビでもご一緒して、OTONOKO まで
  呼んでもらってw

の)こっちとしては、神と一緒に共演できるなんて、ありがたや、ありがたや!w

客)www



給水タイム

いつもは のっち が先に戻ってくるけど、最近はみんな一緒に戻ってきます。




あ)ほんでもって、前がね、キュンキュンになりすぎとるらしいんよ。
  ちょっと、ひとつづつ、下がってくれるとありがたいんじゃけども。
  って言っても、下がらんのが普通じゃけんねw

客)www

(でも、ほんとにちょっとづつ下がったんですよ。
 自分のエリアも少し空間が空いて快適に!
  あ~ちゃん ありがとう(^^))




か)ちょっと隙間出てきた?

の)女の子見えてきたw
  ありがとうございます!

あ)でも、これがフェスじゃけんw
  これを楽しんで、この感じを持ち帰ってくださいね。

客)www




あ)グループ分けします!

左 な!

右 か!

中 た!

なかた!



PTAのコーナー

はみがきじょうずかな? はやらず、いきなり、新はみがきの歌 をやりました!
いよいよ、交代か???

いきなり一回練習後、音楽を流して 本番一発!で決めましたね!
もう、浸透した、とみたのかな?



survival dAnce&ultra soul



そして、

あ)踊れ、FAKE IT!!!!

03 FAKE IT

もうこちらはフェスで上がる代表曲。
みんなピョンピョン跳びます。
空間ができたまま、ちょっと快適にジャンプ!




そして、

04 チョコレイト・ディスコ(Album mis)

昔からフェスでは定番の曲だったけど、今年の、フェスではやったりやらなかったり。
鉄板曲を披露しなくても十分盛り上がるような立場になりました。
Perfume 大きくなった!(^^)

この曲はちょっとだけ手フリができるので楽しいです。
全然進歩しませんけどw←覚える気が無いw





MC

あ)今年も紅白歌合戦の出場が決まりました!
  今年の楽曲、聴いてください!

05 TOKYO GIRL

ということは、紅白は TOKYO GIRL ですか???w

171205_2.jpg

最初は静かに聴き込み、途中から拍手、そして、サビはジャンプジャンプ!
ノリの盛り上がりが分かりやすいですね!w

みんなノリノリでした。
静かにノリノリ、っていうのがいいです(^^)



2番の のっち に注目!
ちょっとケロケロ声が可愛いんですよね!



しかし、こんなに重低音が激しい Perfume ステージも珍しいです。
ずっと耳栓したまま Perfume を観たのは初めてですね。

普段はそれまでしてても Perfume で外すけど、Perfume も激しくて外す気になれませんでした(^_^;)
DJセッティングだからこうなったんでしょう。




これで終わりか!と思ったら、

あ)最後の曲、
  この曲を3人で踊るのはここが初披露になります。

(初披露といえば!!!! FUSION???)

あ)FUSION !

客)Wow-----!



っと思ったのも束の間、すぐに流れ出す、あの琴のようなメロディ。

06 FUSION

パソコンでしか観たこと、聴いたことなかったので、まるで全く別の曲のような感じです。
音がキレキレで、重低音ブリブリ!
こんな曲だっけか?って思いました。

しかし、3人のダンスもキレキレ!
目が離せません。



半ば絶叫ともいえる歓声の後、始まった FUSION だけど、真っ暗な DJブースに薄っすらと人の影が!
もしかして・・・中田さん!?
いや、絶対中田さんだ!
と思わず叫んでました!

前の方のお客さんは気付いたみたいでみんな声を上げてます。
Perfume ファンじゃない人は???な感じでした。



そして、中田さんにスポットが!!!!

客)Wow-----!!!!!

171205_3.jpg

中田さんの基に Perfume の3人が踊っています。
凄い光景!

ダンスキレキレ!
低音が相変わらず凄い(^_^;)

激しい曲にもかかわらず、ゆっくりとした動きの振り付けがまたカッコいい!


あっという間に曲は終わり、袖に引っ込む3人。
こういう終わり方も珍しい!

それでは、Perfume でした! が無いパターンも最近多いですね!
コヤソニといいい、終わってすぐに続く、というパターンです。



171205_4.jpg

中田ヤスタカ セトリ

01 FUSION(w/Perfume)
02 Source of light
03 NANIMONO
04 Zedd & Alessa Cara 「Stay」
05 ファッションモンスターエナジー
06 White Cube

という感じで、進んでたんですが、なんと、再び Perfume 出てきました!!!!

07 If you wanna (w/Perfume)

171205_5.jpg

会場、悲鳴!w

そう言えば If you wanna やってなかったな!と思ったら!

会場一体になって、あの、手を大きく前後に振るフリをやってます。
中田さんも全身でアピールしてましたからね!(^^)



曲が終わるとうれしそうに上手に引っ込んでいく 3人。
袖の中ではハイタッチしてたそうです。
3人も嬉しかったのかな?(^^)




08 Give You More
09 Jump in Toniguht(眞白桃々)
あのローソンの店員オーディションで選ばれた子、出て来ました!
初めて曲を聴きました。
やはりこれもフューチャーベースっぽい感じでした!
171205_6.jpg


10 Love Don't Lie


最後聴き覚えがあるイントロだ!と思ったら、

11 Starry Sky(CAPSULE)

そして、また こしこ登場!
171205_7.jpg
最後、盛り上がりました~~~!!!!

中)最後までありがとうございました!
  また金沢に戻ってきます!!!


中田さん、最後に挨拶しました!
あまりDJでは喋らないから貴重?

でも、名古屋で観た時、めっちゃ喋ってたんですよね。
こしこが話しかけて、面白かったwww

金沢に戻ってくる、ってことは、来年もやると!?





ってな感じで終了です!

Perfume から 中田さんへのつなぎ部分で出るだけじゃなく、中田さんの途中にも出てくるといううれしいサプライズ!
中田さん も Perfume もやってくれます!
最高の瞬間でした!



今後も 中田さん、Perfume と一緒にこういうの、やってくれませんかね!
対バンでも一緒にやったりして欲しいけど、中田さんが呼ばれる方っていうのは今一ピンと来ません。

やっぱり 中田さんが主催する OTONOKO に Perfume が呼ばれる、っていうのがしっくり来ますね!
また来年も OTONOKO で締めくくって欲しいな!と思いました。
Perfume ファンの 忘年会、みたいなもんになりそうです(^^)



その後、オフ会を終え、また後夜祭にも行きました。

中田さん、1時半頃登場!
1時間ちょい、回してました!
そこでは、Party Maker やって Perfume ファン 大喜びでした(^^)



途中では聴いたことの無い曲を何曲かやってましたね。
新しいソロアルバムに入る曲かな?

リズム的には、フューチャーベースを更に複雑にしたような、更に細かいリズムを加えたような感じでした。
新しいチャレンジ、いろいろしてるようですね!



あと、眞白ちゃん と こしこ も登場!
Perfume も期待したんですが、どうやら夜の新幹線で帰ったという情報が。

中田さんとの打ち上げに出席すると思ったんですがねぇ。
年末でいろいろ番組収録とか、ファンクラブトゥワー とかの準備でいろいろ忙しいんでしょう。



という訳で、昼から深夜まで 中田サウンドにまみれた一日でした。
幸せでした-(^^)




OTONOKO 2017

CAPSULE セットリスト

01 Another World
02 more more more
03 FLASH BACK
04 JUMPER
05 Hero
06 Stay with You



Perfume セットリスト

01 GLITTER
02 FLASH
MC
PTAのコーナー
03 FAKE IT
04 チョコレイト・ディスコ(Album mis)
MC
05 TOKYO GIRL
06 FUSION(w/中田ヤスタカ)



中田ヤスタカ セトリ

01 FUSION(w/Perfume)
02 Source of light
03 NANIMONO
04 Zedd & Alessa Cara 「Stay」
05 ファッションモンスターエナジー
06 White Cube
07 If you wanna (w/Perfume)
08 Give You More
09 Jump in Toniguht(眞白桃々)
10 Love Don't Lie
11 Starry Sky(CAPSULE)





今後の Perfume


【TV】
■12/2(土) 21:30~22:30 NEW!!
SPACE SHOWER TV「"Perfume Clips2" SPECIAL」
※再放送:12/6(水) 20:00~, 12/24(日) 20:00~

■12/10(日) 17:00~17:54 NEW!!
NHK総合 「シブヤノオト 紅白SP」

■12/13(水) 19:00~23:28
フジテレビ 「2017FNS歌謡祭 第2夜」

■12/22(金) 19:00~23:10 NEW!!
テレビ朝日 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2017」

■12/30(土) 17:30~19:00 NEW!!
フジテレビNEXT 「コヤブソニック2017 DAY3」

■12/31(日) 19:15~23:45
NHK総合 「第68回NHK紅白歌合戦」

■NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO」出演決定

2018年1月1日(月)
[パート1] 7:10~7:58 ほか
[パート2] 8:10~8:58 ほか

○2018年1月2日(火)
[パート3] 7:10~7:58 ほか
[パート4] 8:10~8:58 ほか


○2018年1月8日(月) 時間未定



【RELEASE】

■「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD Release 決定!!
 2017/11/29 (水) 発売



【LIVE】

■HFM 35th Anniversary 広島FM MEET the RADIO SHOW
「Perfume×9nineの9ジラジNIGHT」決定!!
 [日時] 2017/12/06(水)
 [開場/開演] 18:00/19:00
 [会場] 広島文化学園HBGホール
 チケット発売中

公式サイト https://hfm.jp/oubo/35th9p9/



■Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年SPECIAL! ファンクラブ限定ツアー開催決定!!!
 2/14(水)~5/24(木)

[日程] 2018/02/14(水)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/02/15(木)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/05/07(月)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/08(火)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/10(木)
[会場] 福岡 福岡市民会館

[日程] 2018/05/12(土)
[会場] 広島 広島文化学園HBGホール

[日程] 2018/05/16(水)
[会場] 北海道 道新ホール

[日程] 2018/05/18(金)
[会場] 宮城 東京エレクトロンホール宮城

[日程] 2018/05/20(日)
[会場] 新潟 新潟テルサ

[日程] 2018/05/22(火)
[会場] 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

[日程] 2018/05/24(木)
[会場] 静岡 静岡市清水文化会館マリナート



【MAGAZINE】

■11/30(木) 「ROCKIN’ON JAPAN」 2018年1月号 NEW!!
※スペシャルショット&インタビュー


■12/5(火) 「音楽と人」 2018年1月号 NEW!!
※スペシャルショット&インタビュー



【GOODS】

■Perfumeカレンダー 2018 販売決定!!
アスマート Perfume



【INFO】

■「Everyday」-AWA DANCE 360° VR ver.-
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html

YouTubeパナソニック公式チャンネル
https://youtu.be/DPshDTGndrs


■ダンスを覚えなくても誰もが踊れるスマホアプリ、「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」も同時公開中!!
  皆さんも「Everyday」を踊ってみてください!!

アプリダウンロード iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/perfume-everyday-awa-dance-app/id1300154252?mt=8
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/12/05 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1840-e7270e20