「内村五輪宣言!~TOKYO 2020開幕 1000日前スペシャル」前編(TOKYO GIRL)

昨日の 「内村五輪宣言!~TOKYO 2020開幕 1000日前スペシャル~」 前編です!
長すぎたので分けます。
動画がはNHKだし流石になし・・・

まず、番組前半で Perfume のパフォーマンスをします、と紹介があり、別スタジオのPerfume が登場!
171029_1.jpg
いや、3人共お変わりなく。
のっち の髪がちょっと伸びて裾はゆるふわになってていい感じです(^^)

あと、分け目もちょいと左にずれてていい。
今回の TOKYO GIRL の更に小さくした帽子の為かも。

この衣装は、音髭が最初で、Perfume FES!! アンコール でナヲちゃんと一緒に踊った赤いやつの色違いっぽいですね!
この柄、確かにいい!
本人達もお気に入りなんでしょう!

続いて後ろの ライゾマ さんも紹介。
大度さんのサムズアップサインが心強い!
171029_2.jpg

プロジェクションマッピングも一瞬紹介
171029_3.jpg

やはりオリンピックの AR
171029_4.jpg

そして画面が切り替わると、直美ちゃんが玄関前から中継で、Perfume の演出の ツイート に参加しますと。
171029_5.jpg

そして、そのまま曲紹介で始まった Perfume!
意外とあっさり来ました!

正式ポーズの実写から
171029_6.jpg

そこから 一旦グッと引いて、あの、 Perfume Lighting Project の画面になり、先ほどの直美ちゃんのツイートが!
171029_7.jpg

カメラは渋谷にズームアップ!
この町並みは CG でしょう。
171029_8.jpg

渋谷の大型ビジョンへと
この街並みもレンダリングで、人も車も静止してて、2台だけ走ってました(^^)
171029_9.jpg

大型ビジョンの画面には、あの、Perfume Lighting Project で完成した3人の姿
171029_10.jpg

徐々に実写に切り替わり
171029_11.jpg

完全に実写のみになりました。
171029_12.jpg

TOKYO GIRL スタート
後ろにはダイナミックVRの画面が Mステの時の様に置かれてます。
後ろ2面に床1面ですね
171029_13.jpg

まだまだ実写の状態で、 のっち アップ!
171029_14.jpg

かしゆか の上から目線、いいですね!(゜゜)
171029_15.jpg

あ~ちゃん も
171029_16.jpg

グググっと肩から前に出てくるシーン
171029_17.jpg

屈む前のこの伸びがいい!
171029_18.jpg

そして、膝をパッと広げるフリはカメラが引き、3人も CG に切り替わりました。
画面は ダイナミックVR と 周りは合成されたCGをシームレスで重ねていると思われます。
まるでMVの Perfume Tower を昇っているような演出
171029_19.jpg

イントロ終わりの、ダーーン! で手を突き刺すようなフリで残像的な光りが追加
171029_20.jpg

アップ映像にも重ねられています。
これは後ろの画面に#D の Perfume に合わせて あらかじめ作っておいた映像を流していると思われます。
171029_21.jpg

ちょっと白はきついけど、幻想的な感じ。
171029_22.jpg

速い動きでは効果的です。
あ~ちゃん が千手観音のようにw
171029_23.jpg

カメラ引きます。
周りのレンダリングは結構作りこまれてる?
実際の映像を取っているカメラと同じ動きで事前にレンダリングしてあったものだと思われます。
171029_24.jpg

アップでは実写映像のみ
あ~ちゃん の顔、しっかり見えてます!
171029_25.jpg

ここで手の動きに合わせたように光が手の動きに合わせて現れてます。
これも、リアルタイムじゃなく、最初からCGの Perfume の動きに合わせて作っておき、重ねたのでしょう。
171029_26.jpg

あの、SXSW の時の様に激しくカメラが移動します。
この時は CGの Perfume
171029_27.jpg

カメラが寄って来ましたが、まだCGの Perfume
171029_28.jpg

と、実写に切り替わりました。
171029_29.jpg

そしてまた思い切り引きます!
171029_30.jpg

戻ってきて、CG の Perfume
171029_31.jpg

から実写に
171029_32.jpg

そして、思いっきり引きます!
171029_33.jpg

再び上空から渋谷の町へ
171029_34.jpg

モニターに飛び込みます
171029_35.jpg

実写の Perfume に3DCGの Perfume に合わせて<あらかじめ描いておいた 光を重ねた処理
でも後ろの画面じゃなく手前に重ねています。
171029_36.jpg

あまりCGばかりではいけないのでちゃんとアップも入れてくれてます。
パクパクパク は のっち
171029_37.jpg

かわいい、の所では あ~ちゃん が良く使われますね!
171029_38.jpg

これは結構レアな瞬間。
可愛い(^^)
171029_39.jpg

そして、また引いて、ちゃんと頭上には MV のようなピラミッドも描かれてます。
もちろん、Perfume はCG
171029_40.jpg

少し寄った位置まで戻り、CGから
171029_41.jpg

実写に
171029_42.jpg

ぐるっと後ろまで回って
171029_43.jpg

また近寄り、CGから
171029_44.jpg

切り替わる瞬間
171029_45.jpg

実写に
171029_46.jpg

不自然なガール的なポーズ はちゃんと実写で
171029_47.jpg

ここからまた実写から
171029_48.jpg

カメラが引きながら徐々に
171029_49.jpg

CGの3人にチェンジ
171029_50.jpg

思い切り引いて、みんなのTweet が青い帯で現れてます
171029_51.jpg

そして、アップの のっち
171029_52.jpg

あ~ちゃん
171029_53.jpg

かしゆか ・・・妖艶・・・(゜゜)
171029_54.jpg

一瞬 ダイナミックVRの映像が 周りのレンダリング映像とずれました(^_^;)
でも、中は実写です
171029_55.jpg

すぐ直った
171029_56.jpg

ラストのエンディングも実写から
171029_57.jpg

カメラが引きながら徐々に
171029_58.jpg

CGへ
171029_59.jpg

Perfume タワーのCG もしっかり描かれてて、中のエレベータとかが見えます。
171029_60.jpg

最後も最初はCG・・・
171029_61.jpg

で、実写に切り替わり
171029_62.jpg

なんかCGのような実写
171029_63.jpg

これもCGっぽいですが実写(^_^;)
171029_64.jpg

そして、また徐々に
171029_65.jpg

CG に変わってカメラが思い切り引いていく
171029_66.jpg

遥か上空へ
171029_67.jpg

Perfume Lighting Project の日本全体の映像へ
171029_68.jpg

ラストは画面いっぱいにTweet が表示されました。
171029_69.jpg
確認したけど自分のは無かった。

最後に、これ、生ですよ! と思わずウッチャン。
171029_70.jpg
ビックリしたかなぁ???

見たときは凄い!と思ったけど、結局、AR と ダイナミックVR の合成だったと思います。

手から出る光や残像もCG で踊っている 3人に合わせてあらかじめレンダリングしておき、それを当日実写に重ねた
感じたと思います。
リアルタイムなら凄い!って思うけど、今更そんなリスクは犯さないと。

なので、Perfume は 最初にモーションキャプチャー した時と同じように踊れば ぴったり合う、という訳です。
正に、Perfume の何回踊っても同じように踊れる、というのを使った演出!
映像を流す側としては比較的失敗し難い演出だったかも?

実写の、3人と ダイナミックVR の映像に、あらかじめ描いてあった レンダリングを重ねて表示。
こんなにサラっと書くほど簡単じゃない、とは思いますが(^_^;)


しかし、この映像、3人が居なくても同じように流せる(アップのCGの3人はまだ耐えれるほどのできにはなって無い)
のに、いかに、生の3人を入れるか、というのに苦労してそうです。


1000日後には3人のレンダリングも進化して、アップにも耐えられるレベルになっているでしょう。
となると、3人はデジタルでパフォーマンスができるようになってしまう。
これはちょっと複雑ですね・・・。

とそんなことを感じた パフォーマンスでした。


ちょっと、この辺りの思いは別で書こうと思います。

以上、前編でした!




今後の Perfume

【TV】

■11/11 (土) 20:00~22:30
WOWOWライブ「SUMMER SONIC 2017~メッセスペシャル~ DAY-1」



【RELEASE】

■「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD Release 決定!!
 2017/11/29 (水) 予定



【LIVE】

■「KOYABU SONIC 2017」出演決定!!

[日時] 2017/11/05(日)
[開場/開演] 10:00/11:00
[会場] インテックス大阪 5号館&2号館
[チケット一般発売日] 2017/09/02 (土) 10:00より各プレイガイドにて販売開始
[問い合わせ先] キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)

http://www.koyabusonic.com


■「Yasutaka Nakata presents OTONOKO[オトノコ]2017」出演決定!!

[日時] 2017/12/02(土)
[開場/開演] 11:00/13:00(予定)
[会場] 石川県産業展示館 4号館
[TICKET] スタンディング \6,800- (税込)
[チケット一般発売日] 2017/08/26 (土) 10:00より各プレイガイドにて販売開始

OTONOKO 特設サイト
http://www.otonoko.com


■HFM 35th Anniversary 広島FM MEET the RADIO SHOW
「Perfume×9nineの9ジラジNIGHT」決定!!
 [日時] 2017/12/06(水)
 [開場/開演] 18:00/19:00
 [会場] 広島文化学園HBGホール

公式サイト https://hfm.jp/oubo/35th9p9/


■Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年SPECIAL! ファンクラブ限定ツアー開催決定!!!
 2/14(水)~5/24(木)

[日程] 2018/02/14(水)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/02/15(木)
[会場] 千葉 幕張イベントホール

[日程] 2018/05/07(月)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/08(火)
[会場] 大阪 フェスティバルホール

[日程] 2018/05/10(木)
[会場] 福岡 福岡市民会館

[日程] 2018/05/12(土)
[会場] 広島 広島文化学園HBGホール

[日程] 2018/05/16(水)
[会場] 北海道 道新ホール

[日程] 2018/05/18(金)
[会場] 宮城 東京エレクトロンホール宮城

[日程] 2018/05/20(日)
[会場] 新潟 新潟テルサ

[日程] 2018/05/22(火)
[会場] 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール

[日程] 2018/05/24(木)
[会場] 静岡 静岡市清水文化会館マリナート



【MAGAZINE】

■10/5(木) 「音楽と人」 2017年11月号
※"Perfume FES!! 2017" ライブレポート


■10/18(水) 「TV Bros.」 2017年10月21日号 NEW!!
※"Perfume FES!! 2017" SPECIAL



【GOODS】

■Perfumeカレンダー 2018 販売決定!!
アスマート Perfume


【INFO】

■9月21日~
Perfume×伊勢丹 “Perfumeダンスヒール" 1年ぶりに新色&新型の発売が決定!

カラー: グロスブラック(既存のダンスヒール)
     モスグリーンスエード / ワインスエード (新型ダンスヒール)
※現在販売中のブラックスエード、ホワイトスエード、ピンクベージュエナメルは、今後も販売を継続
価格: ¥20,520(税込)
サイズ: 21.0cm~26.0cm (0.5cm刻み)


■YKKのショートアニメ第3弾「FASTENING DAYS 3」のテーマソングに「Sweet Refrain」が決定!!

声役(Perfume)
ケーキショップの店員役:かしゆか
郵便配達員役:のっち
レスキュー隊員役:あ~ちゃん

「FASTENING DAYS」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/YKKfastening

YKK 公式スペシャルサイト
http://www.ykkfastening.com/fd/
関連記事
[ 2017/10/29 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1796-b4af162b