ミュージックステーション ウルトラFES 2017 Perfume VRXAR 改めて見ると凄い(゜o゜)

先日のあの、凄かった Mステ ウルトラFES です。
リアルタイムでみたらもう圧倒されて、今ひとつピンと来ませんでしたが、見返してみるとかなり凄い!
動画17:45~


登場の前に、ランキング特集が組まれてました。
題して、
元気が出るウルトラソング BEST100!
73位に Dream Fighter 登場!
170926_37.jpg
ちょっと微妙な順位ですが・・・選んでくれてありがとうございますm(__)m


さて、本編!
まず、最初にドドンと紹介!
170926_1.jpg

直前にもしっかりと!
170926_2.jpg

ライゾマさんの紹介
170926_3.jpg

今回の演出は、
170926_4.jpg


170926_5.jpg

この2つを融合と!
170926_6.jpg

Perfume と ライゾマティクス が贈る、まさにエレクトロな世界をお見逃しなく!
170926_7.jpg

六本木EXシアター と中継で繋がった Perfume
そりゃ、大掛かりでもう、生放送スタジオには持ち込めません(^_^;)
タモリさん体調が悪かった?
気遣う あ~ちゃん
170926_8.jpg
タモリさんも、大丈夫、もう、ほとんど意識はありません、とw

今回の説明を かしゆか が
ダイナミックVRをバージョンアップさせてより立体的な視覚映像の中でパフォーマンスします。
170926_9.jpg
確かに、見た感じ前回は後ろと床と2面だけだったディスプレイが背面は2面に増え、3面で表現?
となるとカメラの可動範囲が圧倒的に増えるので、前回より更に立体的になりそうです!

タ)エレクトロ・ワールド に思い入れはありますか?
の)10年位前にアイドルがロックフェスに出るのが珍しい頃に初めてフェスに出て、その1曲目がこのエレクトロ・ワールドでした。
  すごい緊張したんですけど、ロックファンの方々も盛り上がってくれて、フェスが楽しいんだ、って思いにさせてくれた曲です。
170926_10.jpg
(初 フェス!
 確か朝一?
 お客さん3人だったらどうしよう、なんていってた頃ですね。
 その動画、昔あって持ってるけど今はなかなか見当たりません(^_^;)
 当時のポリリズムが今と違っているのは発見 動画
 2007年はポリリズムが!w)

あ~ちゃん はほんわかとw
あ)ほんまに凄くて、観とってもなんやじゃわからんのんですけど、どこで歌っとるんじゃろ?っていうところに行くのでw
  観てもらえれば分かると思いまーすw
170926_11.jpg

タ)歌ってるほうとしては難しいの?
の)私たちが完璧にパフォーマンスすればライゾマさんがカッコよくしてくれる、そのプレッシャーですかね?
170926_12.jpg



いよいよスタート!
いきなりエフェクト映像!これはVR?
170926_13.jpg

その映像が傾いて行き、Perfume が下から現れる
170926_14.jpg

そして、バックのVR映像と周りのAR映像が一体に!
170926_15.jpg

最初の歩くシーンは正に映像もプレートが動いて歩いているかのよう
170926_16.jpg

そして、正面カットでは後ろに立体が動き回る
170926_17.jpg

サビでは立方体が激しく上下!
170926_18.jpg

Perfume は円盤に乗って飛んでいるかのよう
170926_19.jpg

間奏では違う映像が上から降りてくる
170926_20.jpg

カメラは動き続けますが、映像は完全に繋がって見えます
170926_21.jpg

またまた正面は立方体が動く映像
170926_22.jpg

ああ!あああ! のシーンでは手から光が!
170926_23.jpg
これはリアルタイムレンダじゃなく、あらかじめ動きの位置に描いたものを 3人の位置に AR で表示したものかと思われます

エレクトロ・ワールド! で手の先から光が飛び散る
170926_24.jpg

かなり上からの俯瞰映像で完全にVR画面からはみ出てるアングルだけど、ARと見事に繋がって境目が分かりません
3人が浮遊してる感じ
170926_25.jpg

そして、リアリティが無いけどー の所で 姿が消えてしまう!
170926_26.jpg
これが謎なんですけど、3人の位置に AR 映像を被せて 消している?
でも、消えた影が3人の形をして動いているので、リアルタイムで3人の像を認識して、その形に合わせて合成?

歌詞に合わせて、確かにいるよ、うっすらと
170926_27.jpg

再び現れる3人
170926_28.jpg

ちゃんとアップもあります
170926_29.jpg

またまた引いていくカメラ
170926_30.jpg

映像も波の様に激しく動きます
170926_31.jpg

このシーンでは3人のポリゴン映像が次々と
合わせて 手から光
170926_32.jpg

最後のスイッチを押すシーンで大量に放出!
170926_33.jpg

歌詞に合わせて、
170926_34.jpg

消えていく3人
170926_35.jpg

完全に消えて、でも、シルエットで動いています。
170926_36.jpg

なんと、エンディングは消えてしまうという、初めての試みw
きれいに消えて、でも動いてますね!

これはやはり3人の姿をリアルにキャプチャーしてそれに映像を被していると思われます。
凄い制度ですね!

いや、凄い!凄すぎます。
これは逆に TV じゃないと出来ない演出!

でも、実際舞台の上でやっても観客からは??? となってしまうと思います。
なので、紅白は無理かな?
今回の様に別スタジオから中継、とかならいけるけどw
どうでしょうね?

しかし、リアルタイムでスキャンされてると思われる3人の像がクッキリしていて凄いと思いました。
でも、これ、リアルタイムの像を使う必要ある?とも感じましたw

もう、ライゾマさんでは3人が居なくても同じ映像は作れちゃうと思うんですよね。
敢えて生の映像と合わせるという凄くハードルの高いことに挑戦していると思います。

ということは もう Perfume は永遠にこういうパフォーマンス を表現し続けられるんだな、と感じました。
デジタル Perfume のパフォーマンス。

そのうち、Perfume ライブでも、ドリンクタイムは デジタルの Perfume がパフォーマンスしてくれるようになるかも
しれませんねw


以上、かなり凄い!と感心した Mステ ウルトラFES でした!



今後の Perfume の予定

【TV】

■10/9 (月・祝) 21:00~23:28
関西テレビ / フジテレビ系「さんまのまんま 秋のさんまもゲストも脂がノってますSP」



【RELEASE】

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典 ポスター(A2)


■「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD Release 決定!!
 2017/11/29 (水) 予定




【LIVE】


■「Yasutaka Nakata presents OTONOKO[オトノコ]2017」出演決定!!

[日時] 2017/12/02(土)
[開場/開演] 11:00/13:00(予定)
[会場] 石川県産業展示館 4号館
[TICKET] スタンディング \6,800- (税込)
[チケット一般発売日] 2017/08/26 (土) 10:00より各プレイガイドにて販売開始

OTONOKO 特設サイト
http://www.otonoko.com


■HFM 35th Anniversary 広島FM MEET the RADIO SHOW
「Perfume×9nineの9ジラジNIGHT」決定!!
 [日時] 2017/12/06(水)
 [開場/開演] 18:00/19:00
 [会場] 広島文化学園HBGホール


■Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年SPECIAL! ファンクラブ限定ツアー開催決定!!!
 2/14(水)~5/24(木)
 幕張2 大阪2 福岡 広島 北海道 宮城 新潟 名古屋 静岡




【MAGAZINE】

■8/23(水) 「GINGER」 2017年10月号 
※撮り下ろし&インタビュー 巻頭特集内「Perfume ダンスヒールが生まれるまで」

■8/28(月) 「NYLON JAPAN」10月号 NEW!!
※表紙/撮り下ろし&インタビュー

■8/30(水) 「ROCKIN’ON JAPAN」 2017年10月号
※スペシャルショット&インタビュー

■9/4(月) 「週刊ビッグコミックスピリッツ」2017年40号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー 巻頭特集 「Perfume 総力特集~現在・過去・未来~」

■9/5(火) 「音楽と人」 2017年10月号 
※スペシャルショット&ソロインタビュー



【INFO】

■9月21日~
Perfume×伊勢丹 “Perfumeダンスヒール" 1年ぶりに新色&新型の発売が決定!

カラー: グロスブラック(既存のダンスヒール)
     モスグリーンスエード / ワインスエード (新型ダンスヒール)
※現在販売中のブラックスエード、ホワイトスエード、ピンクベージュエナメルは、今後も販売を継続
価格: ¥20,520(税込)
サイズ: 21.0cm~26.0cm (0.5cm刻み)


■YKKのショートアニメ第3弾「FASTENING DAYS 3」のテーマソングに「Sweet Refrain」が決定!!

●声役(Perfume)
ケーキショップの店員役:かしゆか
郵便配達員役:のっち
レスキュー隊員役:あ~ちゃん


「FASTENING DAYS」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/YKKfastening

YKK 公式スペシャルサイト
http://www.ykkfastening.com/fd/

関連記事
[ 2017/09/26 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1759-189a5acc