音楽と髭達 Perfume ステージレポ&セットリスト

まだ CDTV とか、SWITCH インタビュー とか見れてませんが、まずは、ライブレポを!
もう明日は If you wanna フラゲ日!





Perfume ステージレポ


モニターで Perfume! と発表!
一気に後ろから圧縮がドドドっと来ました。

柵側に寄せられ、足元に柵の土台が!
5cm程高くなるので前が良く見えます!

25列目くらい?だけど3人が肉眼でしっかりみえるレベル。
ちょっと離れてた方が圧縮も少ないし、3人共観れるのでいい感じです。



スタンドはどうなってる?と振り返ると、昨日も書いたようにスタンドにたくさんのスマホの明かりが!
え?これは演出?と初めての光景にちょっとビックリ!
普段、Perfume のライブは光り物禁止、というのが浸透してるのか?フェスでもみんなやらないんですね。
なのでちょっと異様な光景でした。



そして始まった出囃子は RIJF ソニマニ とたぶん一緒のやつ。
出囃子が終わるころ、もうあたりは暗くなってたので薄暗い中登場です。

すると、周りの女子達が、口々に、

「あー凄い綺麗!」
「可愛い!」

とか声が上がりました!
暗くてよく見えなかったけど、それでも back number ファンにも綺麗で可愛い Perfume と映ったようですw




そして始まったイントロ
一気に高まる客席!

01 FLASH

パッと照明が点くと3人が露に!
またまた、「かわいい!」と言う声が多数!
カッコいい!っていう声も聞こえます。

サビに入るとさすがフロントエリア、跳ぶ跳ぶ!
でも、普通のフェスの様に周り全体が跳ぶ感じではなく、跳ばないひとも半数くらい?
これはやはり back number 効果と初見の人が多かったんでは?と思われますw




続いて次の曲のイントロが流れだし、

ちょっとした MC で スポットが当たり、 あ~ちゃん が話し出すとまたまた、
「かわいい!!」
の声!

02 GLITTER (Album-mix)

これは、RIJF、ソニマニ でも来ました。
後半のフェスソングは、GLITTER! みたいな?w

ソニマニでしっかり見届けたので今回は Hey! Hey! とかしっかり参加!
ソニマニでは手の上げ下げが不可能なくらいだったので、今回は余裕です。




MC


GLITTER 終わりのポジションのまま、 かしゆか です! のっちです!  あ~ちゃん です! 
3人合わせて、Perfume です!

あ~ちゃん が3人合わせて!というのは珍しい気がしたんですけど、直前の曲での並びで右端になったから
ということなのか?
確かに、曲によって並びが違いますもんね!

Perfume です!も半数くらいがやってて、その他の人たちはちょっと笑いがw




あ)音楽と髭達、初めてださせていただきましたー!

  新潟に来るのも本当に久しぶりなんですが、ずっとライブを観てました!
  きゃりーちゃんがLINE の話してくれたりとか、
  Suchmos さんは意外と声が裏返ったりするのねw
  WANIMA さん、よけ喋る~~~w
  ホルモン も、うるさーーい!みたいなw
  ゆずさん、ギター1本であんなんやってくれたら何にも叶わんわw
  久保田さんの名曲!
  パーリー!とかw
  これだけすごいアーティストがそろうって言うのは、すごい偉い人が頭下げまくって実現したんだと思います。
  裏の歓迎ムードが半端無くてw
  一番偉い人がずっと入り口に立って、挨拶してくれて。
  新潟のことが大好き、っていうのが伝わって来ました。
  ほんとうに光栄です!

(やはり、主催者や関係者のことを思いやる あ~ちゃん のスタンス、インディーズの頃から変わりませんね!)



コール&レスポンス

あ)アリーナ!

客)Wow------!

あ)スタンド!  

客)Wow------!

あ)2階!

客)Wow------!(ちょっと小さめ)

あ)どっちも2階だと思ってるねw
  上が2階だとして、下が1階だとして、
  2階!

客)Wow------!(さっきより大きめ)

あ)1階!

客)Wow------!

あ)アリーナ!

客)Wow------!

(やっぱアリーナが一番大きいw)

あ)back number さんにいい感じで繋げたいので、新曲をやりたいと思います。

客)Wow------!

あ)中田さんの方では新しく Future Base っていうのをやってるみたいですけど、私達は初めてで。
  乗り方は、足は8ビート 手は4ビート

ちょっとアカペラで If you wanna lve me~~~ と歌いながらフリを説明する あ~ちゃん 。
生歌が!!!!素晴らしく綺麗!
声が美しい!!!
あー、もっと聴きたい(^^)





03 If you wanna

この曲はほんと、他の Perfume の曲とは異質だと思います。
入りはとても静か。
しかも、 かしゆか の可愛い歌声がメイン
緩パート

そして、サビに向かって If you wanna live me とちょっと盛り上がって、サビ前の拍手で段々上げて行く
溜まったところで、感想で一気に爆発!という感じ。

Party Maker も同様の乗り方だと思うけど、If you wanna はすごく短いサイクルでこれを繰り返すので、
本当に緩急が激しいです。

そして、サビのヘビーさが異常!
これが、Future Base という感じなんですね?
ヘビーだけど細かいテンポが基本で、軽やかな感じも持たせてる。

サビのダンスは力強く、ヒップホップとかではなく、ゆっくりとした動きの中で、キレが凄い!
そういう力強さです。


しかし、短い!
TVサイズ、と思っちゃうくらいです。
もう1サイクル聴きたいです。




つづいたのが

PTAのコーナー

コール&レスポンス

途中で

あ)音!

客)Yeah------!

あ)髭!

客)Yeah------!

客席の左右、音楽エリア、と髭達エリア に分けてっていうのもありましたw



はみがきじょうずかな

新はみがきのうた

またまた周りで可愛い!っていう声。
確かに!フリのレクチャーしてる間の3人の動き、めっちゃ可愛いんですよね!




なんと? survival dAnce&ultra soul はやりませんでした(^_^;)
時間短縮のせいでしょうか?
珍しい!





あ)みんなが知ってるだろうという曲をやります!
  この曲は声だしが大事です!
  チョコレイト!

客)ディスコ!

あ)チョコレイト!

客)ディスコ!



ソニマニでは外してきたけど、今回もやはり鉄板持って来ました!

04 チョコレイト・ディスコ

ギューギューながら、多少手は動かせたので、ちょっとだけフリしてました。
こんなにフェスでもライブでも定番の曲なのに周りはほとんど動いてなく、やはり、初見さんが多かったのかな?という印象。

周りでは、チョコレイトをかき混ぜてるダンスが可愛い!と言ってました(^^)




そして、ラスト!
またまた静かな曲で締めました!
やはり、ワンマンのような、しっとりとした終わり方にしてますね!

05 TOKYO GIRL

ここで、照明トラブル???
一旦暗くなったんだけど、 あ~ちゃん が歌いだしてもスポットが当たりません。
暗い中、後ろからの照明で逆光的に浮かび上がる3人(^_^;)

一瞬スタッフの声が音に紛れ込んだので指示が飛び交ってたのかもしれません。

ちょっと幻想的でしたけどねw



静かに盛り上がる TOKYO GIRL!いいです!
特に、2番の のっち に注目!

周りも完全に落ち着いてじっくり観れました。
サビ前の拍手も両手が挙げられて普通にやれました。
サビでは軽く跳ぶ感じ。

低音の響きが凶暴でいいです!
静かなのに凶暴w

しかし、こういう盛り上がりが重視されるフェスのラストにこういう選曲、新しいです!
静かに聴きこむ観客。
こういう感じ、嫌いじゃないですね(^^)


そして、昨日も書いたように、終わった後、目の前のあまりノリの良くなかった男子が、

「かわい過ぎる・・・・」

の声いただきました!

やっぱりそうなんですよね・・・かわい過ぎるんです・・・。
困ったもんですね(^_^;)


楽曲からファンになった自分ですが、最近の Pefume のかわいさは異常です。
大人可愛い Perfume 。

このライブでも、ニューシングル If you wanna の宣伝をしました。
さて、今回の結果はどうか???

でも、強力なライバルがいるので1位は無理でしょう。
もし、取れたら凄いことです。
業界引っくり返る勢いですw


以上、音楽と髭達 Perfume ステージレポ でした!




音楽と髭達 2017 セトリ

01 FLASH
02 GLITTER (Album-mix)
MC
03 If you wanna
PTA
04 チョコレイト・ディスコ
05 TOKYO GIRL







今後の Perfume の予定

【TV】

■再放送 8月25日(金)24時~
NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
※"種田陽平×MIKIKO" コメント出演


■8/26 (土) 24:58~25:08 
TBS「CDTV」

■9/1 (金) 20:00~20:54
テレビ朝日「ミュージックステーション」

■9/1 (金) 25:00~26:00 
日本テレビ「バズリズム」

■9/21 (木) 21:00~
WOWOWライブ「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」拡大版

■9/21 (木) 22:30~
WOWOWライブ『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』




【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典 ポスター(おそらくA2)




【LIVE】

■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ



■Perfume FES!! 2017

・愛知県体育館
2017/09/06(水) 18:00/19:00
スガ シカオ
2017/09/07(木) 18:00/19:00
レキシ

・大阪城ホール
2017/09/13(水) 18:00/19:00
星野 源
2017/09/14(木) 18:00/19:00
マキシマム ザ ホルモン

「Perfume FES!! 2017」 特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/pfes2017/


■「Yasutaka Nakata presents OTONOKO[オトノコ]2017」出演決定!!

[日時] 2017/12/02(土)
[開場/開演] 11:00/13:00(予定)
[会場] 石川県産業展示館 4号館
[TICKET] スタンディング \6,800- (税込)
[チケット一般発売日] 2017/08/26 (土) 10:00より各プレイガイドにて販売開始

OTONOKO 特設サイト
http://www.otonoko.com







【MAGAZINE】

■8/23(水) 「GINGER」 2017年10月号 
※撮り下ろし&インタビュー 巻頭特集内「Perfume ダンスヒールが生まれるまで」

■8/28(月) 「NYLON JAPAN」10月号 NEW!!
※表紙/撮り下ろし&インタビュー

■8/30(水) 「ROCKIN’ON JAPAN」 2017年10月号
※スペシャルショット&インタビュー

■9/4(月) 「週刊ビッグコミックスピリッツ」2017年40号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー 巻頭特集 「Perfume 総力特集~現在・過去・未来~」

■9/5(火) 「音楽と人」 2017年10月号 
※スペシャルショット&ソロインタビュー



【INFO】

■9月21日~
Perfume×伊勢丹 “Perfumeダンスヒール" 1年ぶりに新色&新型の発売が決定!

カラー: グロスブラック(既存のダンスヒール)
     モスグリーンスエード / ワインスエード (新型ダンスヒール)
※現在販売中のブラックスエード、ホワイトスエード、ピンクベージュエナメルは、今後も販売を継続
価格: ¥20,520(税込)
サイズ: 21.0cm~26.0cm (0.5cm刻み)

関連記事
[ 2017/08/28 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1723-d7ff66eb