SONIC MANIA 2017 Perfume ステージレポート&セットリスト

私事ですが、昨日、ブログ開始から9年を向かえ、10年目に突入した模様ですw
まさか、当初同じアーティストのブログを9年も続けるとは思ってもいませんでした(^_^;)

あと3年弱、と考えると10年越えそうです。
こんなに長年、第一線で活躍、しかも進化し続けている、そんなアーティスト、男性でも稀ですね!
凄いこと、そして、それに立ち会えて良かったと思います。

後にも先にも、こんなアーティストは出てこないでしょう。
ほんとうにミラクル!





そして、
昨日の怒涛のようなTV出演、観る方は大変でした。

夕方は WOWOW で Amuse Fes!! の放送!
夜は、NHK で2番組!

しかも、Perfume 出演シーンが NHK通し被るとか、あり得ません。
昔、裏番組に出る場合、出演時間は被らないようにというルールがあると聞いたことあるんですが、
しかも、同局ですからね(^_^;)
なんとか調整できなかったのものなのか???



とは言え、内容の方は、If you wanna 初披露と、MIKIKO先生が Perfume に振り付けしている様子等、貴重なカットが沢山!
生放送を優先して、SWITCH の方はちょっとしか見れてませんが、再放送があるようなので安心です。
素晴らしかった!




と、いろいろネタはつきませんが、ソニマニのレポート書きます。





2時間前から待機している時は5列目くらいでした。


事前のフェスで見られる、リハ、マイクテスト、照明テスト 等々、行われませんでした。
たぶん、トップバッターなので事前に全て終了済みと思われました。



ステージ上にはいつものお立ち台3つと、後ろと左右に沢山の フラッシュライト的な照明が配置されています。
これは、FLASH の時にビカ!っと光らせるやつだな!って思いました(^^)

マイクスタンドは無しでした。





予定の2,3分後くらいに Perfume が始まりました!



まずは 出囃子!
ヤスタカっぽいそれは たぶんRIJF の時と同じやつでした。



すると凄い圧縮が来た!!!

気がつくと3列目でした。
かなりギューギュー詰めです。

苦しい!
そして今回は室内なのに暑い!

やはり幕張メッセの空調はフェスには対応し切れていないようです。
ただ、圧縮具合がえぐいのも間違いないです。
前後左右密着!です(T_T)




出囃子の終盤、また3人が上手からスルスルっと登場しました。

一瞬に沈黙の後に、隊形を整えると始まった、



01FLASH

静かなイントロ部分が終わってサビ!FLASH!で一斉に飛び始めるお客さん!
密着している上に前の人と後ろの人の飛ぶタイミングがずれてて上手く飛べない現象w

しかし、いきなり盛り上がってます!
フロントエリアしかわからないけど(^_^;)




大歓声のうちに終わった FLASH!
間髪いれず始まった、



02 GLITTER(Album-mix.)

JPN ライブの時のようなイントロの長いやつです!
イントロから oi oi コールが沸き起こりました。

あ~ちゃん が出だしを 普通のと間違え、まだイントロが続くのに、
「なんでもきっと」
と歌いだし、
”あ!間違えた!”
と口走ってダンスの隊形も修正してました!

かしゆか がニコニコ見守ってましたw




ちょっと気になったのは、笑ってごまかすんじゃなく、真剣に焦ってた感じだったこと。
あ~ちゃん としては最初からやらかした!って感じだったのかもしれません。


そう言えば、前回どこかでも、お立ち台に登るタイミング忘れてたり、いろいろミスが目立つ あ~ちゃん
最近反省してたのに、またやらかした!って感じなのかもしれませんね。

とにかく、 あ~ちゃん の顔が真剣で、いつもより笑顔が少なかったかな?と気になりました。





しかし、GLITTER!
これは、RIJF で見逃したので、今回しっかり補完しました!
やっぱりいい!






続いて始まった、COSMIC EXPLORER ツアーで育った、超絶ノリノリの曲!

03 Miracle Worker

こちらも、このフェスの雰囲気からすると、場違いな感じの Perfume なのに、オーディエンスはノリノリ!
やっぱり、服装は隠しているけれど、かなりの Perfume ファンが前の方に押し寄せている感じがします。

のっち の 起こせミラクル! で爆発!


しかし、暑い!
全身が汗だくになってきてるのを感じてました。
3人も結構汗をかいてます。
ステージ上も熱気が伝わってるようです。





MC

3人合わせて Perfume です!
の挨拶も、大合唱!w

あ)裏がね、異様な雰囲気ですw
  今までもソニマニは雰囲気が違ったけど、今回は日本人は私たちと電気さんだけ。
  なんか、光栄でしかたないです。
  ほんとありがとうございます。

(言いましたが、実は、SPACE RAINBOW ステージには日本人アーティストが居たようです。
 僕もそうでしたが、 あ~ちゃん も勘違いしたんだと思います(^_^;))





あ)皆さんと最高の時間を過ごせたらと思います!
  よろしくお願いします!




--- ドリンクタイム ---




のっち 登場

の)盛り上がってますか!

客)Yeah---!

の)Perfume より楽しみにしてきたって人!?

客)Yeah---!

の)うそだね!
  私の方が楽しみにしてきた!!!!っ!

客)www

の)・・・すいません

(最近の のっち の最初のMC 面白いw)





の)いや、最高ですね!

  仕事帰りの方?

客)はーい!

の)最高っすねw
  みんなもう、飲んでんでしょ?

客)Yeah---!



の)最高っすね!
  夏休みの人!

客)はーい!

の)飲んでんでしょ?

客)www  

(ほんと、 のっち 最高w)






かしゆか 登場
のっち 一旦下がる


か)ソニマニ!!!!

客)Yeah---!

か)後ろの声が聴こえない!
  ソニマニ!!!

客)Yeah---!

か)ありがとうございます!

( かしゆか も煽る!)




か)ソニックマニアに出るのが、2015年振りなんですよ。

客)ザワザワ

(10年振りみたいな言い方するからw)




か)あれ?合ってる?
  自分の情報についてもあやふやなんでw
  ダンスのフリとかもすぐ忘れちゃうんでw

  サマソニとも違ったこの、ソニマニの雰囲気大好きなんですよ!

客)Yeah---!





あ~ちゃん 登場

あ)楽しみにしとる感が凄いよね。
  出とる人らもマニアック。

  だって、隣の楽屋 カザビアン!
  パーテーション一枚w

  着替えてアーーって行ったら、カザビアン!w

客)www




あ)今日は凄い人ばかりだから、私達は箸休め程度にね・・・・

客)いやいやいや!

あ)拍車を掛けて行きたいんですよ。
  声出していこか?

客)Yeah---!





久々にグループ分け(^^)
(今日は時間があるのかな?)

パー  テー  ション!!! パーテーション!




あ)メドレーを持って来ました!
  踊ってね!





04 メドレー


 ポリリズム
(ポリループあり)

またまたキューギューの押し競まんじゅう状態!
踊るどころじゃなく、観るのに精一杯!(^_^;)

盛り上がってました!





途中で間髪入れず続けた、

 Spring of Life(Album-mix)

LEVEL3 ドームツアーでのあのカッコいいイントロ!
歓声が上がりました!

こちらも間奏のロボットダンスありバージョン!

これは盛り上がる!





更に、COSMIC EXPLORER での最大の盛り上がりポイント!
プワプワプワプワ~~~っていう繋ぎがキタ!



 Cling Cling(Album-mix)

これはアカン、盛り上がりすぎ(^_^;)
もう、ぐちゃぐちゃですw






そして、またキタ!

 NIGHT FLIGHT

これも盛り上がります!
でも、Cling Cling よりは少し落ち着いたか?

少し落ち着いたおかげで尋常じゃない汗と暑さに気付く・・・(^_^;)

ふと見ると、3人も相当汗かいてます!




しかし、さすが ソニマニ、低音が凄い!
耳がやられそうです!
時折 耳を塞いだりして保護しながら観てました(^_^;)






そして、少し休憩曲?

05 SEVENTH HEAVEN

静かに盛り上がるこの曲、大好き!
メトロックでもやってますね!

のっち が床に座った状態からのスタートがまた観れました。



この頃は汗とか暑さがもう、気持ち悪いレベルに(^_^;)
もうちょっと空調、なんとかなならないもんだろうか、と思ったり。

でも、少し楽できました。





4つ打ち流れて、


 P.T.A.のコーナー


男子、女子、そうで無い人!

( 今回 あ~ちゃん はコンタクトで手を挙げませんでした!)




パー テー ション!

survival dAnce&ultra soul

はみがきじょうずかな
新はみがきのうた

(サマソニの会場ではみがきのうた!
 今思うとヤバい(^_^;))

のっち の チュっ のジャンプはちょっと控えめでしたw

途中で のっち 、客席とコンタクトとってましたね!
誰と!?w

Perfume FES!! 前夜祭を思い出しました!
珍しい!






コール&レズポンスが終わって最高潮に達した後、来ましたこれw

06 FAKE IT

ジャンプジャンプ!
跳ぶ跳ぶ!
えらい盛り上がりです。

暫し静まったフロアも再び沸騰!
暑い!ちょっとヤバいかも(^_^;)(^_^;)(^_^;)





大盛り上がりの後、これ、

08 ワンルーム・ディスコ

ほんとうに好きなんですね!この曲!

あ)幕張ーーーー!!!

客)Yeah----!!!

フロアは少し落ち着いたかな?

この曲はワンマンだとフリを真似したくなるんですが、手足、キューキューで動きません(^_^;)



しかし、見るからに3人も暑そうです。
汗が尋常じゃない!




ちょっと MC

あ)8月30日に新曲が出ます!
  If you wanna!

(なかなかやらなかったんで今回無し?と思った矢先、サラっと来ました!)





09 If you wanna
170820_1.jpg

いや、カッコいい!

2回目なのでじっくり観させていただきました。
歌割、フリ、特に、 のっち がセンターで ポップコーン のようなステップを踏むのもしっかり確認できました!

後ろの あ~ちゃん と かしゆか のステップは確認できず!(^_^;)




しかし、この ソニマニ のステージにもバッチリの曲!
もう、洋楽ですね!これ!
素晴らしい!




しかし、終わった後、珍しく、 のっち が肩で息をしてました。
まず、ステージ上では見せない姿。
かしゆか も あ~ちゃん も口を開けて呼吸してましたね!



ステージ上でそれですから、ギューギューの客席は最悪(^_^;)
全然圧が引きません。
そろそろヤバいかも、と久々に思いました。






あ)この曲を歌って帰りたいと思います。

10 TOKYO GIRL

また、最後に静かな曲来ましたね!
ライブの締めに静かめな曲、いいです!
ワンマンの終わりみたいな感じ。

2番の のっち ソロ!
ライブだけしか観れません!
いい表情してました!



3人も会場の雰囲気をかみ締めてる感じでした。

このステージに再び上がることはあるのか?
今まで1年おきですから、次は無いかもですね・・・



静かに盛り上がるフロア。
黙々と縦ノリ、いい感じです。

エンディングも静かですからね!(^^)




3人)ありがとうございました!

あ)この後も楽しんで帰ってね!

3人)Perfume でした!



終わりました!
さて、下がろうか?と思ったら、全然動かない・・・
ますます押して来る感じ???(^_^;)
次のアクトの前線を目指してグイグイ来る感じです。

出ますーー! と声出してやっと後方に離脱できました!
疲れた!!!暑い!!!全身汗まみれ!
久々にヤバかったです(^_^;)(^_^;)(^_^;)


と言う感じで、かなりアウェイな環境だったと思われるけど、盛り上がりました!

3人も手応えを掴めたかな?





やっぱり、サマソニ自体海外アーティスト中心のイベントなので、RIJF とはかなり雰囲気が違います。
Jpopファンと洋楽ファンが入り混じった感じ?

さらに、ソニマニは洋楽ファンが多数で、海外のフェスの感じが漂います。
その中での Perfume は異色だったでしょう。
明らかに浮いた存在。

でも、今年は今までで一番アウェイ感を感じながらも、存在感をアピールできたのでは?と思いました。





やっぱり If you wanna の威力は凄い。
この、洋楽っぽい楽曲、本当にカッコいいし、海外にも受け入れられそうな実感をもちました。




中田さん、今までも Perfume の行く末を決定付けるような楽曲提供をしてきてますが、今回も海外に向けて・・・
と思っちゃいます。

中田さんの目には、どんな将来の Perfume の姿が見えてるんでしょうか?
気になります。

来年は海外中心かな?なんてね。




以上、逆境と思われる中、思ったより善戦したな!と思ったステージでした。
良かったです!

暑さは尋常じゃなかったけど・・・。





あと、今回、 かしゆか の変態丈がかなり進化してた気がします。
中のショーパンが のっち に比べるとかなり短い気が!
攻めてます!


そして、もっとも残念なのは・・・ のっち 、センター分けでした!!!
戻っちゃったのかな~~~?(^_^;)






【ソニマニ2017 Perfumeセトリ】
01FLASH
02 GLITTER(Album-mix)
03 Miracle Worker
 MC
04 メドレー
 ポリリズム
 Spring of Life(Album-mix)
 Cling Cling(Album-mix)
 NIGHT FLIGHT
05 SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー!
06 FAKE IT
08 ワンルーム・ディスコ
 MC
09 If you wanna
10 TOKYO GIRL





今後の Perfume の予定

【放送】

■再放送 8月26日0時~
NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
※"種田陽平×MIKIKO" コメント出演





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典 ポスター(サイズ未発表)





【LIVE】

■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ



■Perfume FES!! 2017

・愛知県体育館
2017/09/06(水) 18:00/19:00
スガ シカオ
2017/09/07(木) 18:00/19:00
レキシ

・大阪城ホール
2017/09/13(水) 18:00/19:00
星野 源
2017/09/14(木) 18:00/19:00
マキシマム ザ ホルモン

「Perfume FES!! 2017」 特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/pfes2017/

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/20 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1715-20186b4c