Cubase を買いました

今まで弾き語りとかバントとか、全てアナログでやってたんですが、ずっと興味があった、打ち込み(DTM)というのを
やってみようと、いよいよ 買いました!



まず、やってみたかったのが、今まで弾き語りでドラムとか多重録音してたんですが、もうすこし違う音も入れてみたいな、
と思ったんです。
例えば時計の音。
それに合わせて演奏するとガラっと曲の雰囲気も変わりそうな?
分かりませんけど、なかなか 弾き語りだけじゃ限界あるなぁ・・・と思ってまして(^_^;)



あと、バンドでも、効果音をうまく組み合わせて一緒に演奏すれば、また違う雰囲気にもなるし、演奏の幅も広がると
思います。
今までもそれでやってましたけど、オリジナルに近づけるんじゃなく、え?っていうアレンジを加える方向もありかな?
なんて。




それで、当面の時計の音を入れるくらいなら、最初無料ソフトでお試しかな?とも思ったんですけど、性格上、
最初から間違いの無いやつでやりたい派なので、そこは、アレしかないか?と薄々思ってましたw



あと、DTMソフトによって、インターフェイスが違ってて、違うソフトである程度やれてたから、新しいのでそこそこできるか?
っていうと、ほとんど役に立たないみたいなんですよね。
尚更、最初から 最終ターゲットに向かっていきたいな!と思いました。






Perfume ファンの方は分かると思いますが、Perfume の楽曲はほとんど打ち込みで作られています。
一部、生演奏とかを取り込んでいるようですが、それも取り込んだ時点でいろいろ弄るから、もう打ち込みですねw
その際たるが、Perfume の3人の歌声です。

これは、データとして取り込まれた時点で、単なる音源であり、様々な調整やエフェクトがかけられ、生歌とは全く
違っちゃいます。
中田さんとしては、いい音源を捕まえたな、っていうくらいなのかもしれません。
3人それぞれ特徴的ですもんね(^^)



そして、その中田さんが使っているのが、Cubase というソフトなんですね!

あまり、それについて話してるのが無いけど、ひとつ 記事を見つけました。

中田ヤスタカスペシャルインタビュー

2006年 なので、Perfume~Complete Best~ の頃ですね!
これでは、古いバージョンの Cubase4 について話しています。
今は バージョン9 となってます。

Cubase で全てやれる、と言ってますね。
まだ実際やってないので、どうなのか?はちょっと分かりませんが・・・




なんだかんだで、やっぱり、Cubse でしょ!と心は決まり、買うことにしました。

まず、通販でポチッと!
届きましたけど、ソフトと言うにはペラッペラの紙のパッケージ。
めちゃくちゃ軽いです。
170730_1.jpg
少々拍子抜け
なんか期間限定で プラグインがダウンロードできると?

開けてみると、ディスクとか入ってません。
USB ドングルと ダウンロードアクセスコードの入った紙だけ(^_^;)
170730_2.jpg
最近ソフトとか買ったことが無いのでちょっとビックリです。
もう、ディスクでインストールとかしないんですねぇ・・・(^_^;)



ということで、早速ダウンロードしました。
買ってから気付いたんですが、Windows は64ビットマシンでしか使えないということで、64ビットだったから良かったものの、
ちょっと焦りました(^_^;)



ダウンロードの手順も YouTube 動画で説明されてて、分かりやすかったです。

ただ、ソフトのデータ量が、10ギガ!
たぶん、音源とかの wav データ? とかが沢山入ってて、それが重たいのかな?と思いました。
光の有線でもダウンロードに30分くらい掛かりました(^_^;)




そして、インストール完了!

アイコンはこんな感じで
170730_3.jpg
上のアイコンは、ドングルの認証をするものです。


あの、付属していたドングルを PC に差し込んだ状態で、立ち上げます。
画面はこんな感じ
170730_4.jpg
まだまっさらです!w



Cubase は日本で一番売れている DTMソフトなので、ググればいろいろ出てくるし、YouTube 動画で1から説明してくれてる
のもあったりして、心強いです!





で、今日は久々のバンドの練習へ行ってきます!

ドラム、やるんですけど、ちょっとその使い方の YouTube 動画を観てたら、一瞬で ドラム のパートが完成して、
え???って感じでした。
一生懸命練習しなくても、どんな叩き方(不可能も可能に)もできちゃうんだな、と衝撃!
もちろん、生ドラムの良さも当然ありますが!



こりゃ面白そうです。
単純な曲ならすぐ出来そうですね!



今後の Perfume カバー や バンド演奏 に関して、ちょっと変化がでるかな?と思ってます。
もちろん、作曲もしてみたい!(^^)




ただ、使いこなせるかが問題ですね・・・。
すぐに壁にぶち当たったりして(^_^;)(^_^;)
なんともやってみないと。



かの、中田さんも、機能を使いこなしてない、とか、間違った使い方をしてる、と言ってました。
そうとう奥が深いんでしょうねぇ~~~(^^)


まず、は地道に・・・ですね。






今後の Perfume の予定

【放送】

【M-ON】
■7/29(土) 20:00~21:30
 METROCK2017 ライブスペシャル
 WINDMILL FIELD day2

【WOWOW】
■8/19(土)
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典あり


【LIVE】

■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」出演決定!!

[日程]2017年8月11日(金・祝)
[開場/開演] 8:00/10:30
[会場] 国営ひたち海浜公園

※その他、詳細に関しては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」公式サイトをご覧ください。
http://rijfes.jp/



■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ



■Perfume FES!! 2017

・愛知県体育館
2017/09/06(水) 18:00/19:00
スガ シカオ
2017/09/07(木) 18:00/19:00
レキシ

・大阪城ホール
2017/09/13(水) 18:00/19:00
星野 源
2017/09/14(木) 18:00/19:00
マキシマム ザ ホルモン

「Perfume FES!! 2017」 特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/pfes2017/


■アミュモバ先行(抽選)
【受付期間】07/24(月)12:00 ~ 08/01(火)15:00
【受付URL】https://a.amob.jp/mob/news/ticketShw.php?site=A&cd=1343
関連記事
[ 2017/07/30 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1690-c14b421d