「歌唱力がある」と思う女性アイドルランキング?

ちょっと前に話題になりました。

一つは gooランキング歌唱力がハンパない!女性アイドルランキング

1位 山本彩
2位 大本彩乃(のっち)
3位 西脇綾香(あ~ちゃん)
4位 篠崎愛
5位 生田絵梨花
5位 百田夏菜子
7位 有安杏果
8位 SU-METAL(中元すず香)
9位 高城れに
10位 樫野有香(かしゆか)



もう一つ、GIRLS CHANNEL 「歌唱力がある」と思う女性アイドルランキング

1位 西脇綾香(あ~ちゃん)/Perfume 20.2%
2位 有安杏果/ももいろクローバーZ 13.2%
3位 篠崎愛  8.6%
4位 山本彩/NMB48(AKB48) 8.2%
5位 高橋みなみ/AKB48 8.0%
6位 渡辺麻友/AKB48 5.2%
7位 嗣永桃子(ももち)/Berryz工房 4.0%
8位 鈴木愛理/℃-ute 3.6%
9位 岩佐美咲 /AKB48 3.0%
10位 夏焼雅/Berryz工房 2.8%


どちらも、どういう層に集計?と眉唾です。
結構偏りが激しいw

でも、Perfume ファンとしては嬉しい結果となってます(^^)
まず、Perfume がアイドルか?っていう部分は引っかかりますが・・・。




2位に のっち が上がってます!
かなり意外です(^_^;)

170724_1.jpg

というのも、 あ~ちゃん はちょくちょく歌ったりするんだけど、 のっち はあまり聴きません。
普段の楽曲でも2番で本格始動!ってことが多いしw


彼女も上手いけど、 あ~ちゃん と質がだいぶ違って、ストレートで伸びのある声質。

こちらは伸びのある ポップス超の曲にピッタリだと思ってます。
なかなかそういうジャンルが思い浮かばないけど、結構バンドをバックに ポップでお洒落なボーカルを担当すれば
ハマるんじゃないかと思ってます。

国内ではあまり当てはまらないかな?

こんな感じか?
Vanessa Carlton - A Thousand Miles


結果、洋楽のポップス にハマりそう、となったけど、英語の得意な のっち にはピッタリかも?
でも、日本語カバーでこういうノリの曲であれば、行けると思いますね!





そして3位の あ~ちゃん 。
個人的には1位だと思ってます!

170724_2.jpg

いつも書いてるように、 あ~ちゃん にバラード系を歌わせたら、敵は居ないと思います。
久しぶりにカラオケで あ~ちゃん の歌声を聴いた両親が、上手くなりすぎてて、泣いた、というエピソード。
普段聞いてる身近な人が泣く、というのは相当なもんだと思います。

今までちょっとした歌声しか聴いたことはないけれど、独特のゆらぎを持っていると思います。
そのビブラートを聴くだけで心揺さぶられる、そんな歌声でしょう。

美空ひばりのような、1/f ゆらぎ を持っている人だと思っています。
Perfume の後、ソロとして活動すれば、息の長い活躍ができるでしょう。




人と比べるのはアレだけど、山本彩さんは あ~ちゃん も認めてた上手さだと思います。
でも、声が軽い感じで、感動させるまでには至らないかな?と。


聴くだけで感動する声ってあると思うんですよね。
ある意味、演歌とかに近いのかもしれません(^^)

曲調としては、aiko 絢香系 がピッタリ!と思いますね!





そして、 かしゆか も10位に!

170724_3.jpg

彼女自身、歌はあまり自信が無いし、カラオケも行かない、ということなので、歌唱力と言う点では少し劣ると思います。
ただ、あの、レインボーボイス?というか、不思議なエフェクトの掛かったような声、これは物凄い特徴です。

たぶんソロで歌ったら、仕草もかわいいでしょうから、可愛い系のポップス、とかは合うと思いますね!
カラオケでは、木村カエラ 歌ってたけど、そういう感じも確かに合うかも?




以上、ランキングに乗せて、個人的、3人の生歌についてでした(^^)









今後の Perfume の予定

【放送】

【M-ON】
■7/29(土) 20:00~21:30
 METROCK2017 ライブスペシャル
 WINDMILL FIELD day2

【WOWOW】
■8/19(土)
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■New Single「If you wanna」2017/8/30 (水) Release 決定!!

【完全生産限定盤】(CD+DVD) UPCP-9016 ¥2,430 (tax in)
※スペシャルパッケージ仕様

【初回限定盤】(CD+DVD) UPCP-9017 ¥1,900 (tax in)
※スリーブケース仕様

【収録内容】
[CD]
1 .If you wanna
  ※Ora2×Perfume くちもとBeauty Project「Ora2と出かけましょう」篇CMソング
2 .Everyday
  ※Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング
3. If you wanna - Original Instrumental -
4. Everyday - Original Instrumental -
全 4 曲収録

[DVD] ※完全生産限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Everyday - メイキング映像 -
・TOKYO GIRL - Perfume Fes!! 2017 -
・宝石の雨 - Perfume Fes!! 2017 -

[DVD] ※初回限定盤
・Everyday - Video Clip -
・Perfume View

予約購入特典あり


【LIVE】

■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」出演決定!!

[日程]2017年8月11日(金・祝)
[開場/開演] 8:00/10:30
[会場] 国営ひたち海浜公園

※その他、詳細に関しては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」公式サイトをご覧ください。
http://rijfes.jp/



■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ



■Perfume FES!! 2017

・愛知県体育館
2017/09/06(水) 18:00/19:00
スガ シカオ
2017/09/07(木) 18:00/19:00
レキシ

・大阪城ホール
2017/09/13(水) 18:00/19:00
星野 源
2017/09/14(木) 18:00/19:00
マキシマム ザ ホルモン

「Perfume FES!! 2017」 特設サイト  
http://www.perfume-web.jp/cam/pfes2017/


[チケット先行] 
■アミュモバ先行(抽選)
【受付期間】07/24(月)12:00 ~ 08/01(火)15:00
【受付URL】https://a.amob.jp/mob/news/ticketShw.php?site=A&cd=1343

■ぴあ プレリザーブ先行(抽選)
【受付期間】07/18(火)12:00 ~ 07/25(火)23:59
【受付URL】http://w.pia.jp/t/perfumefes/
関連記事
[ 2017/07/24 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(4)

鳥肌ビブラート(^^)

今更のコメントすみません

私はCE tour NY day 2終演後のビブラートで鳥肌立ちまくりました→何度聴いても何故か目から汗が?
https://youtu.be/Bn6DUxzrlzY

コレを聴くためにはWT行くしかないんですかね〜
国内Liveは「それではPerfumeでした〜」でThat's all ! が浸透していて、なかなかこうは行きませんからね〜

生で聴けた遠征組の方々羨ましい(^^)
[ 2017/07/30 05:33 ] [ 編集 ]

Re: 鳥肌ビブラート(^^)

娘さまさまさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
何か最近のいい生歌は無いか?と思ってたんですが、確かに、これはいいですね!

Baby Face も生歌でしたが、やはり 中田さんの楽曲では あんなすごいビブラートを入れるわけにもいかず、
ストレートに歌ってます。
終演後は思う存分掛けてますね(^^)
これでバラードとかフルで歌われたら・・・たぶん泣きますね(T_T)

遠征でこれだけを聴きにいく、というのはなかなか大変なので、今後、ソロでの歌を期待したいところです(^^)
[ 2017/07/30 09:52 ] [ 編集 ]

ソロ活動ならビブラート解禁も?

NOCCHiyyyさん

確かにソロ活動ならビブラート解禁あるかもですよね。
もしも今後MAXさんのように、順番で産休取りながらも活動継続してもらえるなら、その間のソロ活動でってパターンも?と淡い期待してるのですが、こればかりは…

ちなみにCE NY終演後のビブラート、ファンカム撮影者の絶叫が入ったコッチも背筋ビリビリ来ました。
https://youtu.be/LXxjvBdv580
[ 2017/07/31 13:06 ] [ 編集 ]

Re: ソロ活動ならビブラート解禁も?

娘さまさまさん
そうですね!
そのパターンもありそうですが、彼女達のことだから昔言ってたように、同時に結婚して同時に出産、1年半くらいで復帰!
とかもあるかもですw
Perfume 再起動するか?否か?の判断で変わってきそうですね。
もし、Perfume 終了! と考えてるなら、暫く休んだ後、中田さん以外の曲とか歌って復活するとかありそうです(^^)
中田さん、バラードとか書きそうに無いからw
ビブラート、ほんとに凄いです(◎o◎)
[ 2017/08/01 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1664-60f685ee