フジフレンドパーク2017 フジファブリック×Perfume Perfume 中心 ライブレポ&セットリスト

本日、Perfume Official Fanclub「P.T.A.」Presents「全員当選!! ぱふゅふぇすくじ」 サンキュー賞  の Movie が観れる最終日です。
まだ 6500回くらいしか再生されて無いので、まだの方は是非!
やはり、くじを引いた人しか見れないし、リンクを載せてはダメ、ということなので、かなり少ないですね(^_^;)




さて、やっと、ライブレポートです。


今回、開始が19時と遅かったので終電に間に合うかどうか怪しかった為、車で行きました。
駐車場はすぐ横にあって、1300円たったけど、近くて良かったです。
帰りもすぐ出れましたし(^^)



早めには到着してて、譲ってもらったチケットは 1400番台でしたが、ちょっとコンビニに行っている間に列がどんどん進んだようで、入ったのでほぼ最後尾でした(T_T)

170630_1.jpg


でも、入ってみるとそれ程混雑しておらず、前方の低いフロアのエリアの中盤あたりにスルスルっと進入。
番号どおりはいっていればもっと前にいけましたけどね。
まあ、観れるだけで十分です!



混み具合は、以前、Zepp NAGOYA ファンクラブトゥワーの時、番号が1600番くらいで、ホールの入り口から人が溢れてて、どこから入ればいいの??と戸惑ったのを思えば全然でした。

やはり平日だし、直前で来れなくなった人も多かったのかも?
Twitter でも譲ります、が結構出てましたから・・・。



会場に入ってみると、本当に狭い!
後ろを見るとすぐに壁で、2階席も近い!




観るポジションは恒例の、センター 気持ち のっち 寄り、で、今回は前に20人以上居たと思います。
まあ、フェスと同様のポジション。

ただ、会場自体が狭いので、フェスとは全然違います。
フェスだと最前の前にカメラエリアがありますが、それが無いので最前は触れそうな距離です。

なので、トータル的にはいつもの15列目くらいと変わりません。
とにかく近い!





すぐ後ろは フジファブリックファンのようで、いろいろ会話が気になります。
曲は全然聴いたこと無いようです。
どんな反応をみせるのか?





そう言えば、始まる前、最初は フジファブリック がやると思い込んでました。
だって、今まで参加したことのある対バンは Perfume 主催でしたからw
今回はゲストですから、最初にやるんだ!と違和感ありました(^^)




開始時間が近づくと、いつも通りメンバーを呼ぶ掛け声が掛かり始めました。
やはり、後ろのカップル、「え?こういうノリなの?」という反応。
・・・ですよね・・・w
ちょっと焦る(^_^;)



今度は拍手が始まり、それを観た後ろのカップルは、
「え?こんなの初めて観た」
と驚いてました。




暗転後、いきなり始まった




01 FLASH

これは去年キャッチーだったので知名度は抜群!
後ろのファンの反応と、冷ややかな目が気になりますが、そんなことは全く無視して喜んでノリノリしてましたw
それまでは色々気になったりするけど、やっぱり始まっちゃうと楽しい!



あと、始まったら前にギュッと詰まるかな?と思ったんですが、それを遮るバーが多数あった為、
全く圧縮、モッシュ無しでした。

もうちょっと詰めて欲しかったんですけどね。
後ろがギリギリだったんで(^_^;)




まあ、夏フェスと比べて廻りと触れることも無く、涼しくて、快適な現場でした。

僕の前にもそれ程背の高い人は居なかったので、よく見えましたし(^^)







衣装は薄いピンク ベースにカラフルな生地が斜めにデザインされた感じ。
前回の、リクエステージ??? の ガムテープ と言われたやつの斜め版、と言った感じでした。

でも、今回、ナタリーでもライブの写真が無いですね?
オフィシャルブログだけなので、紹介できませんが・・・。
今回なぜ無い?






続いて、



02 レーザービーム(Album-mix)

こちらは Album-mix ということで、あの派手なダンスの間奏があり、めっちゃ盛り上がりました!
これも久しぶり?

調べたら、2015年の AAA でやってますね!
そう言えば、バキューム もコピーしてたしw





そして、来ました!




03 TOKYO GIRL(Full)

今までのフェスではオープニングに持ってきてたこの曲、やはり、アウェイのステージでは最初の盛り上げが大事と、
中間に入れてきた感じですね!

またまた フルでやってくれたので2番の のっち をじっくり観ました。
なんかそのソロの時、ニヤニヤしてたんですけど、歌詞とか間違えたかな???w





MC

自己紹介の、Perfume です!は後ろが気になったけど、軽くやっときましたw

あ)本当に光栄です。
  フジファブリックさんありがとう!

  お客さん、なんとお優しい。
  陽だまりって感じw 
  Le Couple 歌えそう!w

  総くんたちがほんまにええ人じゃけん、お客さんもほんまええ人しかおらんw


  TOKYO GIRL もスッと受け入れてくれて。

の)Bメロから手拍子するのかな?

あ)2番では、ここでしょう~!ってね。



給水タイム

後ろから、
「なに?休憩?」とw





のっち 登場

のっち !の掛け声に、

の)その通り、私が髪が短い担当の のっち さんですよ!
  大阪、楽しんでますか?!

客)Wow--- !

の)久々のライブハウスなんですけど、めっちゃいい匂いするんですけど。
  女性ファンが多い?
  この辺がいい匂いする。

客)こっちは?

左に寄って、
の)こっちは・・・ライブハウスって感じw

匂いを嗅ぐタイミングで、 かしゆか と あ~ちゃん 現る。



あ)香りっちゅうのは自分が一番分かっとる。
  クンクン???
  クンクン???あたしか?

(自分が変な臭いがしてるパターンを再現w)





あ)フジファブリックさんと初めて会ったのは、チャットのアッコちゃんとフェスで会って、
  「気が合うね!」みたいになって、一緒にご飯行って、そこに総くんいたんよ。
  その後、ジェンガやってw
  それが最初。

  大学生の頃、金木犀の香りがしだしたら、

客)オオーー!

あ)やっぱり聴きたくなるよね?

の)多摩川の河川敷で聴いたわー。

(大学、多摩川の傍?)



あ)私も、武蔵境の 名も無い公園の、河川敷みたいなところで聴いたもん。

  カバーとかしようかな?っていう案もあったんですけど、私たちの対バンで、相手のアーティストがリクエストをやってくれる
  のが嬉しい!

  なので、リクエスト聞いたんよ。
  そしたら、「全部好き!」ってw

  そうは言っても、あるでしょ?って聞いたら、30分後、10曲くらいwww
  よけあるね!ってw

  でも、愛を感じて嬉しかった。
  なので、今日はセットリスト、フジファブリックさんのリクエスト!

客)Wow--- !
  
あ)全部やると時間がはみ出るので、メドレーにしました。
 
  今、2ブロック目なんですけど、フジファブリックさんに捧げます!

  フジメドレー!



そして、始まった、

04 フジメドレー

  ポリリズム

  TV Ver.のような、ポリループの入ったショートバージョンでした。

  Hey! Hey! も掛け声揃いました!(^^)
  



そして、繋がって流れた、

  Spring of Life

これは、あの、LEVEL3 ドームツアー の際、イントロと間奏に長いダンスの繋ぎがあるタイプ!
盛り上がりました!
懐かしい!




続いて、

  Cling Cling(Album mix)

こちらも、COSMIC EXPLORER のセトリの様に、プワプワプワ という繋ぎでいきなり入るパターンでした!

COSMIC EXPLORER の興奮を再現!

しかしノリノリの曲ばかり!

バックに2個くらい?レーザーがあって、頑張って照射してました!
ちょっと寂しい感じだったけどw



そして、続いたのが

NIGHT FLIGHT

こちらもノリノリ!



ここで、一旦メドレーは終了?
でも、間が少ししか無かったので分かりにくかったです。




続いて、フジファブリック もカバーしたことがある、



05 Baby cruising Love

ノリ的には乗りづらいけど、静かにノルタイプですね!

しっかりフルでやって、続いたのが、




06 love the world

これはいい!
先日書いたけど、なんと、5年ぶり!
大好きな曲です!
これで大ハマりした、と言っても過言では無いです。

しかし、TVサイズは結構観た記憶があるけど、フルはもう記憶があまり無くて、2番のフリを観てたらすごい違和感。
こんなフリあったっけ?ってなりましたw

でも、良かったです!
Perfume ライブ100回目で この曲が聴けて最高です!
やっぱりいい!





そして、

PTA

声出しは、グループ分けはなし!
上!  下! って感じでした。
最近フェスでは時間セーブの為に省くようになって来たかな???

NHK はみがきじょうずかな

また、旧はみがきのうた、やりました!
いつまでやってくれるんだろうか???

あ)NHKから何も貰ってません!
  こんなんやってたら、Ora2 のCM 来ました!
  夢は叶う!ってことですね!




続いて、新はみがきのうた!

あ)ポイントは、”チュウ!”だからね!



ラジオでも言ってましたね、サビは”チュウ!”だってw

しかし、こう聴き比べると、旧は伴奏が無く、歌だけなのでシュールな感じが凄いですね。
伴奏のついた、新 の方が、聴きやすいかも?と思っちゃいました。
まあ、両方子供向け?っていう感じなのは否めませんけど・・・



そして、後半戦!の最初に来たのは!



07 だいじょばない

これも COSMIC EXPLORER の のっち のヒール飛ばしで記憶に新しいですねw
今回は、飛びませんでしたw

しかし、この曲のダンス、ほんとに難しそうです。
簡単そうにやってる Perfume は凄すぎです(^_^;)




あ)最後の曲です!

と言って、始めた コール&レスポンス。
鉄板の


08 チョコレイト・ディスコ

やはり、ちょっとアウェイな会場でのラストはこれが一番です!
何だかんだ言っても、知名度は抜群!
何となく耳にしてるんでしょうね。

フリもすぐに真似できるし、単純でノリノリです!
フジファブリックのファンの人もノリノリでやってた?
ほとんど全員が ディスコ! やってました!(^^)



大盛り上がりの内に終了!
これは、フジファブリックさんに向けて、お客さん、温まりました!


あ)秋口にニューシングルが出るのが決まってます。
  また踊れる曲になっておりますんで、楽しみにしててください。

(踊れる曲という告知がありました!
 となると、TOKYO GIRL とかとは全然違う感じ?
 激しいやつかな?
 宝石の雨、EVERYDAY 系でも、良いですけどね!)


後ろの フジファブリック ファンの感想。

「知ってる曲が結構あって凄かった。
 次は フジだけど、Perfume の方が盛り上がりは凄いんじゃない?
 MCもおもしろいかったしw
 フジファブリック MC ヘタだからなぁw」




そして、フジファブリック

セットリストは

銀河
カンヌの休日
Sugar!!
Green Bird
夏の大三角関係
Baby cruising Love
夜明けのBEAT
Surfer King
Girl! Girl! Girl!

夏の大三角関係 は Perfumeみたいな曲を作りたいと頑張ってる 田舎のバンドの歌だと言ってました。
その後に、Baby cruising Love のカバー!
やってくれます!


MCでも、Perfume が好きだというのを前面に押し出してました。

Perfume のことは、ほんとにカッコいいと思ってると。
新譜も一番楽しみにしてると。
夢のようだと

そんなに言っちゃって、フジファブリック ファン、大丈夫?って心配になるくらいでしたw





そして、アンコールで出てきた フジファブリック、「最後に一緒にやりたいと思います」、と紹介され、再び Perfume 登場!




あ)フジファブリック、カッコいい!
  袖で爆踊りしちゃったw

総)ちょっと見えてたw

  Tシャツもお似合いで。



衣装は、フジファブリック×Perfume のコラボT
これでした!
170630_2.jpg

170627_1-.jpg
これ、デザインいいですよね?
自分は到着が遅くなったので、パフュ友にお願いしてなんとか買ってもらえました。
到着した頃には売り切れてたので、買ってもらえてよかった!
ありがとうございました!

しかし、Perfume グッズって・・・・w
いや、なんでもありません(^^)



肩に掛けた フジファブリックのタオルのキャラクターデザインに、
170630_3.jpg


か)これ、名前なんですか?
  
総)名前無いのよ。

か)決めようよ、みんなで!

総)決めて!

あ)・・・ふわりちゃん・・・

総)はい!決定!
  今後、ふわりちゃん、よろしくお願いしますw

(ちょっと可愛すぎるけど、いいんですか???
 長年使ってるキャラクターのようだけどw)






総)富士急のライブも観に来てくれて、モテキもね。

  折角なんで、みんなで曲をやろうかと。

  この曲、 あ~ちゃん が昔言ってたよね。



あ)金木犀を見たら、夕日を見たら、フジファブリックが聴きたくなる。

客)Wow----!

あ)大学のその道も、凄く思い出があって、告白された場所なんだけど。
  その男が、フジファブリックを教えてくれたの。
  その男が、ミックスしたCDの中に、フジファブリックがすごい入ってて、カラオケも十八番 で、あたしを落としに来る時歌うw

(会場大爆笑。
 その男が!その男が!って面白過ぎですwww)

総)じゃあ、その曲w
  そんなエピソードあるって知らなかったよw

あ)初めて言った!
  はずかしい!

(ライブでそんなエピソードを話すとは!w
 いやー、生々しいw
 学生時代、ちょっと付き合ってたんですかね?
  のっち も初めて聞いた、ってビックリしてました。
  あ~ちゃん だけ違う大学でしたもんね。
 CD貰ったり、カラオケ行ったり?  あ~ちゃん 結構ブイブイ言わせてた?w)




そして、コラボで始まった、


アンコール

若者のすべて

出だしの超低いパートを  のっち と  かしゆか が担当、その後のちょっと高いパートを あ~ちゃん が歌ったので、
あ~ちゃん の上手さが際立ちました。

ちょっと、最初は低すぎて、女性には厳しすぎたと思います。



でも、 あ~ちゃん のビブラート、美しいかった!
フルで聴いたら絶対泣けます(T_T)

のっち と かしゆか ももうちょっと高いパートのソロ、聴きたいです!




途中でガッと転調して、男のキーにかわり、フジファブリックの演奏に。
最初のキーはだいぶ上げてたようです。


いや、生歌、良かった!
もっと聴きたいしかない(^^)




終了後

総)めちゃめちゃいい!

あ)こんな贅沢なカラオケ無いですw

客)wwwww

あ)最初、+3 にして貰ったけど、低すぎて声が出なくて、そしたら、もうちょっと上げる?って更に上げたピアノ急に弾き出してw
  そんなことできるんですか?って聴いたら、ダ~ちゃんが、「僕ダイヤル回すだけだから」ってw

焦る ダ~ちゃんw

あ)ほんま、プロじゃな、と思って。

ダ)ダイヤル回すプロw

(これ、キーボードは簡単だし、ギターもカポかませれるけど、ベースが一番大変かも?)





そして、Perfume 引っ込みました。

そして、シーンとなったステージで、重大発表!

なんと、夢を叶えたいと!

総一郎さんの凱旋ライブ を大阪城ホールでやりたいと!



フジファブリック もアリーナツアーとかやってるのかな?と思ってたんで、意外でした。
大阪城ホール!
ライブハウスに比べれば、相当でかい!
頑張って実現して欲しいと思います。



そして、ラストの曲、

STAR


この曲が終わると、完全に終了!
もう、Perfume が現れることはありませんでした。

というか、速攻で新幹線で帰ったと?

あれま、打ち上げて一緒に飲みたかっただろうに。
フジファブリックさん、ふられちゃいましたね(^_^;)

まあ、お呼ばれしたライブだから、そんなにゆっくりもしてられないでしょう。
電気さんも速攻で帰りましたしw


以上、ライブレポ(ほとんど Perfume だけ)でした(^^)



Perfume セットリスト

01 FLASH
02 レーザービーム(Album-mix)
03 TOKYO GIRL(Full)
MC
04 フジメドレー
  ポリリズム
  Spring of Life
  Cling Cling(Album mix)
NIGHT FLIGHT
05 Baby cruising Love
06 love the world
PTA(新旧はみがきのうた)
07 だいじょばない
08 チョコレイト・ディスコ




フジファブリック セットリスト

銀河
カンヌの休日
Sugar!!
Green Bird
夏の大三角関係
Baby cruising Love
夜明けのBEAT
Surfer King
Girl! Girl! Girl!

アンコール

若者のすべて(Perfume とコラボ)

STAR









今後の Perfume の予定

放送

■7/1(土)13:00~ NEW!!
日本テレビ「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」

【M-ON】
■7/29(土) 20:00~21:30
 METROCK2017 ライブスペシャル
 WINDMILL FIELD day2

【WOWOW】
■8/19(土)
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■秋口に ニューシングル発売!




【LIVE】

■「JOIN ALIVE 2017」出演決定!!

[日時] 2017/07/16(日)
[開場/開演] 9:00/11:00
[会場] いわみざわ公園<野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地>

※その他、詳細に関しては、「JOIN ALIVE 2017」公式サイトをご覧ください
http://www.joinalive.jp/2017/



■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」出演決定!!

[日程]2017年8月11日(金・祝)
[開場/開演] 8:00/10:30
[会場] 国営ひたち海浜公園

※その他、詳細に関しては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」公式サイトをご覧ください。
http://rijfes.jp/



■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ


■Perfume Fes!! 追加公演
  9/6(水)7(木) 名古屋市民体育館
  9/13(水)14(木) 大阪城ホール
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/30 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1660-b40305ec