fc2ブログ
[normal_box2 color=”orange” border=”b2″]body {color: #333333;} a:link{color:#0044CC;text-decoration:none;} a:hover{color:#0044CC;text-decoration:underline;} a:visited{color:#0044CC;} [/normal_box2]

久々のライブハウス で考えたこと&love the world 久々&Perfume FES!! の上手い仕掛け方

フジフレンドパークは久々のライブハウスでした。
その前に体験したのは、P10 の1日目、O-WEST。
これは本当に狭すぎましたが(^_^;)



感想でも書いたように、狭い空間でのライブは一体感がありました。
お客さんと距離だけじゃなく、精神的にも近い感じが。

Perfume もいつもとは違い、お客さん、しかも、近くでアピールするファンと対話して楽しんでる感じでした。
大きな会場だとどうしてもコス弄り、とか、決め打ちでやりますが、ライブハウスだと正に自由。




で、こういうのもいいなぁ、と当然思う訳ですが、初ライブが既に ⊿のガイシ という自分にとっては、このライブハウスの方が
レアケース。
GAME 以降のファンはそういう感覚だと思います。




で、ライブハウスということで、ひときわ古参の方々が楽しんでる感じがありました。
いつも、大会場では浮きがちだけど、ライブハウスでは普通な感じ。
積極的に メンバーにも声を掛け、それにメンバーが応える、って雰囲気だったと思います。



古参の方は、基本的に GAME 前からのファン、と自分は思ってて、GAME&ブレイク後、は新参かな?と言う感じなんですが、
古参の方にとってのライブと言うのは、ライブハウスより小さい箱が一番楽しい!という感じじゃないのかな?と思いました。

距離は近いし、声も届く、メンバーもお客さんと対話する、そんな空間。



ライブハウス前のCDショップのリリイベ 等からの超古参さんは、本当に真近で観て、サインもらったり、
握手したり←(これは流石に少ないと思いますが)
3人に本当に手が届く距離感だったんでしょう。




それに比べて、最近の、Perfume ライブは、会場も、演出も、超大掛かり。
声なんて届いているのかいないのか?

なんか、観るほうのルールも暗黙のうちにあって、あまり変なタイミングで大声なんか出すと、嫌がられます。
Perfume との距離感も相当なものです。

そうなってくると、大きな会場での楽しみはみんなと一緒で、観る、ノる、と言う感じになって、メンバーとの絡みとかは無し。
これは今一・・・と感じるかもしれません。
アリーナクラスになってからのファンにとっては普通ですけど。




と言う感じで、古参にとってはいくら昔の曲をやるとは言え、今の大掛かりなライブはあまり楽しくないのかも?と思いました。
やっぱり、ライブハウスでワチャワチャとやるのが楽しいでしょう。
知っている超古参の方も、遠ざかってるようですし・・・。




そんなことを、一体感のある、ライブハウスでの Perfume を観て、フジファブリックが終わり、アンコールコールをしながら、
考えました。

そう言えば、最近アンコールしないから、懐かしい!って思って、思い返すと、P10 を最後に無くなったなぁと。
今となっては、超巨大な箱で、アンコールも無いようなステージの Perfume となってるんだなぁ・・・と。




そんな、遠くなってしまった Perfume ですが、それでも、離れず頑張って応援してる 古参さん、すごいな、と思いました。
でも、大きい会場とか、遠征までは行かなくなってるかもしれませんけどねw

素晴らしいです!









あと、今回、披露された、love the world ですが、調べたら、超久しぶりの披露と言うことが判明!
なんと、2012年、WT2nd ドイツ 以来 だったようです。

パリは観に行ったので、そこのアンコールで、アンケートとって、
Nee
love the world
GLITTER
という選択肢で、観たような気になってましたが、そこでは、Nee でした。

だから、個人的に観たのは、
2012年、AAA のステージが最後だったようです。




TVでフリが難しいんですよ、とかの話題で、ちょっとだけフリをしてみたりしてたのが、錯覚で、曲も観てたような気になったのかも
しれません。

そんなに久しぶりだとは意外でした!
やっぱり難しいから避けてたところもあったんですかね?w







最後に、未だに発表の無い、Perfume FES!! 追加?公演の話。

前書いたように、最初にロゴが発表された時、どこに 電気グルーヴ と チャットモンチー が隠れてるんだろう?と探したけど
今一無くて、ライブでもそんな説明が無くて、???だったんですが、ここで、後半の4組と合致しそう、という現実。



これは、最初に発表された時点で全部決まってた、ということですね?
ロゴにアーティストが入って無いから、もしかすると、最初の 幕張の2公演は後付なのかも?と思いました。
ちょうど、Amuse Fes もやるから、1日じゃ勿体無い、前にくっつけよう、みたいな。




そう仮定すると・・・なるほど、と思い当たることがいろいろと。

なぜ、4公演を後出しにしたのか?
もし、6公演を一度に発表したら、名古屋、大阪 のファンは、地元でいいや、と幕張まで来なかったでしょう。
幕張より、近いし、会場は狭いから良く見えるだろうし、当然の成り行きです。



となると、一番大きい会場の、幕張の集客は厳しい!
採算的にも厳しい!
じゃあ、幕張終わってから発表しよう!って感じかなと。
そうすれば、幕張にも来てもらえて、更に、名古屋、大阪も当然OK!となります。



いや、やられました。
ちょっとあざといな、と思ったけど、いい作戦ですw
Amuse Fes もそのおかげで、凄い演出となって、盛り上がりましたから、この企画は大成功でしょう!
上手い!




ということで、狭い会場でやる、名古屋、大阪、は楽しみです!
といtっても、大阪城ホール は十分大きいんですけどね・・・もう、ドーム、とか、幕張に比べるレベルになってしまった
Perfume ライブです(^_^;)

でも、名古屋市体育館は狭そうだから、かなり期待しちゃいますね!





そう言えば、Perfume Fess 名古屋 2日目の黄色!
昨日観てたら、あれ!T M ??? と思い、予想記事に追加しておきました!

9/7 黄色 T M ? C A or W E ???
T.M.Revolution (SCANDAL)(WEAVER)


なんかしっくり来て、これかも????w


そろそろ発表?きますかね?(^^)







今後の Perfume の予定

放送

■7/1(土)13:00~ NEW!!
日本テレビ「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」

【M-ON】
■7/29(土) 20:00~21:30
 METROCK2017 ライブスペシャル
 WINDMILL FIELD day2

【WOWOW】
■8/19(土)
WOWOWプライム  「Amuse Fes in MAKUHARI 2017 -rediscover-」





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  Blu-ray & DVD リリース中

■秋口に ニューシングル発売!




【LIVE】

■「JOIN ALIVE 2017」出演決定!!

[日時] 2017/07/16(日)
[開場/開演] 9:00/11:00
[会場] いわみざわ公園<野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地>

※その他、詳細に関しては、「JOIN ALIVE 2017」公式サイトをご覧ください
http://www.joinalive.jp/2017/



■「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」出演決定!!

[日程]2017年8月11日(金・祝)
[開場/開演] 8:00/10:30
[会場] 国営ひたち海浜公園

※その他、詳細に関しては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」公式サイトをご覧ください。
http://rijfes.jp/



■「SONICMANIA 2017」出演決定!!

[日時] 2017/08/18(金)
[開場/開演] 20:00/22:00
[会場] 幕張メッセ

※その他、詳細に関しては、「SONICMANIA 2017」公式サイトをご覧ください。
http://www.sonicmania.jp/2017/



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ


■Perfume Fes!! 追加公演
  9/6(水)7(木) 名古屋市民体育館
  9/13(水)14(木) 大阪城ホール
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/06/28 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1658-038ddbb3