METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017(メトロック2017) 大阪 Day2 レポ 後編 Perfume ステージ

--- つづき

さて、いよいよPerfume です。


始まる前、マイクチェック が終わった後、ミキサーチェック? で最近これを流します。

リハの位置づけ?w


170515_6.jpg



Dream Fighter(インスト)

以前は途中で止めてたと思うんだけど、今回はなんとフルコーラス!

さーきまで!が2回もありました。
これ、1回目はスルーしたので、2回目は思い切り叫んで手を上げときました。
これからリハの定番で、始まる前に、さーきまで!ってなるかもしれませんねw
観るほうとしても大声を出すリハになっていいかもしれません(^^)





あと、スモークを袖の後ろ側で全開で炊いてるんだけど、向かい風の為、全部袖から後ろに出て行ってました。
これはレーザーの効果が・・・・
どうなるのか???






最初、モニターでアーティスト発表があり、大歓声の中、始まりました!

個人的には、昔あった、FAKE IT のSE でノリノリで入ってくるパターンが好きなんだけど、今回は無音の中、
スススと出て来ました。

出てきたら悲鳴が上がりました。

すると、案の定、後ろからの強烈な圧縮!
2,3人分、前に移動です(^_^;)
ただ、こちらは柵を掴んでるので、柵を持ったまま前に移動。
中央部分は5人分くらい前に詰まって、その後反動で戻ってくるというパターン。
悲鳴が上がってます。
でも、柵側はやはり全然安定でした。
これはゆっくり観れる(^^)





ポーズを決めて、




01、FLASH

センター前よりですが、10列目くらいなのでかなり Perfume 初めての人も居る感じです。
始まってからは圧縮で押されて、の悲鳴が上がってました(^_^;)





02、TOKYO GIRL(Short Ver.)

後ろの方から、ファーーー! ヤバい!って声がw

やっぱり、生の Perfume っていいんですよね!
もう、同じ人間とは思えないですからw
昔は人間に観えたけど、最近はほんとにきれいで・・・芸術作品です(^^)




FLASH からの TOKYO GIRL で、落ち着いた観客エリア、3人がよく見えます。
まだ画像が上がっていないので、うろ覚えなんですが、衣装は白っぽいベースにカラフルな色の模様が控えめにちりばめ
られてる、と言う感じでした。




そして、いつもの様にスラッとした 御御足が!!!!
今日は出してます!

のっち はいつものように、ショーパン!
かしゆか はいつもより超変態丈!
チラチラ下のショーパンが見えるレベルです。
あ~ちゃん はちょっと長めでしたけどね。

はあああ、これはヤバいです。
リクエステージであまり見えなかったんで、もう、大人だし封印?と心配してたんですが・・・
いつもの Perfume が戻って来ました!

これから夏フェスになると暑いし、長いと踊り難いでしょうからね!
機能優先!←



あと、向かい風が結構あったので、 あ~ちゃん は前髪が分かれるか、全部アップになるか、って感じでした。
かしゆか はビシッと固定してましたね!
のっち はきれいに真ん中分けに
(結局、SOL 程ではなく、ちょっとだけずらしてました)






そして、来ました!フェスの定番!?





03、ワンルーム・ディスコ

この曲自体はそんなに盛り上がる?って感じなんだけど、いつもたぶん あ~ちゃん が持ってきますね。
やはり、最初の、大阪~~~!!!!とか、現地の掛け声がやりたいんでしょう!
盛り上がるんだけど、曲が長いし、サビは静か目だし、爆発的に、とはなりません。

でも、スタンディングでのフェスなので、その辺は好き物だけが集まってるから問題なく、
周りを気にすることなく飛び跳ねてて、楽しいです。
これ、ワンマンよりいい雰囲気ですね!
あの、圧縮と、くっ付きすぎて前の人で見えない、というのと裏腹ですけど(^_^;)



MC

3人合わせて、Perfume です!

あ)なんと、大阪の大トリです!

客)Wo----!

あ)思ったより残ってくれてるな、って。

客)www

あ)今日、4日間のうち一番人数が多くて、2万2千人!

客)Yeah---!

(そうなんだ!、とビックリ!
 チケットはSOLDOUT してなかったけど、それだったら安心ですね!
 凄い!)




ドリンクタイム




あ)バンドさんとかじゃないんで、こういう間が生まれますw

客)wwww

あ)グループ分け!一つになりたいと思います!
  左側!なんでやねん!

(京セラドームの、来ました!w)




あ)なんでやねん?
  ちょっと言って。

客)なんでやねん!!!

(お客に確認する あ~ちゃん
 フェスならではw)




あ)右側!どないやねん!

  真ん中!知らんがな!



グループ分けは、
何でやねん!  どないやねん!  知らんがな!



あ)最後締めて帰りたいんで、皆さん、声をいただけますか!

客)Yeah---!



声だし、盛り上がりの中、始まったあのイントロ・・・え? COSMIC EXPLORER のワンマンか!?

なんと、




04、Next Stage with YOU

この曲は ツアーの中でも盛り上がり的には微妙だった曲。
大丈夫かな?(^_^;)

最前エリアは、Next Stage with YOU と歌ってます!
なかなか盛り上がってる???

そして、一緒にハンドル回すフリ指導!
フロントエリアはみんなやってる感じでした!

そして、Woooo Woooo も合唱するフロントエリアw
これは、ツアーに参加した人が結構居そうです。

ちょっと気になった、すぐ隣の女子、ちょっとポカーン状態。
物凄く Perfume すきそうなんだけど、先ほどの TOKYO GIRL とかに比べると静か・・・
多分、最近ファンになった方でしょう!




よし、なんとか盛り上がった!と思ったんですが、続いたのが(^_^;)




05、Baby Face

これはもう、静かに聴くしかありませんね!w
みんなで拍手して、間奏の部分では歓声が上がってました。

フェスなんだけど長丁場。
全体の構成を考えて、ワンマンの様に中間にちょっと落ち着く曲をもって来ましたね!
新しい試み!






そろそろドカンと盛り上がる曲が来るか?と思いきや・・・なんと!




06、SEVENTH HEAVEN

これは、もう、ロッキンの大トリを思い出しますね!
静かに盛り上がる曲、ほんとにいいです!
ダンスもしっとりしてていい!
思わず天を仰ぎますね。

サビと間奏で手を上げてジャンプ!ジャンプ!
盛り上がってました!




レーザーも目立ってました。
後ろに全部逃げていたスモークも、たぶん出口を塞いで逃げないようにしたようで、舞台上に留まって、レーザー効果、でてました!
いい感じです!







PTAコーナー




男子!女子!そうでないひと!

そうで無い人は殆どレスポンスなし!
もちろん、僕は Yeah---!でしたw


歯磨きの歌は健在!
ちょっと、回りでは、苦笑いの人達もw


あ)ずっと歌ってたら、歯磨きのCM決まりました!
  Ora2 使ってね~~~!

survival dAnce&ultra soul も


そして、あれ、来ました!

あ)右手を上げて、手振って!手振って!

  声だそうか!
  稲穂! 稲穂!稲穂!

の)稲穂が見えるw

客)wwwwww

(それまでしまってたけど、稲穂がチラホラw
  のっち それを見つけましたw)



あ)稲リズム 稲リズム ってね!
  最高だね、あのおもしろいお兄さんね!w
  ああいう人がトリを取ればいいのにね!
  荷が重いよw
  でも、最高に楽しい時間なんで、楽しませてもらいます!

客)Wo-----!!!



あ)後は盛り上がって終わるだけです!
  行けんの?大阪!!!!



と盛り上げて、来ました、上げ上げソング!!!!




07、FAKE IT

突然、例の女子が飛び跳ねながら 大声で歌いだしましたwwww
ジャン!  ジャン! ジャン!
世界で一番好きだ的な、

完全にロックキッズのノリ!
この曲は知ってて、好きなのね!(^^)



レーザーをバキバキに出してました!



もう、フロントエリア、全体飛び上がってました!
大盛り上がり!





そして、続ける上げ上げの曲!

08、エレクトロ・ワールド

この曲も、ロック女子!全開で歌って飛び跳ねる!
ノリノリです!
ただ、Hey! Hey! Hey! かフリとかは全く分からない感じで、とにかくノる!って感じです(^^)



このままノリノリで行くのか!!!と思ったら!!!!!




ちょっとリクエステージで反省したか?って思ったけど、

09、Miracle Worker

これは、もう、フェスでも定番にしていくぞ!という、 のっち の想いが!←違

いつも通り、起こせ Mirakle の瞬間は暗くて のっち のウィンクは見えませんでしたー(T_T)



でも、ワンマンの様にみんな拍手してたし、盛り上がる間奏部分では、oioi とみんな飛ぶ!
Wow Wow のとこは大合唱!
盛り上がってました!!!(^^)




そして、まさかの、




10、Puppy love

これはフェスでは久しぶり!
上下上上!!!

フェスでこれがやれるなんて最高です!

あ、マイクスタンド、予想外のこれで使うんですね!(^_^;)
完全に存在を忘れてましたw

ロック女子は 上下上上 に困惑中w
知らないでしょうね、こんな古い曲。
でも、途中で あ~ちゃん のレクチャーで後半できるように。
後ろの方も反応して無い感じで、 あ~ちゃん 煽ってました!





終わりかな?と思わせる、微妙な あ~ちゃん のMC

あ)あと1曲、リハでやろうか迷ったけど、ギリギリかもしれんけん、やめとこうかって。

客)やってーーー!!!

あ)でも、この景色見てたら、あの曲も爆発させたくなって来ました!

客)Yeah-----!!!

あ)いい?

(舞台袖の担当に直接聞くと、すぐ頷く
 なんか、舞台袖近くに丸見えで立ってましたw)



あ)音はありますか??

(え?マジでほんとにやる気なかったんですね(^_^;))



あ)もう1曲やってもいい?

客)Yhea----!!!



あ)あの曲しかない!
  わかってるよね!

  チョコレイト!

客)ディスコ!
  Yheaaaaaa----!





11、チョコレイト・ディスコ

お客さん、大喜び!!!
そりゃ、これでダメ、で終わりだったら雰囲気が・・・(^_^;)

ロック女子も大喜びで、大声で歌ってジャンプ!
良かったですね!!!(^^)



ここで、お立ち台が活躍!

これも、Party Maker じゃなかったんだ!w

でも、ほんとにリハやってなかったらしく、チョコを混ぜるあの、チョチョチョチョt の直前、 あ~ちゃん がメンバーの顔みて、
上!??? って感じで確認して、駆け足で3人お立ち台に上がったのが印象的でした。

こんなギリギリの、あるんだ(^_^;)
ちょっとビックリでしたw





あ)最高の夏の始まりになったね!

客)Yheaaaaa!!!

あ)Perfume 今年もライブやります!
  Perfume のフェスもやったり、いろんな地方にもいろいろやろうかな、って思ってます。
  
客)Wowwwwww!!

あ)ライブDVDも出てますし、CDも今年も出します!
  よろしくお願いします!

  最後に、気持ちをぶつけて帰りましょう!

全員)メトロック!最高ーーーーーーー!




途中で時間が気になったけど、みれなかったのでアンコールはどうかな?と思いつつ、この流れだと長くやってるし、
無しかな?と思ってたらやはり、この画面が映し出されました。
170516_1.jpg


前日の サカナクション も同様だったみたいなので、これからトリでもこのバターンありですね!

ちょっと余韻がある、アンコールのバターンも好きですけどね!
ロッキンや、前回のメトロックなんかは、ナヲさんとコラボとかして、最高でしたけどね!



でも、今回 ワンマンの様に、Next Stage with YOU や、Baby Face を入れてきたのが新鮮です!
これは、フェスでは認知されて無いので無理なんでは?って思ってたんですが、行けますね!

Perfume 、北米の時も、COSMIC EXPLORER の路線を貫いてやりとげたけど、フェスにもこの流れを!
大体万人ウケする曲をやるのが通常なので、かなり新しい試みでは?と思います。

フェスでも新化を目指す、Perfume なかなかやりますね!


個人的には、あの、御御足が帰って来てくれて、非常に嬉しいです!!!

そして、1時間の長丁場のフェス!
時間もたっぷりで、ワンマンの様で良かった!

やはり、トリを勤めるフェスライブは最高です!
これで、3回目のトリを取りました。

今後のフェス、ロッキンも追加になったし、またトリを取るのかな???
楽しみです!



最後に、 のっち の真ん中分け、ライブの時 SOLまでは行かず、ちょっとだけずらしてた件、
やはり踊るにはセンターに近いほうがいいんですね(^^)
ということjはカットを変えずに、分け目はずらせる、ということですか・・・なるほど・・・(-_-)






METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017(メトロック2017) 大阪 Day2  Perfume セットリスト

リハ、Dream Fighter(インスト)

01、FLASH
02、TOKYO GIRL(Short Ver.)
03、ワンルーム・ディスコ
MC
04、Next Stage with YOU
05、Baby Face
06、SEVENTH HEAVEN
PTAコーナー
07、FAKE IT
08、エレクトロ・ワールド
09、Miracle Worker
10、Puppy love
11、チョコレイト・ディスコ





今後の Perfume の予定

【WOWOW】
■5/28 (日) 14:25~
WOWOWライブ「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

■5/28 (日) 16:30~
WOWOWライブ『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』

■5/28 (日) 18:00~
WOWOWライブ「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」



LINE LIVE
■5/12(金)21:30~
Amuse Fesの出演アーティストが登場するLINE LIVEの生配信番組「Amuse Fes 2017 スペシャルトークFFFP」のオンエアが決定!ぜひご覧下さい!AMUSE FES!! LINE LIVE







【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD




【LIVE】

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 


■フジファブリック 2マンツアー "フジフレンドパーク2017"
  [日程] 2017/06/26 (月)
  [会場] Zepp Osaka Bayside
  [開場/開演] 18:00/19:00
  [出演者] フジファブリック

フジファブリック 公式ページ


■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/16 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1614-3e930381