METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017(メトロック2017) 大阪 Day2 前編 Perfume 以外

行ってきました、メトロック!

前日は雨で会場は田植え状態!
どうなるかと思ったけど、多分日曜は晴れなので乾くだろうとスニーカーで行きました。

結果、ベイフィールドはまあまあ乾いて殆ど大丈夫な状態。

でも、奥の グリーンヒル は最後まで田植えだった様です(^_^;)




今回は、 あ~ちゃん がラジオで言ってた、SHISHAMO が同じ日なので観たいと思い、いつもより早く到着!
Perfume がトリなので夕方十分なんだけど、今回は珍しく早く行けました。




早速 物販へ


Perfume コーナー ガラガラ(^_^;)
待ちはゼロ、って感じでした(^_^;)
170515_1-
まあ、ガチのファンはリクエステージで購入済ですもんね。
キュウソの物販が混んでましたね。




僕もリクエステージでうっかり買い忘れた ミラー と 絆創膏 を購入。
今回はちゃんと、LSG17 も売ってました!
サイズはM にしました!
170515_2.jpg




そして、余裕で ベイフィールドへ
SHISHAMO を観ました。

センターカメラの下辺りでマッタリと
170515_3.jpg
あ~ちゃん が大好き!ということで、曲をチェックした時、aiko っぽいな、と思ったけど、やっぱりライブもそんな感じでした。

でも、若いのに盛り上げ上手。
ステージ上に3人だけってとこ、Perfume と一緒で、そういうとこにも あ~ちゃん は共感してるのかな?って思いました。

MC も面白いし、タオルを振る歌とかあってタオル回して楽しかった。
ちょっとアルバム聴こうかな、って思いました。


SHISHAMO セットリスト

01、好き好き!
02、量産型彼氏
03、僕に彼女ができたんだ
04、きっとあの漫画のせい
05、君と夏フェス
06、タオル
07、明日も






そして、スマホが殆ど通じず、なかなかみんなの状況が掴めませんでした。
どうも、docomo 回線は壊滅的だったようです。



まだまだ時間はあるので、一旦下がって休憩です。
日差しは暑く、日向にいたらヤバい!って思って、テントの下の休憩ベンチで休んでました。

今回、別ステージとの兼合いで、転換含めて次のステージまで1時間近く待ち時間があったので、そのまま Perfume 迄
立ちっぱは無理だと思って、十分休養をとる作戦です。
今年初の、スタンディングのフェスなので。

でも、日陰に入れば涼しいし、風もあるので、まだまだ夏フェスの過酷さに比べたら可愛いもんです。
いい、準備運動になりますね。



かなり長く休んで、涼しくて気持ちよく、ちょっとウトウトしてたら、cocco のリハが聴こえてきました。
実は 同じステージの cocco も気になってて、ずいぶん前から聴いては
いたんですね。
フェスでも、1回観た記憶が。

で、休んでたんですが、cocco が始まって声が聴こえてきたら、やっぱり観たくなって、ステージに向かいました!
やっぱり、声がいいんですよね!
もう、歌声を聴いてるだけでカッコいい!

曲もメジャーなのを中心にやってくれたので、殆ど知ってました。
こういう静かな雰囲気なのもいいですね!



cocco セットリスト

01、Raining
02、ジュゴンの見える丘
03、強く儚い者たち
04、絹ずれ
05、樹海の糸
06、カウントダウン
07、音速パンチ





cocco 終わり位に突入しようと思ってたので、ちょっと早まったけど、曲を聴きながら前に行けるところまで行って、
Perfume まで頑張ることにしました。
時間的には3時間半くらいの待ちですね。
真夏の炎天下だと、結構ヤバい時間です・・・。
どうなることやら。





大満足の cocco が終わって、次は レキシ です。
レキシ もフェスでは遠めに観たことはあるかもしれないけど、ガッツリ観たことありません。
モッシュとか酷かったらどうしよう・・・という不安もちょっとありました。


レキシ待ちの位置
レキシの旗が逆向きになると、フキツ って読めてちょっと面白かったです。
170515_4.jpg
恒例の、センター、ちょっとだけ のっち 寄りです。
ドセンターはカメラマンエリアで柵があるので、内側の柵を掴めれば楽なんだけど、埋まってました。
次の転換の時に!


そして、レキシと言えば、稲穂を振る歌があるそうで、なんと、公式グッズで稲穂が売ってるとw
目の前の人、持ってましたw
170515_5.jpg
なかなかリアルですけど、顔に当たるとチクチクします(^_^;)




しかし、レキシ は物凄く盛り上がりました!


なんと、途中で、 KMTR645 の歌?で、入鹿 がでてくるから???空気の入った浮き輪?のイルカが登場?
なんだか良くわかりませんがw

それを客席に投げ込んで、客の上をイルカが飛び跳ねるというw
でも、風に流されて、全部左側に行っちゃいましたけどwww



暫くしたら、今度は俵の小さい模型、を客席に投げて、それもポンポンw
ちょっと硬くて重そうで、大丈夫?って思ったけど、小さいのですぐにどっかに消えちゃいましたねw
何故か、靴も投げ込んでました(^^)
後で、返して、って言ってましたw



そして、例の稲穂を振る曲です。
その時に、なんと、いきなり、ポリリズムを歌いだしてビックリ!


グッズの稲穂をみんな持ってくれてるんで、そんなの持ってても、他に使い道無いから、とか言い出して、いきなりポリリズム

とても大事な 君の稲穂は 無駄になります~~~

と歌いだして、キーボードの方向いて、旋律をタドタドしく轢く感じで、あれ?アドリブ?と思ったけど、その後、
バッチリの演奏が始まって、もう、完全にカバーしてましたw
なんと、ポリループの部分まで、

稲リズム 稲リズム 稲リズム 

って再現して、そこでダン!ってカッコよく終わりました。
絶対練習してましたねこれ!w


会場は大うけ!
でも、

「これ、アミューズさんに無許可でやってるんで、干されます!最後です!」

とか言ってたと思ったら、



キャッツ!最後のCATS!

と、更にサザンの「涙のキッス」を替え歌。

「本当に アミューズに干されます!
 最後です!最後のライブです!」

って言ってて爆笑でしたwww



CATS はなんで出てきたのか?って思っていろいろ調べたら、直前の曲、仮から稲作へ、の中で、高床式!ねずみ返し!
の 高床式! が変化していって、劇団四季! になって、CATS! で締める、というやつでしたw

ほんとに笑いました!



どうやら、レキシのライブでは定番の替え歌パターンだったみたいです。
今回のは、PTA の稲穂!と関連するんで、すぐ後でどうなるのか?っと期待しちゃいますね!w



レキシ セットリスト

01、SHIKIBU
02、KMTR645
03、古墳へGO!
04、KATOKU
05、年貢 for you
06、狩りから稲作へ
07、イネリズム(Perfume ポリリズム替え歌)
08、きらきら武士




と、めちゃくちゃ盛り上がった  レキシ ですが、終わった時、入れ替えが多少ありました。
そのタイミングで、内側の柵が空いたので、掴みにいきました!

もっと前にいけたけど、柵を最優先してやっぱり10列目くらいです。
端にいた方がモッシュ、圧縮の影響を受けず、視界も安定して Perfume が観れるので、OK!

まあ、あまり景色は変わって無いけど、視界は開けました。
今回は足までしっかり見えそうです!(^^)




ステージが片付けられ、準備としては、お立ち台3つ、マイクスタンド が用意されました。

お立ち台? Party Maker ???かな?って思いました。
マイクスタンド、マカロニだろうな、と。
でも、結果、両方外れましたね!
170515_6.jpg


もう、だいぶお客さんも入ってるんだろうな、と後ろを振り返ってみると・・・???なんと、最前エリアより後ろはガラーンと空いてます。
え?お客さんどこに???
こんなに空いてるのって珍しいしヤバいんじゃ?(^_^;)(^_^;)

どうやら、グリーンヒル の WANIMA にみんな行っていたようでした。
それ終わりで、Perfume に大移動したと。





そして、あと少し!となり、ドリンクもセット!
スマホのデジタルズームではこれが限界だけど、ボトルは変わったみたいですね。
デザインは同じか、ワンポイントで差をつけて、ストローの色でそれぞれ分けてある感じ?
タオルも3枚おいてあります。
170515_7.jpg


さて、いよいよ、Perfume!

待ってる間に日が暮れて来て、風は結構吹いているので寒いくらいになって来ました。
やっぱり春先の フェス、って感じです。
全然過ごしやすい(^^)

今回は、リクエステージの反省も含め、セトリを大幅に変えてくるのか?
お客さんは盛り上がるか???
どうなるでしょう???


前回のメトロックのトリでは、ホルモンのナヲさんが乱入して、一緒に踊りました。
今回ももしかして、レキシが一緒に踊ったりして???
と期待が膨らみます。


さて、、トリなので、たっぷり1時間!
楽しみです!


----- 後半 Perfume 編につづく














今後の Perfume の予定

【WOWOW】
■5/28 (日) 14:25~
WOWOWライブ「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

■5/28 (日) 16:30~
WOWOWライブ『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』

■5/28 (日) 18:00~
WOWOWライブ「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」



LINE LIVE
■5/12(金)21:30~
Amuse Fesの出演アーティストが登場するLINE LIVEの生配信番組「Amuse Fes 2017 スペシャルトークFFFP」のオンエアが決定!ぜひご覧下さい!AMUSE FES!! LINE LIVE







【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD




【LIVE】

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 


■フジファブリック 2マンツアー "フジフレンドパーク2017"
  [日程] 2017/06/26 (月)
  [会場] Zepp Osaka Bayside
  [開場/開演] 18:00/19:00
  [出演者] フジファブリック

フジファブリック 公式ページ



■ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
  出演日程未定 8月5日(土)・6日(日)、11日(金・祝)・12日(土)のどこか



■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/15 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1613-173578ae