Perfume LEVEL3 世界19カ国でトップ10入り&世界の音楽市場

ちょっと前に、”Perfumeのアルバム「LEVEL3」が世界19か国でトップ10入り”というニュースが飛び交いました。
あまり日本ではあまり知られて無いけれど、やっぱりこれは凄いことです。


各国の新聞や雑誌の画像を集めたこんな画像と共に。
131119_1.jpg
WT1st,2nd等の懐かしい新聞記事も沢山。


記事を掻い摘んでみると、


Perfumeのニューアルバム「LEVEL3」(2013年10月2日リリース)が、海外でも絶好調だ。119か国に世界配信された本アルバムは、30か国を超えるiTunesエレクトロニック・アルバム・チャートでチャートインし、アメリカ、カナダを含む19か国でトップ10入り。香港、台湾、シンガポール、タイの4か国では1位を獲得した。



先程 iTunes みてみましたが、流石にもうランクインはしてませんでした。
これは一位の画像をキャプチャーしときたかったところです(T_T)

しかし、アメリカでもトップ10入りは凄いと思います。
いよいよ世界に売れかけてる・・・という感じ。

これ、Perfumeが国内でもうちょい!って時に、冗談で、Perfume、売れかけてる!ってよく言われてたんですが、そんな状況が世界でも?w


何が一番すごいかと言うと、やはり、


デジタル市場が大きい海外において、ここまで多くの国でCDが発売される事は非常に稀なケースだ。特にPerfumeのように日本語で歌っているアルバムがメジャーレーベルからCDとしてリリースされ、軒並みチャート上位に食い込む事は初の快挙だ。



そう!日本語で歌ってるそのままのアルバムが世界で売れるなんてありえません。
それを成し遂げちゃったんですね。

かつて、日本語の歌が世界でチャートを賑わせた事は記憶にありません。
坂本九の SUKIYAKI(上を向いて歩こう)は全米1位と、これは凄すぎる記録ですが、それ以外はあまり。

やはり、日本の音楽史上、快挙!と言っていいと思いますね。
あまり日本では大々的に報道されないけれど、すごいことで、それ故のTV出演とか、雑誌での注目、なのかもしれません。
界隈では凄いことになっているのかもw



7月に行われたPerfume初のヨーロッパツアーや本アルバムに関するインタビューやニュース記事も、世界中のメディアで掲載され現地を賑わせている。ドイツでは毎週110万部発行されているドイツ・ナンバー1情報誌Der Speigelでピックアップされたほか、2大新聞にもインタビューが掲載され話題を呼んだ。フランスを代表する女性誌ELLEではファッション・センスが良いと絶賛され、台湾や香港をはじめとするアジア各国では雑誌の表紙を飾る事も少なくない。



いや、世界中のメディアで賑わせているという記事とか、見たい!
ドイツでもナンバー1雑誌とか、2大新聞とか。
中でもフランスの女性誌 ELIE にファッションセンスがいいなんて絶賛されて、どうする?って感じですw



世界中に広がり続けるPerfumeワールドはとどまるところを知らず、次のワールドツアーにも全世界から大きな期待が集まっている。



ええ、ええ、そうでしょうw



-レーベル関係者の分析コメント-
今回のアルバムは、メジャーレコード会社であるユニバーサル・ミュージックから119カ国に配信され、CDも14か国で発売が決定しています。各国の宣伝担当者が、それぞれのマーケットに合ったプロモーションを行い大きな露出を獲得した結果が出たのです。

Perfumeは海外のファンの為にFacebookを通じて英語、ドイツ語、フランス語で情報を発信しています。18万を超える「いいね!」が寄せられているので、そのFacebookを通じて、きちんとリリース情報が伝わったのも好調の要因ではないでしょうか。



やはり、各国でいろいろプロモーションが行われ、メディアにかなり露出してたみたいですね。
そして、海外向けの情報は、やはりFasebookなんですね。
ちょくちょくチェックしよう!



CDアルバムも14か国でリリースが決定。本アルバムでは、各国からの熱烈オファーにより海外向けのインターナショナル盤が特別に編成された。インターナショナル盤のブックレットには英語表記が追加され、DVDには地域ごとに英語、中国語、韓国語の字幕が入るなど、日本語を話さない海外のファンも日本のファン同様にコンテンツが楽しめる仕様となっている。



さすがユニバさん、初回盤の特典DVDには各国の字幕が入ってると?
ちょっと、これ、欲しいですね。
でも、初回盤はもう買えないか・・・。



欧米では特に最新のテクノロジーを駆使したライブや映像、そして彼女達のファッションセンス、日本人特有の綺麗な黒髪も注目を集めるポイントとなっているようだ。



やはり、黒髪は大事。
3人やお母さん方の戦略、成功。
当時から世界を見据えてのことだったか・・・なんてw


そして、別の記事で見つけた、世界の音楽市場の資料、凄いと思いました。
131119_2.png
アメリカと日本ダントツw
ここまで違うとは思いませんでした。

そして、なんで、ヨーロッパは ドイツ、イギリス、フランスだったのか?って思ってたんですが、このセールスの順番なんですねwww
さすが、ユニバさん、抜かりないですね。

6位のオーストラリアにも、しっかりビデオで挨拶してたしw

と、なると、最大の音楽マーケット・・・次はアメリカですね!
いよいよ北米上陸!
ここは大変ですよ~~~!
どうなるでしょうね?

でも、普段のままのPerfumeで行くんでしょうね・・・と概ねの予想の遥か斜め上を行って、もう、英語バリバリでインタビューとかスラスラ答えちゃって、アメリカンジョーク飛ばしまくりで・・・ってなったりしてwww
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/19 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(2)

初めまして。
秋口から突然Perfumeに目覚めた40代の親父です。
いろいろ辿ってこのHPを見つけ毎日楽しく拝見しております。
娘と同じぐらいの3人ですがそれぞれ個性があって3人ともお気に入りです!
Youtubeで”だいじょばない”を偶然見てしまい”この子たちは凄い”と思い
現在に至っております。
LIVEも行ってみたいですがなかなか勇気が要りますね。

さてLEVEL3のインターナショナル盤(初回限定版)ですが間違って手に入れました。
(Amazoneで注文したのですが国内版かと思ってました)
WARA LLCで検索してみてください。まだ購入できそうですよ。

大変だと思いますがこれからもいろいろな情報を期待しています。
では。
[ 2013/11/20 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
コメントありがとうございます。
秋口とはフレッシュな、これからどんどんハマって行きそうですね。

LEVEL3のインターナショナル盤ですか!ちょっと見てみますw

LIVEはいきなりだと躊躇してしまうかもしれませんが、今回のドームはどれか行っておいたほうがいいと思いますよ。
多分、伝説のライブに・・・w

40代のファンって意外と多い気がします。
最近は若い方が増えましたけどw
[ 2013/11/20 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/161-ab0f2dde