Perfume 初主演ドラマ 「パンセ」 後編その②

さて、感動のファイナルへ

出る!と宣言した後、カバンを抱え、外に佇む 力丸

普通に暮らしていても、下水管の修理にあんなにお金が掛かっているなんて・・・



思わず、ため息混じりに

「あーーー金欲しい・・・・」

すると、外から男の子が走ってきて、
「あげる!」
と100円をくれた。
170508_1.jpg

あんな小さな男の子が、なけなしのこずかいから100円をくれるなんて!
と情けなく思ったのか?、力丸は、意を決する。

キッチンに行き、例のレモンを 通勤カバンに詰め込む。
170508_2.jpg
そう言えば、この届いたレモン、実は広島が全国一位なんですね!
ということは、あの辺りの島から 届いたのか???
これは展開が期待されます!
力丸の両親は、広島へ?

洗濯物を外で干す、 のりぶう
170508_2-2.jpg
なんか立ち姿がかわいい←
絵になります←
(門の所ではあんなに猫背だったのにw)

ふと、力丸 に気付く のりぶう
170508_3.jpg

の)どこ行くの?
170508_4.jpg

力)ちょっと・・・

の)外でれんの?

意を決したように、

力)行って来ます!
170508_5.jpg


の)いってらっしゃい!
170508_6.jpg
なんかこの、言い方もいいです。
ビックリしつつ、心配している表情だと思うんですよね(^^)

頑張って、頑張って、門の外へ一歩ずつ足を運ぶ 力丸
何十年振りなんでしょうか・・・
170508_7.jpg
出ると、また、ぎこちなく歩き出します。

の)でた・・・・
  でちゃった・・・・
  でた・・・
170508_8.jpg
重ね重ね、いい表情だとおもいます(^^)




キッチンに駆け寄る のりぶう

の)力丸が外に出た!

ど)外ってどこへ?

の)わからない

お)だいじょぶかな?

の)追いかける?
170508_9.jpg

ど)いや、待とうよ。
  だって、帰って来て誰もいなかったらかわいそうじゃん。
170508_10.jpg

お帰りなさいって言ってあげたいよね。
170508_11.jpg

ど)想像してみて。
  何十年振りかの おかえりなさい だよ。

の)そりゃあ、宇宙から地球に帰還したくらいの感激かも!
170508_12.jpg

お)そうだよね!
  すごいことだよね!

ど)みなさん、力丸の心に、いつまでも残るような、「おかえりなさい」を全力で言いましょう!

この場面の各々のセリフ、いいですね!
心が暖かくなります。
どんちゃん の説得力(^^)


手を組む3人
170508_13.jpg
なんと、ライブ前のあのシーンがココに!
一瞬、Perfume が見えました!
どんちゃん も、Perfume の あ~ちゃん の様にw

ど)言うよー!

3人)オーーー!
170508_14.jpg
ここではライブ前とは違って、ブレイク!
こういうのもいいですね!



場面は変わって、力丸 最寄の駅でレモンを路上で売る
170508_15.jpg

そこに通りがかりの主婦が駆け寄って、買ってくれる。

潔癖症なので人からお金が受け取れないが、頑張って受け取る 力丸。
170508_16.jpg
大島蓉子 さんはどこで?と思っていたら、ここでした!(^^)

ありがと!
170508_17.jpg

力)ありがとうございました!
と深々とお辞儀する 力丸
170508_18.jpg
自分でお金を稼いだのも初めてでしょう。


そして、日が暮れて帰る力丸。

なんと、帰りにケーキ屋に!

レモンは全部売れたのか?
1200円は売り上げて、残り120円足りない模様。
170508_19.jpg

自前のホイルに包んだお金を取り出す 力丸
力)すいません・・・
といいつつ、ホイルを剥がす
170508_20.jpg

そして、ちょっと柔らかな表情で、ケーキを片手に 家に帰ってくる 力丸
170508_21.jpg

そこで目にしたものは!!!
170508_22.jpg

思わず駆け寄る 力丸

同時に掛かる、テーマ曲 「どうしてこんなに悲しいんだろう」・・・泣けます!

玄関の上に横断幕が! 
170508_23.jpg

170508_24.jpg

170508_25.jpg

感動する 力丸
170508_26.jpg


玄関を開けると、3人が満面の笑みで
「おかえり!!!!」
170508_27.jpg
はい、号泣(T_T)

照れたように、「ただいま・・・」と 力丸
170508_28.jpg

170508_29.jpg

170508_30.jpg

170508_31.jpg
まあ、3人の笑顔がいいこと!


お土産のショートケーキ4つで盛り上がる

3人)わーーー、すごい!
170508_32.jpg

お)私たちの分も買ってきてくれたの?
170508_33.jpg

ど)www
170508_34.jpg

の)一番に選ばせてあげたい
170508_35.jpg
出ました、八の字眉 全開!

家政婦さんは、もう、お役御免かな?と去っていく
沢山荷物を持ってますが・・・(^_^;)
170508_36.jpg

お)www
170508_37.jpg
これは、いいとこ撮ってますね!

イチゴにパクつく のりぶう
170508_38.jpg
これは、何かの特典映像で見たシーンw
フルーツを食べる のっち と重なりますw

うまそうw
170508_39.jpg
専属ヘヤ(Perfume )って凄い感じしますねw
あ、専属メイクもいるんですね!

ど)www
170508_40-.jpg
笑顔だけで癒される、どんちゃん ですね!

ケーキ屋の名前がこのクレジットに


力丸の心も少し溶けた???
にっこり
170508_41.jpg
菅野さんの名前も

力丸のケーキを奪おうとする どんちゃん?w
170508_42.jpg

最後に日めくりの言葉
170508_43.jpg

今までつけていた 天気図日誌に、ケーキのレシートが!
これから、働いた日誌になっていくんでしょうか???
170508_44.jpg
レシートは作られたもので、お店は先ほどのクレジットのようです。
ちょっと、ショートケーキ、食べてみたいですね!
あと、パルファム にも、撮影現場にも行ってみたい(^^)
新たな聖地ができました!

3人の演技、どうでしたかね?
閉ざされて、特定の人としか絡まない、特殊な条件だと思いますが、初挑戦としては良かったと思います。
十分、いろいろ伝わりました。



重ね重ね、特に のっち の演技・・・いいと思いました。
自然なんだけど、感情が伝わってくる、そんな感じ。
セリフ覚えは悪くて、噛んじゃうかもだけど、演技力はある気がします。



2人ももちろん、良かったと思います。
後半は特に。
ただ、セリフと感じるのがあって、 のっち の場合、セリフじゃなくてほんとうにそう思っているような話しかた?
まあ、キャラクター設定が分かりやすい役だったかもしれませんが・・・。



しかし、力丸日誌も変わり始めたし、両親は広島?っていう感じも出てきたので、続編、作れそうですね!
何より、青春の終わり と 人生の始まり、と感じ取るにはまだ短すぎると思います。
是非、続編を!!!と思います。






そして、
最後にあった、パスカルの言葉、気になって調べてみました。

どうやら、仕事に関しての一連のようです。


仕事の選択について

職業の選択を題材にして「選択肢がありすぎることについての苦悩」について考察する。



断章97
一生のうちでいちばん大事なのは、どんな職業を選ぶか? これに尽きる。ところが、それは偶然によって左右される。
習慣が、石工を、兵士を、屋根ふき職人をつくるのだ。

含意
•(職業の)選択肢は無数にあるが、人間に選択の権利はない。偶然(神)がそのように決定する
•決定は偶然が行い、習慣が人を職人にする
•習慣とは広い意味で環境である



断章138
人は、屋根ふき職人だろうとなんだろうと、生まれつきあらゆる職業に向いている。
向いていないのは、部屋の中にじっとしていることだけだ。

含意
•習慣が人を職人にするための要件として、ただ「忙しさ」があればよい
•職業の向き不向きなど存在しない



断章129
我々の本性は、運動のうちにある。完全な静止は、死である。

含意
•人間が選択可能であるのは、偶然による決定の中で動き回るか、死を選ぶかの2つに1つである



断章109
私たちがどんな状態にいても、自然は私たちを不幸にするものである。私たちの願望が、幸福な状態というものを、私たちの心に描き出してみせるからだ。

含意
•自然(神)の作為に背いて、欲望を持つことが不幸の原因である
•欲望を持つことは人間の本能である




なるほど、

職業なんて選択の権利は無い!
向き不向きなんて存在しない!
選べるのは 動き回るか、死を選ぶのか どちらか
どんなに幸福でも、欲望が人を不幸にする


すごい!奥が深い!
いろいろ考えさせられます!
何でもいいから、とにかく 働けと!
一理ありますね!!!


以上、パンセでした!









最近の Perfume 関連

【TV】

パンセ、全国で観れるようになってます!
4月19日よりNetflixにて配信
1ヶ月無料で観れるようです!




【WOWOW】
■5/28 (日) 14:25~
WOWOWライブ「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

■5/28 (日) 16:30~
WOWOWライブ『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』

■5/28 (日) 18:00~
WOWOWライブ「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」







【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD




【LIVE】

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 


■フジファブリック 2マンツアー "フジフレンドパーク2017"
  [日程] 2017/06/26 (月)
  [会場] Zepp Osaka Bayside
  [開場/開演] 18:00/19:00
  [出演者] フジファブリック

フジファブリック 公式ページ


■「音楽と髭達2017 - NO BORDER」出演決定!!
  2017/08/26(土) 
  [開場/開演] 8:30/11:00
  [会場] HARD OFF ECO スタジアム新潟

音楽と髭達 公式ページ
関連記事
[ 2017/05/08 00:07 ] TV | TB(0) | CM(6)

3人の可能性を垣間見たドラマでした

あ~ちゃんも言っていましたが、俳優さんという仕事は奥が深く、役に対する感情とセリフへの想いが高いレベルで求められるだけに、3人の今回の演技には個人的にそれぞれの集中力を見た気がします。特ににっち(大本さん)の地であるかのような力の抜けた演技は彼女のこれからの選択の一つになる可能性も感じました。ももクロの5人が映画で見せた演技は評価が高かったようですが、今回のドラマへの参加で少なくともゆかちゃんとのっちについては本格的にやれば化けそうな気がするんですがねえ・・・。
[ 2017/05/08 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私もタクローさんの「3人の可能性を垣間見たドラマでした」に共感します。

大本さんはまさに”生まれ持った才能”なのかなぁと思っています。
また仕事に対する意識が高く、稽古や練習に対する集中が凄く高いのでは。
才能+努力なのでなんでも出来てしまうのでしょう。
その分、普段はちょっとゆったりした感じになってしまうとかw
樫野さんはライブやTVで垣間見るちょっとした弾け具合が出てくるといい感じになるのではと思います。
西脇さんはTVとかはまだ緊張している感じが見てとれるので時間がかかりそうですね。

何だかんだで大本さん、樫野さんは要領よくまとめて話す事が出来ている様なのでTVとかの仕事はうまくやっていけるような気がします。

個人的に思うのでが西脇さんは芸人と呼ばれる方達と付き合いを考えた方が良いかと。
最近のコメントや受け答えで少々下品な時があります。(特に仲の良い方達とのトークとか)
彼らの影響が出ている様な気がします。
笑いを取るとか突っ込みはやらなくてもいいのに、と思ってしまいます。
もったいないですね。。。

[ 2017/05/08 22:36 ] [ 編集 ]

Re: 3人の可能性を垣間見たドラマでした

タクローさん
なるほど、やはり、 のっち の演技は自然で良かった、と言う感じですね。
僕が のっち ファンだからそう見えるのか?と思ってましたが、納得です。
そうですね、演技、いけると思いますね!
あ~ちゃん だって、もうちょっと場をこなせば?
新たな可能性を見出したのは良かったですね!
[ 2017/05/09 06:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

牧文四郎さん
僕も共感しました。
のっち の演技力は才能
やはり、そうですかね!
良かったですよね!(^^)

そう、 かしゆか も、 あ~ちゃん も普段の感じがもっと出てくるとおもしろい演技が出来そうな気がします。
かしゆか なんて、もうちょっとズッコケの役とか合いそうw
あ~ちゃん は Mっ気 のある役とか?w

あ~ちゃん の受け答え、そうですかw
ラジオでも、言葉の端々に、関西弁の突込みとか、そういう時ありますね。
僕はそれほど気になりませんが、気になる人も居るでしょう。
でも、 あ~ちゃん 、地ではもっと凄いのかも・・www
[ 2017/05/09 06:23 ] [ 編集 ]

パスカルのパンセ紹介ありがとうございます

パンセの該当部分を紹介頂いて、私も良いな〜と感じました。
勘ぐりすぎで、天邪鬼なものですから、有名な本というだけで食わず嫌いでしたが、平易な言葉で深いことを示唆してくれていますね。

今回のブログを拝見して、思わず動画サイトでパンセを見直してみたくなりました。
で、また勘ぐりすぎの悪いクセが、、、。

のりぷう以外は、飲食してないのはなぜ?
食事や料理のシーンはフンダンにあるのに、実際に口にしているのはのりぷうだけ。力丸やなんのそのだって呑み食いしてるのに、どんちゃんとオカミドはなし。
相撲観戦のシーンでは口にもっていっているようで、2人は中身の見えないコップ。

パンセキャンペーンサイトのノッチ「実は2人は、、、」の続きは「死んでいる」ではなんて。
それが、洋館に初めて入る前のどんちゃんの不思議な呟きに繋がるとか。
妄想はいとたのし(反省。)
あ〜続編(パイロット版でなくて本編)が待ち遠しいですね!!
[ 2017/05/09 23:00 ] [ 編集 ]

Re: パスカルのパンセ紹介ありがとうございます

かごのとりさん
最後の一文だけでは良くわからなかったので調べました。
なかなか興味深いです。

のりぶう以外飲食して無い。
どんちゃん と おかみど は幽霊!
なるほど!
洋館と言えば幽霊ですからねw
ラストでそんな結末だったらびっくりです。
そういうの好きですw

パンセ 続き、観たいものです。
[ 2017/05/10 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1600-50dd3d41