REQUESTAGE15(リクエステージ) Perfume ライブレポ&セットリスト

リクエステージ、はるばる行って来ました!
といっても、大阪日帰り圏内、余裕で終電で帰ってくる予定でしたが・・・・。
何故かアーティスト5組と勘違いしてて、夜8時には終わるだろうと余裕を見たつもりが(^_^;)


近鉄特急が安くて早いので、今回もそれで行きました。
のっち Watch と一緒に(^^)
170430_9-.jpg

ただ、PERFUME OF PERFUME を着け忘れてきました!!!(T_T)
肝心な時に・・・。


鶴橋に着いて、環状線に乗り換え、大阪城公園駅の1個先まで!
これを食べる為です!
170430_10.jpg
これが大阪~~~!
やっぱり旨い、大阪のたこ焼きは日本一!



ギリギリに会場に到着!
グッズ売り場は長蛇の列だったようですが、それはもう、開演1時間前、ということで列はありませんでした。
問題は売り切れ!
フェス、初日ですから売り切れ必至です!
並んでみると、まだ SOLD OUT のステッカーは貼ってない?

順番が来て、一応見本を見せてもらって Tシャツのサイズチェックしました。
やっぱり M は短い、と判断して、L を購入!
全部あったので、全部買いました(^^)




早速、着替えました!
あのブルーにオレンジのヤツ、今までに無く派手で好きだったのでそれを着ました!
フェスっぽくていいじゃないですか!
オレンジのストライプ、最高!(^^)

問題は、ちょっと大きめだったことです。
このレベルだと、僕的には L じゃなく、M でした。
まあ、しょうがないですね、返品交換不可なんで(^_^;)

LSG も大きいようなので、注意です。
LSG はMにしようと思ってましたが、フェスTもでかいとは!
海外向きに全体的に大きめにしたのかもしれませんね!




そして、少しパフュ友と話しているうちに15分前、となり、中に。
いきなり来るとは思ってませんでしたが、やはりでした。
ステージの準備を見ればすぐわかります。
Perfume の場合、何も無くなりますからw



会場に入ると、こんな感じ(オフィシャルTwitter より)
170430_19.jpg




前回は後ろからでしたが、今回は予想通り、斜め前から観れました。
途中で開場の撮影OKだったので撮りました!
170430_12.jpg
あれ?でも、撮影OKタイムがあるのに、なぜ入り口でカメラチェックしてたのかな?
カメラでも今、すぐにTwitter とかアップできるのにね?(^_^;)
矛盾・・・



で、気になってたのが、この様に、ステージ上のモニターにラインアレイがガッツリ被ってしまってたこと。
170430_11.jpg
これはかなり観辛くて、特にこの右の見えないほうに顔のアップが映ってたんですね。

うーん、これは Perfume の時、顔が見れないかな・・・って思ってました。
もうちょっとずらせなかったのか?って思うけど、自分の席が上の方なので、殆ど見切れ席的な感じ?w

でも、Perfume の時、奇跡が起こりました!
のっち ほど




さて、開演!




オフィシャル速報レポ、出てます!
REQUESTAGE15 インフォメーション

まずは UNISON SQUARE GARDEN
写真はオフィシャルツイッター
記事は インスタより
170430_20.jpg
170430_13.jpg
ヒット曲、そんなに無いけど!って言ってたのが印象的でした。
3人でよくあのサウンドを奏でます。
凄いです!




続いて、上白石萌音

170430_21.jpg
170430_14.jpg
3曲しかやりませんでしたが、トークもひとりで頑張ってたし、歌声は綺麗だし、癒されました。
衣装がカラフルで、Perfume LEVEL3 の衣装を思い出しました。




次は フレデリック!

170430_15.jpg
地元バンドで人気もあり、正にダンスミュージック、と言う感じで会場は盛り上がりました!




そして、flumpool

170430_23.jpg
170430_16.jpg
月九、最低視聴率のネタとか、笑かしてくれました。
こちらもさすが大阪のバンドです。
Amuse 仲間でお馴染みですね!
ファンも多かったようで、黄色い声援が上がってました。
印象的だったのが、キーボードでほぼバイオリンの音を出してたとこ←そこ???w




そして、ステージ上が片付いて・・・来るか?と思ったら来ました! Perfume!

真っ暗なステージの中にすっと登場した3人
パッと照明が当たって、スタート!

170430_8.jpg



1曲目これで来ました!
1. TOKYO GIRL

今までの恒例では、いきなり上げ上げでくるパターンが多いんですが、この曲は聴き入るしかありません。
シーン・・・

踊れ、Boom Boom で拳を振り上げますが、回りではほとんど居なくて、チラホラ程度(^_^;)
まあ、この曲ではしょうがないね、と納得してたんですが・・・。



途中、モニターを観てて気付いたことが。
なんと、今までラインアレイに隠れていたモニターには全体の映像が映され、左のしっかり見えるモニターにアップが!
これで、3人の顔がよく見えます!
今までと逆の映し方をしてくれてありがとうございます!



そうこうしている内に、いきなりエンディングへ!
え???短い!ショートバージョン???
まさかのTVサイズでした(^_^;)

なんで?
フェスだから???
そう言えば、FLASH もなかなか フルを披露してくれませんでしたね!

いや、がっかりでした。
2番の のっち が観たかったんですよ。
1番はほとんど歌ってなくて、踊ってるだけだから、やっと観れると楽しみにしてたのに(T_T)

残念です!




そして、始まったのは、
2. FLASH

FM802のツイートも
170430_1.jpg

170430_2.jpg

170430_3.jpg

170430_4.jpg

遠くて、よく見えませんでしたが、衣装はヒラヒラと袖や裾が舞う、パッと思い浮かんだのは、巫女でした。
巫女さんの衣装を着て踊ってるような Perfume 。
赤いスカートがそう見せたんだと思います。

でも、こう観ると全然違いますね!
色もクリアなブルー、腰からのヒラヒラっとしたスカートのような生地でフワフワした感じです。
これは、熱帯魚?というより、逆に金魚に見えますね。
あの赤いヒレをなびかせて泳ぐ、そんな感じにも見えます。





そして、早めに2曲終わったところで

MC

あ~ちゃん の久々のMC
ちょっと緊張気味?

あ)今年初めてのライブです!
  あまりの広さにビックリしたよね。
  最近ドラマの話しかせんけん。

の)ドラマを観る時間が沢山ある、何故か。

か)ほとんど観れちゃう。

あ)もう、凡人

客)www

(何故か、と言われても、新曲は出し終わったし、ライブツアーは無いし、ドラマも無いし、そりゃ、やることはフェスの準備だけ
 だからですね!w)




あ)トン と チン と カン でやってますw
  ステージに上れるか心配だったんですけど、ちゃんと上れました~~~

  このイベント、異様に豪華じゃろ?

客)www

あ)異様よ!
  東京でやろうとしても出来ないくらいの人来とるもんw

客)www

あ)うちらも思う存分楽しませてもらいたいと思います。

3人)よろしくお願いします~~~!





給水タイム
とはいえ、2曲だけだし、室内だし、そんなに要らないかも?と思いましたが(^^)

今回は真後ろに行かず、上手で隠れた感じでやってました。






帰ってくるとお決まりの、

あ)すいませんね、バンドさんじゃないんで、繋ぎのダンダカダンダカとか無いんですよw

曲が流れ出したらすぐ踊るけんねw

客)www

(おお、他のファンの人たちに結構ウケてるw)





あ)今回、皆さんから貰ったリクエストのトップ5、A面ばっか、っていう、なんかちょっとガチガチの状態でやらしてもらってまーす。



そして、
あ)ちょっと、グループ分けしたいんです。
  分けれるかな?

の)2つかね?

か)2つに分ける?

あ)いや、3つがええんじゃ!

客)www

(ええんじゃってw
 なんか千鳥みたいになってますけどwww)




か)真ん中の人を信じるとして、ここからこっちの人~~~!

あ)ヤバいじゃん、ちょっと多めだけど?

  チーム、トン!

客)Yeah~~~!




の)じゃあ、こっち側の人、手上げて!

あ)チーム チン!

客)Yeah~~~!

あ)ほんで、真ん中の人!
  チーム カン!


  トン! チン! カン!

客)Yeah~~~!

あ)今日はトンチンカンになって遊ぼうぜ!ってことです!
  日ごろの嫌なこととか忘れて、トンチンカンになって遊ぼうよ!

客)Yeah~~~!





あ)次の曲は意外でした。

3. Dream Fighter

170430_6.jpg
170430_7.jpg
この曲でちょっと驚いたのが、やはり周辺に居た、Perfume ファンであろう方々(Perfume 以外は座ってたから)のノリが今一。
お決まりの、さーきまで! もやらないし、激しい部分で手を上げたりしないんですね。
これはちょっとライブ慣れして無い感じ?
Perfume 観に来たけど、ライブは初めてな感じがしました。

さすが、フェスです!
それでこそ、フェス(^^)

だた・・・ちょっと盛り上がりには欠けたかなぁ???(^_^;)って感じでした。






続いて来たのが、なんと、

4. Miracle Worker

え、これやっちゃう?(^_^;)
確かに、ライブでは超盛り上がりましたが・・・。




前回書いた記事の、リクエストベスト5は、

5位 Spring of Life
4位 ポリリズム
3位 Dream Fighter
2位 TOKYO GIRL
1位 FLASH

入って無いですね!
やってきたのは、3人の推しでしょう!
フェスでも行けるだろうと!




でも、ちょっとやはり、ノリ方が分からなかったようで、みんな結構固まってましたw
周りがそうなんで、ひとりで飛び跳ねる訳にも行かず、ただただ拳を突き上げるのみw

席固定のフェスでは良くあることです。
オールスタンディングなら前の方に好き者が集まってワイワイやるからそれが後ろの方に広がっていくと思うんですけど、
バラバラだとなかなかね(^_^;)



ちょっと盛り上がりは今一?の状態で、こちらに!




5. P.T.Aコーナー

声出しは アメトークとかで浸透しているのか、会場全体ノリノリでやってましたね!
これはやっぱり分かりやすいからいいですね!

歯磨きの歌で、思わず違うファンから笑いがw

survival dAnce&ultra soul もノリノリ!




あ)後一曲だから、どうにかこうにか盛り上がりたい!

(やはり盛り上がりが今一と感じている様子ですw)




客)www

あ)みんなはどうなの?

客)Yeah~~~!




あ)トン・チン・カン!

客)Yeah~~~!





あ)OK!行きましょう!ポリリズム~~~!

6. ポリリズム

最後は チョコレイト・ディスコ で決めると思ってたので、予想外!
これで盛り上がれるか???




やはり、この曲は知られているとはいえ、少しノリづらい感じがあります。
そんな雰囲気の会場・・・

あまりにいつもと違うので、間奏の、Hey! Hey! もあれ???って感じで言いそびれたくらいです(^_^;)
ちょっと微妙か?





3人)ありがとうございました!

あ)超楽しかったです!
  さすが!リクエステージ!
  
  この後も孫文に楽しんで帰ってください。

  それでは!!! Perufme でした!
  ありがとうございました!




以上、終了でした。

座席指定のこのフェス形式、以前、ドリームフェス とか思い出しました。
こんな感じです。

周りにファンはあまり居ないけど、ここは頑張らねば!と言う感じです。
でも、今回は Perufme もメジャーになったんで、もっと盛り上がる、と思ってたから、意外な雰囲気にこちらもあまり頑張れません
でした(^_^;)




やっぱり、中盤の盛り上げが、

Miracle Worker

でちょっと大人しくなっちゃいましたかね?



やはりラストは鉄板の、

チョコレイト・ディスコ

で行くべきだったかな?




あ~ちゃん 、超楽しかった!とは言いましたが、超盛り上がった!とは感じて無いでしょう。
ちょっと残念だったかもしれません。

次は、セトリをガラっと替えてくるかも?ですね(^^)




Dome Edition のラストのセトリでも いいんじゃないでかね!
盛り上がるしw

でも、それじゃ、ファンとしてはおもしろくないんで、Party Maker とか、入れて、ガンガン飛びたいと思います。
次からのフェスはオールスタンディングだから、前の方にいけるし、今回のような事にはならないと思いますが(^^)





以上、ちょっとほろ苦い感じの Perfume ステージでした。

多分、アリーナの前の方で観ていたら全然印象は違ったと思います。
でも、懐かしい、久々のアウェイな感じも思い出せて良かったですw





続いては、UVERworld

170430_24.jpg
170430_17.jpg

物凄い熱いMC、歌声、で盛り上がりましたが、MCで言ってた、
「たった30分の為だけに東京からわざわざやってきた!」っていうのが引っかかってしまいました。
スタッフさん達はどう思うのかな?とちょっと心配に(^_^;)



あと、30分でリクエストされた7曲全部やる!と言って、結局、10分くらい押してたのがどうも・・・。
1曲なんだかんだで5分以上かかるから、物理的に無理なんですけどね。

きっと、30分じゃ少ない!というアピールもあったんだと思います。
結局、かなり押して、アジカンが始まるのが8時45分くらいになってました。

前のアーティストもちょいちょい推してたのはあったんですけどね。
UVERworld が止めを刺した、って感じです。




多分1アーティスト30分演奏、転換10分で、終了は8時30分予定じゃなかったかな?と思います。
それが、積み重なって、まだ1アーティストが残っている状態となりました。

終電に乗るには9時には会場を出ないと・・・(^_^;)
この時点で途中退場決定しました(T_T)





ラスト、ASIAN KUNG-FU GENERATION

170430_18.jpg

最初の1曲を聴いた段階で会場を後にしました。
残念ですが、終電を逃すわけには行きません。
帰りの指定も取ってしまっていたんで。



今回、Perfume がラストだったら最後まで見たかどうか分かりません。
でも、多分観たでしょうねw
結果的には途中で出てくれて良かった、と思います。
結果オーライでした。




アジカンのゴッチさんが、MCで、

Perfumeはもうスーっと帰ってったよw
俺たちのような汚いものには関わらないw
リクステ最多出場と聞いて、「わぁ~、リクステとズブズブですねぇっ」て言われたよw

と言ってたとw
あ~ちゃん www



スーッと帰っていった、と聞くと、これはトリじゃなく、途中で出たのは帰りを急いでたのかもしれませんね。
あの時間なら着替えて片づけしても十分間に合います。
トリだと泊りになりますもんね。




と、結構上の方の遠くから、久々に小さい Perfume を観て、回りも差ほど盛り上がらず、久々の体験が出来たかも?ですw
超アウェイ!おもしろいw




あと、予想では、ちょっと大掛かりな演出も入れるんでは?なんて書いたんですが、転換10分では無理ですね!
事前に組み込んで置くのも相当スタッフが前日から撤収までと、かなり大変でしょう。
やはりこういう今まで通りの FESスタイルで行きそうです。




今回観た、Perfume の演出は、殆ど何も無し。
ほんとに黒いステージの上で踊ってるだけ、でした。
レーザーも殆ど感じませんでした。

となると、俯瞰の遠くから観るとやはり小さくて物足りない感じがしました。
やはりワンマンでのあの豪華な演出に慣れてしまってますね。
あの中では逆に3人が埋もれてしまうくらいですが、今回はその真逆です。
そのバランスがなかなか難しい。





ただ、6月の幕張は FES とはいえ、Perfume 主催みたいなもんですから、いろいろ仕込むでしょう!
今回とはかなり雰囲気は違うと思います。



とりあえず、あと、2週間後の、再び 大阪!メトロック!が楽しみです。
夜の屋外は雰囲気がありますもんね。
天気さえ良ければ・・・(^_^;)

メトロックはトリ決定なので、電車では帰れませんね。
泊るかなぁ???



以上、リクエステージでした!




リクエステージ15 Perfume のセットリストは!

1. TOKYO GIRL
2. FLASH
3. Dream Fighter
4. Miracle Worker
5. P.T.Aコーナー
6. ポリリズム

でした!




最近の Perfume 関連

【TV】
■4/13 (木) 25:35 ~ 26:06
テレビ和歌山「パンセ」前編

■4/17 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」前編

■4/20 (木) 25:35 ~ 26:05
テレビ和歌山「パンセ」後編

■4/22 (土) 16:15 ~ 17:15
テレビせとうち 「パンセ」前編 / 後編

■4/22 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」前編

■4/24 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」後編

■4/26 (水) 23:58 ~ 25:00
びわ湖放送 「パンセ」前編 / 後編

■4/29 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」後編



そして、いよいよ全国で観れるようになりました!
4月19日よりNetflixにて配信
1ヶ月無料放送が観れるようです!



そして、沖縄と宮城でも 放送が決まりました!

前編
宮城テレビ放送
放送日時:2017/4/28 (金) 25:30 ~ 26:01

琉球放送
放送日時:2017/5/5 (金) 24:54 ~ 25:26


後編
宮城テレビ放送
放送日時:2017/5/5 (金) 25:30 ~ 26:00

琉球放送
放送日時:2017/5/5 (金) 25:26 ~ 25:56

おめでとうございます!!!!





【WOWOW】
■5/28 (日) 14:25~
WOWOWライブ「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

■5/28 (日) 16:30~
WOWOWライブ『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』

■5/28 (日) 18:00~
WOWOWライブ「Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~」




【MAGAZINE】

■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号 
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載

■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載

■2/8(水)「anan」2017年2月15日号 
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TVガイド」3/31号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/28(火)「with」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/29(水)「週刊ザテレビジョン」14号
※撮り下ろし&インタビュー掲載





【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!




【LIVE】

■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 00:07 ] LIVE | TB(0) | CM(2)

本当に一言多いブログですね。
[ 2017/05/03 01:06 ] [ 編集 ]

Re:

名無しさん
Uberのファンの方でしょうか…
気に触ったならスミマセンでした m(_ _;)m
[ 2017/05/03 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1592-02cf6d0d