ブログ毎日更新 7周年!8年目に突入!&”宝石の雨”の歌詞分析&(歌ってみたw)

えー、私事ですが、前のブログ、Perfume ヘビーローテーション で2008年8月に書き始め、途中、2010年4月22日より毎日更新しています。
今日で丸7年となりました。
おめでとうございます!(^^)

まさか、ここまで長く毎日更新するとは、更に、Perfume がここまで続くとは思ってませんでしたが、奇跡に奇跡が重なって
今日に至っています。
個人的には オリンピックまでは活動を続けてくれる、とみているので、毎日更新10周年を迎えられそうです。
もちろん、途絶えなければ・・・ですが(^_^;)(今後何がおこるか分からない・・・Perfume も 自分も・・・)




ということで、何か記念に、と思ったんですが、今回の新曲、もう一曲の紹介をしたいと思います。

宝石の雨!
本当に素晴らしい!
TOKYO GIRL ももちろん素晴らしいですが、この明るいメロディにポップなリズム、これは今まで Perfume が時々放つ、
可愛い系の曲だと思います。

同系の曲だと、Relax In The City や、微かなカオリ、等浮かびます。
ですが、この曲の凝りよう、出来栄えは、今までと一線を画していると思います。
聴くたびにニヤけてしまう、そんな曲です。



歌詞もとってもおしゃれ!
でも、何か深い意味が隠されているような感じもしていいですね!

早速歌詞を分析!
と言っても、ただの感想みたいなもんですが(^_^;)

いきなりサビ
170422_1.jpg

”Rainy で綺麗に”
雨なのに綺麗になる?


”精錬の過程に”
精錬って!(^_^;)



一般的な意味は、

粗金属から不純物を除いて質のよいものにすること。

ですね!
でも、調べてみると、漢字は違いますが、この意味も同じくあるようです。

せい‐れん【精練】
よく練習すること。また、よく鍛えること。精錬。「―された軍隊」

なんと、これは Perfume にピッタリな言葉・・・
中田さん、Perfume になぞらえて、この言葉を使ったけど、敢えて違う漢字の方を使った、と思われますw
精練の Perfume です!



もちろん、綺麗になる為に、いろいろな悪いものを取り去る過程に、雨はマジックみたいなもの。

”Rainy なくらいに 控えめなそれ” というのは良くわかりませんが、きっと語呂で並べたんでしょうw



そして、宝石の粒!と来ました。

なぜ、宝石の雨、じゃ無いのか?
まあ、不思議ですけどねw

宝石の粒のような、雨。
なるほど、雨もそういうウキウキした気持ちで見れば、宝石の粒に見える!っていうところですね!(^^)





続いて、Aメロ、好きです。
いきなり かしゆか 来ます!

歌ってみると分かりますが、異常に低いです(^_^;)
音程を安定させるのに苦労されたと思いますw


そして、歌詞は、
170422_2.jpg
かしゆか → あ~ちゃん  と繋ぎます。


甘い雨、少女、ということで、飴 と掛けているんでしょうか?
キラキラと輝く、宝石の様に見えるような雨、
降り止んじゃったけど、もっと欲しい!
でも、期待ばかりしてもね、と思う。

”Alrady ”
もう止んじゃったから。




そして、Bメロがまた爽快!
Already から一気に繋がり、高揚感がありますね!

ここで のっち ソロ来ます!
TOKYO GIRL の様に、1番ではほとんど目立たず、2番で聴かせます!
170422_3.jpg
のっち →  あ~ちゃん ですかね?


雨は上がって晴れたけど、あのキラキラとした宝石の雨の夢から覚めたくない。

街中に魔法をかけてしまおう!

これは、虹ですね!
魔法をかけたように、空に広がる虹!

宝石の雨のキラキラした夢のような世界から、また、夢の世界へ。



みんなが幸せに笑えるように、魔法をかけたよ!
まだ笑ってたいでしょ?

ほんとにおとぎ話のような情景が浮かんできます。

なんか、Perfume の3人が好きだった、おじゃ魔女ドレミ の世界のような感じもしますね!
先ほどの飴が降る、みたいな情景も、そんなイメージと重なります。





そして、サビを挟んで、Aメロ
のっち 、歌い上げます!
170422_4.jpg
のっち → あ~ちゃん ですね。

この歌詞は意味深!
晴れた空を見上げて、隠してる秘密はまだ言えないけど、と、これは、多分、Perfume の引き際、のこと、と勝手に解釈してます。
サラッと書きましたが、ファンのみんなや、Team Perfume にでさえ言えないこと、沢山持ってると思います(^^)



透明で見えない、階段を登ったら、いつかわかる。
これを聴いたとき、思い浮かんだものはこれでした。



この中の、階段を登るシーン、印象的でした。
170422_5.jpg

170422_6.jpg
立ち止まって固まってしまった かしゆか に、 あ~ちゃん がピノを与えて、 のっち が引っ張りあげる。
正に Perfume !

こうやって、階段を登っていけば、自ずと答えは見つかるよ、ということですね。
ここまで活動してきて、まさ先が見えない、まだまだ可能性を感じさせる、Perfume は凄いです!




この、シークレットシークレット、は、僕が一番最初にやられた、MV なので感慨深いです。
今観ても、カッコいいダンス、MV ですね!
昔と今と、やってることは変わってない、当時からキレキレのダンス・・・改めて凄い(゜゜)

そして、メジャーになる夢を描いたこの映像、現実になってますからね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
正に、Dream Fighter です!





そして、再び、このフレーズ
170422_3.jpg
かしゆか → のっち

この最後の、 のっち の、
まだ笑ってたいでしょ?
がやけに耳に響きます。

のっち の声質、好きです(゜゜)
最初、
ワラ笑ってたいでしょ?
みたいに聴こえてましたw

3人の歌い分けが絶妙です。
素晴らしいです!(^^)





ということで、なんか昔を思い出す結果になりましたが、まあ、歌詞の方は意味深な部分も感じられるけど、ちょっと
一貫して無い気もします。
でも、響きがおしゃれですね!




多分、中田さん、オファーを受けて、歯磨き???どうする?みたいに悩んだんじゃないでしょうか。
プレミアムとかパッケージが宝石みたいにキラキラしてる?
宝石、というワードもも貰ったのかもしれません。

難しかったと思うんですが、雨と上手いこと関連付けて、いい感じに仕上げたと思います。




あと、サウンドも、ウッドブロックのようなリズム音がまたリズミカルで、自然にスキップしたくなる感じですね!
CMでは 3人がスキップしてますが、振り付けはどうなんでしょう???
スキップが入ったら合いそうです(^^)




これは、今月末の リクエステージ で観られるかな?
観たいな?
でも、リクエストランキングには上がってなかったですね・・・残念ながら・・・
でも、やってくれないかなぁ???
期待だけしときます(^^)



前も曲の感想で書きましたが、一番のツボは、イントロのウッドブロックの最後の、強烈なバスドラ、ドン! って入るところです。
最大の音量で入れてくれてますねw
最高です、中田さん!






と言う感じで、どちらかというと、TOKYO GIRL よりもハマっている 宝石の雨 です。
本当にいい曲!

そんなこの曲も早々にコードが公開されていたので TOKYO GIRL と同時に早速練習してました。
ただ、ギターコードの関係で、いつもより高いキーで歌わざるを得ず、かなり難航しました。

弾き方も、3フィンガーだととてもリズミカルな感じで合う、と思ったけど、ちょっと寂しかったので結局、ストロークも重ねたり、
イントロも手でギターを叩くだけじゃ物足りなかったので、そこだけドラムを追加したり。
苦労しております(^_^;)

良かったら聴いてみてくださいm(__)m






最近の Perfume 関連

【TV】
■4/13 (木) 25:35 ~ 26:06
テレビ和歌山「パンセ」前編

■4/17 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」前編

■4/20 (木) 25:35 ~ 26:05
テレビ和歌山「パンセ」後編

■4/22 (土) 16:15 ~ 17:15
テレビせとうち 「パンセ」前編 / 後編

■4/22 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」前編

■4/24 (月) 23:56 ~ 24:26
中国放送(RCC)「パンセ」後編

■4/26 (水) 23:58 ~ 25:00
びわ湖放送 「パンセ」前編 / 後編

■4/29 (土) 24:30 ~ 25:00
奈良テレビ放送「パンセ」後編



そして、いよいよ全国で観れるようになりました!
4月19日よりNetflixにて配信
1ヶ月無料放送が観れるようです!




【MAGAZINE】

■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号 
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載

■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載

■2/8(水)「anan」2017年2月15日号 
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TVガイド」3/31号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/28(火)「with」5月号
※撮り下ろし&インタビュー掲載




【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!




【LIVE】

■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/22 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

2557回目の更新おめでとうございます!

いつも楽しく拝見しております。

7年間毎日続けられたなんて、本当に凄いですね!
NOCCHiyyyさんにとっては、Perfumeはもう生活の一部なんでしょうね

さて、宝石の雨ですけど
自分もTOKYO GIRLよりも好きです。もードストライク!!

プロモーション的にはTOKYO GIRLが前面に出てた事もあり
CMでのサビ部分しか聞けなかった宝石の雨、
正直初めは印象薄だったのです。まーサビだけだったので...
でもリリースされたFullを聞いたら、”うわぁ~またヤラレタ”です。

NOCCHiyyyさんがおっしゃっていた、
Aメロ、Bメロの3人の歌い分けが秀逸ですね!
のっちのハスキーボイスがたまりません。
Perfume Locksであ~ちゃんが言ってた、
彩乃ちゃんの部分が出てた歌声、もー最高です!

Liveでのお披露目が楽しみです。

と言うことで
これからも、楽しみにしてます。
がんばって下さい!
[ 2017/04/23 10:26 ] [ 編集 ]

Re: 2557回目の更新おめでとうございます!

すのーまんさん
いつも見て下さっているようで、ありがとうございます!
またまた頑張れます(^^)

2557回・・・なんか実感沸きませんが、凄いですねw
人生の一部
ほんとうにそうです。
弾き語りの練習をしたり、毎日ブログを書くので否が応でも Perfume と向き合い、モチベーションが続いているんだと思います。
もちろん Perfume の魅力がまだまだ輝いてる、ということでしょうけど(^^)

宝石の雨、やはりやられた方は多いでしょうね!
本当に予想の斜め上からこられました(^_^;)

歌い分け、本当に素晴らしい!
3人の特徴が生かされてました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2017/04/23 10:57 ] [ 編集 ]

8年目突入おめでとうございます!

凄いです。
そのエネルギーとPerfume愛に感動します。


そして今回取り上げられた、宝石の雨。
私めも宝石の雨はなぞなぞみたいな歌詞だな、と感じております。
透明な階段の箇所、同じくシクシクを連想されたんですね、嬉しくなりました。
白い空は、何故かTSPSのラストシーンを思い浮かべておりました。あれ、何かが回っているんですが、、、わかりませ〜ん!
精錬の過程には、どS(byあーちゃん)な中田さんらしくSAY RAIN! NO COTTONY!→雨が降るぞ〜! フワフワするな!→油断するな!気を引き締めて!MSGやグラミーを目指して進めall LADY なんて考えてました^_^。チト勘ぐりすぎました

今後もLEVEL4ブログ楽しみにしております、お元気で!
[ 2017/04/24 01:03 ] [ 編集 ]

Re: 8年目突入おめでとうございます!

かごのとりさん
ありがとうございます。
やはり同じようにあの階段を思ったのですね(^^)
白い空は TSPS ・・・・ちょっと見てみますw
精錬の過程にはそんな厳しい意味が!
そうかもしれませんねw
今後もよろしくお願いします。
[ 2017/04/25 06:11 ] [ 編集 ]

ごめんなさい、訂正です&その後

res付けていただき感激しております。
ただ、、、スミマセん、大間違いしました。
『白い空』を『見上げる』シーンをTSPSと記しましたが、同じ白い空でも、エレワの方でした!
エレワのMVで最後に3姫が辿り着くのは、一箇所だけツノが生えたような円形で平らな物体。
フライパン?(ありえない)
タモリ倶楽部のマーク?(似てるけど、もっともっとありえない)
もしやグラミー賞のマーク?(いやあれは蓄音機だしー)
とグラミーを検索してましたら、何や彼やとバンジョーという言葉がでてくるんですよね。
そう考え出すと、アレがバンジョーに見えて来ちゃうんですよ。アレが白い空に隠したモノだとしたら、その時の3人にとってそれがどんなに遠い目標か、普通は絶望しちゃいます。
『グラミーへの道』なんて無邪気にコーナーやってましたけどね〜、まさかね〜。

でも中田さんは諦めてないみたいです。
『まだ笑っていたいでしょ』→Perfumeを続けなさい!とNOCHIに謳わせたりしてて。
[ 2017/05/08 00:05 ] [ 編集 ]

Re: ごめんなさい、訂正です&その後

かごのとりさん
なるほど、エレワの方でしたか。
両方空を眺めますもんね。
グラミーの道・・・完全に遊びでしたもんね(^_^;)
アメリカでかなり知名度上げないと無理な気がします。
いろんなジャンルがあるから、どれかなら?って言う気もしますが、ユニバさんの腕次第?w
まだ笑ってたいでしょ
なるほど、そういう意味も取れますね(^^)
[ 2017/05/09 06:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1585-fbb09581