TOKYO GIRL  メロディも歌詞も ほんとに素晴らしい!分析&(歌ってみた)

TOKYO GIRL 、初感を前書きましたが、本当に素晴らしい!
サウンドも、雰囲気も、声も、アレンジも

ハイレゾ WALKMAN でステレオで聴くと最高です。
音の切れが良くて、極低音が体をくすぐります。

中田さんが20時間も掛けたという、手間と思いが伝わって、感じられます。
宝石の雨も然り、なんですけどね!

両曲とも、未だに正座で待機レベルの曲となってます(^^)




そんな、TOKYO GIRL の歌詞を分析!
この歌詞は 東京で頑張ってる女子達のことを歌ってますが、同時に、Perfume が上京してからなかなかブレイクできない中、
時には自問自答している様子が歌われていると思います。
同様の頑張ってるアイドルとか、ミュージシャンにも言えるんではないでしょうか?


170415_1-.jpg
Perfume や上京して頑張ってる女子を 熱帯魚に例える!
上手いですね!
地方で頑張ってるのが金魚、と例えると、熱帯魚は東京のスペシャル感がでてます!

そして、情報が溢れる社会を水槽に例え、その中を泳ぐ、というより、掻き分ける。
その、情報過多による不自由さ、中でも自分を見失わないよう、戦っている感じがします。

色々な情報、嫉妬、批判、葛藤、等、の中で、気持ちよく泳げたらなぁ、という願い。




170415_2-.jpg
先が見えない未来、そんな暗闇の中で、明るい未来を信じて、一生懸命照らしてみる。
どうなるのか分からず、不安だけど、頑張って、今日も鼻歌を歌いながら着飾って出かける。
何か楽しい事、幸せな気分になれることを探して見渡し、精一杯手を伸ばして受け止めようとする


170415_3-.jpg
そんな不安な中、前向きな気持ちを持ち続け、踊ろうよ、東京ガール
恋もいろいろあるから、
BOY にアプローチしていこう!←?
可愛い を纏って駆けていこう!

170415_4-.jpg
目まぐるしく情報が飛び交う街はまるでメリーゴーランド
いろいろ飾って、オシャレして、いい匂いをさせて、
運命の人、あなたに届くように奏でるわ

そんな、夢を見る 東京ガール


2番はAメロだけ違います
170415_5-.jpg
東京で過ごす日々、
目標に向かって強い信念を持っているつもりだったけど、何か物足りない?
普通って、普通じゃない、理想なのかも?←Dream Fighter より
そんな、理想の未来を夢見て、求め続ける。


といった風に受け止めました。
中田さん、タイアップ曲を作る時は映像をを観ながらイメージする、と言ってるので、この曲もドラマの一部を観てイメージを
膨らませたのかもしれません。
なので、Perfume のこと?と思える部分もあるけど、やっぱりドラマの主人公達に重なる分が多いですね!

でも、3人も言ってましたが、これは 広島から上京した時の、全然売れない、パッとしなかった時期の気持ちに重なると。
そんな Perfume のこともさり気なく 詩に込めていると思います。

そんなに難しい言葉や使ってないけど、オシャレで意味深な歌詞、ほんとうに 中田さん、天才ですね!←褒めすぎw





と、特別な思いを持っている、TOKYO GIRL と 宝石の雨 なんですが、また練習してました。
以前のブログでも、紹介していたんですが、今回もやっとできたのでこの機会に紹介させてください。

メロディーが非常に難しく、しかも、今までと違って凄く感情を込めるような雰囲気の曲。
演奏も、ドラムとかどうなってる?みたいな曲なので、どう演奏するか悩みましたが、結局シンプルにギター1本だけにしました。
基本的にこの曲はシンプルな方がよりイメージが近いと思いました。

あと、歌がなかなかうまくいかなくて、何度も何度も歌ってみて、聞いてみてダメで、やっとなんとか?というふうに録れました。
1ヶ月以上歌ってた気がします(^_^;)
そんな、苦労した思い入れのあるカバーです。
良かったら聴いてみてくださいm(__)m






最近の Perfume 関連

【TV】
■4/13 (木) 25:35 ~ 26:06
テレビ和歌山「パンセ」前編

■4/17 (月) 23:56 ~ 24:26 NEW!!
中国放送(RCC)「パンセ」前編

■4/20 (木) 25:35 ~ 26:05
テレビ和歌山「パンセ」後編

■4/22 (土) 16:15 ~ 17:15
テレビせとうち 「パンセ」前編 / 後編

■4/22 (土) 24:30 ~ 25:00 NEW!!
奈良テレビ放送「パンセ」前編

■4/24 (月) 23:56 ~ 24:26 NEW!!
中国放送(RCC)「パンセ」後編

■4/26 (水) 23:58 ~ 25:00 NEW!!
びわ湖放送 「パンセ」前編 / 後編

■4/29 (土) 24:30 ~ 25:00 NEW!!
奈良テレビ放送「パンセ」後編




【MAGAZINE】

■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号 
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載

■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載

■2/8(水)「anan」2017年2月15日号 
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TVガイド」3/31号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/28(火)「with」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載




【RELEASE】

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!




【LIVE】

■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール

■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ

■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 
関連記事
[ 2017/04/15 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1577-7a0b32de