Perfume ロングセラーの常連?! TOKYO GIRL ランキング

パンセは続々放送エリア拡大!
テレビ和歌山に続いて、奈良テレビでも放送のお知らせです。
すばらしい!



ここで、ちょっと古いネタを

【Chart insight of insight】もはやロングセラーの常連?! Perfumeが長くチャートに入る理由

上位がガラリと総替りした今週のHot100。閑散期だった1~2月から一転し、3月以降はリリースラッシュが続く時期。おそらく毎週のようにランキングも大幅に変化していくこと予想される。

170407_2.png
 そんな激戦期に、星野源と並んで健闘しているのが、Perfumeの新曲「TOKYO GIRL」だ(【表1】)。2/15リリースなのですでに1ヶ月以上経っているのだが、今週のHot100では5位をキープしている。いわゆるアイドルやガールズ・グループは、一般的に初動は大きいものの下がっていくのも早い傾向がある。しかし、Perfumeの場合はチャート上位にしばらくとどまるのが当然のようになっている。

170407_3.png
 これは、前作のシングル「FLASH」のデータを見ればよくわかる(【表2】)。この曲は2016年3月にデジタル配信されているのと、アルバムの先行シングルだったということもあり、単発でCD盤もある新曲とそのまま比較するのは無理があるかもしれないが、少しは参考になるはずだ。表を見てみると、セールス数(紫のグラフ)とラジオのオンエア回数(緑のグラフ)がほぼ並行で推移していて、少し時間差で動画再生数(赤のグラフ)がグッと伸びている。楽曲の良さはもちろんのことながら、映像での需要も大きく、それによって波及率が高いことは見ての通り。これら以外にもツアーやプロモーションなど様々な要素が絡み合っての評価ではあるが、ラジオやダウンロードでの支持からうまく動画へとシフトしているのが上手い。

 この観点からいえば、新曲「TOKYO GIRL」も、同様な動きをする可能性も高い。動画再生数(赤のグラフ)はグイッと上がってきている上に、フィジカルのCDがあることによってPCでのCD読み取り数を意味するルックアップ(オレンジのグラフ)が加算されるのも追い風になりそうだ。このルックアップは、主にレンタルの指針になる。となると、YouTubeでMVを見るユーザーが増え、ダウンロードしたりレンタルするという流れをうまく作れれば、今作も長くチャート上位にランクインし続けることだろう。text by 栗本斉


確かに TOKYO GIRL は13週地点でも上位に留まっています。

FLASH と比較もなるほどと思えます。
FLASH は特に動画再生がずっと上位に留まってますね!




そして、TOKYO GIRL

確かに、現在2ヶ月近く経っていてもまだトップ10 内に居ます!
170407_4.jpg





過去に遡ってみると、発売1ヵ月後のランキング

内容は以前も書きましたが、左から
CDセールス オンエア パソコン取り込み Twitter YouTube となっています。
これらの総合でこのチャートが決定しています。

発売当初は2位で、この1ヶ月後のデータでもまだ4位に居ます。
170407_5.jpg


そして、今現在の順位はこんな感じ
170407_6.jpg



そして、先の記事の現在までの順位グラフを確認すると、
170407_7.jpg
動画再生数 と パソコンに取り込んだ数 が4位をキープし、総合順位 は9位、と。
これは本当に検討してると言えます。

確かに、FLASH までは初動こそ伸びるけど、その後はかなりの下降ぶりで、すぐにチャートからは居なくなっていました。
2ヶ月近く経つのに、トップ10内に居るのは異常です。





先ずは両曲とも、楽曲の良さ!というのが第一に上げられると思います。

と言っても、記事に書かれているように、FLASH では映画の上の句、下の句 と連動していたのがあり、それは相当な
宣伝効果があったでしょう。
広瀬すずちゃんの話題性と、映画のヒットにより、楽曲も広く浸透しました。
映画の番宣はかなりやってましたね!

もう一つ、FLASH でいえるのは、MV がダンスに特化したものだったということです。
最初から Perfume がガンガン踊る!
ダンスの見応えがありました。
それもあって、YouTube の上位は頷けます。







そして、今回の TOKYO GIRL !
こちらもまず、楽曲の良さ!は凄いと思います。

カップリングの 宝石の雨 も本当に素晴らしい!
ただ、それだけでは実際ランキング上位を長期に維持することには繋がりません。



やはり一番の貢献は、なんと言っても、ドラマ、東京タラレバ娘 効果でしょう。
あの絶妙なタイミングで流れる、悲しげなイントロ!

これ、何て曲???と思った視聴者は多いでしょう。
ちゃんとエンドロールで曲紹介でますしね(^^)

となると、レンタルに繋がる、パソコンに取り込み数 が上位をキープしているのは頷けます。





あとは、今回も MV が YouTube の再生が上位をキープしています。
やはり、何度も観たくなる映像だと思います。
曲を検索して、動画を観る、と言うパターンも多いでしょう。



ただ、気になるのは、今回のはダンスは最後のみ。
なので、ダンスと言う意味では見所は少ない。
どちらかというと、ドラマを観ているような感覚でしょうか。

なので、今後、FLASH 程は上位をキープできないんでは?と思います。
フリコピしようと、ダンスを確認する為に観る、とかは無さそうですから(^_^;)

でも、もし、落ちずにこのまま上位をキープするようなら、本当に Perfume が本当にメジャーになった、ということでしょうね!







あとは、発売当時の露出も凄かったです。
ブログを纏めるのも必死になるくらいの連日で、メジャーな番組にもガンガンでました。
こちらは、FLASH の時もかなりでましたけど!

しかも、最近も、関ジャニ で 凄い凄い!と べた褒め!
更に、初主演ドラマ パンセ まで!




まあ、パンセ は一部ファンだけが注目?とか思いますがw
ただ、パンセ はかなりのエンタメニュースに取り上げられ、こちらもいい評価です。

ここ最近の、Perfume を業界が押し上げてる感じが見れると思います。
NHK さんしかり、他のTV局もしかり。





全体的にいい傾向だと思いますが、メジャーになればなるほど違う問題もでてくるでしょう。
あ~ちゃん も雑誌のインタビューで言ってました。

でも、3人とも、自分の思うことをやれるようになってきた、と言ってますから、その辺りも問題はないかと思います。





FLASH も TOKYO GIRL も映画、TVドラマ とのタイアップでした。
これはアミューズとしては理想的?
今回、その結果が出ていると言えるでしょう。

でも、次からはそういう美味しい状況が続くとは思えません。
シングルのみでも勝負できる???
それは今後の発売の傾向を見守るしかありませんね!



以上、最近の(といっても、2曲ですが)Perfume の曲のランキング傾向でした。



とりあえず、ロングヒット!おめでとうございます!!!(^^)










Perfume の今後の予定

【TV】

■3/30(木)19:00~22:00 生放送 NEW!
「CDTV春スペシャル 卒業ソング音楽祭2017」

■3/31(金)24:52~25:23
テレビ東京/テレビ北海道/TVQ九州放送 「パンセ」前編

■4/1(土)25:15~25:45
テレビ東京 「パンセ」後編

■4/2 (日) 23:15~24:10 NEW!!
テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」

■4/2 (日) 24:35 ~ 25:05
テレビ北海道 「パンセ」後編

■4/2 (日) 25:05 ~ 25:35
TVQ九州放送 「パンセ」後編

■4/3 (月) 26:35 ~ 27:05
テレビ愛知 「パンセ」前編

■4/3 (月) 27:05 ~ 27:35
テレビ愛知 「パンセ」後編

■4/9(日)25:05~25:38
テレビ大阪 「パンセ」前編

 25:38~26:10
テレビ大阪 「パンセ」後編

■4/13(木)
25:35~26:05
テレビ和歌山 「パンセ」前編

■4/20(木)
25:35~26:05
テレビ和歌山 「パンセ」後編

■4/22(土)
16:15~
テレビせとうち(予定)2話連続で放送

24:30~25:00
奈良テレビ
4/22 「パンセ」前編

■4/29(土)
24:30~25:00
奈良テレビ
4/22 「パンセ」後編






【MAGAZINE】
■1/30(月) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2017年3月号 
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■2/3(金) 「音楽と人」 2017年3月号
※撮り下ろし&ソロインタビュー掲載

■2/8(水)「TV Bros.」 2017年2月11日号
※スペシャルショット&インタビュー掲載

■2/8(水)「anan」2017年2月15日号 
※表紙/撮り下ろし&巻頭インタビュー掲載

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/15(水)「TV LIFE」7号
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TV Bros.」 2017年3月25日号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/22(水)「TVガイド」3/31号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/24(金)「月刊ザテレビジョン」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/28(火)「with」5月号 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載



その他色々な発表

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!


■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール


■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ








■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー




■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ
WEAVER、阪本奨悟、さくら学院、Skoop On Somebody、藤原さくら、FLOW 
関連記事
[ 2017/04/07 00:07 ] WEB | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1568-9af84d11