Perfume 新曲「TOKYO GIRL」「宝石の雨」感想

ちょっとブログを書くのに平日で無理しすぎて体調を崩したので、今日は軽めに(^_^;)

TOKYO GIRL MV フルが解禁になり、楽曲もフルで聴けるようになりました。

MVについても書きたいんですが・・・(^_^;)



恒例の、初聴き レビュー を1ヶ月遅れで(^_^;)(^_^;)(^_^;)

TOKYO GIRL も 宝石の雨 もほんとに素晴らしいです!
中田さんのコメントによると、TOKYO GIRL は20時間も掛かったそうで、これはTVでは短いという感じで伝えられていましたが、
以前、中田さん、5分の曲は5分で出来る、と言ってますんで、異常に時間が掛かってます!
相当思い入れと、拘りが詰め込まれている楽曲だろうと思われます。

シングルを出す、ということでの作業なので、TOKYO GIRL だけでは無く、宝石の雨 にも同様の情熱がかけれらている
と思われ、こちらも、物凄い出来上がりに成っています。

再生は全て、ハイレゾWALKMAN アップコンバートで擬似ハイレゾ


TOKYO GIRL
ファーストインプレッション(ステレオ)
(と言っても、こちらはフルを SOL でオンエアされており、衝撃てきなことは無いです
 音質のよさ、細かい部分が中心に
 その時の感じたままを記載)


イントロのバスドラ?和太鼓?のパンチがすごい!
STAR TRAIN のあの音源かな?

Aメロ バックの歪んだようなピアノの響きがすごい!
あ~ちゃん の声、生声っぽい!

Bメロ かしゆか の声しか聴こえない?

サビで強烈なバスドラ!
それまでは軽めのバスドラで押さえてて一気にここで!

サビ も かしゆか 目立つ?

夢見る TOKYO GIRL の のっち の発音いい!

2コーラス目、シンセの響きがまたいい!
1コーラス目のよりシンプルに、シンセだけの伴奏!
そして、 のっち ずっとソロ(^^)(^^)(^^)!
のっち の声、いい!!!
ん?ノイズ混じってる???

長い間奏の中での のっち のコーラス、いい!!!




Original Instrumental

イントロの歪んだようなピアノの響き!コーラスが掛かりまくってる!

Bメロは単調なピアノのリズムで刻んでる

サビに入る直前に一瞬無音に!!!!!
スッと耳がブラックホールに吸い込まれる感じ!

間奏のバスドラは激しい!

やはり2番は シンセだけのものすごくシンプルな伴奏
曲中で一番静かなんじゃないか???

2番のサビはドラムのリズムも変えてきてる!
細かい!

エンディングの太鼓だけのシンプルさ!
今までに無い潔さ!




宝石の雨
(こちらはサビしかCMで聴いて無いので初フルで物凄い衝撃でした!)

イントロ!パーカッション(ウッドブロック?)の音、いい!

Aメロ  かしゆか → あ~ちゃん → のっち ?

2人の声は生っぽいけど、 のっち の声にかなりのエフェクトがかかってる?

サビ、お洒落!

間奏!ウッドブロックの音が新鮮♪♪♪!

2番のAメロ
のっち → あ~ちゃん → かしゆか ?

Aメロの軽やかさ、いい!!

全体にリズミカルで好きなやつ!
ヤスタカ天才!





Original Instrumental

最初のサビ、ウッドブロック調の音大きい!w
ウッドブロックしか聴こえんw

Aメロ シンセの弾き方はオーソドックスな感じ!

サビで口笛入ってる????(゜゜)
メロディー奏でていい感じ!



以上、ファーストインプレッションな感じですが、両曲とも物凄くいいです!
音の拘りが半端無い!

あと、 歌詞も素晴らしい!
ヤスタカさんの、全然考えてない、っていうのは嘘です!
絶対調べまくって悩んでます!
精錬の過程 なんて出てくるはず無いですから!www
↑あくまで個人的な見解です(^_^;)

あと、奏でるわ~~~ の部分、聴いた感じだと、 撫でるわ~~~ に聴こえるの、お得意のダブルミーニング ですかね?

歌詞に関してはまた別途書きたいと思います。



最近弾き語りの練習で2曲をヘビロテしますが、それまではなんか一生懸命聴かないと中田さんに失礼な気がして、
正座で待機、BGM じゃなく、しっかり聴く!って感じで聴いてました。
ほんとうにいい曲!

最近、TOKYO GIRL の Bメロ の後ろに流れる微かなコーラスに気付いて、また感動してます。



あと、まだステレオで聴くことも多いんですけど、一番のお気に入りは、

宝石の雨 の最初のカツカツカツカツ の最後の瞬間に、一発だけ、ドスン! とくる バスドラです!
これ!すごくいい!(^^)

体をバン!って叩かれたみたいに衝撃で、これ聴くだけでニンマリしちゃいますw

いやあ、こんなにいい曲が作れるなんて・・・やっぱり神!



以上、まだまだ興奮冷めやらぬ、2曲 の感想でした!






Perfume の今後の予定

【TV】
■3/31(金)24:52~25:23 NEW!!
テレビ東京 「パンセ」前編

■4/1(土)25:15~25:45 NEW!!
テレビ東京 「パンセ」後編

パンセは関東地方だけなので、各地方でもやってくれるよう、地方局に要望を出すと良さそうです。
既に九州、北海道 では放送が決定したと!
頑張れ!愛知、大阪、せとうち!w

提携局お問い合わせは
テレビ愛知
テレビ大阪
↓こちらは電話のみのようです。
テレビせとうち




■TOKYO MUSIC ODYSSEY 2017 SPACE SHOWER MUSIC AWARDS DIGEST

【初回放送】
3.18(土)19:00~22:30
【リピート】
3.30(木)19:00~、4月予定

BEST GROUP ARTIST に Perfume
BEST GROOVE ARTIST に 中田ヤスタカ
が選ばれました。





【MAGAZINE】

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号 NEW!!
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載




その他色々な発表

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!


■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール


■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ








■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー




■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ and more 

Amuse Fes in MAKUHARI  PTA 先行受付中!
3月16日(木)まで!
関連記事
[ 2017/03/10 00:07 ] RELEASE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1535-03ae8fa0