ニュース シブ5時 MIKIKOさん Perfume コメント出演

ニュース シブ五時 のMIKIKO先生の番組にコメント出演!
動画 



シブ五時ポーズ???で登場
170306_1.jpg

人気ユニット Perfume の振り付けを担当
170306_2.jpg

リオオリンピックの引継ぎ式の総合演出も
170306_3.jpg
活躍を続ける MIKIKOさんの素顔に迫ります!

恋ダンスはどう考えて作ったのか?

最初は考えたけど、実際体を動かして踊り始めると
いろんな楽器の音とか 歌詞が聴こえてきて、
それを観てる人に解説するような振りになればと振り付けした。

MIKIKOさん振り付けの特徴
① 歌詞をしぐさで表す
  恋ダンスでは2本の指で夫婦を表現
170306_4.jpg


②音とのシンクロ
  楽器のリズムに合わせ、細かい動き
170306_5.jpg

振り付けは編曲と似ていると
170306_6.jpg
ダンスが付くことによって、曲の違う一面が感じられることを目標にしています。

振り付けは自由度があるので、
170306_7.jpg
(確かに、Perfume の曲の場合、先ず音楽だけを聴いて持つイメージが先ずあって、
 その後振り付けと合わせてみて印象がかなり変わることがあります。
 ダンスを前面に押し出している Perfume ならではなのかもしれませんが)


MIKIKOさんの原点はどこに?
広島育ちのMIKIKOさん。
地元広島ではダンスの講師を務め、その時の生徒が後に Perfume となる3人。
当時は小学生でした。
170306_8.jpg

Perfume コメントで登場
コメント色分けしてくれてます。
赤は あ~ちゃん
170306_9.jpg
(この衣装は?
全員白で透けてますね(゜゜))

青は のっち
170306_10.jpg

170306_11.jpg
それまで のっち は歌姫だったからあまりダンスはやってなかったかもしれませんね?

170306_12.jpg


ダンサーとしては充実していたけれど、ピンとくることがないまま10代を過ごして、
170306_13.jpg

そんな中、転機が訪れる
170306_14.jpg

170306_15.jpg
作ること、演出することの楽しさを知った時に、初めてやりたいことをみつけられたという、
なんとも言えない喜びだった。

(これは演出を勧めてくれたアミューズの会長が恩人、ということになりそうですね)


工夫すればするほど相手が魅力的に見えることのとりこに自分がなっていって、
やっと生きてる感じがする、そんな感じ



28歳でニューヨークへ
しかし、壁に突き当たった。

アメリカ流のダイナミックな振り付けに圧倒された。

アメリカ人の真似をしていても敵わないのではないか?


考え付いた末にたどり着いたのが、
日本人の伝統を生かすこと

アイデンティティーとかそういうことを考える機会が日本だと少なかったけど、ニューヨーク行ってみて、日本人の素晴らしさを感じれて。
背筋、首筋の美しさ、手の所作は昔ながらのことだが、身についている。
逆に日本を知れた。
170306_16.jpg

欧米人は表現すること一つとっても、大味でも許されるキャラクターとは違って、
170306_17.jpg
見る方の日本人としての意識が私は捨てられなくて、
誰に対して表現したいか、と思った時に、日本の人に対して表現したいと強く思った。

そんな中、Perfume の新曲の振り付けを依頼された
チョコレイト・ディスコ
170306_18.jpg
(このMVはレーザーを人に当てるという危険なことをしてて、関さんも担当者によると大丈夫とは言えない
 ということだったけど、強行したんですよね。
 そのおかげで見たこと無い映像になりましたが、Perfume に何事も無くてよかったです(^_^;))
170306_19.jpg
顔にレーザーが当たってますからね(^_^;)


当時のニューヨークのアパートで撮られた MIKIKO先生のビデオ映像について
かしゆか は黄色文字
170306_20.jpg

170306_21.jpg

170306_22.jpg

170306_23.jpg

170306_24.jpg

170306_25.jpg

先生も
170306_26.jpg
(関さんもそれを見てビックリしたと言ってましたねw)

170306_27.jpg
(やっぱり、ニューヨークに行った甲非があったということですね!)

帰国後、MIKIKOさん流の緻密な振り付けは更に発展。
Cool Japan を代表するダンスとして、世界中の人たちを魅了していきます。




MIKIKOさんは各アーティストによって振り付けする時に大事にしていることが違う。

星野源さんは
音楽を意識して大事にして、それにピッタリ来るダンス

Perfume は
メンバーにカッコいい!って言ってもらえるようなものを作ろうと心がけている。



星野源さんのコメント
170306_28.jpg

Perfume のコメント
170306_29.jpg




リオオリンピック閉会式の TOKYO ショー の演出に関して

170306_30.jpg
お披露目できたらきっと伝わると思って作りました。

当初、フレームの一面をLED画面にしようという案がでていたが、 
170306_31.jpg
壁の無いフレームに拘った。

大度さん、ウォーキングマシンで歩きながら登場w
170306_32.jpg

仕事しながら運動不足も解消!
すごいアイディアw
170306_33.jpg

僕らが提案してたアイディアとしては、
170306_34.jpg

それは捨てて、限られた中で演出を作っていくのが
170306_35.jpg

MIKIKOさんについて
170306_36.jpg

リオからの帰り、ニューヨークのタクシー運転手に、あの日本のプレゼンテーションを褒められ、
170306_37.jpg
(これは嬉しいですよね!)

最後に ドームシティ での新しいダンスパフォーマンスを披露する予定と、
170306_38.jpg
これは、ちょっと宣伝になりますね(^^)


MIKIKOさんの夢
日本に世界から観客が足を運ぶ劇場を作ること

(なるほど、日本にハリウッドのような劇場が!
 これは壮大な夢ですね!
 叶えて欲しい!)




以上、内容は既出のものが多かったけど、あの、LED フレームに LED パネルをつける、と言う案があったのは
ちょっと驚きでした。
となると、バッテリーや装置が色々ついて、重くなるから転がすのは無理だったんでしょうけどね(^_^;)

あと、ウォーキングしながら仕事する大度さんに衝撃ですw
正に一石二鳥!w

以上、シブ5時でした!





Perfume の今後の予定

【TV】
■2/17(金) 24:30~25:30
  日本テレビ「バズリズム」
放送日がずれている地域は今後も放送あり
一番遅い東海地方は 3月6日深夜・・・(^_^;)


NEW
■3/5(日) 15:20~17:00 NEW!!
日本テレビ「成功の遺伝史」
※再放送

■3/7(火) 19:30~20:43
NHK総合 「うたコン」

■3/31(金)24:52~25:23 NEW!!
テレビ東京 「パンセ」前編

■4/1(土)25:15~25:45 NEW!!
テレビ東京 「パンセ」後編

パンセは関東地方だけなので、各地方でもやってくれるよう、地方局に要望を出すと良さそうです。
既に九州では放送が決定したと!

提携局お問い合わせは
テレビ北海道
テレビ愛知
テレビ大阪
↓こちらは電話のみのようです。
テレビせとうち


【MAGAZINE】

■3/8(水)「TV Bros.」 2017年3月11日号 NEW!!
※表紙/撮り下ろし&インタビュー掲載

■3/9(木)「TVガイドPERSON vol.55」 NEW!!
※撮り下ろし&インタビュー掲載




その他色々な発表

■Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
  2017/04/05 (水) Blu-ray & DVD Release 決定!!


■「FM802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 15」 出演決定!!
  2017/4/29 (土) 大阪城ホール


■「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」出演決定!!
  2017/5/14(日)大阪のみ








■Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~ 
 2017/06/02(金)幕張メッセ
 電気グルーヴ

■Perfume FES!! 2017 
 2017/06/03(土)幕張メッセ
 チャットモンチー

現在 PTA2次募集中
2017/3/3 (金) ~ 2017/3/7 (火)



■Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover – 開催決定!!
 2017/06/04 (日)幕張メッセ
 高橋優、Perfume、flumpool、ポルノグラフィティ and more 

Amuse Fes in MAKUHARI  PTA 先行受付は3月10日から!
関連記事
[ 2017/03/06 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1531-e7156518