神!中田さん、生放送に降臨! SOL

SPACE SHOWER MUSIC AWARDS  「PEOPLE'S CHOICE」
BEST GROUP ARTIST にノミネート中!一日一回投票可能です!
NOMINEETS



はい!
ついに、中田ヤスタカさん、生放送に降臨!


SOL170125-01.jpg


校)どんな10代を過ごしてましたか?

中)部活の代わりみたいな感じで音楽をやってた。
  部活をやってる人たちがうらやましかったです。
  同じ学校じゃない友達は増えましたね。

校)どれくらい作ってたんですか?

中)毎日何かしらは作ってましたね。
  よく居るじゃないですか、友達には言わないけど、すごい漫画かいてるヤツとか。

教)わーすごい!



校)じゃあ、謎めいた少年だったんですか?

中)高校の時にはもうDJをやり始めてたんで、「こういう曲を作っているんだ、ってレコード屋さんに聴いてもらったりし始めてました。

(l高校からDJ?
 初耳です!w)




生徒から質問

掲示板に

校)曲作ってて、なんかあんまりカッコよくなんないんすよ、みたいな?

中)まあ、でも、作ってるのが楽しい、っていうのが第一じゃないですかね?
  作ってるのを楽しいと思って欲しいですね。
  あと、今、ネットに上げられるんで、すぐ感想をすぐもらえて羨ましいな、って思いますね。

校)ここで答えが出たと思うんで、音楽関係の質問は禁止!w

教)いやいや、いろいろあるでしょ!w

(確かに!
 Perfume 関係のことも、楽しんでやっていれば結果はどうあれ、いい!ってことですね(^^))





きゃりー LOCKS!

きゃ)中田先生は私から見て、ほんとに、天才、という言葉がむちゃくちゃ似合う人だな、っていう印象ですね。
  あと、言ってることが的確っていうイメージがあります。
  教科書のような人、でもあります。

今回スプリットシングルをリリースしましたが、1月28日、一緒にバースデイライブもやります!


バースデーイベントはこちら!
ASOBINITE!!! -KYARY PAMYU PAMYU 22nd BIRTHDAY SPECIAL-
まあ、東京なんでね・・・




きゃ)最近、タラレバ娘 を全館読みました!

(きゃりーも!w)



きゃ)中田さん!
  今度いつご飯連れてってくれるんですかね?
  LINE 開いて待ってまーす!

(そりゃ、神ですからね!
 待ちますわねw)





校)いつになるんですか?

中)さあ、いつですかね?w
  いつでもいいんですけどねw
  そういってると、いつまでも行かないですよねw


校)バースデーイベントはどんな感じなんですか?

中)こないだツーマンライブをやったので、それを夜中に持ってきてやろうと思ってます。

(なるほど! アレがまた観れるわけですね!)




校)中田先生、昨年からソロプロジェクトを精力的に活動されてますが。

中)ずっとやってたんですけど、ソロ と言うようにしたって感じですねw

--- NANIMONO 関係の話 ---

校)中田先生のイメージだと、女性ボーカル って思うんですけど、全然違う感じでしたか?

中)基本は一緒ですね。
  歌詞とかにも引っ張られるんじゃないですかね?
  女の子が歌う歌詞を書いていると、そういうのが得意な人だと思われたりもするんですよね。

校)そうだと思っていました。

(はい、未だに中田さんが書いてるのか?半信半疑ですw←)





中)一度そういう人だと思われると、そういう曲しか頼まれなくなるんで難しいですよね。

(やはりオーダーに忠実に作るから、オーダーが偏らないように自ら発信していく訳ですね!)




校)NANIMONO のMV にバッチリ出られてるじゃないですか。
  僕としては凄く嬉しかったんですよ。

(ボーカルよりも出ててビックリでした。
 米須さんがあまりビジュアルを出さないタイプだったから?っていうのもある?)



新作について


これ、関さん監督で、顔を替えるソフト?で観たことない感じです。
おもしろい!

音楽的にはすごいポップで、洋楽っぽくって、こういう曲も作れるんだ!って感心!




校)中田先生でてますよねw

中)これ、出てるって言うんですかね?w

校)違和感丸出しで!w

中)こういうのやってみたかったんですよね。
  ずっとこれでいいんじゃない?
  っと僕は思ってるんですけどw

(MVとか、ソロで出る時は全部顔入れ替えてw
 面白いです!w)




中)これだったら歌番組も出れるな、って思ってw

(え?そのまま出るのはいや?w)




中)現在、ショートVer. しか観れないと思うんですけど、フル面白いんで楽しみにしてください。

校)どういう所が面白かったんですか?

中)違和感が増しますねw

(先ほど紹介したヤツ、昨日発表されたフルでした!
 確かに、後半の方がいろいろ激しい(^^))




中)簡単に聴けるんだけど、ちゃんと聴く楽しさもある楽曲にしたいな、と思っていて。




--- Crazy Crazy(feat.Charli XCX&Kyary Pamyu Pamyu) / 中田ヤスタカ ---




教)中田さんの曲ってコード的に楽しい感じの中に悲しい感じも混ざっているような気がするんですよね。

中)ボーカルを録っちゃってからコード進行を変えたりすることが多いので、コード進行で情緒をコントロールできるっていうところもありますね。

(え?後でコード進行を変える・・・)



中)僕の好み的に、完全にハッピーな雰囲気で終わらせるよりも、どこか一瞬そうではない部分を挟みたくなるんですね。

校)きゃりーからすれば、レコーディングした時と、出来た曲を聴いた時で、ちょっと違うじゃん! って感じる?

中)相当違うと思いますね。

(Perfume も Baby Face は最初もっと音があった、って言ってましたね)




中)楽曲が完成している状態で最後にボーカリストの人を呼んで録ると、カラオケを歌うってことになってしまうじゃないですか。
  僕は素材のまま欲しいって感じなんですよね。

(中田さんにとっては、ボーカルも楽器の一種ですからね。
 声も変えちゃったりするしw
 でも、そう捕らえるから、いろいろな表情の曲が作れるんでしょう。
 なかなか感慨深い!)






「教えて!ヤスタカ先生」!!!!

逆電

中田さん好きな18歳の受験生

ライアーゲーム でハマったと

質問
【芸大受験で、絵を描いたりするとオリジナリティが今ひとつって言われてしまう。
 感性の磨き方を教えて欲しい】
(お、芸大、美術学部ですね!
 一緒w)

中)今、好きな作品があって、それと同じものを作ろうと思ってもそうはならない部分がオリジナリティだから、そこを好きになれば
  いいんじゃないかな?


校)中田先生も曲を作られる時にそういうことをしてきたんですか?

中)今もまだ勉強中で、やりたいことをやるのが一番先頭に持ってくることで、クオリティとかプロっぽいか?っていうのは後で
  やればいいかな?って思うんです。

(んーー、深い!
 ついつい、クオリティが求められがちですからねぇ・・・)




電話) いつか、 アートディレクターになって、中田さんとコラボしたいって思っているんです。

中)いいですね! TeddyLoidくんってアーティストが居るんですけど、彼は僕のライブとか中学の頃から観に来てくれてて、
 今は一緒に曲を作ったりしているんで、普通にあるかもしれないですね。

校)すごい!
  ただ、さっきの話聞いてたと思うけど、中田先生はもうMV撮影の現場には行かないことになると思うよw

(え?そういうこと?
 MVやTVには出るけど、顔を隠すってことじゃなくて、他の人が演奏して、そこに顔を入れるって?www)





続いての質問

【スランプってありますか?
 脱出する方法を教えてください】

中)常にスランプですね。
  今まで気持ちよく曲を作っていたことはないですね。
  楽しいと辛いが同時に来てる、って感じです。

  スランプから脱出するには作りたくなるまでやらなければいいんじゃないですかね?

(なんと、常にスランプと!)



中)アルバムを作る度に、イヤだなって毎回思いますね。
  もう、これ以上のものは作れないかも?って思いながら作っている感じですね。

(Perfume だけじゃなく、他にも作ってるから大変そうです。
 でも、やっぱり Perfume のアルバムは凄いの作りたいから、っていうのはあるんでしょう)





質問
【曲ってどうやってつくるんですか?
 何から始めたらいいかわかりません】

中)パソコンでもスマホでもとりあえず音を出してみればいいと思います。
  曲を聴いている時に勝手に合いの手を入れたりするじゃないですか。
  あれって作曲に近いので、それを残してみればいいんじゃないですかね?

校)なるほど!

教)そんな考え方、全く無かったですね!


(合いの手!
 それがその人の個性で、自然に出てくるもの!
 なるほど!)





逆電

【打ち込みでの楽曲作成について聞きたい】

校)高校の頃は?

中)高一の頃は楽しくて仕方なかったですね。
  楽器屋に居るだけで楽しかった。
  曲を作りたいっていう前に、ゲームしてるって感じ。
  ただ、遊んでるって感じ。

【僕、Perfumeの好きなんですよ】

校)ありがとう!

(笑)

中田さんも(笑)



【中田先生に憧れて曲を作ってたけど、書き出すときにどうしても音質が劣化してしまうので、そういう時のフィルターとか、
 機材とかお勧めなのを教えて欲しいです】

(いい質問!
 でも、タネは明かさないと思う・・・w)



中)自分の曲がそれっぽく聴こえてくるような音質にしたいって事?
  まあ、でも、それに気付けてるってことはちゃんと聴けてるってことだから・・・
  とりあえずいっぱい曲を作った方がいいんじゃないかな?w

  最近聞いたんだけど、無料でマスタリングをやってくれるサービスがネットで始まったみたいなんだよね。
  mp3だったら月2曲までなら無料で音圧を上げてくれて、それっぽい音にして返してくれるっていうのがあるんですよ。




【ソフトはどういうのを使ってるんですか?】

中)マニアックな話でいうと、Cubase っていうのを使ってます。
  いろんなソフトがあるんで好きなものを選べばいいと思いますよ。




SOL170125-14.jpg

【フリーソフトで頑張ってたけど、限界を感じたので、どういうので入門したらいいのか教えて欲しい】

中)簡易版みたいなのが1万円くらいのオーディオインターフェースを買うとついてくるから、それで試してみたらいいんじゃないかな?

(こういうソフト選びは重要ですね!
 簡易版とは言え、これで入ったらずっとそれで行くことになると思います!
 でも、中田さん目指すなら、これ一拓ですね!
 形から入るのも大事!)




--- TOKYO GIRL ----




校)TOKYO GIRL はどれくらいで作られたんですか?

中)どれくらいだろう?全部入れて、20時間くらい?

校)20時間で作れてしまうんですか?

教)早い!

(んーー、いつもながら、仕事が早い!w
 曲が5分なら5分で作れる、って言ってたこともありましたからね。
 それと比べたら相当長いwww)





質問
【柔道で、強い高校に行くんですが、日本代表の選手たちと大学4年間やっていけるか不安です】

中)そんな立場になったことが無いので、尊敬する。
  音楽は戦わないから、大変だな、って思いました。

  凄い目標があった時に、間を考えるようにしているんですよ。
  目標の点に一直線に進むのは無理だから、間を想像して、中継地点をいっぱい作って、具体的に考えると近づけてる気がする。
  遠すぎると実感が無いから。

(小さなことからコツコツと
 階段を一段ずつ上がっていく感じ?)




中)もっと身近なことでもいいですよ。
  柔道とか関係なくて、間の充実した気持ち、みたいなイメージですね。
  ノルマになっちゃうと辛いので。
  上手くいっている道のりのイメージを持って。

  ほんと凄いと思う。
  頑張って欲しい!


--- NANIMONO ---






黒板の時間
一文字で
『楽』
SOL170125-17.jpg


中)楽しい、と 楽 が一緒の字ってすごいな、って思って。
  楽しいことをやっている時って、半分辛いけど、楽しいことをやってると楽なんだ、と。
  辛さも楽なうちに入ってると。
  そういうのもみんな見つけて欲しいな、って思います。

(なるほど!
 大前提で、音楽の楽!っていうのもあるんですよね!
 音楽は楽しくて、楽になれますね!(^^))



以上、中田さんが電話の質問に答えるとか、新しい展開で面白かったんです。
きゃりーの回答が早い、って校長も教頭も言ってましたけど、中田さんもすごく的確なアドバイスでした!
さすが、神!

あと、こんなに凄い人なのに、全然気取らない、そいうところも最高ですね!(^^)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/27 00:07 ] RADIO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://perfume0is0the0best.blog.fc2.com/tb.php/1489-167604f8